HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 2度目の稽留流産

2度目の稽留流産

2013.3.11 10:12    0 14

質問者: れみさん(32歳)

明日、稽留流産のため、手術を受けてきます。
昨年9月にも初めての妊娠で稽留流産となり、手術をしました。
今回2度目の妊娠で、また同じ結果となってしまいました。
2回とも胎嚢は大きくなりましたが、胎芽・心拍が見えない状態で成長が止まりました。
なんで?という辛い気持ちでいっぱいです。
今回の妊娠がわかったときから前回のことが頭をよぎって不安な気持ちはありましたが、なるべく不安に思わないように精一杯がんばってきました。
今は、すべてにおいてやる気をなくしています。
精神的にもとても不安定で、突然猛烈に悲しみが襲って来たり、、毎日生きているだけでとても疲れます。
2回連続の流産だと、不育症、という言葉もちらほら見かけます。
どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご意見くださると嬉しいです。
私の友人は皆、妊娠したら無事に出産しているので、相談できませんでした。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛いですね。

私はもう7年近く前ですが、一度の流産、その後の妊娠で16週にて死産しました。

一度の流産はよくあること、と聞いて、次は大丈夫だろうと妊娠し、成長も順調だったのに16週にて突然胎児の心拍が止まり死産…何で!?どうして!?と私もかなり落ち込み、自分を責めました。

その後ネットで調べ、不育症の存在を知り、専門医の診察を受けました。
原因がわかり、その後治療を受け、現在2人の元気な子の母となっています。

2回の流産後に、特に治療を受けずに元気な赤ちゃんを出産している方もいます。主さんが原因があるのかないのか、調べないともちろんわかりませんが、私自身としては調べてみることをおすすめします。

私の経験から、もちろん一度でも辛く悲しいですか、回を追うごとに余計辛い気がします。
周りは無事出産している方ばかりとのことなので、辛いですよね。私もそうでした。何で私は育ててあげられないのかと、自分を責めてばかりいました。

手術が終わられましたら、少しゆっくりして、また前に向くことができますよう、お祈りしています。そして元気なお子さんを授かることができますように。応援しています。

2013.3.11 10:36 10

らいあ(36歳)

2度の稽留流産、おつらいですね。

私も稽留流産と化学流産を繰り返しています。
私も不育症の検査をすることをお勧めします。

私は不育症の検査ではひっかからずいまだ原因不明のまま治療を続けています。
(異常なしと言えば聞こえはいいかもしれませんが、
 原因が分からないままなので対処のしようもなくその意味では困ってます…)

何か原因が分かってこそ取り除くこともできるので、
検査を前向きに考えてみてはいかがでしょうか?

もちろん、何もなければないにこしたことはないですし、
まだお若いし、安心材料になると思います。

2013.3.11 12:37 5

よん(秘密)

主様 お気持ちとてもわかります。 私も不妊治療を経て去年2度けいりゅう流産をしたものです。 1度目の妊娠は心拍確認の検診ですでに赤ちゃんに不整脈があり 後に心拍停止、2度目は主様と同じで胎のうは見えるも胎芽が育っていない状態で流産。2度とも手術しました。それはそれは とても辛く後に私は心身症になってしまいました。 
主様、今はお辛いですが時間が解決してくれます。泣きたい時は一人でも、ご主人がいても泣いてください。我慢せずに。それが普通だと思います。
私は心療内科に行く羽目になってしまいましたが 周りのサポートで薬も飲まずに 今、元気でいます。

そして私の経験をお話をすると 2度の流産、3度目はもう経験したくないと思い、自分から通っている婦人科で不育症の検査を依頼し(ドクターはきっと受精卵の染色体異常と言って不必要といわれましたが)採血をしました。結果、1項目がひっかかり不育症と判明。
これからどうしたらいいか、その病気のことをもっと自分で理解したいとおもったため 不育症専門の先生にデーターを持っていき 足りない検査をしていただきました。結果、私がひっかっかった項目はそんなにきにしなくていいよとのことだったので 今は移植後小児用バファリンを服用し 現在15週の赤ちゃんがお腹にいます。
あくまでも私は心配性でもあるので とことん検査をしてよかったと思いましたが 自費ですし検査結果も少し時間がかかります。主様はまず今の気持ちが落ち着くまで 自分を責めずにすごしてくださいね。

2013.3.11 14:05 2

きらら(35歳)

不育症かもしれないですね。調べた方がいいと思います。

2013.3.11 19:30 3

未来(28歳)

私も一昨年自然妊娠をして6Wで心拍確認出来ず流産
その半年後8Wで心拍確認後9Wで流産(私には心拍がわからなかったけど先生は見えると言った)しました

私の場合1年以内に2回流産したので不育症の検査をしてもらいましたが、普通は3回以上で検査するみたいです。
検査結果は何も異常ありませんでした。

今妊娠5か月です。過去のことがあり、安定期に入っても不安な毎日ですが、今回の妊娠では初期に冷え症を改善する漢方をもらって、毎日背中にカイロを貼ってました。

私もどっちの時も「なんで私だけ?」っていっぱい泣きました。しかも私は高齢なのでもう無理なのかと、そのせいなのかと自分をいっぱい責めました。
今は辛い時はその気持ちのままでいいと思います。私も色んな方のブログや本を見ていっぱい泣いて泣いて私だけじゃないんだ、もっと何回もしてる人でも頑張ってる人はいるんだと思えるようになりました。

れみさんにはまだまだ時間あります。
強く子供が欲しいと思っていればいつか授かるはず!
仲間はいっぱいいます。大丈夫。

2013.3.11 20:07 2

ゆみりん(38歳)

お辛いですよね…。

私は一年前に17wで死産しました。
こんな悲しみを味わうならば一生妊娠なんてしたくない…と思っていましたが、半年経って気持ちも落ち着き、また妊娠を望み始めて、再度妊娠がわかったものの不安を抱えたまま5wで完全流産しました。

まわりは妊娠すれば皆出産していて、なぜ私だけが…と思ってしまいますよね。
まわりは妊娠出産ラッシュ。友人の言葉に傷ついたり落ち込んだり…もしました。
精神的に辛くてもう生きてることに精一杯。

そして、私も不育症の検査を受けました。
まだ結果待ちです。

れみさんの気持ち本当によくわかります。
でも、みなさんのレスを見て私自身励まされました。

今は大変辛いと思いますが、お身体お大事になさってくださいね。

2013.3.12 11:56 1

ピーチ(31歳)

私は先月3度目の手術をした所です。
2度はよくあると言いますが、2度目でも不育検査をお勧めします。(詳しい専門の所がいいと思います)私はそれを信じて3回目も手術になり、数年を無駄にしてしまったので。
手術も痛手ですが、その後の精神的な苦痛が辛いですよね。
私はあまり悲観的にとらえないように過ごして、
心身を壊さないような考え方をするようにしてます。
さらに、自信喪失しないように、他に趣味とかライフワークがあるといいと思います。
私の周りも順調な友人ばかりなので相談しません。

2013.3.12 14:29 0

gure(35歳)

らいあさん、お返事ありがとうございました。
昨日、手術をして、今日退院してきました。
私よりも辛い経験をされていても、今はお子さんもいらっしゃって、そのメッセージに希望を感じます。
1度目よりも2度目の方がはるかに精神的に辛いものでした。
次のことを考えるのは、もう少し気持ちが落ち着いてからにしますが、いずれにせよ検査は受けてみたいと思っています。
しばらくは不安定な気持ちと身体を癒すために、1週間仕事を休んでゆっくりと過ごしたいと思います。
どうして私だけ?と責める気持ちが、あたたかいお言葉で救われました。ありがとうございます。

2013.3.13 19:24 0

れみ(32歳)

よんさん、お返事ありがとうございました。
昨日手術を終えて、帰ってきました。
よんさんの辛い状況でもお返事をくださり、ありがとうございます。
調べても異常がないというのは、安心のような、でも素直に喜べないような複雑な気持ちですね。
それでも前向きに考えてらっしゃる様子はとても励みになります。
もう少し落ち着いたら、検査のことを考えてみます。
ありがとうございます。

2013.3.13 19:34 0

れみ(32歳)

きららさん、お辛い経験を聞かせてくださり、ありがとうございます。
昨日退院してきました。
検査については、前向きに考えています。ゆっくり静養しながら、落ち着いて考えます。経験のある方からのお話はとても励みになります。
自分の友人ばかりをみると、自分だけが問題があるように思えて、責めてしまうのです。
そんなときにいただいたアドバイスはとても救われます。
私も心配性なので、あれこれと考えすぎてしまい、余計に神経使ってしまう。。少しでも不安を取り除くこと、大切ですね。
いま、きららさんは15週なのですね。どきどきもあるでしょうが、きっと元気な赤ちゃんに会える気がします。心からお祈りしております。
お返事、ありがとうございました。しっかりと立ち直っていらっしゃる様子に、とても励まされました。

2013.3.14 09:36 0

れみ(32歳)

未来さん、お返事ありがとうございます。
昨日退院してきて、1週間はゆっくりと過ごします。
不育症かもしれない、と向き合って考えてみます。
ありがとうございます。

2013.3.14 10:04 1

れみ(32歳)

ゆみりんさん、力強いお言葉をいただき、ありがとうございます。
昨日退院し、今はゆっくりと過ごしています。
辛い経験をされていても、心を強くもってらっしゃる。
今の私には希望に思えます。
どうしても自分を責めてしまうこと、だいぶ無くなってきました。
ゆみりんさんは今、5ヶ月なんですね。前回のことがあったから心配も多いでしょうが、対策も万全!それだけ気持ちをのりこえてらっしゃる、とても励みになります。無事に元気な赤ちゃんに会えることを願っております。
ありがとうございました。

2013.3.14 10:37 0

れみ(32歳)

ピーチさん、お辛い経験をお聞かせくださり、本当に辛い思いをされましたね。
周りの言葉に悪意はなくても、悪意があるように感じ取ってしまう、必要以上に傷ついてしまう、そんな自分にもすごく落ち込みました。
気持ちがわかる人がいる、というのは本当に心強いですね。この掲示板で出会えて良かったと思います。
まだ気持ちが不安定なところもあり、ゆっくり過ごしております。
今は検査の結果待ちなんですね。理由がわかれば対処法がわかるし、いずれにせよ精神的に次へも進めるような気がします。前へ進んでいらっしゃる様子に励まされます。
ピーチさんの希望する未来へ進めますように、願っております。
ありがとうございます。

2013.3.14 11:00 0

れみ(32歳)

gureさん、先月にお辛い経験をされていてもお返事いただき、ありがとうございます。
身体ももちろんのこと、精神的にショックを受けますね。
手術を受ける直前まで、ずっと心はここにあらず、な状態でした。
普通にしようと思っても、頑張れば頑張るほど涙が出てしまって、という状況でした。まだ不安定な気持ちもありますが、今は随分と楽になりました。
検査のことは前向きに考えています。病院では2回くらいならありますよ、って感じでしたが、やっぱり「なんで?」という気持ちが強いし、不安ですから。
あとは、gureさんのおっしゃるとおり、趣味をみつけるのもいいですよね。結婚から立て続けの妊娠と手術で、何の気分転換もできていませんし。
周りの友人に相談しようにも、みんなママ友の集まりか、独身か、ですからね。
あたたかいお言葉に救われています。
ありがとうございます。

2013.3.14 11:19 2

れみ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page