HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名づけのご意見をお願いします

名づけのご意見をお願いします

2013.4.8 14:13    3 22

質問者: 綾さん(35歳)

今月末に男の子を出産予定です。

「将」という文字を使いたいと思っていて、色々考えてみたところ、苗字と一番合う響きは「まさき」だったので、それでほぼ決定しています。

今、候補は3つあり

1:将騎(「奇」が含まれているので、からかわれたりしないかという不安もある)
2:将暉(個人的にはこれが一番候補です。最近「○暉」くんという子どもは見ますが、「暉」の文字自体がそれほど目にする機会が多くないので読めない人もいるかも知れない)
3:将輝(「まさてる」と読み間違われる可能性もあるかも?)


です。

第三者から見てみて、それぞれの印象はどうですか?


※諸事情で、「き」の文字は「希」では考えていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は輝かなぁ〜


強いて言えばなので
3つの候補どれもいいと思いますよ。


字画が一番よいものか、ご両親やご兄弟に投票してもらうのもいいと思います。

特に義両親は名付けに参加できるだけで喜びますよ

2013.4.8 15:47 12

もあ(35歳)

すいません…騎乗位の騎とイメージしてしまいます。

なので二番がいいと思います。

2013.4.8 16:47 10

パタゴニア(37歳)

1 何故か将棋の駒が浮かびました

2 何故か将軍さまのイメージが…

3が一番かな?思いましたf^_^;

2013.4.8 17:25 14

まま(42歳)

3択なら「将輝」くんがいいと思いました。
今のお子さんの名前で、最初に「まさてる」とは読まれないと思いますよ。
もしかして「しょうき」なら読まれるかも知れませんが…。
「将騎」くんは何となく「騎」の字がしっくりこない感じがします。
「将暉」くんは、なぜだかパッと見「将軍」に見えてしまいました。
「輝」とつくりが同じなのに、見慣れないからでしょうか。

2013.4.8 17:38 16

匿名(39歳)

私なら、2がいいです。

2013.4.8 17:53 9

ポカリ(28歳)

騎乗位って…
普通そんなの連想しませんよ。←そうでもないんでしょうか!?

暉だと輝と間違われるかな。

個人的な好みですが、将騎君に一票。

2013.4.8 17:53 37

ぱんだ(30歳)

もあさん
どれもいいですが、しいて言えば「輝」ですか。
最近の子どもへの名づけ事情というのは知らないのですが、私たちの時代は、家長といえばいいですか?年配の方が付けるイメージがあったので、多分双方の両親の意見も参考にすることにはなると思います。
投票制というのもありですね。
ここには出していませんでしたが、「希」のほか、「季」も事情で却下しています。


パタゴニアさん
「騎」は「騎乗位」を連想してしまったのですね。
どちらかというと、全くの私の自己満足でしたが「騎馬武将」のイメージをちょっと持っており、騎乗位のことは意識していなかったのですが、それを連想される人もいる可能性は出てきそうですね。

2013.4.8 18:05 3

綾(35歳)

パタゴニアさん最悪…


名前どれも素敵で読めると思います!

2013.4.8 18:06 25

むー(30歳)

候補の中以外で提案ですが…

『き』ならば『己』や『生』も読みますよ。『将』とのバランスも良いと思いますがどうでしょう?

ちなみに3つ候補の漢字は全て画数が多くてバランスも悪いので失礼ですが私なら選びません。



2013.4.8 19:48 5

サラサラ(42歳)

いやぁ、最悪と言われても連想します。すいません。

2013.4.8 20:06 16

パタゴニア(37歳)

2番がいいです!
仮面ライダーダブルのフィリップ役などされてる、すだまさきくんと同じ漢字ですね^_^

2013.4.8 21:09 3

うさ(37歳)

「騎」だと騎乗の人=馬に乗る人っていうイメージ
馬に乗り駆け巡る将=戦国武将のような猛々しい勇猛果敢な人 力をもって治めるイメージ

「輝」と「暉」は同じ意味ですね。
個性的にするなら「暉」
光が入っているので光り輝くというイメージなら「輝」のほうが分かりやすい感じです。
光り輝く将=知性や技能、頭を使って人を治めるイメージが浮かびます。

騎手や馬関係に親しみがあるなら「騎」もアリかな。
私は賢帝的なイメージのほうが好みなので「輝」が素敵だと思います。

2013.4.8 22:24 5

アメジスト(40歳)

将っていい漢字ですね。
率いるという意味があるんですね。
私だったら、輝くという意味の輝か暉かな。
騎もいい字だと思いますが、パタゴニアさんのように連想してしまう方がいると知ってビックリです。でも、そういう方もいるということが分かって良かったですかね?
話はずれるようですが、私の父はなかなか難しい漢字の名前です。私は立派な名前だと思っているのですが、本人は電話などで伝えにくく、大変嫌な思いをしてきたようです。
私の息子が産まれた時、兎に角難しい漢字、一般に知られていない漢字をつけるのを嫌がりました。
結局、息子は誰もが読める漢字にしました。
そういう観点からいくと、輝がいいのかな、と思います。
ご参考になれば。

2013.4.8 22:37 7

まどまどか(31歳)

3:将輝 がよいな。かっこいいです。

2番もかっこいいけど、電話で名前を言って「どういう漢字ですか?」と聞かれた時に、説明しにくいと思う。

2013.4.9 00:03 10

hiyopiyo(41歳)

名前に騎を使うのは私はなしです。
騎乗位…中学生くらいになったら男の子だとかわれそうですね。

暉と輝はどちらも、ひかりかがやく、という意味ですが、暉は沈む光とか夕日などを表す熟語によく使われるので何となくイメージとしては輝の方が明るくて良いです。

2013.4.9 11:36 4

3(40歳)

まとめてになってしまいすみません。

パッと見の好印象は、「騎」も悪くないのでしょうが「輝」と「暉」が好印象みたいですね。

「騎」は、個人的には「騎馬武将」を想像していましたが、同じく「馬」を連想される方、そして「騎乗位」を連想される方と両極端の意見がありそれはそれでさんこうになりました。

「暉」でパッと見が「将軍」・・・
特に意識しては無かったのですが、言われてみれば確かに。
同じ「輝」ではそうでもないのに何でだろう・・・

ちなみに、「輝」は、尊敬する知り合い(女性)が「輝○」さんで、そこから由来というのもあります。
ただ、幅広い年代の人の名前で多く見かけるので古臭い見た目かなーというのも心配だったりしていたので、古臭くないなら「暉」かな?と思っていました。

どちらも「光り輝く」の意味ですが、さらに「暉」では「沈む太陽」という意味もあるんですね。
それは初耳でしたが、「沈む太陽」をどうとらえるかですね。

2013.4.9 14:29 2

綾(35歳)

あのー。
すみません、横にそれるんですが。
事情はあるのかもしれませんけど、【希】の漢字を使ってる人たちにはすっごく失礼な書き方じゃないですか?
友達の娘さんに【希】がつくんですけど、友達の思いのつまったいい名前ですよ。余計な一言だなあと思ったので。

2013.4.9 14:34 2

ももかん(29歳)

 「騎」は「馬に乗る」「馬に乗った人」という意味なので、他に候補があるなら午年とか馬好きでもない限りやめておくほうがいいんじゃないですか?

2013.4.9 14:56 1

ろもと(35歳)

お返事ありがとうございます。

私の候補の「き」は
「騎」「輝」「暉」でしたが、もし「どれも無いだろう。他にこんな文字もあるよ」という意見があるなら参考にしたいと思ってはいました。
その上での使いたくない文字ということで出していたのです。

使いたくない文字ってそれぞれあると思うし、私はたまたま「希」「季」がそうだったのですが・・・
(はっきり言えば、希は、幼くして病気で亡くした妹を思い出すため、そして、季はあの震災で亡くした親友を思い出すのと、画数の関係です。)
別に、「希」「季」が付く人を否定する意味は一切ございませんが、そのように見えたのであればごめんなさい。



そして、「騎」には馬のイメージがあるだけに馬にちなまないと(馬好き、午年の子とかなどでないと)違和感があるのですね。
個人的には歴史が好きで、そちらのイメージを持っていたんですが、そのような意見もあるということで、参考になります。

2013.4.9 16:20 2

綾(35歳)

上のかた

どこが失礼なの?
ちゃんと事情でって書いてあるし、書かないと「希はどうでしょう」ってレスついたときに逆に失礼でしょう
まとはずれー
主さん謝る必要なし

2013.4.10 02:17 17

まな(31歳)

他の漢字提案してる方スルーしてて失礼なスレ主だわね。

私は訳あって『将』って漢字は不運なイメージがあります。


2013.4.11 08:38 2

無視か(39歳)

無視かさん

それはどういうことですか?
あなたの周りに「将」のつく名前の人がいて、苦労された方が何名かいるのですか?
それとも、私に対して「感じ悪い」とコメントをされているのでそれで、私への文句の意味で「将」は不運なイメージがあると言いたいのですか?
今ひとつわかりません。
あなたが「将」に不運なイメージがあるなら、それも一つの感じ方ですけど、どういうことなのか知りたいです。


後、パラパラさんへ
他の文字を提案されてくれていたのに、最初のコメントで間違って戻ったので書いてたつもりがスルーになってしまっていて、嫌な思いをさせたと思います。
確か3つとも無いという意見で「己」と「生」をアドバイスで出されていましたが、苗字のほうが画数が少ないのでどうかな?というのもあったのです。
また、「己」はへび年だからでしょうか?全く文字は違いますが、そちらをちょっと連想してしまったかなぁとも。

いずれも参考にはなりましたが、週末には絞れたらと思います。

2013.4.11 13:09 3

綾(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top