HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠性鼻炎が出産後治った方

妊娠性鼻炎が出産後治った方

2012.12.19 15:11    6 15

質問者: アロチャンさん(31歳)

妊娠7ヶ月からずっと鼻詰まりです。
レーザー治療をし、だいぶよくなりましたが、まだイマイチです。
妊娠性鼻炎というものがあるみたいですが、出産後に鼻詰まりが治った方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます。 私は妊娠5ヶ月くらいから酷い鼻炎に悩まされ耳鼻科に行きましたが薬は駄目だからと鼻スプレーを出してもらうも全然効きめなし…が妊娠9ヶ月後半くらいから少しずつ楽になりかけ12月3日に出産しましたが今はあの苦しい日々を忘れるくらい鼻スッキリになりました。妊娠性鼻炎と診断されたわけでは無いですが自分で妊娠性の物だと思い込む事で乗り切りました。アロチャンさんも出産後スッキリ治るといいですね!どうぞお大事に。

2012.12.20 08:40 18

まおまお(42歳)

まおまおさんありがとうございます。
私も現在38週なので、妊娠中だけだと思うようにして、
あと少し乗り切ります!

2012.12.20 23:19 8

アロチャン(31歳)

アロチャンさん、はじめまして。

私も6ヶ月頃から鼻詰まりに悩んでいる者です。

その後、鼻の調子はいかがですか?

出産したら本当に解消されるのか、とっても不安です。

その後の様子など教えていただけたら嬉しいです。

2013.1.6 09:58 5

ももこ(37歳)

初めまして。
現在、妊娠7ヶ月の初ママです。
私も、6ヶ月後半くらいから、何故か鼻が詰まるようになり、息のしづらさを感じるようになりました。
最初は、就寝時に横なると詰まるだけだったのですが、次第に日常生活を送っていても、鼻の違和感を感じるようになりました。
耳鼻咽喉科に行き、漢方薬や点鼻薬など処方してもらっていますが、いまいち効果は感じれずです。
就寝すると鼻が詰まってしまうという不安が日に日に強くなり、次第に寝れない日々が続くようになり、日常生活にも支障が出てくるようになりました。
周囲の人には、口で呼吸すればいいとか、気にしないようになど言われるのですが、とても今の状態が苦痛で、何もする気力もなく、「もう出産するのをやめてしまいたい」とも思うようになり、このままでは、お腹の子どもにもよくないと、近いうちにカウンセリングに行った方がいいのでは…というくらいになってます。出産するまで、ずっと続くのか…、本当に出産したら治るのか… など、不安だらけです。
なので、同じ悩みを持った方がいるとトピを見て、つい書き込みをしてしまいました。
こう過ごしたら、少し楽になりました。こんな風に考えました…など、聞かせてもらえたらと思います。よろしくお願いします。

2013.1.6 22:29 14

なお(31歳)

ももこさん、なおさん。
現在41週ですが、いまだに治っていません。
ナザール点鼻薬でとりあえず、出産を乗りきろうと思っています。
ちなみに、私も心療内科にかかり、安定剤を服用中です。

2013.1.9 20:38 10

アロちゃん(31歳)

トピ主さま。

もう、すでに40週を越えていらっしゃるので、出産に挑まれてるころかもしれないですね。
私は、ここ数日、鼻の閉塞感がすごく、精神的にもおかしくなってきてます。

その為、うつ的な状態になっており、先日の検診で、本格的な心のケアと出産のケアをしてもらいながら、出産したほうがいいだろいと、大学病院での出産を進められました。
鼻づまりがきっかけで、産前うつのような状態になっており、私の体重も妊娠前と比べても、全然増えておらず、このままだと、赤ちゃんにまで影響をするだろうとの判断からでした。
望んだ妊娠が、こんな結果になってしま って、情けない気持ちです。

出産後も、ちゃんとやっていけるのか・・・・といった不安も出てきています。

トピ主さまは、安定剤を服用されてるとのことですか、私もそれは妊娠を気にですか?
私も、先日睡眠薬を処方してもらいましたが、赤ちゃんへの影響も心配で飲めていません。

2013.1.11 13:08 3

なお(31歳)

なおさん。
3日間入院し促進剤を打った後、陣痛が来ない為本日退院して来ました。
退院してきたら、3時間前から陣痛どうやら10分間隔できていまして、
もしかしたら変な文章になっているかもしれませんが、お許しください。

私は妊娠7ヶ月の時に両鼻、鼻炎なのか鼻閉になりました。
口呼吸になってしまい、副鼻腔炎、咳に一ヶ月半ほど苦しみました。
その後、ラジオ派という粘膜を凝固する治療をしまして、だいぶよくなりましたが、今だに、寝ている時は片方が完全に詰まってしまいます。
なので、寝るときは加湿器&濡れマスクは欠かせません。
昼間も座ってリラックスすると鼻の違和感を感じます。
妊娠する前は、安定剤は服用していませんでした。あまりにも精神不安定で睡眠不足でしたので、母が心療内科に連れてってくれました。
出産後に鼻が治ればいいのですが、出産後は鼻詰まりの治療をしっかりしたいので、治るまでは安定剤は必要だと判断しました。
その為、母乳は産まれてくる子にはあげられなくなりましたが、実母、
義母に治るまでは育児を協力してもらわなければいけないと思うので、
誰にでも預けれるように完全ミルクで育てようと思っています。
なおさんもお一人で悩まず、周りの人の協力してもらえることを祈っています。

2013.1.12 21:57 2

アロチャン(31歳)

アロちゃんさん。

その後、体調の方はいかがですか?

ご出産を無事に迎え、可愛い赤ちゃんとの対面を果たされている頃かもしれませんね。

私も来月の後半に帝王切開による出産を控えています。妊娠前はアレルギー性鼻炎はあっても、鼻づまりや鼻の乾燥、後鼻漏等経験した事はなく、このまま一生、治らず、治療法のない難治性のものだったら、、、また、帝王切開の術中、術後の事を考えると、手術から無事に生還し、無事に我が子との対面を果たす事ができるのか等、物事を悪い方へ悪い方へと考えてしまい、心が折れてしまいそうな日々を送っています。

今は、赤ちゃんの胎動だけが、ぎりぎりの私の精神状態を保ってくれている状態です。

出産後、数時間で治ってしまう方や数ヶ月経過してしまう方など、さまざまのようですが、願わくば、帝王切開前に・・・・という気持ちで一杯です。

私の場合、耳鼻科には5件通い、当初は、アレルギー性鼻炎、次にアレルギー性鼻炎+蓄膿症、最後に、アレルギー性鼻炎+妊娠性鼻炎+細菌性など、診断が医師によって変わり、レントゲンなどの診断ができないせいか、どの見立てが正しいのか????鼻の乾燥もひどく、全ての症状を「妊娠性」でくくってしまってもいのかなど、病院に行く度に頭が混乱してしまい、今は、耳鼻科すら行かなくなってしまっています。

2013.1.13 12:53 2

ももこ(37歳)

アロチャンさん

かわいい赤ちゃんと対面なされた頃かな。
そんな、大変な時に書き込みをしていただき、ありがとうございます。

書き込みを読ませいただき、やはり似た状況になってきてるなと、実感してます。
アロチャンさんは、ラジオ波の手術をされたとのことですが、私は術後の閉塞感が耐えれる自信がなく、今はまだ、点鼻薬と内服で様子を見ているとこです。 そして、やはり就寝時の鼻づまりは続いており、あいかわらずの不眠が続いています。

ここ数日は、全く寝れず、精神状態も悪化しております。

アロチャンの出産された病院は、総合病院ですか?
個人病院ですか?
私は、元々里帰り出産を考えているのですが、今の状態を受け入れてもらえるのかも不安です。
今、検診を受けてる病院では、精神科がないからということで、もし出産するなら、大学病院に…と言われたくらいなので、里帰り先でも、どうなのかも心配です。
そのため、早く精神科にもかかりたいのですが、なかなどこの病院に行っていいのかわからず、いまだに行けていません。
アロチャンさんの行かれた心療内科は、産婦人科で紹介された病院とかですか?妊娠中は、どこに行っていいのかもよくわからず、状況は悪化していってる一方です。
幸い、現在実家に帰省し、家族に助けてもらいながら、生活しています。

出産され、大変な時だと思われますが、その後や安定剤の名前など、ぜひ教えてもらえたらと思います。

2013.1.14 07:12 2

なお(31歳)

まおまおさん、なおさん、はじめましてです。

来月出産予定の9ヶ月の初マタです。

私の場合、妊娠6ヶ月から鼻詰まりに悩み、今は、鼻詰まりに加え、鼻の中の乾燥と後鼻漏という症状に精神的にまいってしまっています。

日中とわず、横になったり座ったりしていると、鼻の中が乾燥してしまい、鼻をかみたいのに鼻水が出ず、喉の方から粘稠度の強いものが出てきたり、へばりついたりと、日々、不快な症状が続いています。
不思議な事に立ち上がったりすると、少しではありますが、鼻の乾燥も緩和されます。

まおまおさん、なおさんは、鼻の乾燥とかの症状はありましたでしょうか?加湿器、空気乾燥機、濡れマスク等、すべて試せるものは取り入れてみましたが、あまり効果はなく、このまま一生、治らず酷くなったらなどと、悪い方へ物事を考えてしまています。

マスクをすると、余計に鼻が乾燥してしまい、鼻の不快さが増してきてしまいます。

まおまおさんのように9ヶ月後期で症状が緩和される事を切に願っているのですが・・・・出産が帝王切開という事もあり、出産が近づき、我が子に会える楽しみと同時に、術中、術後の事を考えるととても不安です。

鼻の詰まりも乾燥も後鼻漏もすべて、妊娠によるホルモン変化で、出産後、解消してくれる事をただただ祈るばかりです。

2013.1.16 13:50 5

ももこ(37歳)

ももこさん

こんにちは。
ももこさんの書き込みを見て、私と同じだとあらためて実感しています。
私も、ももこさんの状態と同じで、鼻づまり(鼻水はほとんどなし)、鼻の乾燥、鼻閉感、違和感など、症状は改善せず、どんどんひどくなっていってる感じです。
ももこさんと同じで、立ってる時の状態が一番、鼻が通ってる気がします。
1日中、何をしていても鼻が通っているかを気にするようになってしまい、精神状態は、ますます不安定になってます。
出産まで、あと3ヶ月も耐えれるか…正直自信もなくなってきてます。
まだ、わずかな望みを持ち、漢方薬を処方してもらえる耳鼻科に通ってますが、いまいち症状をきちんと把握してもらえてない気もしてます。
息苦しいのもあり、あいかわらず睡眠不足が続いており、寝付けても1時間〜2時間おきに目がさめて、そのたびに、鼻がつまってる状態です。
どうしても我慢できないときは、点鼻薬を使ってるんですが、ももこさんはどのようにされてますか?!
今、9ヶ月とのことなのであと少しで出産ですね。 出産と同時にこの不快な症状も改善されることを切に願っています。

2013.1.16 21:34 2

なお(31歳)

なおさん、その後、体調の方はいかがですか?

私は、来週いよいよ36週に突入します。

鼻の方は相変わらずです。日中、活動している時はなんとか耐えられるのですが、横になると鼻詰まりが酷くなり、後鼻漏が昼夜問わず、鼻の乾燥と粘稠度の強い鼻水が喉に張り付いてしまい、窒息しそうになり起き上がるといった具合です。鼻水が前から出ず、喉の方から出るので、常に喉に乾燥感と絡んでいる感じで不快感があります。

出産予定日が近づくのは、大変、嬉しいのですが、帝王切開という事もあり、なんとも複雑な感じです。

私の場合は、当初はアラミストという点鼻薬と辛夷清肺湯、小青竜湯、ポララミン、ムコダインの処方でしたが、効果の程は、あまり期待できるものではなかったように思えます。

今は、後鼻漏が酷いので、ムコダインのみを飲んで、点鼻薬は使用していません。ただ、これも気慰めのような感じです。

なおさんは、どのようなお薬を処方していただいているのですか?

点鼻薬でも血管を収縮させるような市販の点鼻薬には、気を付けた方がいいと、耳鼻科の医師が言っていました。なんでも、短期の使用なら問題ないようですが、長期にわたり使用していると、中には、薬剤性鼻炎になってしまう方もいて、余計に鼻の詰まりが酷くなってしまうようです。私の使っていた点鼻薬は、ステロイドの点鼻薬で、局所にしか作用しないものでした。

ただ、分娩方法が、帝王切開なので、術後の事を考えて、もしかすると市販の血管収縮剤入りの点鼻薬を持ち合わせた方がいいのかとも考えています。

出産後、すぐに今までの不快な鼻と喉の症状が「嘘のように」すっきり治ってくれたなら・・・と切に願うばかりです。

2013.1.31 16:13 3

ももこ(37歳)

ももこさん

いよいよ出産に向けてカウントダウンですね。37週で出産ですよね。
帝王切開ということで、その日に向けて期待や不安など、さまざまな気持ちがあると思われます。

私は、明日で31週を迎えます。
1日1日が長く感じています。

鼻の症状から、私の精神状態はどんどん悪化をたどっていき、毎日不安定な日々を過ごしています。仕事をする余裕もなく、予定より早くお休みしています。
最近では、鼻の通りを意識するあまり、どうやって呼吸するのかと「呼吸に仕方」にまで意識が移ってしまい、常に鼻での呼吸を意識するほどになってしまいました。

ももこさんと同じように、日中はまだ違うことに気がそらせるのでなんとか過ごせることもあるのですが、横になるとすぐに鼻が詰まってしまい、起きて鼻づまりを治して・・・・の繰り返しで、なかなか横になって休むことができていません。
お腹も大きくなってきて、休みたいのに休めない状況にも参っております。
気にしすぎなことも分かってはいるのですが・・・。

耳鼻咽喉科には、何度か受診をしましたが、最初は鼻の噛みすぎで頭痛もあったので、その部分は、「蓄膿症や副鼻腔炎かも」ということで、「葛根湯加川辛顆粒」「PL配合顆粒」「フロモックス錠」の飲み薬と、「トラマゾリン」という点鼻薬の処方でした。その後も、あまり症状は変わらず再び受診すると、「副鼻腔炎は直ってきた」ということで、「ムコソルバン」「ジルテック」「葛根湯加川辛顆粒」に処方は変わりました。症状は、変わらずその後は、「花が乾燥しているから息がしずらい」とのことで、「アラミスト点鼻液」「小青竜湯エキス顆粒」の処方に変わり、その後はこれ以上妊婦出来ることはないということで、「鼻うがい」を進められて治療が終わっています。
現在、実家に帰省していることもあり、違う耳鼻咽喉科に受診したところ、再び「蓄膿症かな・・・。妊娠中だからレントゲンをとれないから確定は出来ないけど」と言われ、鼻の粘膜が腫れて炎症を起こしていて、鼻の通りが左右で違うということも言われました。「シングレア錠」という飲み薬と再び「トラマゾリン点鼻液」の処方をされました。しかし、この「トラマゾリン点鼻液」は、あまり使いすぎると・・・・心配なので、どうしてもという時にだけ使うようにしています。今のところ、これといった変化は見られず、日中の乾燥・息のしずらさ(右鼻・左鼻の息の通りの違いによる違和感)、就寝時の鼻づまり、朝方のひどい閉鼻などの症状が相変わらずあります。

ももこさんは、どのように鼻の症状に向き合われましたか?
就寝時も、大きなお腹ではなかなか仰向けになることが出来ず、横向きにならざる得ないのですが、そうすると鼻が詰まってしまうし・・・。
ももこさんは、どのような体勢で就寝されていますか?

あまり考えないようにはしているのですが、長期による鼻の症状に、私の場合、鼻づまりがきっかけに、抑うつ状態・睡眠障害になっており、現在精神的なフォローも受けながら毎日生活をしています。以前は、まったくこのようなことはなく、鼻のづまりでこんな状態になってしまうとは・・・という感じです。
「すべてを投げ出してやめてしまいたい」と思うようになり、パニックも起きるようになりました。産後もきっと、こんな状態は続くだろうと思っているのですが、鼻づまり・鼻の違和感・乾燥など、鼻の症状が少しでも改善してくれれば・・・・と、強く願うばかりです。

長くなりましたが、出産後は、育児に忙しく、なかなか書き込みなど出来ないと思いますが、出産されて鼻の症状がどうなったかなどの、報告を頂ければ出産に向けての気持ちの持っていき方や励みににもなると思いますので、ぜひ宜しくお願いします。

2013.2.5 12:38 4

なお(31歳)

なおさん、お返事ありがとうございます。

体調の方はいかがですか?

私は、予定帝王切開のため、38週と3日での出産となります。が、昼夜問わず、疲れているのに横になれないのが原因?なのか、お腹の張りと赤ちゃんの体重があまり増えず、とても悩んでいます。

私も、8ヶ月後半あたりに「シングレア錠」と「エリザス点鼻薬」を処方されました。ただ、「シングレア錠」はアレルギーのお薬なので、いくら主要な器官は出来上がっているから大丈夫と医師に言われても、素人判断で、脳や内臓などは、まだ完全体ではない数週という事もあってか、2週間分の処方の内4日分を服用して残りは服用せずにそのままにしてしまいました。

今は、「エリザス点鼻薬」も「漢方」も服用せず、ひたすら鼻詰まりと鼻腔内の乾燥、後鼻漏と戦っていますが、日に日に、鼻の粘膜の機能が低下しているのが顕著に分かり、悪化しています。とにかく、鼻水が鼻から出ず、咽頭にべったりとこびりつき、鼻の中が乾燥しきっているため、鼻をかみたいのにかみきれないやるせなさに精神的におかしくなってしまいそうです。

最近は、鼻から息をするってどんな感じだったのかな~鼻っていつも潤っていたのかな~などと、当たり前だった事をふと懐かしむ?ようになってしまい、時折、涙している自分がいます。

2013.2.7 20:39 4

ももこ(37歳)

ももこさん

こんにちは。
もうそろそろ出産を向かえられているいる頃でしょうか。

私の鼻の様子も全く改善の兆しがなく、先日鼻の中をカメラで撮ってもらうと、やはり人より空気の通る空間が狭く、息がしずらくなっているとのことでした。
妊娠によって、体質が変わる人がいるから、きっとそれだろうということでした。とりあえずは、点鼻薬で様子をまめるしか、今は出来ないとのことでさした。
原因が分かり、よかったと思う反面、妊娠が原因ならどうすることも出来ないんだと改めて実感してしまいまさした。
しかし、なかなか受け入れることが出来ず、就寝の際などやはり気にしてしまい、鼻がつまっては、一度布団から出で、鼻づまりを治す日々。
段々、寝不足になり、今では寝ることが怖くなってしまいました。
こんな妊娠生活ではなかったと、なかなか現実を受け入れれない私です。

ももこさん同様、鼻の機能は日々悪化しており、最近では後鼻漏の症状も出できました。
精神状態もどんどん悪くなり、今でははは予定より早目の出産も検討されてます。
出産後、鼻の症状が治ればいいのですご、今では前向きにとらえることも出来ず・・・

ももこさんは、帝王切開での出産とのことですが、現在の様子など教えていただければと思います。
元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。

2013.2.16 22:13 4

なお(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page