HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > なかなか日本語を覚えられ...

なかなか日本語を覚えられない外国人ママ

2013.3.8 07:54    0 7

質問者: 春一番さん(31歳)

1学年1クラスしかない幼稚園に通う子供がいます。(年中)
うちのクラスに外国人のママがいます。家が近いので、よく年少の頃話しかけられていました。そのママは日本語が得意ではなく、本当に簡単で短い文章しか伝わりません。その時点で日本に来て8年経っていると言っていました。
「日本人のお友達が欲しい」「寂しい」と言うので、クラスのランチ会やたまにあるお茶会に、そのママにも声をかけて誘っていました。(もちろん個人宅で行われる場合は、主催者のママに了解を得て)
しかし何と言いますか…会話がスムーズに運ばなくて雰囲気が悪くなるんです。
例えば、ママ達で笑い話で盛り上がる→外国人ママが意味が分からず聞いてくる→分かりやすい簡単な文章にして解説。これをひたすら繰り返します。いちいち話の腰を折って説明しなくてはならず、年少の頃はみんな優しく説明してくれていたママ達も、ちょっとうんざりし初めている方が出てきました。

現在日本に来て10年、あまりに日本語が上達しないので聞いてみると、「家では旦那さんも子供も、○○語(外国人ママの母国語)が話せるから日本語は使わない。」「私はバカだから勉強しても無理。」と言われました。

最近誘われたお茶会に外国人ママを誘わない事があったのですが、どこからかそれを聞きつけた外国人ママから「私も誘って欲しかった!」「次は誘って!」と言われてしまいました。

一生懸命勉強しているようならみんな寛大になれると思うのですが、端から日本語を勉強する気はなくて、今のままの現状で良しとしている事に疑問があるのです。
かといって私が日本語教えるなんてできないし、御主人が日本人なので、もう少し教えてあげればいいのにと悶々とします。

これからどうすればいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

語学が苦手な人っていますよ。
そういう人は、日常の生活で不便がないと
全く覚えません。

以前の私の上司は、
私の入社前から日本にいて
帰る頃には日本滞在約20年でしたが
殆ど日本語を覚えずに帰っていきました。

アメリカ人で、奥さんは日本人でしたが
奥さんが通訳で英語ペラペラだったので
日本語が出来なくても、
日常生活に全く不便を感じていなかったようです。

相手は外国人の方なんですから、
日本語を覚える気がないなら
春一番さんの周りの方たちと友達づきあいするのは難しいって
はっきり言った方が良いですよ。

2013.3.8 13:28 9

かな(43歳)

馬鹿とか学歴とか関係ないと思いますけどね・・。
ようはやる気かな?
以前、アジアの某国に住んでいましたが
そこのキャバクラ?みたいなところの女性は
日本語がしゃべれる子がたくさんいましたよ。

「やはり言葉が出来ないと、深い中になるのは
厳しいと思うよ」
「それだけ話せるんだから、もっとできるよ」
「日本語がもっと話せるようになれば、友達の輪も広がるよ」
って感じで言ってみては?

2013.3.8 15:42 5

ちゃちゃ(35歳)

私もハッキリ言ってもいいと思います。
日本だとあんまり言うとと言う風に思ってしまいますが
外国人は言われても気にしてない人が多いので。

2013.3.8 16:27 8

タナ(38歳)

びっくりした〜。私のことかと思いました。
私は在英10年になるけど、英語下手です。しかも、日本語も劣ろえつつあります(苦笑)
言葉の問題だけなら、はっきりと本人に話すべきです。でも、スレ主さんが知らないだけで、本人は努力してるかもしれませんよ。言葉以外のことでも、その方の何かが嫌いなのでは?

我が家の住んでるとこはイギリスでも、全く日本人のいない島に住んでいます。子供の日本語維持のために家庭内では日本語です。
私は、英語のテレビもなんとか見れて楽しんでますが会話となると、間違った文法だったらどうしよう、恥ずかしいと思い、話すのが苦手です。
でもそんな私の下手な英語でも、私が何を言いたがってるか想像?して私と会話してくれる心優しい友人がいます。だからもっとこの友人たちとおしゃべりしたいなぁと思って、勉強しています。でもその進歩は目に見えるようなスピードじゃないけど。。。

少しづつだけどがんばってるかもしれないのに、何年住んでるのに日本語が下手だとか、年数で言わないで欲しなぁ。

スレ主さんさんが、その人のこと嫌いなら言葉の問題のことはっきり言って、疎遠にして構わないと思います。
でも、もし言葉だけの問題なら、もっとその人に日本語を頑張るようにプッシュして応援してあげてください。

2013.3.8 21:09 8

マロ(40歳)

そういうママさん、三人くらいいました、、。
でも実際どの程度分からないかは、謎のままでした。
なんてことない会話をしてみると、上手なのです。もしかしたら、私が役員でもリーダーでもなかったから話しやすかったのかも…? と思ったりしました。なぜなら係のあつまりには一切来なかったからです。
係の仕事はできるだけ楽なものをお願いしてましたが、係自体は面倒だし、やりたくない気持ちもあったのかも?と思ったりしました。

2013.3.8 21:12 2

まさな(30歳)

スレ主です。

この外国人ママは、文法がよく分からないので文章が作れず、メールはできません。なので連絡は電話でするのですが、時間もよく分からないようで、待ち合わせの時間に現れないのは日常茶飯事です。
都道府県も、実際に住んでいる「東京」しか分からず、隣県も知りません。

10年住んでいるはずなのになぁ〜と思いましたが、コツコツと頑張って勉強しているかも知れないし、端から勉強する気は全くない場合もあるのですね。

どちらにせよ、もう少しプッシュしてあげないとですね!
私はその外国人ママの事は好きです。異国の地でよく頑張ってるなと思います。
もう少し日本語が上達できるよう、応援しようと思います。

ありがとうございました。

2013.3.9 07:10 7

春一番(31歳)

締め後にすみません。
その外国人ママさんは東南アジアの方ではないですか?

私は東南アジアに住んでいたことがあるのですが、貧富の差が激しく教育を充分に受けていない方は母国語の共通語も上手ではなかったです。
さらに日本語となると、お国言葉→共通語→日本語なので、主さんが英語を勉強してフランス語を話すような感じだと思います。
あと、笑い話は文化を理解してないとわからないこともあります。
もう少し外国人ママさんに優しくしてあげてほしいです。

2013.3.10 07:02 3

さくら(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page