HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 保育園に行かせますか?

保育園に行かせますか?

2016.3.10 21:17    0 3

質問者: うにょさん(38歳)

6歳になったばかりの年長さんの娘がいます。

この頃、少し風邪気味で、夕方になると37.5°Cくらいの熱が出ます。でも、朝は36.8°Cくらい。
病院にも行ったのですが、多分軽い風邪だろうとのことでした。

娘の大好きなその病院は、漢方がメインで、漢方好きな娘は喜んで行きます。
でも、軽い風邪くらいだと桔梗湯くらいしかもらえません。夕方熱が出るのも仕方ないのかな?と、思います。

困っているのは、保育園です。
2日もお休みしましたが、家では元気そのもの。犬と走り回り、暇だと言って家の中で縄跳びをしようとする始末。
今夜も37.4°Cだったので、明日は休むことにしましたが、私も仕事があるので実母に預けることになります。上二人の娘たち(二人とも中学生)と主人は、「インフルじゃないんだし、行かせればいい。休み癖がつく」といいます。

皆さんは、日中熱がなくて、夕方微熱が出るくらいでも、お休みしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1才や2才なら心配で休ませると思いますが、6才なら辛ければ自分で訴える事も出来るでしょうし、私なら保育園に行かせますね。

しかもあと一ヶ月で小学生ですよね?

保育園と違って小学校は休むと授業についていけなくなりますし、あまり休ませるのもどうかと思います。

人は夜の方が体温は高くなるので、一番体温が高い夜に37.4度なら、私ならあまり気にしませんね。

ただ、お子さんの平均体温が低く、37度を超えると明らかに熱がある状態なら、もう一度病院に連れて行くべきだと思います。

長引く熱は風邪ではなく可能性があるので。

2016.3.11 07:46 5

じね(36歳)

そんなことで悩んだことない、というのが率直な返事です。

仕事が休めないんだから朝体温が低くて保育園が受け入れしてくれるなら行かせない選択肢はないんだけど、これはうちの子たちが丈夫で今まで風邪をこじらせるようなこともなかったから思うことだと思います。

それだけ元気に過ごしていても、病院を受診したり朝も夜も検温されているということは、主さんから見て様子が普段と違うとか、不安材料があるからなのでしょう?

上の娘さんがこう言うから、ではなくて、娘を3人も育ててきた母親の勘ではどうなんですか?判断するのは体温だけじゃないですしね。

2016.3.11 10:15 7

うーん(37歳)

保育園でしたら、これといった感染症でもなく、日中熱がないなら行かせる親が殆どではないでしょうか。
主様のところはお母様に預かって頂けるようですが、うちの辺りは近くに祖父母が住んでいると点数が下がって認可保育園には受かりにくかったりもしますし、あまり祖父母に頼れない人が多いです。
もちろん両親は仕事がありますし。
うちの子の保育園でも、朝の検温で37.5℃なければ、多少調子が悪かろうが、みんな預けています。
もちろん冬場はよく鼻風邪などもらいますが、お互い様ですし仕方ないです。

2016.3.11 10:46 2

匿名(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page