HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 1人で頑張ったら人に厳し...

1人で頑張ったら人に厳しくなる?

2013.3.20 10:50    0 22

質問者: イタリアンさん(30歳)

こちらでもよく見かけるのですが、例えば自分より甘い環境にいる方が弱音を吐いたり、愚痴、相談すると手厳しいご意見と、私はこうだったと割と鼻息荒く語る方が多いですよね。

それは自分に厳しいから他人にも厳しくなってしまうのでしょうか。

ママ友にも誰かが弱音を吐くとすぐにそんなこと!扱いする人がいます。

2人目の出産で不安定な中で、2人目出産時に上の子はどうしてた?パパがいないときに陣痛がきたらどうしようという話題が出ただけで、自分は1人で乗りきった、旦那などはなから当てにしていないという言い方で突き放してしまう人がいます。
私も1人でタクシーを呼び上の子を連れて病院に行きました。
でもそういうのは結果論であって、経験してないから色んな不安や経験談を知りたいのであって、1人で乗りきったことが正しいわけではないですよね。

旦那様がいるほうが安心だし、いてほしいと願ったり、いなかった時に果たして1人で上の子の準備はできるの?とか。

それぞれの夫婦の関係や、人を頼りながら助けられたり助けたりが当たり前の環境で育ったかどうかでも全然違いますよね。

人を頼れない、1人で頑張ってしまう性格の人もいると思いますが、そういう人の方が自分より頑張っていないと人を評価したり、そういう人を攻撃的に突っ込んだりする気がします。

普通に、うちはこうだったけど、不安だよね、旦那様がいてくれたらいいね、と話せないものなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とくにジネコは厳しいですよ。
できないくせに人のことはよく言えるなぁとしらけてみてますが(笑)
私はよくイタリアンさんの考えとお腹ようなことお姉ちゃんにいわれます。
どちらかといえばそんなことで落ち込むなよ!と私は言うタイプなので。だけど、そんなのもできないのーという意味ではなく叱咤激励でもあるんですけどね、、、。

2013.3.20 13:17 20

ねむすん(秘密)

私もどちらかというと人に頼ってしまう性格で、1人だと不安いっぱいになってしまいます。

ですが1人で頑張った人から渇を入れられても本当の事だし、優しい言葉をかけてほしいとは思いません…

逆に頑張ってるねと誉めたくなるくらいですので、そういう方には愚痴はこぼさない方がいいと思います。

2013.3.20 13:58 6

ゆま(33歳)

私は割とそういう話(陣痛時、旦那がいなくても一人でタクシー乗っていった)聞いても、「そうか~、じゃあ一人でも何とかなるかな」と安心するタイプです。
あと、その人を多分尊敬すると思います。全部一人で乗り切ってすごいね!と。
まあ、普段からのその人の人柄や言い方にもよると思いますが。
掲示板だとまた違いますね。
普段のその人を知りませんし、文字だけだと冷たい感じもします。

2013.3.20 14:55 11

はぴこ(33歳)

イタリアンさん!
全く同感です☆

2013.3.20 15:16 15

インディ(36歳)

まあ自分の体験談を話してるだけで、人にとっては厳しいと感じたり何てこともあるのでしょう。

あとはなんかイライラしてたらぶつけ所がなくて、顔の見えないこういったところでうさばらしってひともいるのではないでしょうか。

とくにここは厳しい意見が多いですけどね。

ひとに優しくできる人は心にゆとりのある人ですよね。そうでない人もいるってことでしょうねー。

2013.3.20 15:35 11

あか(38歳)

一人で乗り切れるかもしれないけど、乗り切れないかもしれないんです。

その場合、おなかの子供が危なくなることもありえます。

そういうことが分からないおバカさんが、鼻息荒く言ってるんですよ。
ほかに自慢することないのかね。

2013.3.20 15:42 6

hiyopiyo(41歳)

思うに主様が仰られるような方は、一人で『頑張らざるを得なかった』のではないでしょうか…。

助けてもらえるなら誰だって助けて欲しいと思いますが、叶わなかった事に怒りを持たれていて、話題にのぼると思い出しちゃうのかも。

だから厳しいようでも実は武勇伝だったり、過去への怒りだったりするかもしれないので、云われても気にしなくていいと思います。

な~んてポジティブに考えると溜め込まずにすみますよ(*^_^*)

2013.3.20 16:02 15

カエル(34歳)

そうでしょうか?
私の周りは一人で頑張ってる友人が多いですが、そんな言い方しませんよ。大変さがわかるから、無理しないで頼れるものは頼らなくちゃ!と言ってくれます。主様のママ友さんだからなのでは?

あと、私自身もあまり人には頼りたくないタイプで、おかしいなぁ〜てくらい自覚してます。ですが、相談された時にあまりにも甘えた考えの人には、厳しく言ってしまうかもしれません。主様の出産のお話には、ママ友さんのような言い方はしないです。誰だって出産前は不安ですし、そんな気持ちを出すか出さないかですから。

主様もそのママ友さんには、今後あまり相談されないほうがいいかもしれませんね。

2013.3.20 16:12 10

うさ(37歳)

よく、「自分に甘くて人にも甘い人」「自分に甘くて人には厳しい人」「自分に厳しくて人にも厳しい人」「自分に厳しくて人には甘い人」という分別がありますよね。

また一番良いのは「自分に厳しく人には甘い人」といいます。

本当にそういうことだと思いますよ。

2013.3.20 16:26 7

なつ(秘密)

周りに上手に頼れる人と、頼れない人がいると思うんです。
なかなか人にお願いって言えない、甘え下手な人は厳しい発言をしやすい気がします。
自分が上手に甘えられないから、人に頼ってる人を見ると腹が立ってしまうんではないでしょうかね。嫉妬のような感情がまったくないわけではないと思います。
自分は人に頼らない主義だってちゃんと自分自身で納得していたら、
甘えがちな人に対して攻撃的な口調になることはないんじゃないかと思います。
自分はひとりだったけど、こんなふうに乗り越えたよ、とアドバイスするものではないでしょうか。
攻撃的な態度の裏にはきっと、さみしかったり、不安だったり、自信がなかったりという感情が隠れていて、
がんばったね、って誰よりも言ってもらいたい人だったりすると思います。

今まで自分にも当てはまる経験があるし、友達を見ていてもそう思います。
甘え下手はもう少し素直に人に甘えられるようになれればいいし、
甘え上手はもう少しひとりでがんばれるようになれればいいのでしょうけど、
もともとの性格ですからなかなか難しいですね。

2013.3.20 16:37 5

ルチノー(27歳)

自分よりたいへんな状況にあった人が、がんばって何とか乗り切ったという話、私は個人的に好きですが・・・。
安心しますし、勇気をもらえる気がします。

でも、いろいろ受け取り方があるんですね。
私も激励のつもりで体験談を話してしまうことがありますが、人のことを「自分よりがんばってない」などと評価する気持ちは一切ありません。
多くの方は、安心させようとして話しているものと思ってました。

2013.3.20 16:39 22

らんらん(40歳)

他人に厳しい厳しくないじゃなく、他人に頼ったり、相談したりしないだけです。
頼るのは夫や家族だけ。
だから安易に他人に頼る人が不思議です。
かなりディープな内容をジネコで相談しているのをみると、赤の他人によくまあ相談するなぁって思ってしまいます。
基本的に他人は所詮他人ってスタンスなので、そんなスレ見ても攻撃する気にもなりません。

2013.3.20 20:23 7

匿名(38歳)

私はらんらんさんと同じで、一人で頑張った話を聞くと安心します。
言う 人も大丈夫だよ、って励ますつもりで話される人が大半だと思います

2013.3.20 22:46 7

やい子(37歳)

本当に頑張って自分を認めている人は
相手の苦しみもわかるから優しくなるのでは?

でも一方優しくできるのは自分と同じように
本当によく考えて頑張っている人にだけです。

すぐに人を頼る
頑張っているように見えない
調べが甘い
勉強が足りない

そう感じるから厳しくなってしまうのかも?
他人に自分がどれだけ大変かってわかりにくいものですから
同意や同情を求めてもずれはあると思います。

一人で行動する人は人を頼る気持ちが無いのでその分
自分と違う価値観の気持ちを理解するのに時間がかかる場合もあると思います。

2013.3.21 00:18 5

たっち(40歳)

そうかもね

自分の経験で、自分基準にしか考えられない頭の固い人がいるもんですね

2013.3.21 00:35 3

マツコ(30歳)

そういうのが、突き放していると受け取る事にびっくりしました。

主さんが気になったスレを見ていました。

でも、私はレスを読んでも何とも思いませんでしたよ?

あのスレのご主人のように、奥さんの事を気遣わないタイプなら、気遣うように、奥さんが誘導出来るなら良いんですけど。

出来るなら、とっくに奥さん側がご主人をうまく誘導しているでしょうし、あんなにモヤモヤする事態になっていないと思います。

私からしたら、こういう風に書けないの?と自分の考えを言うために、新たにスレを立ち上げる主さんの方が、強くて怖いです…。

掲示板ですし、世の中には主さんも言うように、色々な立場の色々な経験をされた方がいます。

主さんのように受け取る方からすると、それ程許せない書き込みでしたか?

人を馬鹿にした酷いレスは私も不快ですし、指摘があっても良いと思います。
ですが、あのスレに返事をした方の内容はアドバイスになっていたと思いますよ。

掲示板は、自分の考え以外を受け入れる、キャパシティを持って見ていれば、それ程気にならないと思いますよ。

2013.3.21 07:28 23

ヨット(35歳)

自分が頑張ったから云々ではなく

コミュニケーション能力が欠如してる人なんだと思います。

適切な言葉を選んで話すことができないんですよ。

2013.3.21 08:26 0

まこ(33歳)

申し訳ありませんが、ネットの掲示板をあまり真に受けない方が宜しいかと思います。

ネットの掲示板で厳しいレスする人が、普段の生活でも他人にも厳しいとも、必ずしも言えません。 個人を特定されないから本音が出るってのも必ずしも違います。 反対に個人を特定されないから、ウソも書いている場合もあるし、スレの内容によっては、本音とは真逆の事をレスする場合もあるんです。架空スレもあるんで、あまり惚けた内容だと厳しい目に意見される傾向です。

悪いですけど、愚痴書いて優しい言葉で慰めて欲しかったら、不特定多数の人が参集するジネコではなく、ミクシィやフェイスブックなど他の場所に行ったり、実生活で慰めを求めて下さい。

主さんがどのスレ見て言ってるのか解らないですけど、厳しく言われるスレは、厳しく言われそうな内容と文章を含んでます。 大体がそうです。 色んな立場の人が読む事を注意して配慮したスレは、あまり厳しい事掛かれてないです。 主さんは全てのスレ見てますか? 厳しいレス入れられてるスレの方が圧倒的に少ないんですよ。

2013.3.21 08:58 24

リバース(29歳)

私はよく考えずに行動して(この場合、2人目出産時に上の子をどうするか)、くよくよグチグチ言ってる人の方が嫌いです。

例えば、元々対処法を考えていたけれど、直前でどうしようもない事態が発生したとかなら迷ったり他人に意見を聞きたくなる気持ちは分かります。

でも、この場合は妊娠から出産までかなりの時間があるわけで、出産時に1人目が何歳何か月になるかなんて分かっていた事。
それは今更悩む事なの?と思ってしまいます。

なにも、出産の事だけを言っているのではなく、行き当たりばったりな生き方をしている人が嫌いという意味です。

例えば「私は2人目産む時、○○(1人目)を××××しようと思うんだけど、みんなはどうだった?」という聞き方だったら「私は△△△したよ~」とならないでしょうか?

2013.3.21 10:57 11

すずき(34歳)

私もらんらんさんと同じで、そういった意見は見て安心できるし、参考になります。

書き方にもよるのかなと思いますよ。
ただ、不安です。っていうのだと大丈夫大丈夫!ていう意見も多いでしょうが、
これもできない!周りはこれもしてくれない!みたいなのだと厳しい意見も多いですよね。
どちらにしてもリサーチ不足だなとは正直思います。

2013.3.21 13:04 2

もうすぐー(26歳)

事柄にもよるので、難しいのですが、
私の周りの話で例えると、頑張ってやってる人が
人に厳しいなら良い方?と思います。
中には、それこそジネコでもよくお祝いのスレで、
心狭いだの言う人いますけど、
友人で、貰ったもらってないの話になると、そんな事で
もやもやするなんて、心が狭いと言う割には、
自分は貰ってても人の時は、無しの人がいます。
ちゃんとやってて、人に厳しいなら、まだ納得の部分もありますが
私の友人みたいに、自分が出来てないのに、もらうだけの
あなたが損得気にしないって言うのは違うでしょって言う人も
いますからね。

2013.3.21 14:14 1

ころたん(30歳)

胸が痛いです。
私も気を付けないといけないなぁ~と、反省します。

そういう方には
「そうだったんですかー。
 ○○さんは、すごいですねー!
 でも、誰も頼れなかったなんて…
 可哀想ですね。」
が良いかと思います。

私もそうですが(笑)
そーゆー人種は
誉められ尊敬されたいけれど、
哀れまれたくない人が多いと思います。

実父母、義父母共に他界。
旦那は偶然の事故や出張で不在
って方に言うのは微妙ですが…。

…性格悪くて申し訳ないです(-_-;)

2013.3.22 04:38 1

おとと(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page