HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 点鼻薬使ってる妊婦さんい...

点鼻薬使ってる妊婦さんいますか?

2002.3.11 14:48    1 5

質問者: はなさん(26歳)

こんにちは。はなです☆

やっと3ヶ月に突入して念願の母子手帳がもらえました☆
しかし前回の初期流産の事があるのでまだまだ油断大敵です。

今回は点鼻薬(鼻に直接シュッてやるやつ)について
お聞きしたいのですが…。
花粉症でとってもつらいんですっ!!!!!!!
くしゃみも鼻づまりもすごくって常にティッシュとお友達です(泣)
このあいだ検診に行ったときは目薬だけもらってきたのですが
いまいち効かず…普通の目薬でも大丈夫との事だったので
目薬は普通の薬局でうってるのをいま使ってるんです。
点鼻薬は使った事がなく、
なんだか使うのが怖かったのでもらわなかったんですが
これまた普通の薬局で売ってるのでも大丈夫だと言われたので
今日買ったのですが…やっぱり説明書には
妊婦さんは…の説明書きが…????
でも産婦人科で大丈夫って言われたから大丈夫なのか?
ちょっと混乱してます。
妊娠中の方で点鼻薬使ってる方。
普通の薬局で売ってるのを使ってる方。
できれば商品名とか教えてもらえると嬉しいです☆

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も花粉症&アレルギー鼻炎が酷くて妊娠前から点鼻薬は使用してます。
最近産婦人科でアレルギーの漢方薬(小青龍湯)←これも薬局で市販されてる を処方してもらい、ついでに点鼻薬も処方してもらってます。でもそれをもらう前は市販の「ナザールスプレー」を使ってましたよ。一応、産婦人科で聞いたところ大丈夫という答えだったので。今は飲み薬(漢方)を飲まないと点鼻薬だけじゃ治まらなくなってしまったので。

あまり心配なら電話で病院に「使ってもいいですか?」と確認してみては?
私は初期に風邪を引いて病院に行けないとき電話で相談した所「葛根湯」なら飲んでも良いよと指示をいただきました。

あまり参考になってないかな??参考になってなかったらごめんなさい。

2002.3.11 17:45 22

ひなこ(33歳)

はなさん、こんにちは。私は花粉症ではなく、はずかしながら、蓄膿ってやつです。なので、点鼻薬は、欠かさず放さずの生活です。なので妊娠した時は、真っ先に先生に確認しました。(確かその時はルルを使用してたと思います。) 使用量を守れば大丈夫とのことでしたし、おかげ様で子供も何事もなく無事にうまれましたよー。

2002.3.11 19:48 39

ゆっち(33歳)

はなさん はじめましてこんばんは。
私は花粉症ではないと思うのですが、妊娠が分かってすぐに
すごい鼻つまりになってしまって出産までずっと続いていました。
(妊娠中は水分が増えたりすることによってなることがあるそうです)
最初はガマンしていましたが、寝る時もつらくて寝付けなくなったので
先生に相談して点媚薬を出してもらいましたよ。
一応日中はできるだけ我慢して、寝る前に使うようにしていました。
名前は「トーク点媚薬」と書いてましたよ。
私の友達も同じ様な症状があって彼女は市販のものを使ったそうです。
ちなみにこの鼻詰まり出産と同時に消えてしまいました。不思議です。
出産までちょっと先が長いですが頑張ってくださいね!

2002.3.11 20:20 34

まな(32歳)

はなさん、はじめまして。点鼻薬についてですが心配なら鼻孔拡張テープを使ってみたらいかがですか。私は目立たない透明タイプのブリーズライトレギュラータイプを使っています。夜呼吸困難になるかと思うくらい鼻がつまってしまうので薬局で何かないかなと探していた時見つけました。あと肌色タイプもありました。私はドラッグストアで700円前後で購入したのですが普通のお店ではもしかしたらもっと高いかもしれません。
後目薬のことなんですがアイウォッシュしています。結構さっぱりしますよ。
まだまだ花粉は飛び続けそうですが頑張って乗り越えましょう。では・・・。

2002.3.12 09:17 56

ひいママ(31歳)

ひなこさん。ゆっちさん。まなさん。ひいママさん。
お返事ありがとうございました☆

市販の物でも使用量を守れば大丈夫なんですね。
一応使う際は病院に電話して聞いてみようと思います(←心配性…)
いまの所、購入した点鼻薬は使わず頑張ってますが
夜はかなりつらいですね。。。鼻孔拡張テープ使ってみます!
目はひいママさんのゆうようにアイウォッシュなんかをして
スッキリさせてます。ホントあれって気持ちいいですよね(^.^)

この先いつまで続くのかとっても憂鬱な毎日ですが
最近は花粉症の症状にいいと言われてるヨーグルトを
もりもり食べて体質改善頑張ってます☆

それでは、ホントにお返事ありがとうございました。

2002.3.14 11:27 14

はな(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top