HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳8ヶ月の娘。夕方にな...

2歳8ヶ月の娘。夕方になると38度の熱。

2007.3.5 23:27    7 4

質問者: なつなつさん(30歳)

心配になったので投稿させていただきました。一週間前に風邪をひき発熱したので通院しました。風邪症状もなくなり熱も下がったので、また保育園に通院させました。数日後、夕方になると38・3度ぐらいの熱を出し、お迎え呼び出しがありました。疲れているからかな??と思い、金・土・日と休みゆっくり過ごしましたが、今日、また夕方発熱。風邪症状(鼻水など)はありません。様子も元気そのものですが・・・。保育園の看護師さんより、あと一週間ぐらい様子をみてまた発熱が続くようなら血液検査をしてきた方が良い!と言われました。ただ、体力が落ち、疲労からくるものならいいのですが、他に考えられる病気などありますでしょうか??様子を見ずにすぐに通院した方がよいのでしょうか??初めての育児わからないことばかりで・・・教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夕方からの38度の熱が、夕方から、それも連日ではないけれど、頻繁に出るということですか。

あまりよい兆候とは言えないと思います。状況を見てまた熱が出るようなら一週間より期間はやめに、大きな病院で、しっかりいろいろな検査をしてもらった方がよいかもしれません。
 単なる知恵熱であればよいのですが、大きな病気が隠れていやしないか、かなり気になりました。
 検査をしてもらっても原因が不明でまた熱が時々出るようなら、精密検査をしないと出てこない類のものかもしれないので、気をつけてあげてください。
 また検査を受ける病院はクチコミでしっかり調べてから検査してもらう方がいいです。ハンパに大きな病院でも検査漏れなどあったりしたら、本当に何件も病院回ることになるかもしれないので。

2007.3.6 09:26 48

みなまま(39歳)

うちは2歳2ヶ月の男の子ですが、毎月のように熱を出しています。最近でこそ40度まではいかなくなったけど、38度はしょっちゅうです。
うちの子はいつも風邪症状なしで熱だけです。しかも元気で走り回ってます。それでも全然熱が下がらず入院もしています。ただうちの場合は朝からずっと熱がある状態ですが。
いつものパターンは、最初に病院に行き抗生剤をもらい3、4日様子をみます。それでもさがらなければ血液検査をします。熱が出て4日たち、薬を飲んでも駄目と言うことでようやく検査なります。やはり4日はたたないと血液検査しても何も分からないそうです。熱が続くなんて私達親にしたら凄く心配ですよね。でも案外先生は「心配ないですよ〜」って軽く言います。それより咳の方が怖いって。
私も最近では慣れっこになってしまいました。アドバイスとしては、個人の小児科だと血液検査してくれないです。結局紹介状もらって少し大きい総合病院に行く事になります。だから最初から直接総合病院に行く方が良いですよ!余りに大きいと時間もかかるので、程ほどのところがベストかな?
早く良くなるといいですね!

2007.3.6 12:10 106

みかん(35歳)

こんにちは。
熱が続くと心配ですよね。
熱だけだし、連日ではないのなら大丈夫かもしれませんが、血液検査をした方が良いと思います。

私の4歳の息子は、約3ヶ月間で中耳炎、その他の感染症を2度起こし、良くなったものの、昼間37度台の微熱・夜は38度台の熱が一週間続きました。
その時点で数回の血液検査をしていましたが、結果を見てきた主治医に骨髄検査を勧められ、検査した結果、白血病という事が分かりました。
今、治療を始めて4ヶ月が経ち順調にいってます。

心配なら、環境の整った病院を受診してみてはいかがでしょうか?しっかり検査をしてくれますよ。

息子の場合ですが、繰り返す感染症・足に沢山のアザができ、膝が痛いという事を何度も訴えてました。
骨髄検査を受けるまでには、何度かの血液検査をしましたし、その全ての結果を見て骨髄検査の必要性を感じたのだと思います。
血液検査をして異常なければそれで安心ですよ、絶対。
血液の病気は白血病だけではないし、もし、病気が隠れていたら、治療は早い方がいいです。
この先、心配して過ごしていくより、思い切って受診して、大きな安心を手にした方が絶対良いです。

このような場で相談されてるという事は、心配する気持ちが大きくあるからですよね?
私も数ヶ月前に同じ様な気持ちでいたのですごく分かるつもりです。
病気でない事、大きな安心を得る事を祈ってます。

2007.3.7 00:29 82

ミリ−(37歳)

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。昨日は朝から38度の熱を出してたのでとりあえずかかりつけの個人病院に連れていきました。症状を伝え、血液検査の事も聞いてきましたが、喉やお腹を見る限り特に異常はないし、簡単には血液検査はしたくない。大人だって体力が落ちてる時、風邪気味の時は夕方になるとダルかったり熱が上がったりするでしょ?と。とりあえず、朝3日間飲むと一週間は効くと言われる抗生物質と風邪薬で様子をみましょう!と言うことになりました。もし、もっと重大な病気が潜んでいたら?と思うと怖くなりますが、とりあえずは薬を飲ませ、飲み終わってもまた同じ症状になったら大きな病院で血液検査をしてもらおうと思います。薬を飲ませ保育園を休ませたら熱は出ていませんし、いつものように元気です。皆さんの意見を頭において様子を見ていこうと思います。

2007.3.7 23:59 80

なつ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page