HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 便秘の行方 悩んでいます

便秘の行方 悩んでいます

2013.3.18 10:50    1 8

質問者: 玉子焼きさん(35歳)

汚い話なので不快な方がいたら、読むのをお控えください。

妊娠8ヶ月です。
妊娠がわかってからずっと便秘です。

つわりで食べれなかったときは10日は出ないのが当たり前でした。

出てもうさぎのような少量、、。

つわりが終わって食欲が戻っても便秘は治らず、どれだけお通じのことを考えた食事でも3日に一度出たらよいほうです。

妊娠前までは毎日快便、量もきちんと出ていました。

現在、病院で下剤をもらい、3日に一度飲んで出しています。

そこで、出る量なのですが、便秘を溜めて出てもどっさりとかではなく、1日分程度なのは何でなのでしょうか。

出るとすっきりはしますが、まだまだ残っており、更にそこにまた3日分たまると言うスパイラルなのでしょうか。

快便だったころと比較して、食べる量と出る量の差が明らかで、体重は増えるばかりです。

下剤が効きすぎるのでこれ以上は飲めません。
一度出しきってないからこんなに少ないのかと思い下剤を追加してしまい、ひどい下痢のようになり辛かったです。

食べたら食べた分出るという単純なことを勘違いしているのではなく、3日も溜まっているはずの予想より全然少ない量しかでないことで、体内に汚物がたまり、赤ちゃんに汚いものが回りそう?とか、もう慢性化しているのかなど思っています。

今まで便秘知らず、下剤経験もないので体重増加が便秘のせいなのかなども思っています。

下剤はちゃんと溜まっている分はだしてくれるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中はホルモンのせいで便秘になる人が増えますね。

私も普段は快調なのですが妊娠するととたんに便秘になります。
胎児が腸を握り締めてるんじゃないか?と不安になるくらい酷かったです。

下剤は便をやわらかくするマグミットと液体ラキソベロンを服用していましたが、臨月になるころには薬が一切効きませんでした。
出ても1週間に一度。
おなかは胎児で苦しいのか便で苦しいのか、とにかく苦しいの一言で…。
便意というものがどういうものか分からなくなってしまいました。

酷いときは硬い便が入り口をふさいでしまい病院で浣腸をしてもらったりしました。
一度、浣腸でも出なかったことがあり、分娩前の浣腸で便がでなかったらどうしようとか思ったりしました。
恥ずかしいですが1日中便秘のことばかり考えていて、赤ちゃんとか出産とか頭からすっぽぬけていましたよ。

たまってしまった便は腸壁にへばりつき、いわゆる宿便というものになってしまっているのだと思います。
便秘は赤ちゃんに影響はないですが、腹痛で早産を誘発してしまうかもしれませんので、なるべく薬には頼らないで…とはいいますが出ないものは出ないのですよね…。

本当はいけないのですが、私は自宅でイチジク浣腸をしていましたよ。
どうしても出なく、上から吐くほど酷かったので^^;
便がたまって体重はある程度増えますね。私は1kg~2kgの増減がありました。
過剰な体重増減は便秘ではありえないので、1kg~2kg程度でしたら便のせいかな?と思っていればいいとおもいます。

ともかく残り少しですので…。
出産後、便秘がなおらなかったら?と思いましたが今ではスッキリしすぎて怖いくらいです。

2013.3.18 13:49 14

KEI(34歳)

水分採っていますか?
ミネラルウォーターの
コントレックスだとカルシウムも一緒にとれるし
マグネシウムも入っているので便秘解消になりますよ。
少々くせのある味ですがオススメです。

2013.3.18 14:49 30

通りすがり(40歳)

妊娠中、産科で処方される下剤は胎児に影響しないので3日に1度ではなく毎日服用すれば良いと思います。

2013.3.18 15:01 16

ななこ(31歳)

私の場合ヤクルト400で改善されました

オススメです

2013.3.18 20:32 6

匿名(24歳)

初めまして!10月に出産した者です。

後期の便秘辛いですよねf(^_^;
私も妊娠中は常に便秘でした(T-T)
9ヶ月まで順調→臨月に入ってから妊娠高血圧症で入院しましたが,
入院食にバナナが出た時はスッキリ便が出てましたよ(^-^)
良かったら試してみて下さい。

2013.3.18 22:30 6

匿名(24歳)

私も妊娠中&便秘中で、ラキソベロンを毎晩5滴くらい服用しています。

推測ですが、便秘の時の便は腸内に留まり続けるために、後続便から押されて圧縮されて、あのようなコロコロになるのではないかと思います。

先頭が便秘で下痢になってしまった時のことですが、コロコロ→棒状→ゲイリー…というように変化して排出され、最後には白い粘膜に血が混じったようになりました。

その後、始めて口にした食物が数時間後に原形をとどめたまま排出されたため、腸内の機能がまだ回復していなくて、便も残っていないのか…と思った訳です。

(露骨な表現で失礼…。)

宿便についてはよく分かりませんが、かなりひどい下痢は、腸内をリセットするのだと思います。

便秘中は、食べた分に見合う便の量を見ないと不安になってしまいますが、コロコロでも毎日少量ずつでも、出す習慣があればいいや…と思うことにしました。

早く、通常便にお目にかかりたいですね(笑)。

2013.3.19 01:22 9

コロン(38歳)

こんにちは、同じ8ヶ月の妊婦です。

便の想像以上の少なさ、わかります。。。妊娠前とは明らかに少ないですよね。

私も6ヶ月まで便秘で困っておりましたが、
毎日、ヨーグルト&フルーツ&低脂肪乳を摂取して改善してきました。それでも妊娠前より量は少ないです。

ただ、筑前煮を食べたときは違いましたよ!
レンコン、たけのこ、ごぼう、こんにゃく、サトイモ、人参など、下ごしらえが多い料理ですが、びっくりするほど効果テキメンでした!どっさり!ですw

やっぱり根菜は食物繊維が豊富なんだな~と思いました。
毎日作ればいいんですが、なかなか…

2013.3.19 08:47 5

妊娠28週(28歳)

腸内に長時間排泄物をためておくと、そこから強い毒素が出され、それが腸内の血管に再吸収され、肝臓へと運ばれます。そして肝臓で解毒するためには大量のエネルギーと酵素が使われ、それでも解毒しきれない場合には全身へと再度循環していきます。

だから医者は、妊婦に便秘薬を処方するのです。
本来赤ちゃんにいくべきエネルギーや酵素を奪い、代わりに毒素を与えるより、薬で処理した方がよほど赤ちゃんにいいからです。

医者がそう判断して下剤を処方しているのに、何故3日に一度しか飲んであげないのですか?下剤が効きすぎるのでそのペースでしか飲んでおらず、後は便秘のまま過ごしていると、きちんと医師に報告していますか?
薬は1種類ではなく色々ありますし、容量だって調節出来るのですから、自己判断で現在の服用状況なら改めるべきだと思います。

主さんの場合、文章を拝見すると薬を減らしている分きちんと排泄できておらず、再吸収されているように思えます。あくまでも素人の印象ですが・・・。
まずは医師にきちんと相談して、指示に従って頂きたいです。

その上で心がけるなら、ヨーグルト、オリゴ糖、果糖(果物)、十分な水分の摂取、適度な繊維質の摂取(体質によっては過剰な繊維質はかえって便秘の原因になります)、起きぬけの水分摂取などでしょうか。

お腹の赤ちゃんが少しでも良い環境で過ごせるよう願ってます。

2013.3.20 01:35 9

リリコ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page