HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ワクチン接種、同月採卵(...

ワクチン接種、同月採卵(2ヶ月で移植

2013.3.19 18:55    3 5

質問者: ふるふるさん(秘密)

通っていた不妊治療病院で、
おたふくワクチン接種、MRワクチン接種(おたふくの1ヵ月後)した同月に採卵OKということで、採卵しました。
移植は2ヵ月後ということで、MRワクチン接種の2ヵ月後に移植し、陽性となりました。

ある人のブログを見ていると、その人の通っている病院では、ワクチン接種後3ヶ月は採卵・移植もダメとのこと。
びっくりして色々みたのですが、私の通っていた病院のように、接種中の採卵OK、移植2ヵ月後というところが見当たらず、不安になりました。

私のように、ワクチン接種中に採卵し、その卵で妊娠、無事出産されたかた、
接種2ヵ月後に移植して妊娠、無事出産されたかた、
いらっしゃいますか?

出産する病院できいたところ、「う~ん大丈夫だと思います」と言われて、余計不安になってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっ!主さんのスレに驚きました。

予防接種した同月に採卵!?2ヶ月後に移植!?
その病院大丈夫ですか?普通では考えられないです。

しかし、その病院では日常的に行われているわけですから、主さんと同じ状況の方も多数いらっしゃるんでしょうね。

もう妊娠しているんだし、取り返しはつかないのだから、何があっても仕方ないと覚悟するしかないのでは?

2013.3.20 01:20 15

かな(33歳)

私も風疹のワクチン打って、一週間後に採卵して、移植は2ヶ月後ですよ。
妊娠して、母子感染するのがいけないみたいですよ。妊娠していない状態なら大丈夫みたいです。

2013.3.20 07:52 21

しい(30歳)

わたしが体外したクリニックでも、ワクチン接種後は3カ月あけないと、治療できないといわれました。私は生ワクチンなので薬の影響が不安なので3カ月あけました。

ただし、妊娠中に風疹にかかって胎児に異常が起こった人はいても、ワクチンを打ったあとに妊娠がわかって胎児に異常がでた人はいままで誰もいないので、100%安心とは言い切れずできれば控えたほうがよいけど、もうすでに治療しちゃったならあまり気にしなくても大丈夫ないんじゃないでしょうか。

2013.3.20 10:00 6

りんたん(41歳)

お返事ありがとうございます。
しいさんも同じように採卵・移植の病院なので、安心しました。

かなさんは医療関係者じゃないですよね?
「その病院大丈夫ですか?普通では考えられない」と断定した言い方が、
すごく不安をあおられいてもたってもいられず、
友人の友人という人がドクターだったことを思い出して、無理にお願いして連絡をとりました。

そのドクターもりんたんさんと同じことをおっしゃり、
1ヶ月で体内から消えるので、6週ほどあければ大丈夫だけど、
違う原因でもワクチンのせいとか言う人もいるし、
各医療機関で安全をとるために2ヶ月や3ヶ月と言っているとのことでした。

私の通っていた病院は超有名でたくさんの実績があるので、大丈夫だとは思います。(とはいえ、私は不安にはなりましたが・・・)

もしこれをみて、私と同じように不安になる人がいたらたいへんなので、
質問者ですがいただいた返信が正しいわけではないので、
失礼とわかっていますが書かせていただきました。

しかし、各自自己責任だと思いますので、
ワクチンを打たれる場合は、私のように不安にならないようにされてくださいね。

この数日の不安で、私は薬で副作用がでたことがないので安易に摂取していますが、もう少し考えようと思いました。
専門じゃない人に聞くのも、ほどほどにします・・・

2013.3.20 15:41 10

ふるふる(秘密)

結局、大丈夫ですよ~心配いらないですよ~って言って貰いたいだけだった訳ね。最初からお知り合いのドクターに聞けば良かったのでは?ww
より安全な選択をするか、妊娠を急ぐか、どちらを天秤にかけるかって事ですからね。

2013.3.21 13:59 13

misato(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page