HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 稽留流産の手術はした方がよい?

稽留流産の手術はした方がよい?

2011.6.24 19:21    2 9

質問者: ayumy3さん(39歳)

ジネコ会員

今日、8Wの検診で心拍が止まっていました。胎児の大きさから停止したのは昨日・今日くらいだといわれました。ソウハ手術はするかどうか聞いたところ、自然に出てくるのを待つとの事。2週間後に内診をし、まだ出ていないようであれば手術をするとの事です。
自然に出てくるのを待つ場合、腹痛と多量の出血を伴うときいています。流産された方のコメントを見ると手術をされている方が圧倒的に多いのですが、私と同じように手術を受けずに流産を迎えられた方いらっしゃいますか?また流産(出血した時)の様子(出血量など)はいかがでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛いですね・・。お体は大丈夫ですか?

私は4月6日の検診で心拍停止が確認されました。
この時点で10週でした。心拍が停止したのは9週くらいだった様です。

しかし死産後の流産だったせいか病院側が「なるべく手術せずに・・」と判断したようでした。

結局4月22日の朝に大量の噴き出すような出血(1分間で超特大のナプキンを交換しないといけないくらい)と陣痛の様な強烈な痛み。その日の夕方までに8割くらいは出てしまいました。更に1週間くらいかけておおむね全てが排出されました。

5月9日の検診で産婦人科は卒業となりました。
ayumy3 さんがどの様な経緯を辿るかは分かりませんが、お体を大事に。またきっと戻ってきてくれます様に。

2011.6.24 19:32 81

けい(25歳)

私は2回流産しましたけど、一度も手術は受けていません。
受ける予定でしたけど、その前に全部出てしまったので。
手術を受けると生理を2~3回見送らないといけないし、体に負担がかかるみたいなので看護婦さんには出てきてくれてよかったねって言われました。
でもちゃんと手術して綺麗にしたほうがいいとも言いますよね。先生によって考え方が違うみたいです。
私の場合は出血は普通の生理くらいでしたけど、2回とも心拍確認前で主さんと違うので何とも言えないですね。
辛いでしょうけど、お体大事にしてくださいね。

2011.6.24 19:36 80

ぶちこ(27歳)

残念でしたね。お気持ちわかります。

私も1月に8wで流産宣告されました。
手術か自然に待つか自分で選択してくださいとのことで、自然流産を選びました。
私の場合は、自然流産でよかったです。

身体の回復が早かったと思いますし、何より流産を待っている間に気持ちの整理ができたからです。
悲しく辛かったですが、この期間におなかの中の小さな命とゆっくり向き合えてお別れできたことが満足でした。

経過ですが、私は流産まで16日かかり、この間少量の出血が続いていました。流産当日にやや出血が増え(生理2日目より少ない程度)、中程度の腹痛(十分我慢できました。)と軽い腰痛が数時間続いて、トイレで流産しました。
つるん、と一瞬で出てきたので(生々しくてすみません。)出てきたときの痛みは全くありませんでした。

中には、出血や痛みが大きい方もおられますので、無理しないように過ごしてくださいね。

医師の中には自然流産も立派な出産だという方もいます。
ayumy3さんも良いお産ができますように。

2011.6.24 20:41 60

あつこ(38歳)

こんばんは。

大変お辛い心境をお察しします。
私も4月に流産しました。
7週半ばで胎嚢しか見えず
心拍も確認出来なかったので
手術の予定を立てていました。

診察から10日後に手術の予定でしたが
5日経過した頃に大量出血し
急いで病院に行きました。
幸い腹痛はありませんでした。
出血量は生理2日目の多い時みたいな感じでした。

私の場合は、胎嚢が子宮口の真上まで
動いていて診察時に取る事になりました。
予想外の展開で焦っていたのもあり
我慢できるくらいの痛みで済んで
手術はしませんでした。

そのせいなのか、少し出血は続いたものの
その後は生理もきちんと来て
体温の乱れもあまりなく
またいつ治療を再開しても良い状態です。
(私は体外受精中なんですが)

手術は体の負担が大きいんですよね。
ただ子宮内が綺麗になるメリットもありますよね。

主さんも今日の診断で心身共にお疲れでしょうし
少し考えて納得出来なければまた先生に
聞いてみて下さいね。

2011.6.24 21:23 32

アロハ(33歳)

こんばんは。
私は2回の流産を経験しました。
体外受精をしてて、2回目の凍結胚移植で陽性を頂き、10週でケイリュウ流産をしました。
その時は胎児が大きくなってたのでソウハ手術をしました。全身麻酔でその日に自宅に帰れました。

そして、凍結胚移植4回目で陽性を頂きましたが、5週6日で大量出血をし切迫流産で緊急入院しました。その時は内診では胎嚢と赤ちゃんが見えてましたが、夜中にシーツに漏れてしまうほど出血し、月曜日に6週2日の内診では流産宣告されました。出血した時には腹痛、生理痛みたいな痛みと膣の激痛でした。
今は子宮収縮で腹痛と出血が続いてます。

自然流産と手術、どちらがいいとは分かりませんが、どちらにしても痛みはあります。
答えになってなかったらごめんなさい。

2011.6.24 21:38 87

天使(32歳)

私は完全流産とけいりゅう流産した事があります。完全流産の時は痛くて痛くて1日寝込んでました。出血は生理二日目ぐらいの量が続きました。

二回目は9Wでけいりゅう流産しましたが、私は手術しました。生命保険に入っていたのでソウハ手術に10万おりてきました。(保険にもよるとおもいますが)二回目だったので、そのお金で不育の検査をしました。
答えになってなければごめんなさい。

2011.6.24 23:13 23

匿名(23歳)

私は2回、流産を経験しました。

1度目は手術をしたのですが、2度目は9週で自然に出るのを待ちました。

1度目の手術が怖かったし辛かったので、自然に出ると聞き安心したのを覚えてます。

私の場合は、だんだん出血の量が生理開始の様に増えていって、それに伴って軽い陣痛のような感じで痛みだし生理2日目くらいの腹痛(お腹をこわした時の様な痛み)がありました。内容物がでてしまうと、もう痛みはほぼ無くて後は普通の生理みたいになって一週間くらいで出血も止まりました。

ちょっと重い生理だったな~くらいでしたよ。

心身ともに辛い時ではあると思いますが、お体お大事になさってくださいね。

2011.6.25 00:32 17

ハミング(27歳)

私も心拍確認後、7週3日で心拍停止しているのが解り、流産宣告を受けました。

先生の方針で自然に出て来てくれるのを待つ事になり「大体2~3週間で出血し始めると思うよ」との事でしたが、未だに出血も腹痛もなく、先日の診察で来週手術が決まりました。

流産宣告が今月初め。
長い間待つのも精神的にしんどいだろうし、あまりにも長くお腹をそのままにしても…という事から手術に切り替えたみたいです。

治療開始から6年かかっての初めての陽性で流産宣告された時は頭真っ白、数日泣いて過ごしましたが、この待ってる間の数週間は今までの治療や私たち夫婦について、そして治療を含めたこれからの事などを見つめ直す時間にもなり、短い間でも私たちの所に来てくれた赤ちゃんには感謝しています。

質問の答えになっていない上、自分の事ばかり書いてしまって申し訳ないのですが、お互い前を向いて頑張りましょうね。

2011.6.25 01:58 20

たんぽぽ(38歳)

トップからです。
皆さん、ご投稿ありがとうございました。
ソウハ手術をされる方が圧倒的に多い中、皆さんの意見は非常に参考になりました。ありがとうございます。
心拍停止より4日ほど経ちますが、体調に何の変化もありません。未だ出血を待っている状態です。
皆さんのご経験から、生理が多い日位の出血が続くものと
覚悟しております。
今は気持ち的には立ち直りましたので、早く体的に立ち直って次の妊娠に向けて頑張りたいと思います。

2011.6.28 15:02 19

ayumy3(39歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page