HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児・これは鼻づまり?...

新生児・これは鼻づまり?それとも・・

2007.4.7 18:19    0 4

質問者: 新米ママさん(30歳)

以前乳児湿疹でお世話になった新米ママです。おかげさまでだいぶましになりました。ありがとうございました。

さて・・今回もまたお伺いしたいことがあるのですが

3日前から寝てるときに「んが!んが!」と苦しそうな声を出すようになりました。喉をならす?ような感じです。最初は鼻がスースーと通ってるのですがそのうち「んが!」が始まり目を覚ます、その繰り返しです。
鼻づまりかな、と思ったのですがおっぱいの時は普通に飲んでいます。
寝てる体勢によってある時とない時があります。

あんまり苦しそうにしてるので今日病院に電話したのですが、私が鼻づまりで苦しそうなんです、といったので
鼻水を吸う吸引機を買ってみてください、といわれました。

そのあと近所の奥さんに聞いてみたところ、それは新生児は気管が細いからそういう声を出すんじゃないかな、うちもそうだったよ〜と教えてくれました。あと吸引機もみせてもらいましたがあきらかに太くてはたして新生児に使えるのか?て感じです
でも大きくなったらいるものなのでとりあえず買いに行こうとは思ってます。

皆さんのお子さんもこういった経験ありましたか?なんだか気になってしまって・・来週一ヶ月検診なんですけどそれまでにわかればと思い投稿しました。よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの娘も生後間もない頃は鼻が苦しそうでした。
医者に行くと風邪と診断され抗生物質まで処方され(生後一ヶ月なのに!)、結局薬は薬剤師にまだ一ヶ月なので飲ませない方が、と言われ止めましたが・・・
話がそれましたが、結局うちの場合は単なる鼻づまりだったようです。
ある日主人がお風呂に入れた時にすごく大きな塊が出てきて、それ以来鼻のフガフガがピタリと治まりました。
鼻の奥の方で固まっていたんでしょうね。
鼻水ならともかく塊だと、鼻吸い器などで吸おうとしても痛い思いをさせるだけかなと思います。
もうすぐ二人目が生まれるのですが今度そうなったら蒸しタオルを鼻に当ててみるとか、加湿器をかけてみるとか、工夫したいと思います。
答えになっていなくて申し訳ありません。

2007.4.7 22:29 61

ミサキ(32歳)


 3月上旬生まれの赤ちゃんと暮らしています。(以前お話ししたことがあるような…。)
 ムスメはまさしくいま寝ていて「んがっ!んがっ!」と言っています(笑)。鼻づまりというより、新生児は鼻の通り道がせまいので粘膜が弁のようになって鳴っていると思います。
>あと吸引機もみせてもらいましたがあきらかに太くてはたして新生児に使えるのか?て感じです
 わたしは耳鼻科で働いていた経験があり、大人用の吸引機はスパゲティーのように細い一方で新生児のはあえて太く丸くできています。奥に入り、鼻粘膜が傷つくのを防ぐためのようです。
 赤ちゃんは鼻が詰まると哺乳できないので、ひとつ持っておられることをおススメします。気温差や湿度で詰まることがしばしばですから。いろいろ種類があるので、選べると思いますよ。耳鼻科を一度受診してみるのもおススメです。鼻づまりを主訴に受診する赤ちゃんも結構いました。
 心配事がたくさんの時期ですが、お互い赤ちゃんとの生活を楽しめるといいですね。

2007.4.8 06:47 12

マモ(29歳)


 3月上旬生まれの赤ちゃんと暮らしています。(以前お話ししたことがあるような…。)
 ムスメはまさしくいま寝ていて「んがっ!んがっ!」と言っています(笑)。鼻づまりというより、新生児は鼻の通り道がせまいので粘膜が弁のようになって鳴っていると思います。
>あと吸引機もみせてもらいましたがあきらかに太くてはたして新生児に使えるのか?て感じです
 わたしは耳鼻科で働いていた経験があり、大人用の吸引機はスパゲティーのように細い一方で新生児のはあえて太く丸くできています。奥に入り、鼻粘膜が傷つくのを防ぐためのようです。
 赤ちゃんは鼻が詰まると哺乳できないので、ひとつ持っておられることをおススメします。気温差や湿度で詰まることがしばしばですから。いろいろ種類があるので、選べると思いますよ。
 心配事がたくさんの時期ですが、お互い赤ちゃんとの生活を楽しめるといいですね。

2007.4.8 06:15 9

マモ(29歳)


ミサキさん、マモさん、お返事ありがとうございます!参考になりました。


>ミサキさん
ミサキさんのところは鼻づまりだったんですね。風邪薬出されたんですか!
確かに新生児にはあまりお薬はのませたくないですよね。たいしたことなくてよかったです^^


ンガ!以外にあきらかに鼻づまりであろう音がするようになってきたんですが、お風呂にいれると鼻が通ったみたいです。ミサキさんが教えてくれた様に私も工夫してみたいと思います。
ありがとうございます!


>マモさん

マモさんのレスは前からちょこちょこみかけてました。確か予定日が過ぎてるという内容のスレに私とマモさんが返事をしてたのを覚えてたので、
丁度私と同じ時期だったこともあり「うまれたかな?」と気になってました。
無事ご出産なされたみたいでよかったです^^

マモさんは耳鼻科にお勤めしてた事があるんですね。鼻吸い器、私勘違いしてたみたいですね、なるほどと思いました。耳鼻科にはこれから通うことがたくさんありそう。中耳炎も怖いって聞くし・・

ちょっと心配性な私ですが赤ちゃんと一緒ならがんばれそうです、あ、旦那もだ(笑)
またお話できる機会があるといいですね

2007.4.9 21:18 6

新米ママ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top