HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 主人の会社後輩からの出産...

主人の会社後輩からの出産祝へのお返し

2013.2.12 16:42    0 22

質問者: かかしさん(28歳)

主人の会社で10人位の後輩が1人千円合計一万円の現金を下さいました。
同僚や上司は個人的に下さり面識があるので各お返しします。
後輩方は入れ替わりも激しくつい最近入った方から一年以内位で、です。男女半々。

お返しは個別にと思うのですが、半返しで考えると1人辺り500円、デパートで買えるお菓子はどうかと考えます。

今日デパート限定高級ポッキーというのがありました。
500円ほどです。
他にハッピーターンというお菓子の高級版も同値段でした。
私がラッピングが好きなので簡単に包装しようかと思うのですが、不適当でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無難にハンカチとかハンドタオルはどうでしょうか?

もし、高級ポッキー、ハッピーターンをもらったら、奥さんってどんな人だろうって考えます。
ごめんなさい。

それと半返しっていいますが、実際は半分を超えることもありますよ。

ハンカチとかハンドタオルはもらっても困るって人がいるかもしれませんが、ポッキー ハッピーターンよりは印象はいいと思いました。

2013.2.13 07:20 19

匿名(30歳)

ポッキーの方がいいと思います。

ハンカチだとかは、使わない人もいると思います〜。

2013.2.13 08:13 5

青リンゴ(36歳)

いくら高級でも駄菓子はどうかと思います。
ご主人の評価に影響します。

個包装の箱菓子でいいのではないでしょうか。

どうしても個別がいいなら、タオルや紅茶、でしょうか。
その場合、500円以上になるのも仕方ないと私なら考えます。

2013.2.13 08:14 24

よしか(秘密)

微妙な金額の場合お返しは難しいですね。
渡す方は1000円のお祝いに返しなんていりませんが
頂いた側はそう言う訳にもいきませんもんね。
駄菓子は確かに微妙かも?ですが
まぁ半額を超えてしまうのは仕方ないのですが、
返し過ぎもよくないと思います。
考え方色々ですが、1000円の物あげて700~800円の物が
返ってきたら、心苦しい通り越して見栄っ張りと思います。

2013.2.13 10:30 6

大変ですよね(38歳)

お主さんがおっしゃってるポッキーとハッピーターン、私はそのどちらでも嬉しいです。
阪急梅田本店で販売していますが、両方とも毎日すごい行列で自分ではなかなか買えないので。
会社が梅田なのですが、まだ食べたことありません。
関西の情報番組ではよく取り上げられてい すし、大阪近辺の若い方たちなら喜んで頂けると思いますよ!
私も食べてみたいです!!

2013.2.13 10:51 17

ピンクボール(35歳)

私もハッピーターンやポッキーは無しですね。


紅茶とお砂糖のセット、ソープとハンカチやタオルを組み合わせたもの、靴下やストッキングなどを選ぶと思います。


お祝いの額から考えて、お返しのお一人の額を500~800円に設定すると思います。


ラッピングの件も、主さんが資格をお持ちなら別ですが、お店できちんとしていただいた方が丁寧な感じが伝わると思います。

2013.2.13 11:52 8

るるらら(37歳)

個々に配れる箱菓子の方が良いと思います。
駄菓子・・・いくら高級と書かれていても面白半分ですね。
冗談を言える気心知れた人ならまだしも、たいした付き合いも無い人なら無難な菓子折りがベスト。

どうしてもその駄菓子をあげたいなら主様の友達くらいにしておくべきです。

ちなみに私の主人は管理職ですが、後輩や部下からのまとめてのお祝いにも個別に菓子や食品等のお返しします。
貰った分とあまり変わらない金額になりますが、そこは立場が上の者として仕方ないと思っています。

まだお若い方かと思いますが、会社での立場でも変わってきますよ。

2013.2.13 12:04 4

うーん(秘密)

返信している方は商品を知った上で駄菓子駄菓子と言ってるのでしょうか。

あと、個別包装の箱菓子ってなんですか?
ひとつの大箱から小袋を一つずつオカキをどうぞって渡すとか?


ポッキーもハッピーターンもしっかりしたおしゃれなデザインで500円強すしますよね。

旦那さんの年齢が主さんと同じくらいだとすると
後輩はもっと若いだろうし、男性が紅茶もらっても微妙?女性としては、好みでないタオルは不要です。

旦那さんが主さんより年上だと違ってきますが。

話題にもなってますし、500円の紅茶やタオルより私なら嬉しいです。

2013.2.13 13:47 7

むむ(29歳)

むむ様


高級ポッキー、存じ上げてますよ。


私自身は、かっぱえびせん匠が大好きです。




それはさて置き、ここからは想像ですが、20代前半の後輩ならば独身の方も多く、そのお返しはご両親の目にもとまる可能性が高いと思います。


そういった事まで想像すると、たとえ高級お菓子であっても、子どもが子どもを生んだような印象を与えてしまうかなとも思います。
(実際に主人の部下からの物で、そう思った経験があります。)


しかもラッピングも好きだから自分でやりましたというのでは、ますます…


上司(先輩)という立場なら、模範的な行動をとるべきだと思います。


現金で頂いたお祝いなら尚更、きちんとすべきだと思います。




但し、人柄や家柄・金銭感覚や常識などは人それぞれですから、そもそも正解などはないとも思いますよ。


その事を理解した上で主さんが選べばいいと思います。


2013.2.13 16:04 9

るるらら(37歳)

ハッピーターン買うの大変ですよ。
開店前から並んでいます。
2時間待ちとかです。
なのでもらえたら嬉しいけど
知らない人からしたら買うための労力は伝わらないし
駄菓子!?って感覚だと思うので
ハンカチとかが無難かな?

2013.2.13 17:47 5

はな(40歳)

いくら高級でも、ポッキーやハッピーターンはナシですね。
金額が低くてもいただいたお祝いに対するお返し(内祝)なんですから。

若い人はその辺の感覚がルーズですからもらっても何とも思わないかもしれませんが、スレ主さんたちの行いが後輩さんたちの今後の行いの参考になるのですから、きちんとお手本を見せないといけないと思いますよ。

2013.2.13 18:04 2

匿名(秘密)

むむさん、知ってますよ。どのようなものか。
その上で言っているのですが・・・。

2013.2.13 19:25 7

匿名(30歳)

夫が職場の方の退職の際にハンカチをもらってきました。
工場勤務で普段は持たないので、はっきり言っていらなかったです。
袋から出して、そのまま戻して放置しています。
噂のハッピーターン、正直言って食べてみたいです。もらえたら、すごくうれしいです。
様になるのはハンカチでしょうけど、うれしいのはハッピーターン。本音です。
本音を優先するか建前を優先するかという感じですね。

2013.2.13 19:41 3

もらうとしたら(30歳)

ポッキーもハッピータンもいくら高級仕様でも品がないのでは?奥様のセンスってお返しで見られませんか?ポッキーの高級仕様があるのさえ、私は知りませんでした。半返しとはいえ、500円って難しいですよね。オーバーしてもそれなりに見えるものをお返しするかな・・・ここでも、ポッキーOKの方もいれば、NGもいるようですし、ご主人の後輩も同じ様な割合では?仕事関係なら尚更、顔をたてる為にもキチンとしていた方が無難では?

2013.2.13 20:38 2

えつ(32歳)

ポッキーやハッピータウン
→嬉しいですが、出産の内祝いとしては、あれ?と思います。

ハンカチ
→正直いらないです。

5000円くらいの箱に入ったお菓子(個包装してあるもの)を、皆さんで食べて、というのが、無難で困らないように思います。
職場がバラバラというわけじゃないんですよね?

2013.2.13 22:29 4

みみ(33歳)

高級ラインでもスーパーにあるお菓子は私ならやめます。

デパートで且つ500円ならプチギフト用のお菓子は沢山ありますよ。ハンカチやタオルは好みがあるので難しいと思います。

有名どころの焼き菓子3つ入りとか、箱入りチョコやクッキーなど、全員の好みに合わせるのは難しいけれどお返しは無難なのが一番だと思います。シガールをもらった時はうれしかったです。

2013.2.14 02:19 5

マリ(38歳)

そこそこ大きな会社に勤めていましたが、
何かのお返しで駄菓子をもらったことはありません。
私自身も、駄菓子をあげることはしないです。
高級でも駄菓子は駄菓子です。
旅行のお土産なら喜ばれるでしょうが・・

気にしない人もいると思うし
嬉しいと思う人もいるでしょうが
え?と思う人もいるかも。
ちょっと心配。。と思うことは避けておいたほうが無難かと思います。

500円なら、デパートでタオルハンカチなど
無難なものを差し上げては?
包装もしてもらえますし。

2013.2.14 09:59 2

安美(30歳)

人数分+αが個別包装で入っている菓子折りを「皆さんで」と渡すのはどうでしょう。
それなら食べる食べないは後輩に委ねられますし、主さん夫婦からお返しをしたというのもきちんと伝わるからです。

2013.2.14 11:12 3

マリエ(32歳)

うーん…いくら高級高級って言ってもねえ…
そういうものは、気軽なお使い物、話のネタ作りの手土産だと思います。

出産祝いのお返し、として冷静に考えてくださいね。

もしもらったら、いや確かに面白いけど何故この場面でこのお返し?と、ちょっと引いてしまいます。

何でも良いからとりあえず値段だけ気にして面白おかしいものを渡せば良い、という場面ではないと思います。

2013.2.14 11:39 14

匿名(30歳)

1000円程度のお祝いしかしてないのに
返しがどうこう思う方がそもそも問題だと思います。
奥さんどんな人だろうって
1000円のお祝いの返しだったら、くれただけでも
キッチリした人だと私は思いますし
500円程度の返しなんてそうそうないから難しいわよねと
思います。
ハンカチは使わないとかいらないとかって
何様と思ってしまいます。
それこそそこまで言われるなら1000円のお祝い自体
いらないわって言いたいですね

2013.2.14 15:59 6

ろんろん(38歳)

ハンカチがいらないって人多いですけど、内祝いって相手が欲しい云々じゃなくて、形式でしょ。
我が家も箱に入ったままのタオル、ハンカチたくさんありますよ。

友達なら、まだしも会社の人には定番なものが悪目立ちせずいいと
思います

2013.2.14 18:48 7

めい(32歳)

10人に渡せば、お返しがどんなものだったのか、上司の耳に入る可能性もありますよね

ポッキーだと言われていれば、残業の時などに、職場で食べて、上司が見て知ることもあるかもしれません

その時、どんな印象を受けるか

そのあたりも考えてのことでしょうか

2013.2.15 07:35 6

みつまめ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top