HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 副鼻腔炎・滲出性中耳炎で...

副鼻腔炎・滲出性中耳炎で歯が痛くなった方いますか?

2003.7.4 13:37    3 8

質問者: バカボンさん(22歳)

7/1に右耳がつまった感じがするので耳鼻科に行った所『滲出性中耳炎』と言われました。薬をもらってまた4日に来てくださいと言われました。が・・その次の日(2日)に右側の上の歯が急に痛むようになって薬のせいかと思っていたんです。4日に診察に行って耳の方はよくなったけど鼻の方は『副鼻腔炎ですね』と言われました。そこで先生に歯の事を尋ねた所神経がつながってるからそういう事もあると言われたんですが同じようになった方いますか??
症状が治ったら歯の方も治りましたか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

副鼻腔炎・滲出性中耳炎とも、しょっちゅう悩まされています。

私の場合、歯がうずいて痛い!と思って歯医者に行ったところ、虫歯もなくレントゲンで副鼻腔炎と判明したことがあります。
なので「歯」が痛かったのは、私の「気のせい」に過ぎず、実際には鼻の粘膜の奥が炎症を起こし、それが痛みとなり、なんとなく歯が痛い...と感じてしまっていたのでした。

滲出性中耳炎は鼻をしっかり治さないと繰り返しますので、しっかりと根気よく治療されてくださいね。

2003.7.4 22:19 53

Hana(31歳)

こんにちは!

私は過去3回ほど副鼻腔炎になりましたがいつも上の歯がいたくなりますよ〜。
一番最初は、歯医者にいったぐらいです。診察では虫歯はなく、レントゲンで副鼻腔炎が判明しました。

耳鼻科に行って2週間くらい薬を飲んだら完治します。
お大事にね!

2003.7.4 22:39 99

ぱる(秘密)

バカボンさん。こんにちはぁ☆

私も以前2回ほど副鼻腔炎になったことがあります。
初めてなったときは、やはり歯が痛くなったんです!!
虫歯だと思って歯医者に行ったら虫歯ではなく
歯医者さんにカゼひいでるでしょ?って聞かれました。
まさにその時はカゼをひいてまして
歯医者さんによる説明だと鼻などから菌が入ってきて
鼻の横…つまりほっぺの頬骨のある辺りの中は
空洞になっていて、その中が炎症を起こして
歯の神経にまでつながり、歯が痛くなっている。。。
という、仕組みらしいです。副鼻腔炎になると
鼻水は青ッパナ。オマケに膿んでいるので臭います(-_-;)
その時は薬をもらって帰りましたが
一度なると癖になる場合もあるといわれました。
案の定…というか、言われた通り2度目もかかってしまい
風邪をひいてしまい、その時は中耳炎&副鼻腔炎で最悪でした!
もちろん薬を服用して、風邪も治れば痛みもなくなりましたよ☆


2003.7.4 22:43 90

はな(27歳)

バカボンさん、こんにちは。
私は最初、歯が痛くなったので歯医者さんに行ったら、
「これは鼻のほうの病気かもしれないから、耳鼻科に行ったほうがいいよ」
と言われ、耳鼻科に行って診察してもらったら、副鼻腔炎ということでした。
痛みは、2,3日でおさまったと思います。ただしばらくは耳鼻科に通わなくてはいけないかもしれません。
どうぞお大事に。

2003.7.5 11:09 42

ごんちゃん(39歳)

私も滲出性中耳炎と副鼻腔炎になりまして、
上の歯というかほっぺたが痛かったです!鈍痛という感じ・・。
耳鼻科で薬を飲んで治療してもらったら、痛みもなくなりました。
最初は虫歯なのか副鼻腔炎のせいなのか判らず不安でしたが
ずっと鈍痛がするようでしたら、多分副鼻腔炎のせいだと思います。
治療で痛みも治ると思います。

2003.7.5 17:37 43

りりあん(35歳)

私は花粉症の鼻づまりがひどくてレーザー治療を3回受けましたが、3回ともレーザー後は歯が痛くて薬を飲んでいました。鼻づまりがひどい時は耳や歯が痛くなるのが当たり前だと思っていました。
しばらくすると治りますので大丈夫ですよ。

2003.7.6 11:44 15

白ごはん(秘密)

ばかぼんさんはじめまして。症状はいかがでしょうか?
私の父にも最近、よく似た事がありました。
父は長年、鼻の不快感に悩まされ、服薬していましたが
とうとう今月中頃に副鼻腔炎の手術をすることになりました。
そして先日、歯が痛くなり抜歯(どの歯なのかはわかりませんが)した後
「何か鼻がすっきりした」との事…
その後手術の為の検査をすると、ナント副鼻腔炎は治っていたのです。
もしかすると、ばかぼんさんも歯の具合が悪いのかも知れませんね。
一度、歯科へ行ってみてはいかがでしょうか。

2003.7.7 18:14 14

まり(28歳)

バカボンさん、鼻炎で歯が痛くなりますよ!

安心するためにも、普段から歯の定期健診は受けてくださいね!

2003.7.7 22:29 13

せりな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top