HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 鼻づまり 出産まで点鼻薬...

鼻づまり 出産まで点鼻薬で乗り切った方はいますか?

2012.2.23 16:56    0 4

質問者: キウイさん(33歳)

出産まで2ヶ月というところで突然、鼻炎になり鼻づまりがヒドく点鼻薬を使わないと両方共詰まるので、苦しくて辛いです。
産婦人科で処方された点鼻薬を使っていますが、消毒(ネプライザー)は耳鼻科に通っています。

産婦人科の先生は出産まで点鼻薬を使っても局所だから問題ないし、あと2ヶ月だから効かなくなる事はないから安心して使って良いですよ。と言いますが、耳鼻科の先生は効かなくなるから使わない方が良い。消毒して鼻うがいで乗り切った方が良いと言います。
実際、毎日ネプライザーをし鼻うがいもしてるのですが効果がないので点鼻薬のお世話になってるのですが。。
悪循環かもしれませんが、ただでさえお腹が大きくなってて息苦しいのに、鼻呼吸が出来ないともっと苦しくなりパニックになってしまいます。

同じように妊娠中に鼻炎になり鼻づまりからストレスで睡眠不足になり、最後まで処方された点鼻薬で出産を迎えた方はいますか?
途中、点鼻薬が効かなくなったことはありませんでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ネブライザーも普通は薬が入ってますよ。点鼻薬は市販でなければきついものではないです。ただ中毒性があるのでずっと使っているとそれを使わないと鼻が詰る感覚になるから言われているのかもしれませんね。
点鼻薬は局所なので赤ちゃんには影響ないと私も言われ妊娠後期(花粉症がきっかけでずっとつまってました)使ってました。眠れないほどひどいなら使ったほうが良いと私は思います。

2012.2.23 20:27 15

ゆりあ(秘密)

使ってましたよ
全く問題ないですよ
返って、呼吸しずらくて赤ちゃんが酸素不足と
呼吸できないストレスでそっちのほうが危ないですから
ずっと使ってましたよ

息苦しいのでしたら、鉄分不足してませんか
鉄分とビタミンcおとりになったらもっと呼吸も楽になりますよ
ちなみにビタミンcは鉄分の吸収を良くします

2012.2.23 22:28 18

ここ(秘密)

キウイさんこんばんは。点鼻薬についてはわからないのですが…
私(妊娠7ヶ月)は元々軽い鼻炎だったのですが、ここ最近ずっと鼻づまりに悩まされてました。仕事をしてるのでかなりしんどかったです。が、昨日の晩はブリー○ライトを鼻に貼って寝たら途中で苦しくて目が覚めることもなく朝を迎えられましたよ!
良かったら試してみてはいかがでしょうか?

2012.2.23 23:25 16

くこ(35歳)

ありがとうございました。
耳鼻科を変えて炎症を抑える点鼻液を処方され昨日の夜から使ってみたら今日は朝から点鼻薬を使わずに過ごせています(今のところはですが。。)

処方された点鼻薬で、ちゃんと使用回数を守れば2ヶ月は大丈夫そうなので、このまま様子を見ようと思います。

ちなみに、かなり酷い詰まりだったので、何度かブリーズライトを使いましたがはあまり意味がなかったです(泣)

レスありがとうございました!

2012.2.24 22:15 13

キウイ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page