HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > インフルのため母乳からミ...

インフルのため母乳からミルク育児へ

2013.3.15 22:04    0 5

質問者: カリファさん(26歳)

一人目は完母。生後4ヶ月で働ことになり保育園へ入れました
最初は5、6時間でお迎えに行けたのですが私が帰って来るまで完全にほ乳瓶拒否でした
全種類ほ乳瓶やミルクを試してもだめでしたが諦めかけたときミルクを飲むようになりそのまま完全ミルクにしました
二人目は一人目で苦労したので最初から1日一回ほ乳瓶で飲ませてたのですんなり 職業上ミルクのほうが都合よく完全ミルクに切り替えたのがたしか3ヶ月頃〈保育園に通うことが決まっていたので〉
そして三人目はとことん完母で育てようと頑張っていました
やはり完母なのでほ乳瓶拒否でしたが5ヶ月くらいになり突然ミルクを飲むようになりました
その一週間後私がインフルエンザになり一週間脱乳してくだいと言われました
それで完全ミルクにせざるおえず最初はぐずってましたがチュッパや指チュパで寝てくれます
完母のときより眠りが深くなった気がします
ここからが質問なんですが
今六ヶ月でこのまま完全ミルクにしようと思ってます
でも今までは一人目ほ乳瓶拒否してたのにミルクを飲むようになってくれて母乳とミルクで戸惑うより働いてるしミルクにしました
二人目も産後1ヶ月で働いて保育園も入れる予定でしたし仕事上ミルクがよかったのですが
今回は専業主婦で家にいるので完全ミルクにして可哀想かなとメンタル面で落ち込みます
完全ミルクにしてから久々に母乳をやったら乳首を歯茎で引っ張ったりするし別におっぱいに依存してない年齢だからすんなりなんですけど
今までは働いてるから仕方ないと思えたの今そういう理由もなくインフルエンザににならなければいまだに完母だったのにって罪悪感があります
皆さん1歳すぎまであげている方もいらっしゃるので
周りに同じ状況の方もいらっしゃらないし私自身が育児相談せず自分で試行錯誤すするタイプなので誰かに大丈夫っていって欲しいのかもしれません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに母乳にこだわらなくても良いんじゃないですか?
母乳云々より愛情注いで子育てしてれば何の問題もないと思います。
そんな事より子供がインフルにかからなくて良かった…って前向きに思いましょう。

ちなみに私も子供が5ヶ月の時に私だけインフルになりましたが、先生には母乳はあげても大丈夫だよ~と言われスゴくホッとしました。
家に帰ってから、インフルの薬って強いのに本当に大丈夫なのだろうかと心配になり、薬剤師さんにも電話し聞いてみましたがやはり母乳には影響しない薬なので大丈夫ですよと言われました。
タミフルかリレンザか忘れましたが、先生によって違うんですね。
しかも感染してない子供にも予防の為に薬飲まされましたよ。

2013.3.16 18:04 8

タルト(38歳)

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
そういうふうに言って頂けて安心です

薬はリレンザでしたが先生には分厚い医療辞書みたいなの見せられて授乳は避けましょうねと言われました
薬剤師さんにも…
ひさびさにインフルなりましたよ(x_x)
中学以来になったのですが、中学の時はリレンザなかったです
しかも吸入だったので医療の発達にびっくりしました

2013.3.16 22:42 7

カリファ(26歳)

こんにちは。
う~ん。何でインフルエンザで「脱乳して下さい」となったのか。まぁ医師によって判断は様々ですが。私は妊娠9ヶ月の際にかかり、リレンザと漢方(麻黄湯(まおうとう))処方されました。ママからの隔離はそもそもが無理な話ですし。
まぁそれはおいといて、
断乳、卒乳される方は時期も理由も様々にあります。主様の上の子ちゃんのように仕事復帰時や中にはあげるのが面倒、なんて方もいらっしゃいます。良いと思いますよ。いろんな方や考え方があるのです。周りの方は気にしないでいいと思います。
卒乳だって、0歳でしちゃう子もいれば4歳で保育園のお友達に「恥ずかしいよ」って言われてやっと出来る子もいるんです。

完母にしたかった、との事でしたが、今からまた母乳育児を再開はできないですか?6ヶ月からミルクに~は何故?
医師から脱乳時のおっぱいのケアって指導があったのでしょうか?何もしていなければたぶん母乳でなくなってしまうか、かなり量が落ちちゃいますが…。
もし、もうミルクへ移行するなら子どもちゃんはおっぱいの匂いが大好きなので、1歳くらいまでなら出なくても吸わせてあげたら喜ぶのではと思います。

2013.3.17 07:27 3

ぴよママ(26歳)

こんにちは。
う~ん。何でインフルエンザで「脱乳して下さい」となったのか。まぁ医師によって判断は様々ですが。私は妊娠9ヶ月の際にかかり、リレンザと漢方(麻黄湯(まおうとう))処方されました。ママからの隔離はそもそもが無理な話ですし。
まぁそれはおいといて、
断乳、卒乳される方は時期も理由も様々にあります。主様の上の子ちゃんのように仕事復帰時や中にはあげるのが面倒、なんて方もいらっしゃいます。良いと思いますよ。いろんな方や考え方があるのです。周りの方は気にしないでいいと思います。
卒乳だって、0歳でしちゃう子もいれば4歳で保育園のお友達に「恥ずかしいよ」って言われてやっと出来る子もいるんです。

完母にしたかった、との事でしたが、今からまた母乳育児を再開はできないですか?6ヶ月からミルクに~は何故?
医師から脱乳時のおっぱいのケアって指導があったのでしょうか?何もしていなければたぶん母乳でなくなってしまうか、かなり量が落ちちゃいますが…。
もし、もうミルクへ移行するなら子どもちゃんはおっぱいの匂いが大好きなので、1歳くらいまでなら出なくても吸わせてあげたら喜ぶのではと思います。

2013.3.17 08:16 5

ぴよママ(26歳)

何となくお気持ち分かる気がします。私も完母で心配で聞いたのですが、もしインフルエンザになっても母乳はあげて良いと聞きました。ミルクは腹持ちが良く消化に時間がかかるので眠りも深くなるのは自然だと思います。

育児相談するタイプではないと書かれていますが、インフルエンザになった時に授乳外来や出産した産婦人科に問い合わせて相談していたらと感じました。母乳育児については、助産師さんや産婦人科医の方が詳しい知識があると思うからです。お薬は基本的にどんな物も母乳に移行するそうです。ただ赤ちゃんに影響があるレベルとそうでない授乳には問題ないレベルとがあるそうです。母乳へのお薬の移行が心配なら、薬を飲む間だけ搾乳して捨てるとか方法も教えて貰えたりします。

育児相談とかしこまらなくても、これからは聞く事で得られる情報もあるかもしれません。出産した産婦人科では授乳外来はありませんか?別な産婦人科で出産していても授乳外来を受け付けている所もあります。もし迷っているのなら、相談してみても良いのかなと思いました。

2013.3.17 23:27 4

匿名(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page