HOME > 質問広場 > くらし > 夕方になると、顔がくすみで…

夕方になると、顔がくすみで…

2014.9.25 17:05    0 4

質問者: くすみんさん(40歳)

朝化粧をして、午前中は良いのですが、午後になると皮脂によるものなのか、顔がくすみで黒くなってしまいます…
元々、若い頃から脂は多い方だったのですが、あまりに最近ひどいので困っています。
オイリー肌でありながら、敏感肌でもあるので、(季節の変わり目や生理前などは、顔が痒くなったりします)保湿はしっかりやっています。
昼休みは、ティッシュで皮脂を押さえて、お粉をはたくぐらいなのですが、何かやった方がいいのでしょうか?
私同様、夕方になると顔が黒ずむ方は、どのように対処されてますか?
普段は、家に帰るだけなので、気にしないのですが、久々に会った同期に「焼けた?」と言われ、ショックだった為、相談させて頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの考えている通り、黒ぐすみは皮脂が酸化する事で起こります。

まずは基礎化粧品から見直してみてください。

季節の変わり目や生理前には皆デリケートになります。その時期は低刺激の物を使う必要があります。できれば高温期と低温期で化粧品を変えて使うのが好ましいです。

今の時期は特に肌が荒れやすいです。夏の刺激が今表面に出てきているので、吹き出物が出たり、角質がたまってガサガサしたり不安定です。角質がたまることで透明感がなくなったり、正常なターンオーバーができなくなり、皮脂の分泌が盛んになる事があります。

主さんも最近急にくすみがひどくなったのであれば、恐らく肌が疲れていると思われます。
ふき取り化粧水で角質ケアをしたり、導入液をプラスすれば1ヶ月程で改善してくると思います。
日中はミスト化粧水などでこまめに保湿してティッシュオフし、ピンクや紫の軽くパールの入ったお粉でしのぎましょう。

2014.9.25 20:14 4

匿名(27歳)

皮膚科のお薬の影響はないですか?

一般的によく聞くのが、オイルクレンジングによる油やけ。
くすみやすいそうです

あとは、お化粧をきちんと落とし切れていないとくすんでいたり、茶色い方が多い気がします
クレンジングをいいものにかえて、適切な手順でゆっくりとおとすことは大切です。

保湿はお化粧水をコットンでつけていますか?おさえるようにつけると深部まで浸透するそうです。
きちんと保湿されると毛穴も目立たなくなるようです。

最近よく売れているリファという商品ご存知ですか?

コロコロするだけですがリフトアップの効果があると感じますがくすみ感も軽減する気がします
オススメですよ。

2014.9.25 20:54 3

さくら(41歳)

NHKの受け売りですが、1日数回、油取り紙で油分を取る→ミスト化粧水で保湿→テッシュで余分な水分を取る→パウダーをはたくで夕方のくすみが解消されるそうです。

顔半分で、やったのとやらないのでは全然違いました。

番組ではミスト化粧水は油分が入っているものがオススメとのことでしたが、主様はオイリー寄りともことなので、どうなのでしょうね。

私はこの夏から始めて、オイルなしのミストですが手間もそうかからずいい感じです。

2014.9.26 17:57 4

匿名(42歳)

まとめての返事ですみません。

クレンジングはミルクタイプなのですが、汚れが落ちきってない可能性もあるので、ふき取り化粧水をプラスしようと思います。
リファ、実は気になっていました。
詳しく調べてみようと思います。
ミスト化粧水、早速購入しました!
敏感肌用の物です。皮脂を取りつつ、シュッシュッやりたいと思います。
とても参考になりました!
レス下さった皆様、ありがとうございました。

2014.9.26 20:03 3

くすみん(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page