HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産婦人科の医師ってこんな...

産婦人科の医師ってこんなもの?(長文です)

2002.6.4 11:03    0 11

質問者: ひなひなさん(秘密)

結婚11年目、不妊治療歴約5年、赤ちゃん諦め歴3年ほどで
びっくぎょうてん、先日妊娠がわかったばかりのひなひなです。
高齢での出産になりますし、今まで全然出来なかったのに自然妊娠して
かなり驚いて、嬉しさ反面物凄く心配です。。。。

妊娠検査薬で早々に陽性が出たので、4W3Dで診察に行きました。
その時は超音波でまだ何も見えないと言われそれから10日間
子宮外妊娠の心配や流産の心配をしながらもんもんと
過ごしてようやく、昨日2回目の検診に行きました。
胎のうがやっと確認でき、少しほっとしたのもつかのま、
「次ぎは4週間後ですね」と言われ、あまりに間が開くので
せめて心拍動を確認したいので2週間後に変更してもらいました。
先生に、「今まで10年も子供が出来なかったので色々心配で心配で
間が開くのが不安なんです・・・・」と言ったところ
「あなたはもう36歳なんですから、ダウン症候群って知ってますか?
そういうことも心配しなくてはいけないんですよ!そのうちその検査のことなんかも説明しますから」と余計に不安をあおるようなことを言われてしまって
落ちこんでしまいました。
本当なら胎のうを確認できて、ちょっとしたお祝いにケーキでも
買って帰ろうと思っていたのですが、そんな気分にもなれず
帰ってから泣いてしまいました。
産婦人科の医師ってこんなものですか?
事務的で冷たいと思うのは私だけでしょうか?甘えてるのでしょうか?
ちなみに私が今行っている病院は総合病院です。
高齢なので大きな所がいいと思って行っているのですが
どこかもっと親身になってくれる病院をご存知でしたら
教えて下さい。住んでいるのは兵庫県です。。。。

長々とごめんなさい。読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご懐妊おめでとうございます。
これからつわりや、お腹が大きくなってきたりして大変ですが、赤ちゃん誕生までの日々を楽しんでくださいね。

産婦人科の医者と言うより、人間性の問題だと思います。お医者様も人ですから。
出産してみて、個人的な感想ですが、総合病院=安心、ではないですね。
私は個人病院に行っていたのですが、切迫早産になり総合病院へ搬送され、そのまま早産で未熟児を出産しましたが「あ〜、あの病院(個人病院)で産みたかった…」と何度思ったことか…

公立の総合病院だったせいか、医者はとっても事務的だし、退院後の健診も予約制なのに1〜2時間待たされるし、設備も特にいいわけでもないし…
また、産婦人科でも産科専門ではないので、婦人科の手術の人などが多く(入院患者の半分以上は婦人科の人でした)て、元々通っていた、産科がメインだった個人病院で、みんなで一生に数少ないイベントを楽しむ!みたいな感じを期待していた私には産後のフォローも物足りなくて…

未熟児の娘のケアや設備は、個人病院では無理だったので、後悔しているわけではないのですが「ちゃんと臨月まで維持して、個人病院で産みたかった」と今でも思ってます。

ご近所の方に評判を聞いて、いい病院を探した方がいいと思いますよ。
こういうのは口コミが一番わかりやすいと思います。
ただ、個人的な相性もあるので、評判がいい=ひなひなさんにとっていい病院、と言うわけではないのが難しいのですが。
個人病院でも、総合病院と連携を取っているし、何かあってもちゃんと判断して他の病院を紹介してくれますよ。

出産までの短いようで長い期間、医者に不信感を抱いていると、些細なことで不安になることもあると思うので、今のうちに信頼できる医者を捜した方がいいと思います。大きい病院に必ずしもこだわらなくてもいいと思いますが、病院の数か少なかったりすると、選択肢が狭まるかもしれません…

あと、今の病院で、他に医者はいないのでしょうか?
他の先生を受診してみて、いい医者がいたら、その先生の担当日に行く、と言う方法もあると思います。

2002.6.4 11:51 9

あきあき。(秘密)

ひなひなさん、こんにちは!妊娠7ヶ月のかめちーといいます。
ご懐妊おめでとうございます〜〜〜ほんとにおめでとうございます!
赤ちゃんのこと心配で心配でたまらないですよね!
先生にきついことを言われて、ショックだし、悔しいですね。

そういう私は以前赤ちゃんを亡くしていて、そのことから
ものすごく心配性&神経質になっています。
先生もそのことを知っていて、
「心配ならいつでも診察に来てください」って言ってくれてます。

なのでお言葉に甘えて頻繁に病院に行ってます。
しかも私を少しでも楽にしてくれるかのように、
「順調だから心配しないでね」「赤ちゃん美人ですよ〜〜」とか
とか、医学用語で「胎動」って言わずに「赤ちゃんがお腹の中で
遊んでる」っていうような表現を使ったりして、
リラックスさせてくれます。

なので、個人の小さな病院ですが、満足しています。

これからずっとお世話になる先生ですから、ひなひなさんが
先生を選んでくださいね!
兵庫の病院については全然分からないんですが(ごめんなさい)、
親身になって相談にのってくれ、ひなひなさんと同じくらいに
赤ちゃんのことを大切に思ってくれる先生に出会えることを
祈ってます。

お互い頑張りましょうね!

2002.6.4 12:55 11

かめちー(27歳)

初めまして。年下ながらお返事させて頂きます。私も婦人科へはよく行くのですが大きな病院は待ち時間も長く患者さんが多いので一人の診察時間が短いようです。私は検査すらしてもらえなかった事もあります。今は個人病院に通ってます。個人だと先生が一人なので毎回変わる事も無く1対1で向き合った診察ができて時間も気にせずゆっくり話せます。先生が毎回変わらないから行くたびに話しやすく仲良くなれますよ。
検査も変わらずできるし探してみて下さい。
関東なので近所の病院は紹介できませんが赤ちゃんの為にもいい病院みつけてくださいね!
元気な赤ちゃんが誕生することを願ってます!
頑張ってください。

2002.6.4 12:56 8

たんたん(23歳)

病院を変えましょう。

2002.6.4 13:31 9

コンソメ(25歳)

横レスですみません。前々から思ってたんですけど、コンソメさんの
コメントってなんか冷たいですね。そう感じるのは私だけですか?

2002.6.4 14:24 8

あん(秘密)

ひなひなさん、はじめまして。15週目のチップといいます。妊娠おめでとうございます。
 ひなひなさんの投稿読んで、ビックリしてしまいました。なんて無神経な先生なんだろうって。どなたかの言う通り、人間性の問題だと思います。
 不妊で罹られていた病院に行かれてるのでしょうか?ひなひなさんが不安であること訴えられているのに、その不安をあおるような事を言う医者、私は勘弁!!です。今の私の病院は(2件目)総合病院で確かに待ち時間も長いし先生も忙しそう。でも不妊治療して初めての妊娠で神経質になってる私に、「泣かないで。自信を持って。赤ちゃんはちゃんと育ってるから。心配なときはいつでも来ていいですよ。」と意外にも優しい先生でした。現に、血液検査の結果を知りたいがためだけに予定外の来院をしたときもいやみも言わず応対してくれました。でも正直、それが当然だと思います。担当の先生を代えて貰うか転院されるべきだと思います。妊娠中はいろんなことに神経質になってしまいます。私も気が狂うくらい(ちょっとおおげさ)と言ってもいいくらい赤ちゃんのこと考えてしまいます。でもお母さんの精神状態はホルモンを通して赤ちゃんに影響を与えるそうです。今は大事なときだし、せめて2週間に1度は赤ちゃんの元気な姿見たいですよね。兵庫県の者ではないので何も役に立てませんが、今は総合病院にこだわるよりも個人病院でも信頼できる先生がいるかもしれません。赤ちゃんとひなひなさんを精神的に支えてくれる先生が見つかるといいですね。

2002.6.4 15:10 6

チップ(秘密)

あんさん

つ、冷たいですか?
・・・結構ショックです・・・。

みなさんがすごく優しい言葉をかけていらっしゃるので、
私はできるだけ的確な返事を、と思って今までやってきました。
本当に私が冷たかったらレスは入れないですよ・・・。

2002.6.4 20:20 7

コンソメ(25歳)

ひなひなさん、はじめまして。
1年ぶりくらいにジネコに書き込みをする‘すいか改めすみれ‘と申します。
すいかさんを何人も見かけたので。
妊娠、おめでとうございます。ひなひなさんの気持ちよ〜くわかります。
私の場合、稽留流産を経験してます。そのときは県立病院に通っていて・・兵庫県の。総合病院なので患者さんがたくさんまってらっしゃるから先生もあまり時間をかけての状況説明はしてくれませんでした。先生は親切だったのでいいのですが、まわりが事務的でその態度に傷ついてしまったかなあ。予測できる流産じゃないから余計に。
その後、その病院の不妊に通い、タイミングで妊娠できました。その子ももうすぐ4歳になります。3週5日で妊娠がわかりまだ尿検査でしか反応が出ず、いくのは早いとわかってるんだけどいかずにはいられないというか。結局、1ヶ月後に来て下さいでした。そのときもやっぱり一度流産してるからかなりまわりから脅されました。
あれやこれやって余計なことを考えてしまう。家に帰って本を読み直したり
ネットで調べたり。
ほんとに気持ちわかるなあ。
その後、病院は転院しました。やっぱり総合病院なんだけど・・超音波をしたときに子供の元気に動く心臓を確認できたときに泣いちゃったんですね。
その時に看護婦さんが一緒に泣いてくれて。
流産したことも先生は当然知っているから超音波のビデオもゆっくりとってもらいました。総合病院って何人も先生がいるから・・お産の時はどの先生かわからないですよね。たまに曜日を変えて診察をうけてほかの先生もそういう態度であれば病院を変えるのも手ですよ。ほかの先生が親身になって話を聞いてくれる先生ならその先生の曜日に変えてみるとか。
転院するなら初期の方がいいですよ。
病院名とか出したいけど・・・・個人的にレスしたいくらいです。

わたしも2人目が2年できずに今、不妊に通っています。ひなひなさんに続きたいです。
妊婦生活、楽しんで下さいね。私は、スイミングに通いましたよ。気持ちもスッキリしてよかったです。オススメです。

乱文になりましたが、ゆったりした気持ちで過ごしてくださいね。うらやましいなああ。

2002.6.5 09:57 6

すみれ(秘密)

的確にお返事してらっしゃるのはよくわかります。
が、>病院を変えましょう。
これだけではあまりにもそっけなさすぎるのではないかと感じました。
ショックを受けられた事、謝ります。すみませんでした。
それからひなひなさん、お返事とは関係ない事でスペースを取ってしまい
申し訳ありません。

2002.6.5 15:27 6

あん(秘密)

妊娠おめでとうございます。色々と不安がつきないかと思いますが
まずは自分が安心して信頼できる病院を探してみましょう。
現在妊娠中で大変かと思いますが、やはり不安をかかえての通院はストレスに
つながってしまうと思います。

私の事で恐縮ですが、やはり婦人科でこんな経験がありました。
繋留流産の処置のために今までかかっていた個人病院から都立の総合病院を紹介され
そこで処置を受けたのですが、そのとき色々検査をしてもらい、そのとき一番気に
かかっていた子宮筋腫があるかをたずねたところ、ありませんとの事で安心しました。
流産の原因はあくまでも自然淘汰だから仕方がないとのことでした。
今までみてもらっていた個人病院でははっきりと子宮筋腫を調べる事が出来ないので
心配だったら大きなところでみてもらってくださいと言われていたので、流産をきっかけ
にみてもらったのです。
処置後一週間目の検診の時も何もいわれなくて、もう大丈夫ですと言われたのですが
あまり体調がすぐれなかったので、ひと月後にもう一度そこに検診に行きました。
ところが大きな筋腫があったのです!
先生はいきなり、流産の原因はこれじゃないのって投げやりに言うではありませんか!
私が筋腫は無いと聞いているのにいきなりで驚きましたが、
先生はあのときは見つからなかっただけだと言うのです。すごく大きいのに!!
私はどうしたらいいのか聞くと、出来てる場所も最悪だし多分もうこれだと
妊娠も無理だし、したとしてもまた流産するんじゃないんですか!ってそっけなく
言い放ち、筋腫の手術で取ったとしても不妊になるか最悪の場合は
子宮摘出だってあっさり言いました!
年齢も年齢だからまあご主人と相談してくださいと言われました。
ちなみにその先生は若い女医さんです。
私は流産したときよりその先生の言葉の方がショックで泣きながら帰り、
その足で最初に通院していた個人病院の先生に相談して(先生も怒っていました)
そして今の大学病院を紹介してもらい、現在通院してます。
そこは私にとってはとても居心地のよい病院です。
妊娠っていうのはいろんな奇跡もあるし高齢でも子宮筋腫でも
妊娠してる人はたくさんいるよって言ってくれて安心しました。
ただ、そのきつい事を言った若い女医さんのいる病院は何のリスクもなく
健康な妊婦さんにはとても、とても評判がいいのです。
(そういう人ばかり選んでいるのかもしれませんが)
私の現在通院している大学病院を悪く言う人もいます。それぞれです。

でも自分で納得できる病院を選ぶ事が一番大切だと思います。
大変かと思いますが、まだこれから10ヶ月もあるのです。
安心してお腹の赤ちゃんと一緒に通院してもらいたいです。
ひなひなさんに合った病院が見つかるように心から祈っています。
自分のことを書いてしまい長くなってごめんなさいね。

2002.6.5 19:02 5

ぴろぢる(40歳)

こんにちは。すみません、私は「検索」が好きな物好きなので、「コンソメ」さんで検索してみました。過去にいくつも、とても親切で読みやすいレスをお書きになっていますね。コンソメさんの投稿、好きです。また書いてくださいね。楽しみにしています。

2002.6.6 03:43 6

白熊の恋人(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page