HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠性鼻炎で鼻づまりが酷...

妊娠性鼻炎で鼻づまりが酷かった方、産後すぐに治りましたか?

2012.4.12 21:07    2 4

質問者: レモンさん(39歳)

妊娠8カ月で突然鼻づまりになり、耳鼻科では妊婦さんにたまにある妊娠性鼻炎と診断され、出産したら自然に治ると言われました。
一昨日の夜、帝王切開で出産したのですが相変わらずつまっていて、本当に治るのかな不安になってしまいました。

早くこの不快感から解放されたいです!
同じ様に妊娠中、鼻づまりが酷かった方、産後どれぐらいで治りましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ症状でした!

しかも2人とも!!
1人目の時は妊娠中期に風邪をひき、そこからずっとひどい鼻詰まりでとても苦しい思いをしました。

先生が鼻炎スプレーなら胎児に影響ないからと、市販のナザールスプレーをいつも常備していました。

そして出産して約1週間くらいかけて徐々に鼻詰まりは完治したように思います。

2人目の時は初期から鼻詰まりで本当につらかったです。
「あなたは多分妊娠したら、かなりの確率で妊娠性鼻炎になる体質だと思うよ」と耳鼻科の先生に言われたので、開き直って「産むまでの辛抱」と言い聞かせながら鼻炎スプレー片手に我慢していました。

そして出産。今度は産んですぐにすっきり鼻詰まりが解消しました。

本当にやっかいですよね~!私はそれがあるから、もう妊娠はこりごりです~!主さんもそのうちすっきり治りますよ!遅くなりましたがご出産おめでとうございます!

2012.4.12 22:20 14

ゆう(35歳)

私は慢性鼻炎でしたが妊娠してつわりの時に
症状がひどくて辛かったです。

でも私の病院では市販のスプレーも胎児に影響があると
言われ処方してもらえませんでした

おまけに耳までおかしくなり病院に行きましたが
妊娠中はなんにもできないと言われ、
「出産したら治りましよ」
とあっさり言われました。

いやぁ、でも長いつわり中ずっと本当に辛かったです。

上の方のコメントみるとスプレーしている方もいたんですね
私もすればよかったと思ってしまいました。

そして私も帝王切開で産みましたが
鼻炎も耳もいつの間にか治ってました。

育児に追われて気にならなくなっていたらいつのまにか・・・です。
1週間くらいでしょうか??

頑張ってください

2012.4.13 10:07 19

こんぺいとう(27歳)

妊娠5ヶ月から重度の鼻炎と、耳鳴りに悩まされてます。

食事すら途中で息継ぎをしないとだめで、お風呂も湿気で
鼻の粘膜が膨張して呼吸困難になりそうなくらいで本当に重症でした。

耳鼻科沢山いって、我慢しろとか鼻炎で死なないとか色々言われ苦労して・・ようやく今は妊娠性鼻炎を多く見てるお医者さんに治療して貰ってます。

産んでその日に治る人、数ヶ月して落ち着く人、それぞれっぽいですよ。次の妊娠でも同じ症状になるので、妊娠前に重度の人は手術した方が良いらしいですよ!

2012.4.13 13:15 14

初妊婦(33歳)

レスありがとうございました。
1週間ぐらいを目安にしておいた方がいいみたいですね。
あと4日~ 長いなぁ(笑)

3番目にレスいただいた方に質問なんですが妊娠性鼻炎の治療ってどんな事をするんですか?
どこの耳鼻科に行っても、ネットで調べてみても産後に自然に治るとあるだけで、具体的な治療法はないと思ってたので是非教えてください!

2012.4.13 19:36 13

レモン(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page