HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > サプリメントについて

サプリメントについて

2013.2.27 10:55    0 4

質問者: カフェさん(30歳)

もともと不妊治療する前から、お肌に良いとのことで、ビタミンB2、ビタミンB6のサプリメントを内服していました。
赤ちゃんが欲しいと思い始めて、約一年間葉酸のサプリメントも一緒に内服していました。

…が、最近気付いたことなのですが、
葉酸の中にもビタミンB2、B6、B12が含まれていたんです。

約一年間、ビタミンB2、B6を過剰内服していたことになります。
反対にそれで赤ちゃんを授かりづらくしていたのではないかとか色々と考えてしまいます。

ちゃんと先生に話した方がいいでしょうか?
一応、気付いてから(3日位前から)は葉酸のみ内服するようにしています。

サプリメントなので、そんなに気にすることはないのかなとも思いますが、何か分かる方や同じような経験をされた方がいたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サプリは食品であり、栄養補助ですから妊娠出来るか出来ないかに問題はないです。

過剰摂取は何でもそうですが、ほどほどに。胃腸荒れます。

2013.2.28 01:16 5

由美子(40歳)

どうもありがとうございます。

胃が荒れるんですね。

ほどほどにします。

特に問題ないと聞き安心しました。
余りサプリメントに頼らないほうが良いですね。

気持ちを切り替えて治療に専念しまーす!

2013.2.28 10:30 9

カフェ(30歳)

 ビタミンの中でビタミンD・E・A・Kは脂溶性ビタミンといって、過剰にとりすぎると身体に蓄積されます。
 それ以外のほとんどのビタミンは水溶性ビタミンといって、過剰にとりすぎても過剰分は身体から排泄されます。ビタミンB群は水溶性ビタミンなので、過剰にとったぶんは尿などから排泄されているため、あまり気にしなくてもよいと思います。水溶性ビタミンでも過剰にとりすぎるのはあまりよくないかと思いますので、ほどほどに飲むのが良いですよ~。

 ビタミンの中でAが、過剰にとると胎児奇形の原因になるので、もっとも気をつける必要があります。ニンジンとか野菜の中などに含まれるものは大丈夫で、動物性タンパク質やサプリメントに含まれるものが要注意です。

2013.2.28 20:21 4

りんたん(41歳)

りんたんさん、お返事ありがとうございます。

ビタミンBでしたら、おしっこで流れてしまっていたんですね。
道理でやけにおしっこが黄色かったと思いました。

ビタミンAの取りすぎには注意したほうがいいのですね。
知りませんでした。

私の場合は、ホルモンバランスがよくないようなので、
なるべく規則正しく、バランスの取れた食事を摂ろうと思います。

2013.3.1 16:22 2

カフェ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top