HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精での精液検査について

人工授精での精液検査について

2013.2.22 15:32    0 3

質問者: ゆーさん(27歳)

はじめまして、ゆーと申します。文章力がない為、読みにくいかもですが、よろしくお願い致します。

今回はクロミッド使用の人工授精ですが、
今のところ、原因はありません。卵管造影済み。
タイミングも2年しましたが、
撃沈です。

初人工授精なのですが、精液の検査でいろいろと疑問がありましたので教えてください。


運動精子濃度 3.6×10*6/ml 洗浄後 1.4
速度が速く直進する精子 0.8×10*6/ml 洗浄後 0.1
速度が遅く直進する精子 0.2×10*6/ml 洗浄後 0.0
平均精子速度  2mic/sec 洗浄後  <1
精子運動指数SMI 15   洗浄後  2 
  

この結果の時、先生は少し良くないけど
これなら、人工の方がいいと、言ってたのですが、検査項目基準すべてマイナスなのに、
人工して意味があるのでしょうか。

洗浄をすると、数値は上がると思っていたのですが、
上がらないものでしょうか。

平均精子速度の洗浄後の数値に <が書かれているのは意味があるのでしょうか?

お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も今月初めてのAIHをして生理が来てしまいました。毎月期待と不安で精神的にもつらくなってきますよね。

精液検査はネットで見ていると病院によって項目等多少違うようですね。うちのは平均精子速度の項目はありませんでした・・
私の病院ではAIHの際は洗浄するため精子の濃度は増えましたが総運動率は下がりました。
42.5%から37.5%です。家も決して良い数値ではありません・・
ネットで洗浄後100%という方をよく見かけますが家は程遠い感じです。次回先生に聞いてみようと思います。

妊娠には前進する精子の数が大切だそうです。
AIHをすると精子も洗浄して悪いものは取り除いてくれますがやはり新鮮さに欠けますし確率も高くはありませんよね。なのでAIHの二度目をするか迷っていたのですが、先生は精子の状態がしっかりと数字で見れるししばらくAIHで頑張りましょうと言われました。

ゆーさんの望む」答えとは違う回答で申し訳ないのですが・・まだお若いですし先生を信じて頑張りましょう。ただAIHも回数が増えればお金も高額になるのである程度のところでステップアップの相談も私はしていくつもりです。

2013.2.23 13:14 6

匿名(29歳)

何度もすいません。
参考になるか分かりませんが下記の文面を見つけましたので貼り付けします。

人工授精の洗浄濃縮は、成熟度の低い精子や運動性の悪い精子を除去するから、精子数が減るのが普通です。
精子が濃縮洗浄後、運動率が改善されるのは、洗浄することで個々の精子の動きが良くなるのではなくて、運動していない精子を除去した結果、精子全体に占める運動精子の割合が増加したという意味ですよ~。(例えば濃縮後、運動率が10%から80%になったというカンジですね・・・)奇形率も然りです。

2013.2.23 13:30 11

匿名(29歳)

主です。

回答ありがとうございます。
ネットで洗浄後100%には、驚きました。程遠いです。

洗浄後の精子数は減るんですね。運動率が上がる、、、、

今回の結果だと、運動率も下がっているので、
やっぱり、あまり期待できませんね(泣)

2回目を、意識して
旦那さんに、マカか亜鉛を飲んでもらい数値UPしたいです。

本当に、ありがとうございました。

2013.2.24 10:08 5

ゆー(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top