HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 風疹の抗体検査は何w目で?

風疹の抗体検査は何w目で?

2013.3.21 13:46    0 12

質問者: ひまわりさん(秘密)

こんにちは。

タイトル通りの質問なんですが、風疹等の抗体検査は何wの時に受けられましたか?

私は今8wで、二週間前に37.8の熱が出てちょうど太ももとふくらはぎに痒い湿疹が出来てたのを思い出しました。
湿疹が出てすごく痒くなる→30分後には治まる→また他の部分が痒くなる
の繰り返しでした。
一週間前の検診では痒みも治まってたので話さなかったんですが…
今現在、湿疹が出来ていた部分が小さい小さい赤い斑点になっています(°°;)
それにすごく乾燥しています。
全身には出ていませんが、調べて画像を見たらすごく似ていて…

自分の母子手帳見たら一度かかっていて、予防接種受けてるのであまり気にしてなかったのですが…
抗体が薄れる事もあると知り不安になりました。
勉強不足でした。

一昨日から喉(扁桃腺)が痛く、今日から鼻水も出始め…
風疹の症状を調べると喉の痛みや鼻水も書いてあり更に不安に(^^;

私が行ってる病院ではまだ採血はしてないのですが、だいたい何w頃に検査するんでしょうか。

次の検診まで一週間あります。
早めに内科で調べてもらった方がいいでしょうか??

質問が二つになってしまいましたが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は風疹の抗体がなく、現在9週目です。
風疹の抗体があるかとても不安だったので、病院で先生にはなして、7週目のときに検査してもらいました。結果は一週間後でした。

質問の回答になっているかわかりませんが、お気持ちお察しします。

風疹にかかると全身に発疹とリンパが腫れると言います。
アゴのうしろあたりは腫れましたか?

2013.3.21 14:39 10

りこ(29歳)

読んだ限り、風疹ではなく、単なる風邪と、妊娠性の発疹のような気がしますが、今回の咽頭痛が熱を伴うようなら風邪ではなくインフルエンザの可能性もあるので、いずれにしても病院にはすぐ連絡した方がいいと思いますよ。

念のため私の体験談を書いてみます。

私は子供の頃に風疹のワクチンを受けているはずなのですが、30歳でひどい風疹にかかりました。

特徴は、

①凄まじいリンパの腫れ
②39度を超える高熱
③しばらくしての全身の発疹

です。
リンパの腫れは、寝違えたような痛みから始まり、二、三日で首を触っただけで激痛というほど。喉が痛いなんてものではなく、激痛で寝返りなんてうてません。
その後高熱が出て、毎日点滴を打っても五日は下がりませんでした。
さらにその後遅れて発疹が出ました。顔と手のひら、足の裏以外全身に出て、痒みがひどかったのが太ももとふくらはぎと腕でした。三日くらいで発疹は枯れ、一週間で跡形もなくなりました。

それが五年前の話で、今回の妊娠の際に9週で抗体検査をしたところ、抗体値がまだ1024倍でした。すぐに追加検査をして、最近感染したものか確認したところ、最近のものではなかったので、五年前の抗体がかなり残っているまれなケースです。

病院に、風疹抗体検査がいつなのか、最近感染していた可能性がある旨電話で相談してください。

もし最近の感染であれば、抗体値が高く出て、さらに再検査で2、3週間以内の感染かを確認するだけですので、検査結果でその怪しい症状が風疹だったと判明したとしても、今からではどうすることも出来ません。医師と今後を話し合うことになると思います。

2013.3.21 14:53 23

匿名(34歳)

確か母子手帳をもらってから
初めての検診の時でしたね。

まだ風疹の抗体検査をしてないのなら
検査結果したときに
風疹の倍数が高いと
かかった可能性が高いと思います。
と、看護婦さんが言っていました。

心配なら検診を待たずに受診してみたら
どうですか?

風疹は1回かかったからといって
一生かからないというわけではないそうなので。

2013.3.21 15:07 3

ひとみ(23歳)

今、14週です。

私の場合、都内で在住で、妊娠発覚の時に風疹が大流行!!でしたので、(今もですが)
先生が抗体検査をしましょう、と初診(5週5日)で受けました。
結果は1週間後でした。

通常は妊娠検診(私のところは12週以降)の初回の血液検査で調べる様です。

私は風疹にかかった事がなく、予防接種だけでしたが、抗体がギリギリ(16倍)残っていました。
先生には大丈夫!と言われました。

ひまわりさんが気になるなら、内科で調べて頂いても良いかと思います。

2013.3.21 17:16 4

匿名(34歳)

りこさん
お返事ありがとうございます。

発疹は太ももとふくらはぎの一部(太ももも全体ではないです)だけで、全身にはありません。
あごの後ろも自分が見るには普通で痛みもないです。
その腫れは誰が見てもわかるくらいの腫れ方をするんでしょうか(°°)

お返事を下さった皆さんのお話を聞いて病院に電話してみます(^^)
そして検査してもらいます。

りこさんは抗体がないとわかり不安と戦いながらの妊娠生活、大変と思います。
お身体大事になさって下さい( ´∀`)
ありがとうございました(*^^*)

2013.3.21 18:00 6

ひまわり(秘密)

匿名さん

ただの風邪と妊娠性の湿疹であることを願います…(>_<)
大人になってからの風疹は症状が重いと聞きますが、本当に大変でしたね。
寝返りも出来ないくらい痛いなんて(;_;)

今の所、太ももとふくらはぎの一部だけで後は発疹は無く、リンパ(リンパがどこかわからなくて)首の後ろ?に痛みはありませんが、湿疹の原因と、抗体値もしりたいのでやはり一週間待たずに病院に行きます(*^^*)

体験談、お話してくれてありがとうございました(^^)!

2013.3.21 18:12 2

ひまわり(秘密)

ひとみさん
お返事ありがとうございます(^^)

次の検診が9wで、順調であれば母子手帳発行してもらえると思うのですが…
もしかしたら次の検診か、また次の次の検診の時に採血なのかもしれませんね。

けどやはり気になるので、待たずに行って検査を受けたいと思います(*^^*)
抗体が正常値である事を願います(>_<)

ありがとうございました(^^)

2013.3.21 18:20 1

ひまわり(秘密)

風疹のIgM抗体価を調べたら最近感染した事がわかるようです。
ただ風疹に感染した事が分かったとしても
何もできなかったように思います。
実は妊娠前に色々検査してるんですが
風疹の抗体も調べていて、抗体値は十分ではない16倍でした。
その時風疹は自分で予防するしかないと
医者が言っていたような気がします。
うろ覚えでごめんなさい。

ただもし風疹だった場合あなたが風疹の感染源になりますので
必ず風疹の可能性があることを告げてから
受診なさってください。

2013.3.21 19:48 3

空豆(39歳)

私も子供の頃に風疹にかかり、中学生で予防接種も受けました。
血液検査で風疹の抗体価は512あり再検査になったんですが(正常な抗体価は16~128だそうです)、最近かかったものではないことがわかり抗体がずっと残ってたみたいです。
ですから主さんも同じ状況なので大丈夫じゃないかなと思いますよ。

早く体調がよくなりますように。

2013.3.21 20:02 1

みずき(35歳)

14wの匿名さん
お返事ありがとうございます(*^^*)

本当に大流行していて不安です(^^;
でも流行ってるから早めに検査してくれるとは有り難いですね!
それに抗体もあって、何よりです(*^^*)

気になるので…
もしかかっていたとしても何も出来ませんが…知りたいので一週間待たずに病院に行ってきます( ´∀`)

ありがとうございました(*^^*)

2013.3.21 21:00 2

ひまわり(秘密)

空豆さん

そうなんですよね( ´`)
もし風疹だったとしても今は何も出来ない。。
妊娠する前に3年間不妊治療してたので、その間に調べておけば良かったです(´-`)
本当に今更ながら反省です。

病院に電話する際、風疹の可能性があることを伝えます。
他の妊婦さんに移したら…と思うと病院行くのも怖いです(^^;

ありがとうございました(*^^*)!

2013.3.22 02:47 1

ひまわり(秘密)

みずきさん
お返事ありがとうございます(*^^*)

私中学生の時に二度目の予防接種受けたのか覚えてなくて…(>_<)
発疹が出た後に抗体が薄れる人もいると聞いて不安になってしまいました(;_;)
でも中学生の時に受けた抗体が長く残ってる方もいるんですね(°°)!

大丈夫な事を願い、検査を受けたいと思います。

ありがとうございました(*^^*)!

2013.3.22 02:53 2

ひまわり(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page