HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園行かせるか行かせないか

保育園行かせるか行かせないか

2013.3.10 15:25    0 4

質問者: なぎさん(32歳)

こんにちは。2歳児と0歳児の母親です。私は海外在住の為状況は日本とは異なるのですが質問させてください。
私の住む国では保育園料が無料です。母親が仕事をしていなくても保育園へ通わせる事ができます。なのでここでは子どもが1歳にならない時期からほとんど保育園へ通わせています。中には家で育児されている方もいますが。私も二人を家でみていたのですが、周りの勧めで上の2歳半の子を今月から保育園へ通わせ始めました。幼稚園まで行かなくていいかな?と思ったのですが、たくさんのお友達との集団生活を楽しんでくれるなら通わせたいなと思って入園を決めたのですが、初日から泣き叫び行きたくないと言います。保育園の話をすると急に泣き出します。まだ数日なのでもう少し様子を見てからでも良いのですが実は私もすごくさみしいです。笑って行ってくれれば私も割り切れるんですが、心の中では『仕事もしていないし、二人育児に苦労もしてないのにわざわざ保育園に行かせる理由があるのか?今しか一緒にいれないのだから幼稚園までの後一年は私が家で面倒みてもいいのに。』と思っています。無料で行けるのに辞めさせようかなんて贅沢な悩みで、日本の友達に相談しても無料で行けるならラッキーじゃない?とみんなに言われます。私が離れるのさみしいと言うと親バカだなぁとも言われます。それに一度行くと決めたのに簡単に辞めてしまったら子どもにも影響するかなとも思います。家でみている時は毎日公園へ遊びに行きお友達とも仲良く遊んでいます。
話がまとまらなくてすいません。子どもは保育園を続けるべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今は日本ですが、海外に住んでいて
そういえば皆さん当たり前にプレみたいのに通わせていましたね。
日本とは違うんだなぁとその時に思いました。

スレ主様が家でお子さんをみたいと思うなら
そうなさってもいいと思います。
でも3歳から幼稚園に行くとしても、その時も泣くんですよね~。
本当にその子によるんですが(全く泣かない子もいますが)、しばらくは「行きたくなぁい」って言う子も、多いですよ。
友人は海外ですが、最初は2時間くらいにしてもらい
徐々に時間を増やしていったと言ってました。
うちの子は3歳から幼稚園に入りましたが、2週間くらい泣きましたね。

もう少しだけ通わせてみて、無理そうなら
しばらく家で見てもいいかもしれませんね。
仕事があるとか、事情があるなら泣いても慣れてもらうほか仕方ないけど、今はそうではないとのことですし
無理しなくてもいいかなと思いました。

2013.3.10 17:41 9

コッコ(35歳)

こっこさん、ありがとうございました。無理しなくていいの言葉に安心させられました。誰もそんな事を言ってくれなかったので、辞めさせたいと思っているのが親のエゴか甘やかしかと悩んでいました。でもやはり3歳からの幼稚園でも泣くんですよね。たぶんうちの子は泣きますね。でも私が幼稚園は絶対行かせたいと思っているので泣いてももちろん通わせるつもりです。幼稚園は時間も短いですしね。保育園は7時間もあるのでそれが一番気にかかるところです。短縮もそうとうな理由がない限りなるべくしないで欲しいと言われたので…。とりあえず担任の保育士さんと話して時間を短くしてもらって後一週間様子をみてみようかなと思いました。ありがとうございました。
こっこさんのお子さんは幼稚園楽しんで通ってますか?お別れの時は泣くのに教室に入るとケロっと遊びだす子が多いと聞いたので、うちの子ももしかしたらそうかもしれないし、もう少し様子をみます。

2013.3.10 22:31 4

なぎ(32歳)

なぎさんのお気持ち分かりますよ。
うちも最初は行きたくない~ママがいいの~といっていたので、
辛い気持ちになりましたよ。
友人(海外)の場合は、転勤で途中から入ったのもあり
泣いて泣いて、着替えさせてもすぐに洋服を脱いじゃう(外に出るのを拒否)感じでしたよ。
先生に事情を話し
最初の数日間はママも一緒に通ったそうです。
そして、最初は2時間、次は午前中いっぱい・・って感じで
時間を増やしていって、
今では楽しく通っていて、お友達もできたみたいです。

私は3歳からって決めていたので
それまでは家で自分で見ていました。
それでよかったと思ってます。
うちも最初は、送迎して先生に預けた途端「ママーーーーー行かないでぇぇぇ」と泣いてましたよ・・。
先生に「お母さん、大丈夫ですから行って下さい」って言われて
子供の泣き声を背に辛くなったものです。
しばらくメソメソして、そのあとは遊んでいたみたいですが
途中でいきなり泣きだすこともあったみたい。
これが2歳だったら・・私も迷ったと思いますが、
幼稚園からは泣いても親子で頑張るって決めていたので
慣れるまで頑張れました。
今は泣くこともなく、毎日楽しく通っていますよ。

子供のために、無理にでも通わせるべきなのか、
それとも家で見るべきか、色々考えちゃいますよね。
でも、あっという間に3歳になると思いますし
それまでは無理なさらず・・でいいと思います。

お互い、頑張りましょう!

2013.3.11 06:49 6

コッコ(35歳)

コッコさん。再びありがとうございました!
週末、『保育園』と口に出しただけで泣いていた子が月曜日から覚悟を決めたのか泣くのをガマンして登園し始めました!嬉しい驚きです。時間は先生に相談してお昼までにしてもらえました。このまま順調にいくなら保育園に通おうと思います。
ここで思っていたことを相談できて私も気分がずいぶん楽になりました。コッコさん、ありがとうございました!

2013.3.12 23:59 5

なぎ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page