検診

2013.3.11 17:15    0 2

質問者: 妊婦16Wさん(秘密)

二人目妊婦中です。一人目出産後のトラブルで今回は大きな総合病院で出産になりました。
個人病院との差に少し戸惑いがあり、投稿しました。
私は便秘と下痢の繰り返しで妊娠前から下痢になると吐き気、冷や汗、意識がなくなるくらいの状態になります(半年に1回位のペース)とても辛く先日もその様な状態になったので検診日に先生に相談しました。あっさりとした先生で妊娠中はバランスが崩れるからね〜。便秘には気をつけてね。位で終わりました。
一人目の時もそのような状態になったのですがマグミット(便秘解消の薬)を処方してくれたり親切でした。妊婦健診も(腹位、血圧、体重など)看護師さんや助産師さんがしてくれて相談もしやすかったです。
今の総合病院は体重血圧は自分でします。看護師さんや助産師さんとお話しする機会もありません。
お薬を出して欲しい時って(もちろん妊婦にOKな)お願いしてもいいのかなぁ?先生の方針なのかな?と思い躊躇してしまいます。

皆さんの妊婦健診ってどうですか?
総合病院ってそんな感じですかね??

長文読んでいただきありがとうございました☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子どもが2人おります。
1人目は里帰りし、個人の産院より実家近くの総合病院に転院しました。
2人目は里帰りはしませんでしたが、1人目にお世話になった産院ではなく、別の個人の産院でした(1人目の産院は分娩中止になってました)。

結論から言うと、病院によります。
総合病院は血圧体重は自分でしてましたが、毎回助産師さんと話がありました。でも、薬を処方して欲しいときは先生にお願いしました。

1人目の個人産院は体重だけ自分で、血圧等は看護師さんがしてくださいましたが、先生と話をするのみですが、色々相談すると薬など処方してくださいました。
2人目は体重など測定の際、事務の方がついてました。先生とだけ。お腹の張りを訴えても、触ったり内診で問題無ければ、大丈夫でおしまいでした。頭痛薬や便秘薬は出していただけましたが…

総合病院は患者さんが多いので、淡々とした感じでした。
先生に前の妊娠の際はこんな感じだったので等、もう少し相談してみてはどうですか?

2013.3.12 02:41 10

タイ(37歳)

私も総合病院(周産期のある)ですが、体重も血圧も自分で測ります。診察前に看護師さんが子宮底長と腹囲は測ってもらえますが先生がいるので特に話もすることはありません。助産師外来も前期と後期に1回あとは随時って感じですが臨月の今でも2回しかありません。

私も下剤(マグミッド)を飲むと下痢したり、かと言って飲まないと便秘だったりで相談したら自分で調整するしかないと言われました。

それにお腹が大きくなって食道に物が詰まる感じや胃液が上がってくることがあり相談したところ「お腹が大きくなってくると仕方がな」と言われ薬を飲んだら良くなるかもしれないしって思って言ったところ「ほとんどの人が効かないけどあれなら出しますよ」って言われました。
確かに最初は効いた感じもありましたが途中からは飲まないよりは少しは良いかな?程度でした。

けど言えば薬は出してくれたので遠慮せず言ってみた方が良いのでは?

私も初めてなので最初は戸惑いましたが、診察も何もなければエコー見て終わりで検査の結果も何もなければこちらが聞かないと言ってもくれず、あっという間の診察ですが、お腹が張るとか訴えるとちゃんと内診で確認してくれますし、不安なことがあれば聞けばちゃんと答えてくれますし、逆に何も言われない=順調って思って最近はあまり気にならなくなりました。

私はいろいろあって周産期の病院に行っているのでただでさえ不安な感じなのであまり余計なことを言われるより良かったです。
でも心配事やいろいろな相談は先生に聞くのが一番なので遠慮せず聞いた方が良いですよ!
ストレスはお腹の子に良くないですからね。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

2013.3.12 10:10 11

モカ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top