HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 片側卵管閉鎖で複数排卵誘...

片側卵管閉鎖で複数排卵誘発は効果ありますか?

2013.2.9 02:04    0 3

質問者: ドラさん(35歳)

2年間不妊治療しています。
治療後すぐにした卵管造影検査で通っていた左側の卵管が、その後の流産のせいか、最近した卵管造影検査で詰まっていました。

右は造影剤でどうにか通してもらい、拡散もきれいにしていたのですが、私は左側からの排卵がほとんどです。

そのため、自然排卵はしていますがクロミッドなどで数を増やして右側からも排卵するようにしたいのですが、同じように片側卵管閉鎖で卵の数を増やし、妊娠された方はいらっしゃいますか?

今、近所の病院と離れた場所にある体外受精で有名な病院に通っているのですが、後者の病院では多胎のリスクがありるのでそれは出来ないと言われました。

近所の病院では処方してくれそうですが、今は多胎のリスクを考えてそういった治療はされていないのでしょうか?

経験者の方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も左卵管しか通っていないのに、左卵巣にチョコがあり卵がまったくできませんでした。右卵巣は毎月排卵します。

私は希望してクロミッド使い、人工授精しましたが卵胞3個以上
できた時は先生の方針でしませんでした。といっても左にできたのは1回だけでしたが。

先生によると左卵管が右卵巣の卵をキャッチすることもあるそうで、実際に右にひとつできた時の人工授精で妊娠しました(流産しましたが)。

ドラさんもとりあえず使ってみて、卵の出来具合で考えてみられたらどうでしょうか?片側卵管閉塞ならそんなに多胎の心配もないでしょうし・・

ちなみに私は結局体外受精で一人目ができ、出産から1年後自然妊娠しました。また卵管が反対側の卵をキャッチしたんだとおもいます。

ちょっとご質問の答えになってないかもですが、ご参考になればと思います。

2013.2.9 14:12 6

yuka(39歳)

誘発剤を使用したところで、右側から排卵するかどうかも分かりません。
年齢的に、体外受精を考えたほうがいいと思います。

2013.2.9 17:14 12

匿名(秘密)

経験者でなく、すみません。
質問内容とずれてしまいますが・・・。

通っていた卵管が詰まったとのことですが
私が医師に聞いた話では、卵管も収縮?するので
液が通らなかったからといって、必ず詰まっているとは
限らないそうです。

また、逆に造影剤が通ったからといって
正常に働いてるかというとそうでもなく
中の繊毛が卵を送る役目をしているのですが
繊毛が機能していないと、途中で止まって
子宮外になったりするみたいです。

私はそう説明を受けました。

参考までに・・・。

2013.2.10 09:58 4

めし(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する