HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 今日、稽留流産といわれました

今日、稽留流産といわれました

2006.5.6 22:31    0 10

質問者: ちこさん(28歳)

先週、切迫流産で自宅安静していましたが、今日の検診で心拍音が聞こえず、流産といわれてショックをうけています。
頭の中が真っ白で、先生の前で涙をこぼしていました。すぐに看護士さんから来週の手術の手順を説明されましたが、半分きいていなかったです。
なぜ?なぜ?つわりも胸のはりもあり赤ちゃんがいる実感があっただけに、悲しみは倍増です。
夫婦で一年待ち望んでの妊娠から約一ヶ月、天国から地獄へ突き落とされたようにかんじます。
経験あるかた、どのように立ち直るよう心がけたらいいか、など、アドバイスお願いします。
また、来週の手術の不安です・・・。
コメントおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ちこさん初めまして。
今とってもお辛い時期ですね。
私は子宮外妊娠の経験があるのでちこさんの気持ちが少しでもわかると思います。
今はいっぱいいっぱい泣いてください。
我慢することはありません。
でもね時が経てば悲しみはだんだん薄れてきます。
流産した赤ちゃんを忘れるとかじゃなく、人って辛さや悲しみを克服できるようにできてるんです。
きっときっとまた赤ちゃんは帰ってきてくれますよ。
だから今は頑張らなくていいですよ。

2006.5.7 07:10 12

なっこ(31歳)


とてもお辛い思いをされましたね。
私も稽留流産の経験があります。
診断が下されたあと手術までの期間は
やはり、悲しくて辛くて泣きました。
つわりや胸のはりもちゃんとあるのになんで?と自分を責めました。
でも大丈夫。
きっとまた赤ちゃんは来てくれますよ。
私もそれから1年後、赤ちゃんを授かり、可愛い男の子を無事出産しましたから。
今は、しっかりご主人に支えてもらって
泣くだけ泣いて、そして、前を見ましょ。
これは私がいつも心に留めている言葉です。
「すべての物事は、最善の時間とタイミングでやってくる」

2006.5.7 11:18 13

サラ(30歳)


私も3月に稽留流産で手術しました。


立ち直る為の方法なんていうものは
ありません。
だって、誰に慰められても頑張っても
悲しいものは悲しいです。


数回の生理が来て、やっとまた次の妊娠が
望める頃に元気になれると思います。



それまでは、何もしてなくても
ひたすら悲しいです。


でも、赤ちゃんの供養をしてあげると
心がスーッと落ち着きますよ。


私はやっと今月から子作りが出来ます。
ちこさんも7月頃には元気になれますよ!!
頑張って下さい。

2006.5.7 11:41 12

カラー(秘密)


ちこさん。我慢しないで一杯泣いて下さいね。
私は子宮外妊娠と繋留流産の経験があります。2度とも悲しくて悲しくて現実を受け止められませんでした。しばらくは、何を見ても赤ちゃんを思い出して辛いけれど、ちゃんと元気になれます。焦らずゆっくり身体と心を癒して下さいね。
手術は眠っている間に終わりますよ。私の場合は、20分くらいでした。麻酔が覚めるときにめまいのようなものと頭痛。その後、子宮が元に縮む際に下腹部痛がありました。
辛いけれど、乗り越えて下さい。
応援しています。

2006.5.7 11:50 14

ホエール(28歳)


ちこさん、とても残念でしたね。
本当に本当に悲しいです。
私も丁度一年前に経験しました。
天国から地獄・・・まさにそんな感じでした。
今は思いきり泣いて下さい。
手術も不安があると思いますが
心の痛みに比べたら
どうって事なかったです。
私も前向きに考えられるまで
時間がかかりましたが
(今でも涙が出たりしますが)
ちこさんもゆっくりでいいですから
頑張って欲しいと思います。
今は身体も心も安静第一ですよ。
手術が無事に終わりますように・・・

2006.5.7 17:15 11

そら(秘密)


ちこさん、こんにちは、とてもお辛い毎日を過ごされている事でしょうね。
私も去年稽留流産を経験しました、医師にそう告げられた時は、言葉が出ずもうひたすら泣いてしまって、それはもう!周りの目なんてお構いなし、ずっと大声で病院で泣いていました。
それまで流産なんて他人事って思っていましたから…信じられませんでした。
今は、何が何だかわからずひたすら悲しいと思いますが、思いっきり泣いて下さい、無理に頑張ろうなんて思わなくていいんですよ。
私も流産当初は「自分が仕事なんかしてたから」とか「満員電車なんて乗っていたから」って赤ちゃんに申し訳なくて「ごめんね」の毎日でしたが、最近になって「ありがとう」って思える様になりました。赤ちゃんには本当に感謝しています。

2006.5.7 14:48 7

じゅりあん(34歳)


ちこさんこんばんわ。お体の方が大丈夫ですか?
ワタシは3月に9週で稽溜流産で手術しましたが今も時々、号泣しています・・・
無理に立ち直ろうとしなくていいと思います。現実を受け止めるには時間が必要です。
そしてご自分を責めないでくださいね。。赤ちゃんは忘れ物を取りに帰っただけですから・・・。

2006.5.7 18:53 7

さぼてん(26歳)


初めまして、ぴょんこです。
今回は大変でしたね。身体の方は大丈夫でしょうか?お辛い気持ちお察しします。

私は去年の8月と今年の1月に流産しました。流産という事実だけでも辛いのに、流産後の処置は苦痛も強いられ、心身共に辛いものでした。

試練のように、いろんな形で悲しみや苦しみが襲ってきます。
何度も泣きました。落ち込みました。自分の身体を憎みました。

でも、どんなに辛くても過ぎてしまった事は、取り返しはつきません。どんなに願ってもお腹の赤ちゃんは元には戻りません。

辛いけど、現実を受け入れられる時が必ず来ます。それまでは、悲しむだけ悲しんだほうがいいのではないかと思います。無理はしないで下さいね。

手術は20分位で終わるそうですが、全身麻酔なら気が付いたら終わってます。手術よりも、子宮口を開くルミナリア(だったかな)の挿入が辛かったです。1回目は痛くはなかったのですけど、2回目は痛み止めも効かなくて、一晩中痛みと戦ってました。(不安にさせたらごめんなさい)
日帰りもあるみたいですが、一泊された方が身体的には楽なのではないでしょうか?

忘れ物をして天国に取りに行ったあわてん坊の赤ちゃんに無事に早く会える事を願っています。

2006.5.7 21:19 6

ぴょんこ(35歳)


みなさん、コメントありがとうございます。暖かいお言葉に救われ、少し前を向けたようなきがします。
お互いの両親には悲しい知らせをし、私の親は一緒に泣いてくれ、その後励ましてくれました。
親を悲しませてしまったけれど、こうやってまわりの皆さんに支えられて、一歩一歩すすんでいきたいと思います。
ありがとうございました。

2006.5.7 21:44 6

ちこ(28歳)


ちこさん大丈夫ですか?
私も先月6週で流産してしまいました。待ちに待った妊娠に、大きな喜びが大きな大きな悲しみに変わってしまいました。しばらくは泣いて泣いて自分を責める毎日でしたが、少しずつまた頑張ろうという気持ちになれました。この連休に水子供養に行き気持ちが少し前向きになれた気がします。ごめんね。という気持ちとともにありがとう。と思えるようになったからかな。ちこさんもまた赤ちゃんが戻ってきてくれると信じてお互い頑張りましょうね。今はゆっくりと身体を休めてくださいね。

2006.5.7 23:58 7

うさこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top