HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の仕事と過ごし方

妊娠初期の仕事と過ごし方

2002.1.13 13:17    0 0

質問者: MAMICHIさん(32歳)

こんにちは。さっそく、みなさんに教えていただきたい事があります。
私は、現在妊娠する事が出来、10週になります。実は仕事をしていたのですが、辞めようと思ってます。私は花屋に勤めていて、妊娠がわかったときすぐに上司に相談しました。というのも、以前流産しており、前回上司に「今後はすぐに報告してください。」と言われてたので報告したのです。ただ、今回も初診のときに、赤ちゃんの入る袋の周りで出血した影がある、出来るだけ仕事をセーブするよういわれました。その旨も伝えてしまったんです。
それから、仕事を休むよう上司から言われ、最初は親切で言ってもらえてる、と思ってたんですが、時短の事や、もう少し勤務体制で無理を聞いてもらえるか相談したところ、それは出来ないらしく、口ぶりがいかにも、辞めて欲しそうなんです。
もう1ヶ月、仕事をやらせてもらえず、休んでる状態です。春になると、ものすごく忙しくなるので、4月いっぱいはなんとかみんなの力になりたいと、思ったんですが力仕事ですし、私がどこまでできるかわからないでしょうし、現場の人たちに対しても私のわがままであるように思えました。
産休制度はないのでいずれ辞めるんだったら、今辞めて新しい人に来てもらった方が一番いいのかなと・・。悔しいですけど。
職場の女性に、「春まで働きたかったのなら、なぜ避妊をしなかったんだ」
と言われました。そういう意味で言ったんじゃなかったのに、ショックでした。
でも、そういわせたのは私なんです。その人は私がぬけて必死でがんばってるんです。そう思うと、私はなんて自分勝手なんだろうと、泣けてきます。
仕事もしたい、子供も欲しい、そう思うのはやはり都合がよすぎるんでしょうか。そして、どうして仕事と両立できないんだろうとか、つわりで体も思うように動かなくて、この先不安で不安でたまりません。
経験者の方はどうやって乗り越えたんでしょう。
ぜひ、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top