HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわり・喉の異物感について

つわり・喉の異物感について

2013.2.19 14:29    13 8

質問者: がりさん(29歳)

はじめまして。
今日から14週の初マタです。

つわりが6週くらいから始まり、今もまだ、ピークの状態です…

一番気になるのが、喉の異物感です…喉にあめ玉か何かが詰まっているような感覚で、すごく苦しいです。

色々調べましたが、つわりの症状の一種のようで、対処法が見つかりません…

同じ経験された方、いらっしゃいますか?

つわりが終わっても、喉の異物感だけは生むまで…って書き込みをよく見るので、怖くて仕方ないです。

それに、もう14週なのに、まだピークって、普通なんでしょうか?終わりが見えず、絶望感でいっぱいです…

生むまでつわりがあった、という書き込みもよくみかけるので、そんなにたくさんいらっしゃるのかと思うと…(>_<)

皆さんの体験談を教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2月1日に出産しました。

喉の違和感、産むまでありました。
つわりは5週目からあり、主に吐きつわりでしたが、唾液つわり、食べつわり、喉の違和感、圧迫感。一通りやったとおもいます。

吐くのは28週くらいでなくなりましたが、喉の違和感。口のなかが苦い。食べ物の味が残る等の症状は産むまでありました。

この違和感が出産してもなおらなかったらと、不安でしたが不思議なことに産んだらピタリと治まりましたよ。

2013.2.19 14:56 77

かなみ(34歳)

こんにちは。産後1ヶ月のけんなおといいます。

喉づわり、私も苦しめられたので思わず出てきてしまいました。

喉の詰まる感じ、言い様のない辛さですよね。私は灼熱感もありました。
私の喉づわりは妊娠後期に出始めたのですが、対処法は見つかりませんでした…。違和感は四六時中ではなく、数時間単位だったので治まるまでただ我慢していました。
何のお力にもなれず、すみません。
炭酸を飲むと少しはマシな気がしましたよ。

がりさんのつわりが落ち着いて、無事に出産されることをお祈りしています!どうぞご自愛ください。

2013.2.19 15:40 20

けんなお(28歳)

もうすぐ16週の第二子妊娠中のものです。

喉の異物感すごくわかります。。ひどい時はこの喉の異物感のせいで胸がつまったような気持ち悪さがあり、おなかが張ってるのと勘違いしそうな気持ち悪さです。
横になってもずっとつまった感じで、解放されてるのは疲れて寝てしまってる時間と、食べ物が口に入っている瞬間だけで、喉の方にいくと余計しんどくて食べたことを後悔します。

妊娠6週あたりからつわりが始まり、吐きづわり、食べつわりなど色々形をかえながらも改善せず、安定期になれば!と思いながらトイレとお友達で頑張ってきましたが、明日で16週。。。
もしかしてこれは産むまで改善されないんじゃあ。。と思い始めました。
第1子の時はなかったので、主人や家族にもあまり理解してもらえず、(気遣ってはもらえるんですが、結局対処法がないので長引いてくると周りもどうしてやっていいのかわからない)ちょっと弱気になっています。

全然なんのアドバイスにもなっていないですが、同じような人がここにもいますよ!
お互い早くこの症状から回復されて元気な赤ちゃんを出産できますように!

2013.2.19 16:23 23

nakko(38歳)

私はつわりで三回入院しました(笑)

お気持ち、痛すぎるくらい分かります…辛いですよね…。

私は戌祝いくらいに少しずつ楽になってきましたが、とても1人で出歩ける状態ではなかったです。

7ヶ月くらいから普通になりましたが、異物感、苦味、酸味などは産むまでありました…。
でも、吐き気がなくなっただけでもマシになりしたね。

酸味が残る時には酸味のあるオレンジジュースでごまかしたり、雨を舐めたりしてました。

つわり中は先が長く感じますよね…
治まれば産むまであっと言う間ですが…つわりが辛かったので、まだまだ2人目なんて考えれないですよ…

いつの間にか治まった私ですが、主様も少しずつ回復されますように…。

2013.2.19 17:43 11

あやマン(27歳)

逆流性食道炎だと思います。
吐くことで胃酸が食道に逆流して、食道が荒れていると喉の違和感、胸焼け、灼熱間、口の中が苦いなどが起こります(>_<)

医師に相談してみたらいかがでしょうか。

後期にはお腹が大きくなり、胃が持ち上げられてまた逆流性食道炎になりやすくなります(T_T)

お大事にしてください。

2013.2.19 17:54 18

たんご(34歳)

私も6wから悪阻になり、15wくらいには、普通のつわりになったのですが
胃の調子が22wの今でも、あまりよくありません。(逆流性胃炎もあるかもです)
喉の違和感も、ずーとです。
タートルネック、ネックレスは出来ませんでした。

私は、ヴィックスドロップをなめると、少し良くなった気がしました。

2013.2.19 20:29 9

私もです(40歳)

わかります!私も喉の違和感に苦しみました。
でも、つわり終了と共に徐々になくなりましたよ♪
(食べたものの後味が口の中に残って気になるのは今もあります)

ただ、私はつわり長かったので、6週くらいから始まり20週過ぎてもまだ終わりませんでした。
ちなみにピークは16~18週くらいで吐きまくってました。
早く終わる方もいるし、時期は人それぞれですよね~。
今回は2人目で、自分のつわりが長いことを知ってたので、ただ時が過ぎるのをひたすら耐えて待つ感じでしたが、1人目の時は本当にいつ終わるのか先が見えず毎日絶望的で泣いてばかりいました。
なので、お気持ちよくわかります。妊婦雑誌とかには「そろそろ楽になってくる時期です」とか書かれているので、余計になんで私は終わらないの?もしかして産むまでずっと?って不安になりますよね。

ストレスでもつわりは悪化しちゃうので、そのうち終わると信じて、できるだけ心穏やかに過ごして下さいね。
私はお笑いのDVDを借りてきたりして、出来るだけ笑うことを心がけました。
早く楽になりますように!

2013.2.20 00:47 12

臨月妊婦(32歳)

私は6〜14週までありました。

つわりがなくなる頃に常に感じていた異物感がたまに…になり
気が付くとなくなっていました。

みなさん結構続いているんですね
私のケースの方がレアなのかな

2013.2.20 00:47 8

もあ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する