HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 移植が痛いので緩和できる体操

移植が痛いので緩和できる体操

2013.3.24 12:20    0 6

質問者: かなさん(34歳)

体外受精を行っています。
今まで移植を4回していますが、色々なネットの情報だと移植は全然痛くなくすぐ終わる方が多いようです。
私は、子宮後屈なのか管を入れる時に激痛で時間も15分はかかっているかそれ以上です。
嬉しいお迎えが憂鬱です。
来週シート法で胚盤胞を戻すことになっており、先日培養液を戻しましたがそれでさえ痛くて仕方ありませんでした。
同じような方で、痛みを緩和できる骨盤体操などご存じの方いらっしゃいませんか?

悩んでいるので知っている方教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胚移植8回めで初めて陽性をいただき出産しました。

最初の6回は、同じ病院でした。私の地域ではとても有名な病院で先生がその都度変わるのですが、どの先生にやってもらってもとても辛かったです。

30分くらいはいつもかかっていました。ひどいときには、先生が疲れて、途中で休憩したり、尿が足りないからだと言い訳されてお水飲み休憩を入れられたり。それを信じて膀胱をいっぱいにして移植に臨むと、今度は尿意を我慢するのは辛いし痛いし、こんなので妊娠ができるはずがないと毎回思うほど、すごいストレスと痛みでした。

病院には何度もいって改善するようにお願いしたり、あの先生は嫌ですと正直に話したりしましたが、結局誰がやっても痛いし時間はかかるし、痛くなくて早く終わると聞いていた移植が、毎回私には地獄のように思えました。それに、あれほどの痛みとストレスで子宮に負担がかかって着床しないのではないか、ちゃんとしたところに移植してくれていないのではないか、という不安もありました。

結局、一人の先生がしっかりケアしてくれるところに病院を変えました。治療を始める前に、移植のことをしっかりケアしてくれるか確認してからそこでの治療を始めました。

その先生は痛くないようにそっとやるように努力してくれたし、細いカテーテルや先の曲がるカテーテルを使ったりして、無理やり通常のカテーテルでゴリゴリやるようなことはしませんでした。検診のときに練習もしてくれました。

驚くほどに、その先生のときは痛みはほとんどなく、(それでもやっぱり少しは痛かったしスムーズではなかったですが、)2回目で見事に妊娠しました。3年近く前の病院で苦しんでいたのが嘘のようでした。

前の病院はそんなことはないと言ってましたが、その先生は、移植時のストレスが結果に影響することは十分有り得るし、てこずるということは、ちゃんとした場所に移植していない可能性が高いとおっしゃっていましたよ。

質問の回答になっていないかもしれませんが、私は、移植にも真摯に向き合ってくれるお医者様を選ぶことが、子宮後屈の人にとって大事だと思っています。

2013.3.24 13:10 7

さわ(39歳)

私も激痛でした!そして後屈です。同じ方がいて良かったです(笑)

みなさんのブログや体外の説明を見ても『移植は痛くない』と書かれていたので、余裕ぶっこいて1回目を受けました。。。

が、Dr.も悪戦苦闘、15分以上激痛に耐え、冷や汗ビッチョリで終えました。。。

が、陰性(T_T)

次の移植が怖くて仕方なかったですが、自分が出来る事は尿を溜めるのみ!と思って頑張りました
するとエコーも綺麗に見えて、5分程の処置で済みました☆

尿の溜まり具合で子宮の位置も変わるようなので、オススメですよ♪

ちなみに2回目のスムーズにいった移植で、陽性いただきました♪

頑張ってください!!

2013.3.25 10:30 4

ナオ(33歳)

さわさん

コメントありがとうございました。
さわさんも痛い思いをしていたのですね。

二度目の採卵の時に私自身転院を考えましたが、先生もかなりの経験と実積を持っておられる事、対応や施設の良さなど主人と話し合いもう一度先生に委ねてみようと決めてしまいました。

さわさんのおっしゃる通り病院を変えてみるのも一つの手かもしれません。
今、凍結している卵が8個あるので全部なくなるまで移植しないで済む事を願いますが、それでもダメだったら次の病院を検討したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

2013.3.25 11:25 2

かな(34歳)

ナオさん

回答ありがとうございました。
激痛…同士ですね。

私の病院は設備が最新のものを揃えている為か??先生のやり方なのか分かりませんが、診察のエコーの場合も移植の場合も直前に必ず尿を出すように指示されます。
なので今までずっと移植前はトイレに行っていました。
ナオさんの言われた尿を溜めると子宮の位置が変わるというのは初めて聞いたので驚きました。
明日移植なのでこっそりトイレに行かず尿を溜めてトライしてみようかな…。
参考にさせてもらいます。

アドバイスありがとうございました。

2013.3.25 11:35 3

かな(34歳)

かなさん、はじめまして。

私は先週、顕微受精で出来た初期胚を移植してきました。
移植の説明の時も、病院から貰った説明の紙にも胚移植前には尿を溜めておくようにと書かれています。
理由は胚移植時に子宮の様子がよくわかり、子宮内膜を傷つけることなく胚移植をスムーズに行うためみたいです。

痛いのは辛いですよね。

今度の移植が上手くいくのを、願っています☆

2013.3.25 14:18 2

流れ星(32歳)

流れ星さん

はじめまして!
回答ありがとうございました。

やはり尿を溜めておくのは大切な事ですね。
なぜ通院している病院では逆なのか…知りたいです。
流れ星さんのアドバイスを見て明日の移植はトイレに行かないようにします!

流れ星さん、先週移植されたとの事。
かわいい赤ちゃんが授かりますように…。
お互い成功するといいですね。
私も頑張ってきます。

ありがとうございました。

2013.3.25 17:11 3

かな(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談