HOME > 質問広場 > くらし > おすすめ部屋干し洗剤教え...

おすすめ部屋干し洗剤教えてください。

2013.4.3 11:19    0 15

質問者: あわわさん(35歳)

おすすめ部屋干し洗剤教えてください!

事情によりしばらく部屋干しになります。

先日からなのですが、バスタオルがなんとなく生乾きの臭いです。。

アタッ○の時短のものなのですが、、、

教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も数ヶ月前から部屋干しです。
これからも部屋干しにするつもりですが、アタックのセレブローズの香りの液体タイプを使っていますが、全く臭くはありませんよ。

2013.4.3 14:35 6

カオリン(39歳)

においが強めの柔軟剤はいかがですか?
良くも悪くも部屋が柔軟剤の香りになります♪

ボールドも好きです。
ちょっと多めだとよりいい匂いになるはずです。CMほどではないですが(笑)

また、残り湯のときもそうですが、生乾きの原因除去ならワイドハイター(だっけ?)のような除菌漂白剤の追加が効果的かもしれません。

それなら今お使いのに加えるだけだし!

いかがでしょう?

2013.4.3 15:06 9

スッキリ(32歳)

洗剤プラス、液体ハイターを必ずしてます。

2013.4.3 15:11 12

お肥りさん(37歳)

花粉症持ちなので2月からずっと部屋干しです。
うちもアタックネオ使ってますが、暖かくなってきてから臭いが気になるようになりました。アタックネオでも青いパッケージの抗菌タイプの方だと大丈夫でした。
うちは緑のパッケージの奴を安売りの時に大量買いしてしまったのでしばらくは漂白剤も投入でしのいでいます。
香りがつく洗剤を使えればいいのですが、香がもともと苦手で、しかも妊娠中なのですがつわりの時からアタックネオ以外の洗剤の匂いがダメになってしまいました。
早く外に干せる季節が来て欲しい…

2013.4.3 16:03 5

kuu(39歳)

タオルのにおいは雑菌が原因なので
漂白剤入れないと消えませんよ。

酸素系の漂白剤に付け置きしてから洗うとか
するのがおすすめです。
オキシクリーンという酸素系漂白剤がおすすめです。
コストコで安く売っています。

2013.4.3 16:35 9

通りすがり(40歳)

アリエールだと部屋干し用じゃなくても臭わないですよ。

2013.4.3 16:38 9

かな子(34歳)

部屋干しにはやっぱり部屋干しトップでしょうー。
部屋干しのための洗剤ですから。
私の住むマンションはベランダがなく万年部屋干しなので洗剤はずっとこれです。

2013.4.3 18:40 5

ミラ(32歳)

>先日からなのですが、バスタオルがなんとなく生乾きの臭いです。。

通りすがりさんの言うとおり、一度ついた雑菌は、漂白剤で殺菌するか、煮沸しないことには、消えません。

洗ってカラカラに干しても雑菌が残り、ぬれるとまた臭うんです。

小さいタオルなら、濡らして電子レンジでチンしちゃえばいいんですけどね。

2013.4.3 18:51 1

hiyopiyo(41歳)

部屋干し用洗剤を使っても、乾かすのに時間がかかれば結局臭いました。
香りのきつい柔軟剤は苦手なので、普通の洗剤+色柄もの用漂白剤にしてみたところ、臭わなくなりました。
でも、どんな洗剤を使っても、早く乾かさないと臭いが出るものだと思います。除湿機をつけて時間短縮しています。

2013.4.3 19:08 0

みかん(28歳)

私も最近は部屋干しですが、洗剤+漂白剤+柔軟剤で臭いは全くしません。
漂白剤はワイドハイターEXを使っています。
柔軟剤は香りがあまり残らないタイプなので、やっぱり漂白剤の力だと思ってます。

ちなみにお風呂の残り湯も使っていますが、臭いが気になったことはありません。

2013.4.3 19:10 4

ネオン(31歳)

私も「洗剤」「柔軟剤」「漂白剤」のトリプル使いです。
今は洗剤はナノックス、柔軟剤はソフラン、漂白剤はワイドハイターです。

でも、他の方も書かれてますが、臭いは洗剤の種類ではなく乾くまでの時間が重要だと思います。
今と全く同じ洗剤で北向きの寝室に干してた時は臭いましたが、南向きの部屋に変えたら早く乾くので臭わなくなりました。
(ちなみにストーブも付いてます)

もし北向きの部屋に干すなら真夏以外は除湿機をフル稼働させなきゃダメかもしれません。

2013.4.3 23:38 4

めぐみ(34歳)

残り湯、すすぎ1回
いずれも、臭いの原因になると聞いたことがありますが、いかがですか?

2013.4.4 00:10 2

むむ(37歳)

定期的に洗濯槽クリーナー使ってますか?洗濯槽に雑菌が繁殖してたら洗剤や柔軟剤の除菌・静菌効果は半減ですよ。

うちの場合は残り湯使用して液体アタック+すすぎ2回+ハミングフレアで毎日部屋干しですが匂いは気にならないです。洗濯槽クリーナー・風呂ガマ掃除のジャバは月1回必ず使ってます。

2013.4.4 17:28 2

おひさま(30歳)

洗濯機、ドラム式ではないですか?
ドラム式ですすぎ一回の洗剤だと、臭いますよ。うちはドラム式ですが、すすぎ一回の洗剤に変えて、すすぎ一回モードで洗ってみたところ、臭いが出てしまいました。同じ洗剤でも、普通にすすぐモード(2回?)で洗えば臭いしなくなりましたよ。
うちは部屋ぼし外ぼし半々くらいですが、すすぎ一回の洗剤ですすぎ一回モードで洗ったとき以外は生乾きの臭いに悩まされたことはありません。

2013.4.5 22:27 1

みーみ(33歳)

部屋干し外干しに限らず、とにかくタオルが臭かった時に色々と試してみました。
漂白剤も色々なタイプを使いましたがまったく改善られず、タオルを煮沸するのが一番効きました。ただ、とても面倒です。

テレビで洗濯王子が、粉に粉が一番と話していたのを聞いて、粉洗剤に粉のハイターを入れたら本当に臭いが消えました!
粉洗剤は、青い箱のニュービーズが汚れ落ちもいいです。

今までは、液体の方が繊維の間に入りやすく汚れもよく落ちるだろうと思っていたので衝撃的でした。
空き瓶(私は100均のシェーカー)に粉と水を入れてシェイクしてから洗濯機に入れれば、粉が溶けきらないということもありません。

きつい柔軟剤を使っても、乾かした時はいいですが、使って濡れると結局は臭くなります。

この方法にしてから、柔軟剤は安いものでも十分です。
本当にオススメです!

2013.4.6 16:28 3

ねお(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top