HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の出血について

妊娠初期の出血について

2013.3.24 17:13    1 6

質問者: にゃーごろさん(38歳)

初めての妊娠です。
現在出血がとまらず不安がつきない毎日です。

妊娠の経過は次の通りです。
最終月経1/15~6日間。
周期は30~33日くらいです。
2/16~4日半くらい出血があり、
生理にしては少ないし、おかしいなと思って
出血が止まった時に検査薬を試すと陰性でした。
しかし、その後、ずっと少ない生理が気になって
調べたところ着床出血というものを知り、
2/27検査薬で陽性でした。
この日実祖母が亡くなり、
翌日父方の田舎へ新幹線で移動(片道1時間半)
1泊して戻りました。

3/4  初受診 胎嚢9.9ミリ見えました。
3/9  風邪を引いてしまい受診。
   PL顆粒・グリンクール・フロモックスを処方
   され、13日頃に良くなりました。
   心拍・心音も確認できましたが、胎嚢が11.9ミリ
   と5日で2ミリも大きくなっていませんでした。
3/15 夜に茶色のおりものがでました。
3/16 朝、受診。中で赤い血がでているが
   どこからの出血かエコーに映らないくらい
   少量といわれました。
   胎嚢13.6ミリ、CRL8.7ミリでした。。。
   自宅安静とデュファストン服用になりました。
   夕方、トイレでティッシュに鮮血がつく。
   病院に電話したところ、安静にして
   月曜日になっても出血していれば来てください
   とのこと。
   夜、トイレでティッシュに赤黒い塊がつく。
   恐ろしくなり救急病院に。
   心拍確認するも、救急病院の先生からは
   この時期の出血は継続も流産も
   どちらもありえる。
   今の時点では判断できないので
   とにかく安静にとのことでした。
3/18 出血が続いていたので受診。
   先生はとにかく安静にして薬を飲みきるように、
   薬がなくなる次の土曜日に受診となりました。
3/23 薬を飲みきったものの出血は止まらず。
   ずっと赤や茶色が出続けているので
   受診、消毒をして頂きました。
   再度1週間デュファストンの服用と
   自宅安静になりました。
   CRL15ミリでした。(胎嚢の大きさは
   聞きませんでした。)
   胎嚢は小さいが赤ちゃんの大きさは普通なので
   気にしないようにと言われましたが。。。。
   母子手帳は再来週以降と言われました(泣)

本日もだらだらと出血が続いております。
排尿・排便時も、できるだけ腹圧をかけないように
注意したりしていますが一向に状況が変わりません。
出血というのはこんなに続くものなのでしょうか?

また、出血もさることながら、胎嚢が小さい、
赤ちゃんの成長が遅いと思うのですがどうでしょうか?
とても不安です。
極初期に不注意に風邪を引いたりしたからでしょうか?
今は安静にしていますが心が折れそうです。。。  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この時期は風邪をひいていようがいまいが、赤ちゃんの運命が変わってくるものではありません。
そもそもの受精卵の生命力なので、成長を信じることしかできません。

私は6週で絨毛膜下血腫からのひどい出血があって絶望的でしたが、現在妊娠8ヶ月です。
母子手帳もお預けをくらって8週過ぎまでもらえませんでした。

2013.3.24 21:52 8

なみ(秘密)

最終月経1月13日~で、明日から10週に入ります。
私は、2月15日から少量の出血がダラダラと続き、止血剤を飲んでいましたが止まらず。
3月18日に大便で力んだ際に月経1日目くらいの出血があり、救急を受診しました。そこで、子宮の入り口にポリープが見つかり、翌日外来で切除しました。
切除したら、4~5日で出血は止まりました。
それまでも何度か診察はしていたのですが、奥までは見なかったのと、出血が少なすぎたので気付かなかった様です。
ちなみに、友人は原因不明の出血が3カ月いっぱい続きましたが、やがて止まり、今月無事に臨月を迎えています。

私も同時期に風邪をひいて、漢方薬を服用しました。
3月22日の時点で、赤ちゃんの大きさは26mmでした。

風邪や、それまでの母体の行動と出血は全く関係無いと思いますし、決してご自分を責めないでくださいね。

心配でたまらない気持ちもとてもよくわかります。私は、胃痙攣まで起こしました。

お腹に入ってくれた赤ちゃんの生命力を信じて、お互い頑張りましょうね。

2013.3.24 22:58 10

バンビ(37歳)

私の場合ですが、病院で妊娠を確認しに行った次の日から、出血がありました。
丁度、6週と4日くらいの時からです。
初めは、茶色のおりものな感じだったのですが、徐々に赤い血になっていきました。
量は少なかったです。 でも一日にドバッと出た時もあり、不安でした。

病院にいっても、原因はわからなかったです。薬も処方してもらってないです。
そういう状態が約2週間続いたのち、出血は止まりましたよ!
あっ あと胆嚢が小さいとのことですが、私もそうでしたよ!
一週間分は小さかったです。

今、もう38週になるのですが、平均サイズになってます!

出血がある時は不安で不安で不安で、悪い方向に考えてしまうと思うのですが、出血があるうちは、ベットで横になってくださいね!

今妊娠4カ月の知り合いの女性も初期の時に出血があったそうです。
出血は珍しくない事ってお医者さんに言われたそうですよ。
妊娠生活頑張ってくださいね!

2013.3.25 05:46 8

kao(27歳)

なみさん、投稿有難うございます。
初期出血のご経験があり、現在8ヶ月でいらっしゃるとのこと
お聞きして、希望がもてました。
そうですよね、赤ちゃんの生命力を信じることが大事ですよね。
なみさんもおからだご自愛くださいね。

2013.3.25 09:57 5

にゃーごろ(38歳)

バンビさん、投稿有難うございます。
3ヶ月間出血が続く方もいらっしゃるんですね。
私も1週間でまだ弱音をはいてはいけませんね。
最終月経から数えると
私たち、同じくらいの時期の妊娠ですね^^
バンビさんも風邪をひかれたり、出血されたり、、、
同じような方にアドバイスいただけて嬉しかったです。
私の場合やはり少し赤ちゃんが小さいからでしょうか
きちんとした週数がでていません。
最終月経から数えると9週なのですが、
たぶん6~7週くらいの大きさなのかな?と。
2~3週間ずれることってあるんでしょうか。
また、ポリープがなかなか発見されなくて
出血されたようですが怖かったですね。
普通医師は出血があればポリープも疑うのでしょうか?
何も言われないってことはポリープないんだろうと
思うのですが、最初の段階で見落としがあったと聞くと
そういう可能性もあるのかなと思ったりもします。
次の検診で質問してみようと思います。

2013.3.25 10:12 7

にゃーごろ(38歳)

kaoさん、投稿有難うございます。
小さかった赤ちゃんが、
38週では平均サイズに育ってくれたと聞き希望がもてました。
私も、徐々に赤が増えて
時々ドバッというところが一緒です(泣)
ドバっというのは内膜がはがれてるんじゃないかというような
塊っぽいのが出ます。不安です。
でも、やはり安静しかないのだな、とよくわかりました。
今住んでいるところは主人の地元で、
私は知り合い一人いないところです。
実家に帰りたいのですが、今長時間新幹線は危ないと思い
じっとしています。(実家までは4時間)
このサイトで励まして頂けて本当に嬉しかったです。
有難うございました。

2013.3.25 10:23 4

にゃーごろ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top