HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 風邪引きの友人・皆さんな...

風邪引きの友人・皆さんならどうしますか?

2007.3.16 15:46    0 3

質問者: たらこさん(32歳)

こんにちは、いつも参考にしています。
さっそくですが、質問させてください。
明日私を含めた数組の親子が、友人の家に集まることになっています。
そのうちの一組のママとさっき電話で話したのですが、どうも風邪を引いているようなのです。
電話の最中もあまりに咳き込んでいるみたいなので、どうしたの?と聞いたら、
「子供たち(二人)が順番に風邪を引いて、最後に私にきたみたいなの、ゲホゲホ」
とのこと。
でも、今の時点では、彼女は明日の集まりに行くようなのです。
(手土産の相談の電話でしたから)
私も子供を連れて行きますが、もし風邪がうつったら、と思うとその集まりに行くことをためらっていしまいます。
ただ、集合場所を提供してくれた友人は、私の子供が新しく通い始めた幼稚園に行っている人を紹介してくれる目的でこの集まりを開いてくれたので、断るのも悪いかな、と思うのです。
ちなみに、風邪を引いているママ友の子供さんは違う幼稚園です。

こういった場合、皆さんならどうされますか?
私自身、そんなに神経質なほうではないのですが、彼女があまりに鼻声&咳き込んでいたので・・・

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち分かります。やはり、あまりに咳き込んでいるのを知ると、一緒に会うのがためらわれますよね。本音だと思います。
実は先日、私も同様のことがありました。私の場合は、彼女とそのお子さん達、私と私の息子達の計6名での約束だったので、私の方から「風邪を悪化させちゃうと悪いから延期しよう。お互いに元気な時の方が楽しいから。」と言い、予定を変更する事ができたのですが、トピ主さんの場合は、多人数との事。勝手に予定を変更するわけにも行きませんよね。

うーーん。「花粉症が辛くて」と言って、親子共にマスクをつけてお邪魔する(自衛)か、帰ってからうがいと手洗いを徹底する。くらいしかないかな。やはり、呼んでくれた方の事を考えるとドタキャンは出来ません・・・。お友達自身がマスクをつけてきてくれると一番よいのですけどね。。。

2007.3.16 23:31 10

腰痛持ち(30歳)

うーん、嫌ですねぇ。子供にうつされないか気になりますよね。
常識的な人なら、集まりを延期するか中止しますよね。
私なら・・・、嘘も方便で子供が風邪を引いたとかでキャンセルさせてもらうかもしれません。

2007.3.17 00:03 11

ふとっこ(30歳)

コメントいただきありがとうございました。
結局、訪問はキャンセルしました。
(私の体調が悪いということで)
子供が風邪を引くのはもちろんいやですが、
・現在海外生活中で医者に行くのはかなりのストレス
・子供は幼稚園に通い始めたばかりなので、風邪をひいて休ませるのは避けたい
との理由もありドタキャンしてしまいました。
自己中な考えかもしれませんが・・・
主催者の友人には丁重にあやまっておきましたが、不愉快だったかもしれません。
また困ったことがあったら相談させてください。

2007.3.18 08:55 7

たらこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page