HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育休中の上の子の扶養手当...

育休中の上の子の扶養手当てと、住宅ローン控除

2013.3.13 10:50    2 5

質問者: 鼻声さん(30歳)

春に出産と新築への引越しを控えています。

現在上の子は私の扶養に入っています。育休中は組合から育児休業給付金が支払われるのですが、扶養手当ては出ますか?

また、住宅ローンは私の名義で借りましたが育休中は住宅ローン控除は受けられるのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

FPです。

扶養手当とは会社から出るものですよね?
会社の総務とかに聞くのが一番確実です。
育休中の育児休業給付金は、会社から支払われる訳ではなく、ハローワークから支払われるため給料とは全く別物です。

従って、扶養手当は出ないと思います。


また、住宅ローン控除についてですが、
何から控除されるのかというとその年に発生した所得に対し支払った所得税から一定の額が還付されるもので、その年の所得がなければその年の住宅ローン控除は受けられないと思います(つまり、所得税を払わないので、還付できる税金もない)。

ただ、出産されるのが春ということなので、今年の所得は既にいくらかもらっているでしょうから、その所得税に応じた還付は受けられると思います。

2013.3.13 14:31 7

まる(35歳)

まるさん
早速の分かりやすいご説明ありがとうございました。スレ内で誤りがあったので訂正します。育休中は「育児休業手当」でした。
まだ産んでいないのに、育休中のお金の話ししずらくて、職場には何となく聞けませんでした。

2013.3.13 16:14 5

鼻声(30歳)

主さんの言ってる扶養手当って、要は会社の規程に基づいて支給されてるものですよね?

だったら、ここで聞いても誰もわからないと思います。人事に聞きづらいなら、会社の給与規程や、育児休業規程で確認すればいいと思います。

2013.3.13 21:33 7

なかた(30歳)

同じく上の子も下の子も私の扶養です。
扶養手当のことしかわかりません、そして私の職場の場合です。
私も育児休業手当金受け取っていますが、扶養手当はもらえません。
給料と手当金の出所が違うため、手当金は給料と見なされないため収入とならず、無収入=扶養できない、となります。
そのため育休中だけ扶養は旦那にしています。そのほうが旦那側の税金が安くなり少しだけお得です。

2013.3.13 22:11 10

びーむす(29歳)

皆様レスありがとうございました。とても理解しやすかったです。
おっしゃる通り、収入には入らないので扶養手当てももらえないようです。旦那の会社に確認してこどもを扶養にいれてもらいたいと思います。ありがとうございました。

2013.3.14 12:56 5

鼻声(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top