HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精の精子の洗浄について

人工授精の精子の洗浄について

2013.4.4 16:59    0 2

質問者: ピオーネさん(38歳)

明日、初めてのAIHを予定しています。二人目希望で半年タイミングをみてもらい、私が希望してAIHをしてもらうことになりました。先生はこのままタイミングでいいんじゃない?とおっしゃっていましたが少しでも確率があがるならと思い希望しました。(年齢38才です)昨日状態を確認してもらい明日朝行うのですが、精子は洗浄しないでそのまま入れるとのことでした。私なりに調べたところ、今はほとんど洗浄するとのことだったので心配です。先生いわく、最近、洗浄してもしなくても確率的にはほとんど変わらないことがわかったそうで(学会?か何かで発表されたそうです)、数が減ってしまうよりはそのままの方がそこの病院では成功例(妊娠した人数)も多いとのことでした。不妊専門の病院ではなく、内科、産婦人科の病院です。先生もお一人です。
とりあえず明日はそのままAIHしてもらう予定ですが、
いろいろ考えて心配になってます。どなたか経験談、アドバイス、なんでもいいのでお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もタイミングでなかなか授からないのでステップアップを検討中です。わかっている不妊原因はPCOSと高プロラクチン血症です。男性不妊はありません。(タイミング指導から顕微授精までしている不妊治療病院です)
主治医から聞いたAIHの説明です。

AIHは性行為の代替行為。
射精障害・勃起不全や子宮粘液の減少でタイミングをとるのが難しいとか、フーナーテスト不良などの原因がなければタイミングとAIHの妊娠確率はほぼ変わらない。(精子の状態が同じだと仮定すればという条件がつくようです。)

男性不妊で精子の運動率が悪ければ濃縮洗浄するが正常値ならば洗浄はしないという話でした。

精子は空気に触れたり温度がさがったりすると運動率の低下や死滅するので精子の状態によってはAIHが有用とされる原因がなければAIHの方が確率が下がる。できれば持ち込み精子ではなく男性にも来院してもらって採精したほうがいいと言われました。

私の場合はAIHはタイミングと変わらない。ただいきなり体外に進むのに戸惑いがありAIHをしてダメだったらと私が納得するならAIHしてもいい。ただし回数制限はつける。
また医者はアドバイスや手助けはしますが治療方法(タイミング・AIH・体外)を決めるのはご夫婦の意思ですから体外を決心するまでは、しばらくはタイミングを診てあげますとも言っていただけました。

2013.4.4 18:05 10

ひだまり(29歳)

主さんはフーナー不良なんですか?
そうじゃなければ濃縮せずにそのまま戻すなんて、タイミングと全く変わりませんよ!
まさか子宮ではなく膣に戻す病院じゃないですよね?
中にはそういう病院もあるそうです。

2013.4.4 22:05 8

ももこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page