HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期時はどのように過...

妊娠初期時はどのように過ごしてましたか?

2013.2.28 23:54    1 6

質問者: kokoさん(36歳)

現在5週近くになります。

まだ眠気くらいで大きなつわりはないのですが、初めての妊娠で、どのように過ごすべきかわかりません。

派遣の仕事でもしようかと考えていた時に妊娠が判明しました。仕事をもともとしていれば仕事を続けているのでしょうが、これから仕事を探して雇ってくれるところもないだろうし、単発くらいならできるのかなぁと考えていますが。。妊娠がわかってから仕事を始めた方いらっしゃいますか?どのような仕事をされましたか?

また、ジムにも通っていましたが、妊娠がわかってから一度も行ってません。まだ安定期に入らないと心配で仕方ありません。正直、ずっと運動していたので、運動せずにいることが体が気持ち悪くて、妊娠初期でも可能な運動があれば教えていただきたいです。

みなさんはどのように過ごしていましたか?
具体的に教えていただけると参考になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆっくり落ち着いて考えてみてください。

妊娠5Wの時期に派遣でも単発の仕事を探して契約するのは、私は、仕事に対して無責任だな〜と思うんですけど、主さんはそう思いませんか。

つわりが始まったら、一日気持ちが悪いですよね。
例えば、朝から家のトイレに込もってしまっても、タクシー使ってでも、何がなんでも仕事は休まず行ってしまうつもりですか?

出血すると大丈夫かな、流産しないかな、とドキドキしてしまいますよ。

風邪とは違って、一日でつわりは無くなりませんし、出血も人によっては何日も続いてしまいます。

でも、無理のない範囲で歩くのは、身体にいいそうですよ。

安定期に入るまでは、胎盤も完成していませんし、旅行も控えた方が良いとよく聞きますよね。

何をしても生まれる子は生まれるとは言いますが、何かあった時に後悔するのは自分で、全て自己責任ですよ。

2013.3.1 12:28 18

みいな(35歳)

二人目妊娠中です。
今9ヶ月でやっと産休に入り家でのんびり過ごしています!
初期の頃から仕事していましたが、つわりで大変でした…仕事中は少しだけ落ち着いてましたが、帰宅中は気持ち悪くて…。
主さまも徐々に悪阻症状が酷くなるかもしれませんし、大丈夫かもしれませんが、これから仕事探し(単発でも)あまりおすすめできません…在宅ワークなら大丈夫かな?

ストレスをためないようにゆったりと趣味の時間をお過ごしすることをオススメします♪赤ちゃんが産まれたら自分の時間はほとんど無くなるし、楽しい妊婦生活を過ごし元気な赤ちゃん産んでくださいね〜☆

2013.3.1 13:25 8

ゆま(33歳)

医師からOKが出るまで運動は控えた方が良いですよ。

OKもらえたらマタニティスイミングやヨガ、マタニティビクスに行かれてはどうでしょう?

個人的にはマタニティビクスがお勧めです!

今は何をやろうか考える月だと思って下さい。

2013.3.1 13:38 12

春一番(32歳)

現在妊娠7週目の初妊婦です。
私はつわりが来るのが早くて5週目後半から気持ち悪くなって今現在もムカムカ悪阻と戦ってます。

普段の仕事は建設業で事務所で朝8時~17時まで座ってPCで図面を書く仕事です。体力的にはきつくありませんが最近は通勤・帰宅時の電車が苦痛で仕方ありません。
仕事中は意外と悪阻を忘れて過ごしてて日によって最近はふとした時にムカムカして辛くなってきてます。

私は派遣社員なので正社員の方達よりも産後また仕事があるのかの不安があります。

私もフィットネスクラブに通っていて、エアロやプール・筋トレなど週3・4回暇さえあれば通ってました。
なのでkokoさんの行きたい気持ちとてもとても分かります!!

妊娠が分かってからは行きたい気持ちもあり、ウズウズして安定期になったら少し位行けるかなとか、産後も慌ただしくて行けなくなるだろうなどイロイロ考えて今は一旦退会しました。

今まで自分の好きな様にやってきていたので、妊娠前から妊娠したら子供を優先にしていこうと思ってたし、妊娠出来た事が嬉しくて好きだったジム通いも今は退会した事で割り切って我慢出来てます。

kokoさんも運動したいお気持ちとても分かるので長々とお返事させてもらいました。一緒に頑張ってジム通い我慢しましょう!

2013.3.1 14:33 9

nabe(29歳)

こんにちは。

初めての体外受精で授かり、5w1dです。
スレ読ませて頂いてわたしの事かと思いました・・。

多少の眠気、だるさはあるものの、つわりはまだ。
どこまで動いていいかわからない・・。
先程病院にてつぶやいた言葉ですw。

さすがにこの時期からの新規のお仕事は職場の方に
迷惑がかかってしまうのでは・・とわたしは思いますので、
家でゆったり情報収集しながら出産に備えようと考えています。

ジムにもずっと通っていましたが、
かなり酷使するプログラムに
入っていたため、すっぱり辞めました。
ちなみに妊婦不可なジムです。(転倒等あるため。
わたしも正直体を動かしたくてたまりません・・。
産後体調が安定したら復帰予定です。

今は抑え気味で軽いウォーキングだけですが、
安定期からはウォーキングに加え、
自宅にて無理のないストレッチ、
上半身だけを使った簡易プログラムを続けていこうと思います。

まだまだ先は長いですがお互い頑張りましょうね。

2013.3.1 15:15 6

ろろ(36歳)

主です。
みなさんいろんなご意見有り難うございます。
仕事は、家計もあまり余裕がないので、企業に迷惑がかからないようにつわりが始まる前に少しでもできたらと思っていました。しかしもうすぐつわりも始まるかもしれないし、安静にしたほうが良いですね。

ジムも安定期になるまで我慢します。
ジムでウォーキングなら大丈夫かなと思いましたが、それもNGですよね。退会はするつもりですが、残り1ヶ月はあるので、軽いストレッチやウォーキングくらいで残り通えたらと思っていましたが。。家で簡単なストレッチ等もあまりしないほうがよいのでしょか?

妊娠超初期の過ごし方については、あまりネットにのっていなかったので、みなさんのご意見大変参考になります。

初めてのたまごクラブも明日購入しようかと思うので、それでもっと勉強します。

引き続き、何かご意見があれば教えてください。

2013.3.1 18:15 4

koko(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page