HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 副鼻腔炎になったことある方。

副鼻腔炎になったことある方。

2012.6.25 14:27    10 14

質問者: のんのさん(35歳)

風邪をひいて、鼻が詰まり
ティッシュでかむことも出来ません。
ズズって強くすすっても、鼻のてっぺんあたりで
途中で止まってる感じです。黄色っぽいどろっとした
鼻水です(汚くてスミマセン)
また、耳が塞がった感じと頭痛もあります。下を向いたりすると痛いです。
ネットで調べて、副鼻腔炎ではないかと思ってます。

副鼻腔炎になった方、私と同じ症状でしたか?
どのような治療をするのでしょうか・・?
風邪の回復とともに治ってきてるようですが
酷い時に行かないと意味がないのでしょうか?

昔、ダイビングで耳が塞がったようになってしまい
耳鼻科で鼻から管を入れる治療をした所、
すごく痛くて・・
治ったのですが、
それ以来、耳鼻科がトラウマになってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日なりました~。私は鼻はあまり自覚症状がなかったのですが、あまりにも連日頭痛がひどくて、下を向くとガンガンして、何事かと脳外科を訪ねてMRIを撮ってもらい、結果、副鼻腔炎でした。
抗生物質を注射してもらい、更に薬で抗生物質をもらって終了でした。何日か飲んでいたら良くなりましたよ。脳外科ではよくあることみたいなので、どうしても耳鼻科がイヤだったら、そちらを訪ねてみてもいいかも。でも、脳外科の先生に、「次は耳鼻科に行ったほうがいいよ」とは言われましたが(^^;

2012.6.25 15:40 31

どんぶり(32歳)

こんにちは。

私もたまに副鼻腔炎になります!

私はもともとアレルギー性鼻炎で、ほぼ1年中鼻が詰まったりしてるんですが
副鼻腔炎になったときはとにかく顔面が痛いです。
おでこや鼻の横とか痛くて痛くてたまんないです。

耳鼻科に行って、問診と診察、レントゲンで判断されましたが
特に痛い思いはしませんでした。
鼻からガーーーって鼻水を吸い取って
そのあとは10分くらい鼻の通りをよくするものかな?
ミストみたいなものを鼻にあてて、薬をもらって終わりでした。

治ってきてるようならもう少し様子を見てもいいと思いますが
辛いようなら耳鼻科でお薬もらうとすぐ治りますよ☆
私の経験からいうと、副鼻腔炎の治療?は痛くありませんでしたよ!

2012.6.25 17:06 16

さく(37歳)

眼の下、鼻の横辺りが圧すと痛い感じがしませんか?
他の症状は全く同じ感じでした。
病院嫌いでしたが社医に見てもらうと、「副鼻腔炎だね、病院行かなきゃ治らないよ」と言われ行きました。
治療は鼻から管を通され鼻水を吸い上げられるのと薬散布、消毒を週に3日ぐらい、1ヶ月通いました。
同時に服薬もあったと思います。(記憶が曖昧ですいません)
治ってる感じがしましたが医師からは一向にもういいよが出ないため自主的に終了させていただきました。(ダメなんだろうけれど、その後は副鼻腔炎になってはいません)
ただ早い内に通われた方が本人としては楽になりますよ、今は痛いと思いますし。

2012.6.25 17:30 16

りりこ(38歳)

早めに病院行った方がいいですよ。
中耳炎にまでなっちゃいます。

耳鼻科って、治療費高いです(検査が特殊?)
なので、今のうちに…!!

早めに行ってください~

2012.6.25 18:02 20

さき(34歳)

私も昨年なりました。
耳が詰まったような感じで聞こえにくかったので耳鼻科に行ったら、副鼻腔炎と言われました。

私は鼻の洗浄(ぬるい食塩水で洗うので痛くない)、鼻の吸入(ミスト状の薬を吸い込む)をやりました。
あと薬も飲みました。

耳にも症状があるなら、今からでも耳鼻科に行く方がいいと思います。

2012.6.25 18:52 10

六花(29歳)

ありがとうございます~~!
やはり副鼻腔炎のようですね。
顔面や鼻の周りも圧迫感というか変な感じで
頭痛もします。
昔から鼻が詰まりやすいのですが・・そうだと思います。

耳は新幹線とかエレベーター乗った時のようになっていて
たまにあくびするとパカッて開いたりするのですが。

憂鬱です泣
早めに耳鼻科に行きたいと思います。

2012.6.25 19:07 5

のんの(35歳)

私は急性の副鼻腔炎になり、鼻づまりの症状はなくて、まず目の下あたりの頬が痛くなりそのままにしてたら目が開かなくなる位顔が腫れてしまいました。触るだけで痛かったし病院行ったらすぐに大学病院に行かされました。膿が副鼻腔にたまってて1週間毎日抗生物質を点滴をして、それで膿が消えなければ髄膜炎や脳炎になる恐れがあるから手術になると言われました。幸い点滴だけで免れましたが、一度かかると再発すると言われた通りに毎年春先になると顔が痛くなりました。

歯をくいしばることすらできないので出産直前の臨月の時になった時はさすがに焦りました…。ギリギリで治りましたが。

でも産後は一度もかかってません。空気のきれいな土地に引っ越したからかな?と思ってます。

でもほっておくと本当に大変なことになりますから早めに耳鼻科を受診して下さい!

2012.6.25 20:02 8

なぉ(30歳)

はじめまして。

私は小さい頃から鼻炎もちで、
風邪を引くと鼻からやられ、冬は毎年副鼻腔炎になります…
副鼻腔炎になると、みどりっぱなが出て、鼻の中が臭い感じになって、
鼻の横(鼻の奥の方)が痛くて、
主様のように頭が痛くなったり、酷いと歯とか痛くなったりします…(-"-;)

私の経験から言うと、耳鼻科に行って鼻の中を確認して鼻を吸われて、そのあと薬を含んだ霧状の物を鼻から吸って処置は終わり。
あと強めの抗生物質を処方されます。
鼻の中に器具を入れる時に若干痛いかもしれませんが、
痛がり怖がりの私でも我慢出来ますよ( ̄∀ ̄)

ほって置くとやはり中耳炎とかになってしまいますし、
薬も強い物をずっと服用するという事になってしまいます。

早めに耳鼻科に行った方がイイですよっ(^_^;)

長々と失礼しましたぁー。お大事にっ☆

2012.6.25 20:24 5

マム子(28歳)

マム子さんまで見ました!ありがとうございます。
副鼻腔炎で間違いなさそうです。

くしゃみを止めるのも、鼻に圧がかかってよくないらしいですね。
私はずっと止めていました。
昔、「ブェックショーーーーン」とくしゃみをしたら、
スーパーでおじさんに「姉ちゃん、すげえ、くしゃみだな」って言われて。それ以来・・!

あまり痛い治療はなさそうで、皆さんのおかげで
耳鼻科に行く決心がつきました。
頑張っていってきます!

2012.6.25 20:29 6

のんの(35歳)

私もこないだ副鼻腔炎になりました。

左右どちらかわかりませんが、神経を取った歯があったりすると、歯が原因の場合は上顎どう炎です。

レントゲンでは白っぽく写ります。

抗生物質を数日飲むことになると思います。

2012.6.25 20:54 7

ちくのう(秘密)

タイムリーな話題!
今日病院行ってきたところです。去年初めて経験し今回もそうだ!と確信し受診しました。
やはり副鼻腔炎で、頬骨辺りを押すと痛いです。
鼻水はかなりの量出るのにつまって苦しい、緑色(ごめんなさい)、頭痛、なぜか歯痛、倦怠感、とにかくボーっとしています。
あと主さん同様下を向くと本当に痛いです。
週末から箱ティッシュ2箱空けています(TT)
受診した方がいいです。
薬で早く治ります。
私はいつも内科に行ってます。
耳鼻科が近くになくて(^_^ゞ

2012.6.25 23:35 6

びっくり(30歳)

もう閉めちゃったかもしれませんが、

私もアレルギー持ちで、副鼻くう炎を昔から繰り返しています。

鼻くその(汚くてごめんなさい)粘りが酷く、鼻をかんでも出てきてくれず、イライラしたりしていました。

しかし、家で鼻うがい(塩水)をするようになったら、鼻が一気に通りイライラしなくなったし、風邪もひかなくなりました。


鼻うがいオススメです。
(中耳炎になっていたら、しないほうが良いそうですが。)

鼻の中に鼻糞を常に残さない状態が良いそうです(不調じゃない時)。
気が付いたら、すぐ鼻をかむようにしたら、最近なってないことに気付きました。
良くなりますように。

2012.6.28 04:05 7

ぺっとん(36歳)

ぺっとんさんまで見ました!

用事が出来てしまって、まだ耳鼻科には行けてませんが
近いうちいくつもりです。

私も鼻をすすっても途中で粘ってる感じで
すごく気持ち悪いです。
鼻うがいってどうやるのでしょう?
ネットで調べれば出てくるかな?
すごく痛そうな感じがしますがどんな感じでしょう?

2012.6.28 15:00 5

のんの(35歳)

小児副鼻腔炎と大人の副鼻腔炎では、子供が一ヶ月で完治のところ、大人では三ヶ月かかるとも言われています。
ひどくなると、慢性になるので、治療としては抗生物質を服用し、毎週通うことになるかもしれませんね。でも、その方が早く治りますよ。
慢性になると、集中力が低下し、いつもぼーっとした感じになるので、そうならないよう、頑張って通ってくださいね。
ねばっとした鼻水が、顔の空洞?にたまってくんですよね(目の周りや頬の上の辺りとか。)ひんやりして頭が重い感じだそうで、耳も痛い…かわいそう~早く治りますように!

2012.6.29 03:26 7

ほたる(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top