HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 低AHMでも受け入れして...

低AHMでも受け入れしてもらえる病院を教えてください。

2013.3.25 18:26    0 17

質問者: こころさん(33歳)

ジネコ会員

こんにちは。初めて投稿します。

不妊歴6年で、何度か病院を変え、今のところに通って1年になります

タイミングを取っていましたが、うまくいかず一度化学流産しました。

そして、先日先生から、
「タイミングがうまくいけば検査を進めなかったが、良い結果が出てないので一度検査をしてみませんか?」
と言われ、AMH検査を受け、今日結果を聞いてきました。

そしたら、0.27ng/mLで、卵巣年齢が50歳くらいで、もう妊娠も期待できないと言われました。
不妊治療する病院も、この結果を持っていったら厳しいことを言われるし、断られるかもしれないから、大学病院をすすめると言われました。
今日も、タイミングの指導を受けに排卵の確認に行ったのに、
「今日は結果だけ持って帰ってください。」
といわれてしまいました。

正直、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。
検査を何度しても同じなのでしょうか。

低AHMの方は、どのような対策を取られているのでしょうか。
また、中部圏で受け入れてもらえそうな病院をご存知でしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひどいですね!!

それ位のAMHで妊娠してる方良くネットで見かけますよ。
気を取り直してがんばって下さい。

私はKLCでないですが、KLCは血液検査そんなに重視しないと聞きましたよ。

私も転院検討中です。

2013.3.25 20:13 8

のりまき(39歳)

中部だと浅田レディースクリニックが不妊治療では
有名だと思います。
問い合わせてみられてもいいかと思いますよ。

2013.3.25 20:30 15

はな(41歳)

先ほどコメントした者です。

ヒドイと書いたのは、病院の対応の事です。
読み直してみたら、誤解されそうだと思ってもう一度コメントしました。

2013.3.25 22:40 7

のりまき(39歳)

中部圏に関しては詳しくないので答えになっていなくてすみません。
私も同じようなことがあったので、思わず出てきてしまいました。
年齢の詳細は伏せさせて頂きますが40代です。

私は関東住まいですが、地元のクリニックでこころさんと同じような状況になりました。
大泣きしたし、やる気の糸がぷつっと切れてしまって、一時期は絶望を感じましたが、またムクムクと立ち上がりました。
今は転院先をいろいろ調べて探しているところです。

ネットを見るとAMH0.1以下(新基準)の方やゼロの方が妊娠されていたりします。
千葉の有名なクリニックの院長先生のブログでは、45歳や46歳で
AMH0.1の方の妊娠報告などがあります。
確かに、ごく稀なケースでしょうし、そのあと妊娠が継続できるかが
難しいところだとは思いますが、可能性がゼロではないということです。

残念ながらAMHの数値は、人の年齢と一緒で逆戻りはしません。
ですがAMHの数値の低さは残りの卵子の少なさを意味し、卵子の質とは関係ないという考えの先生もいらっしゃいます。
卵子の「質」に着目し、低AMHでも良い結果に繋がる例が少しずつ増えてきています。

プロである先生と、不妊治療の知識を持つ多くの方達の一般的な見解がNOだとしても、振り切って進むしかないのです。
考え方の違う先生の存在や成功した方の報告がある限り、私は諦められません。
気持ちを強く強く持って、小さな光に向かって進もうと思います。

質問の答えになっていなくて本当にすみません。
こころさんに良いクリニックが見つかるよう、そして良い結果に繋がるよう、心からお祈りしています。

2013.3.25 23:16 7

ミルフィユ(秘密)

中部でしたら、最後の駆け込み寺のような病院は、愛知県の浅田だと思います。

もう既に行った事があって転院したなら、参考にならず、すみません。

私は職場から通うのが便利で、はじめから浅田にしました。

主さんと同じぐらいのAMH値です。
はじめて低刺激で採卵し、胚盤胞が数個出来ました。グレードは結構良かったです。
AAは陰性でしたが、BAで妊娠しまして、最近浅田を卒業しました。

車なら勝川、電車なら名古屋駅が便利かと思います。

2013.3.25 23:51 19

うさぎ(35歳)

私も中部圏にて治療をしてます。そして、低AMHです。
ついこの間、体外の説明を聞いて低AMHでも頑張ってやっていこうということになりました。
このクリニックは、高刺激での治療方針です。卵子を沢山採卵した方が確率は上がるからとのことでした。

浅田も考えましたが、経済的に会社帰りに行ける愛知県一宮市にあるクリニックです。

2013.3.26 12:58 5

あん(39歳)

浅田レディースクリニックは、説明会に参加しないと初診の予約がとれません。
我が家は夫婦で参加しました。

岐阜県の不妊病院から浅田レディースに転院。車で行くのに便利な勝川へ通っていました。

私も低AMHなので、主さんが焦る気持ちはよくわかります。
卵子の残りが少ないという結果はショックですよね。

私は、他の病院から転院後し、すぐに体外を希望しました。
検査結果も全て持って行きましたが、使用可能な物は省いて検査をして治療がはじまりました。

浅田レディースは陰性でも、次はこう変えてみましょうと治療が進むので、同じ事の繰り返しの感じはありませんでしたよ。

よく値段が高いと言われていますが、クロミフェン採卵で、エコー、のみ薬、注射、採血、顕微、移植、妊娠判定、凍結代全て含めての値段を比較すると、そうでもありません。

違う病院を3ヶ所経験した私としては、事務の方や看護婦さん、医師、技術、トータルして患者数が多いのも納得できる治療内容でした。

他県ですけど愛知県は隣県ですし、交通に多少時間がかかっても、二人目ははじめから浅田レディースでお願いしたいと思っています。

2013.3.26 13:36 10

クリーム(32歳)

患者の気持ちを考えていない先生ですね。

私はちょっと低くて、0.24です。
神戸のO谷に通っていますが、先生は少しあせっていましたが、
まず、DHEAを3カ月服用してから、採卵を始めましょうと仰ってくださいました。

色々調べましたが、私の認識は卵の残り数が少ないということだということです。卵の年齢はやはり自分の年齢と比例して年を重ねています。

こころさんはお若いので、採れる卵が1個でも質は良い可能性が高いと思います。
中部圏の良い先生がわからないのですが、良い先生と巡り合われることをお祈りします。

一つ、不妊治療病院に産婦人科学会も参加して作った、非売品の本が置いてあります。全国の不妊治療病院にアンケートを取り、全国の優れた不妊治療病院のみを載せてあります。名古屋もいくつか載っていたと思いますので、それを参考にするのも良いかと思います。
 不妊治療をしていたら、誰でも知っているような東京や神戸、九州の病院も載っていました。
 私の通う0谷には置いてあったのですが、しばらく診察に行くことがありません。ごめんなさい。
 もし、目にする機会があれば確かめてみてください。
 病院のことがかなり詳しくわかります。

2013.3.26 16:09 4

もも(42歳)

ジネコ会員

こころさん、こんにちは。
私もAMH検査を少し前に受け0.58ng/mLで卵巣年齢46歳と言われショックを受けました。
その病院で体外をして採れた卵は3個その内2個は変性卵で1個だけがなんとか移植できましたが陰性に終わりました。
その後AMH検査を受けた結果が悪く先生にどうされますか?と言われそのまま名古屋の久屋大通にある”おち夢クリニック”に転院しました。
AMHが低いと刺激をしても採れる卵が少ないということと年齢的なこともあり自然周期での採卵をしてくれるおち夢クリニックがいいかなと思い決めました。
刺激をしてたくさん卵が採れる方は刺激をした方が妊娠する確率が上がりますが、私のように刺激をしても結局1個しか受精しない人には刺激はむいていないようです(刺激は卵巣機能を低下させるようです。)

こころさんはまだお若いのでAMHが低くても質の良い卵が採れると思いますので頑張って下さいね。

2013.3.26 17:40 7

ちゃい(39歳)

のりまきさん。
お返事ありがとうございます。

二度もいただいてありがとうございます。
文面からわかりましたので、誤解はしていませんよ。

いろいろ検索してみると、低AMHでも妊娠した方がいらっしゃいますね。

希望を持って頑張ります!

2013.3.26 18:35 3

こころ(33歳)

ジネコ会員

はなさん。

調べてみたら、少し時間はかかりますが、交通の便がよさそうです。

一度問い合わせてみたいと思います。

2013.3.26 18:38 6

こころ(33歳)

ジネコ会員

ミルフィユさん。

私も大泣きしてしまいました。
でも、こちらでミルフィユさんはじめ、たくさんの方にお返事をいただき、新しい考えも知ることもできて、今は少し前向きな気持ちになってきました。

簡単にうまくいくとは思いませんが、やっぱり私も諦め切れません。
私も小さな光に向かって進んでいこうと思います。

励ましていただいてありがとうございました。
ミルフィユさんにも、良いクリニックが見つかり、良い結果に繋がりますよう心からお祈りしています。

2013.3.26 18:48 3

こころ(33歳)

ジネコ会員

うさぎさん。

妊娠おめでとうございます。
私も希望が持てました。

浅田レディースクリニックに問い合わせてみようと思います。

2013.3.26 18:52 7

こころ(33歳)

ジネコ会員

あんさん。

やはり、低AMHでも頑張ってやっていこうと言ってくれる先生のところがいいですね。
通いやすくて理解のある先生に巡り合えるといいです。

2013.3.26 18:55 5

こころ(33歳)

ジネコ会員

クリームさん。

説明会に参加しないと初診の予約が取れないんですね。
夫婦で参加しないといけないのでしょうか。

細かく丁寧に貴重な内容を教えていただきありがとうございます。
一度問い合わせてみようと思います。

2013.3.26 22:54 5

こころ(33歳)

ジネコ会員

ももさん。

非売品の本があるんですね!
今通っているところにはないので、ほかの病院に通っている方にも聞いてみます。

やはり、数字で示されるとショックがありますね。
数が少ないから焦ります。
でもいい卵が残っていることを願って頑張りたいと思います。

2013.3.26 23:03 4

こころ(33歳)

ジネコ会員

ちゃいさん。

おち夢クリニックも有名なんですね。
自然周期の採卵についてよく調べてみます。
そして、自分にあった病院を探したいと思います。
詳しい説明もありがとうございました。
こちらの病院も候補に入れて考えます。

2013.3.26 23:22 5

こころ(33歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page