HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 風疹予防で喧嘩。

風疹予防で喧嘩。

2013.4.10 09:22    2 44

質問者: toiさん(33歳)

こんにちは。現在10週目の妊婦です。

昨日、ニュースで風疹が流行しているとの報道があり、
夫に「風疹の予防注射しているか聞いてみた?抗体がなさそうなら予防注射してほしいの。」と頼みました。

夫は、「今週は忙しい。来週なら病院に行けるよ。」と。

私は、「いや、だから、取りあえずお義母さんに聞いてほしいの。注射をしたかどうかで違うでしょ?」

このやりとりを数度繰りかえしました。
私としては(病院じゃなくて、予防注射をしたかどうかだけでも聞いて)と思っていました。

すると、「うるっせえな!どっちにしても病院に今週いけないって言ってるだろ!黙ってろ!」とひどく怒鳴られました。携帯をバーンとテーブルに置きました。

子どもに障害が出る可能性がある、とっても大切なことなのに、なぜ怒鳴られなければならないの?と、すごく悲しくなりました。

私は昨日、風疹の抗体検査をしました。
私の母子手帳に、風疹の予防接種をしたとありましたが、抗体がまだ残っているかは検査の結果を見なければなりません。

不妊治療をしていたのですが、医師から風疹抗体検査を勧められたことはなく、お恥ずかしいですが妊娠してから風疹に感染すると子どもに障害が出る可能性があるということがわかりました。風疹の予防注射をしておけばよかったと、悔やまれてなりません。

なぜ、一本母親に電話をかけるのを面倒くさがるのか、
なぜ、病院に30分、予防注射を受けに行くのでさえも「仕事が忙しい」と言うのか、
そして何より、なぜ、私を怒鳴るほど怒ったのか、
本当に意味がわからず、初めて夫に対する信頼が薄れています。

夫にとっては、「自分の市で今月10人しか感染が確認されていないのに、また、今の私の週数で感染しても障害が出る確率は20パーくらいなのに、そんなに必死になって、おかしいんじゃないの?」ということだと思います。

もう、夫の育児参加も促す気が起きないし、検診立会、いや、検診動画ですら見なくてもいい、関わらなくてもいい、風疹予防注射しなくてもいいから側に寄るな!とさえ、思っています。

私は昨日、初めて検診で、手と足を動かしている赤ちゃんを見て、涙が出ました。感動で。夫に動画を送りましたが、ダウンロードに17分もかかったから仕事で忙しくて見ていないと言われました。夫が帰宅したのは6時半、私が帰宅したのは9時です。その間に見られるのに。
母親と父親は違うと言いますが、ここまで違うのでしょうか。それともうちの夫だけでしょうか?いや、私が神経質なのでしょうか?

どのようなご意見でもいいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じようなやりとりを私もしましたよ。主人は怒ったりしませんでしたが、主人は「地域で流行ってる訳じゃないし病院行って風疹うつされる方が怖い」と言い結局行きませんでした。主人は病院嫌いです。多分、ただめんどくさいだけだと思います。主さんは授かった子供を大切に思って言ってるだけなのに、報われませんよね。こーいう事って男性はやはり疎いです。確かに仕事があって病院に行く時間があるなら休んでたい気持ちも分かるんですが…。うちの主人は熱が出て寒気がすると言ってても絶対に病院に行きません。インフルエンザだったらどうするの!?娘にうつるから!!と言ってもダメです。だからといって娘を可愛がらない訳じゃないです。
根気よく、ご主人さんの機嫌も伺いながら相談してみて下さい。

2013.4.10 09:47 8

陽菜ママ(24歳)

とりあえず、来週、旦那さまには打ってもらいましょう。
まずは、妊婦さんに抗体があるといいですね~。それが一番ですから。

うちも、姑がとても近いけど聞いてはくれなかったですよ。

私が検査で抗体あるとわかったけれど、妊娠3~4か月の時に
【一応、(主人は)年齢的にワクチンを打ってない時代だからで
大人でかかると大変だから打てば?】
っと言っても、打たず、
もう、予定日過ぎの検診の時一緒に病院にいた時に、
【後ろの男性、風疹のワクチンうってもらうみたい、ぼくもうとうかな?】
とか、いいだし、内心{なんで今なのよ!}っと思いつつ、
【そうね】と答えたけれど、やっぱりうってません。

こういう場合は、姑に妊娠報告と同時に、
「ところで、〇○さんは風疹かかったことありますか?今、風疹が流行ってますかから、心配で?」
と聞いてみては?
私の姑は「さぁ、覚えてない。病院で検査したら」でしたけど。

2013.4.10 09:48 10

メロン(36歳)

主さんが一刻も早く夫の風疹について知りたいな主さんが義母さんにお電話してもよいかと。
私もそうでしたが妊娠してからこうも男と女は考えて方が違うのかとびっくりしてしまうのとが多いです。

付き合っているときは趣味が一緒で楽しいわ…なんて思ってましたが。

でもこれが男と女の違いです。
主さんがどんな家族にしたいのかどんな夫婦間にしたいのか…妊娠してからがスタートですよ。
夫の教育?頑張って下さい。

2013.4.10 10:01 29

ユキリン(32歳)

まだご主人はtoiさんの妊娠に戸惑ているのでしょうか?でも不妊治療していたんですよね?望んで望んでの妊娠のはずでは?妊娠は女性にしか出来ないものなので男性と女性では考え方が違うのは当たり前ですが。難しいですね。
私も2月に妊娠がわかりましたが、すぐに主人には予防注射をしたことがあるか母に確認してもらいました。幸いお互い予防注射もしていて、私は抗体が基準値以上ありました。確か私の地域では中学生の女子は風疹の予防接種をしました。(全員ではなかったと思います)その時に将来、妊娠したときに風疹にかかると赤ちゃんに障害やリスクが出ると子供ながらに記憶していました。

昨日もテレビで今年はすでに去年の風疹患者数を越えたと報道していました。心配ですよね。数週間前も朝番組で去年7週で風疹にかかってしまった方が出産をして、やはり赤ちゃんに障害があると言っていました。ご主人がまず感染して、それが奥さんに移ったそうです。本当にお二人とも後悔していましたよ。医師にも堕胎手術を勧められたり、親族にもリスクのある子供を産むなんてと非難されたそうです。自分たちだけでなく、一番に子供の人生を変えてしまう大変なことですよ。

20週を越えると、リスクは減るそうでが、私も抗体があっても毎日マスクをして出勤しています。今は防ぐことしか出来ないのでやはりご主人にも予防注射してもらうと安心ですね。はっきり言って6時半に帰る事が出来るのに仕事が忙しいとは言えないですよ。病院もまだ開業している時間です。このサイトを見せるなどして、子供の事を一番に考えて欲しいです。

2013.4.10 10:09 11

ころん(28歳)

現在私も治療して、1人目を妊娠中です。

主さんの気持ちも分からなくはないですが…女性はおなかに子供を宿したときから母親になっていきますが、男性はすぐに父親になるわけじゃないからやはり感じ方は違うと思いますよ。

仕事中にダウンロード17分かかる動画って…。

写メくらいならさっとみることができると思いますが、男性は特に仕事中は頭が仕事モードだと思いますよ。

主さんが感動したのは分かりますがちょっとマタニティーハイ気味では?

風疹のことですが、何度も旦那さんに催促するくらいなら、主さんが電話で義母さんに聞けばよいのでは?
それこそ数分で終わりませんか?
その結果で予防接種を考えればよいのでは?

私は自分で聞きましたよ。その後、夫の母子手帳を渡されました。

『夫にとって自分の市で〜』は、実際に旦那さんがそう言ったのですか?主さんがそうかんじただけ?
仕事が忙しいなら、しつこくいうと、それがストレスやプレッシャーになりますよ。

ちなみに、大人の風疹の予防接種は(病院によりますが)たいてい予約しないと出来ないですよ。『来週は行けるよ』と、言ってくれてますよね?
その前に主さんの結果が出ませんか?抗体があれば旦那さんが予防接種しなくても大丈夫でしょうし。
抗体が少なければ旦那さんが予防接種出来る病院を探して仮でもいいから予約しておいてから旦那さんが行ける日を聞いてみては?

『子供も心配だけど大人がかかるとすごく重症化するらしいから念のため受けた方がいいかもしれないよ』とか言ってみてはどうでしょう?

2013.4.10 10:25 47

カプチーノ(32歳)

自分で電話するとか面倒みたいです。

動画も正直ダウンロードするのも忙しいと、面倒だし興味がなければ待てません。

風疹ってだいぶまえから流行ってますよね。

そんなに気になるなら主さんが聞いてみては?

それに来週なら時間とれるということだし、来週検査なりしてみては?

私も去年だったか旦那のお母さんに聞きましたが覚えてないそうで、転勤族で母子手帳もどこかわからないみたいでした。

同じことを何度も言えば嫌になるし、本当に仕事で疲れていて家でゆっく
りしたかったんじゃないですか?

仕事でしゃべったりしすぎると電話とかしたくなくなりますよ。

旦那さんと温度差があるんじゃないですか?

母親はこれから自分の体に変化が起きてきてお腹で一緒に育てているから分かるけれど、男性にはわかりません。

生まれてきてからやっとわかることだと思いますよ。

2013.4.10 10:35 8

さくら(27歳)

こんにちは。私は先月2人目を出産したばかりです。
まずはご妊娠おめでとうございます!
つわりは大丈夫ですか?

風疹、心配ですよね!私は幸い抗体があったからよかったですが、この時期もしなかったら、また、あってもやはり心配なので主様と同じお願いを夫にします。先天性風疹症候群の怖さを知ってれば当然のことだと思います。
予防接種しておけば防げますからね。万が一感染して赤ちゃんに影響が出たら、後悔してもしきれません。主様は間違ってなんかいませんよ!
ご主人はきっと、妊娠中の風疹がどのくらい危険か、よくお分かりでないのでは?近々予防接種してくれたらいいですが、例えば義理のお母さんから話してもらうのはいかがでしょう?

やはり赤ちゃんに対する思いは、女性と男性ではかなり温度差があると思います。
ご主人もだんだんパパとしての自覚が出てくると思います。
うちも時間かかりましたが、気長に待ったら育児に少しずつ参加してくれるようになりました。
でも、うちの夫はめんどくさがりなので、今予防接種お願いしたら、同じように嫌がると思いますね!危機感が足りないですよね!

ストレスも免疫力によくないので、できるだけリラックスして過ごせたらいいですね。
元気な赤ちゃんが産まれますように♪
フォローになってなかったらごめんなさい。

2013.4.10 10:42 3

しょくぱんまん(41歳)

旦那さん、どうかしてます
ヒステリックですね
精神科とか行った方がいいし
あなたも実家に帰ったりしたほうがいいかも
うつってからじゃ遅い

2013.4.10 10:53 7

旦那さん(秘密)

旦那さんと主さん子供に対するテンションが違うというか、それは仕方ないかな。
妊娠してるのは女の人だし、男の人はなんら変化もないですしね。
でも同じ気持ちで不妊治療をしてたのですし、もう少し一緒に妊娠生活を楽しんで欲しいですよね。

ケンカで怒鳴ったのは内容から言っても主さんにというより会社とかで嫌なことがあってイライラしちゃったのかもしれないですね。

今回のことでそんな先のことまで悲観しなくてもいいと思いますよ。
形として産まれたらちゃんと一緒に子育て出来ますよ。

妊娠中はホルモンの関係で悲観的になったりいつもの自分とも違うようになります。
私も妊娠中不安感が強くすごく泣いてました。

まだまだ始まったばかりの妊娠生活、不妊治療してまで望んだことですし楽しんでくださいね。

2013.4.10 11:02 4

はる(秘密)

私の主人もそんな感じですよ!!
この数ヶ月風疹のニュースが取り上げられてますので
「予防接種行かない?男性の風疹が多いらしいよ」と言っても右から左。
自分は罹らない。
と変な自信。
インフルエンザもそうでした。

幸い私には抗体があったのでこれ以上言っても無駄だと思い止めましたが、なんで二人の子供なのに私だけがハラハラ悶々と悩まされのか理解できませんでした。

2013.4.10 11:20 2

妊婦(36歳)

偶然ですが、私も昨日主人と風疹予防で喧嘩しました。
主人は義母には電話して聞いてくれて、風疹はやってないし打ってないようだとのこと。
主人は33歳で、ちょうど打ってない世代なので、一度打ってくれれば今後の妊娠時も心配なくなるのに…。
私の抗体は数値が低かった(16でした。8だった人が病院でないも同然と言われたと聞いたので。)ので産院では何も言われてないけど心配になりました。
私はもう打てないけどせめて心配は減らしたい。

子供に万が一障害が残ったら一生の事なのに…。確かにここ2週間は土曜も仕事が重なり忙しくしてるのでわかりますが、今週土曜に病院に言って欲しいと頼んだら、土曜は職場の歓迎会の飲み会があるから無理だと。
開いた口が塞がらなかった。
私も結果怒りながら話してしまったので、喧嘩になってしまったのが悪かったと反省してます。

主さん、どっちにしても旦那さんには打ってもらった方がいいと思います。
抗体があればいいと思いますが、風疹をやったから大丈夫とゆうことでもない、と聞きました。
抗体を調べるのなら血液検査しかありません。
でも数値が低かったら結局打ちますよね?二度手間になりますし、打てば安心なのだから義母への電話もしつこくお願いするのをやめて、病院を調べてしまいましょう。
近くの病院にワクチンがあるか、聞きましょう。ワクチンが品薄の地域もあると聞いたので。来週ならいいって仰ってるのだからそのまま、昨日はごめんね、と言ってお願いしましょう。

二人できちんと話し合って協力してほしいのはわかります!
でも男性の父親としての実感や自覚は産まれてからでないと無理、とゆうパターンが多いのも現状です。
うちはそうでした。
今第2子妊娠中です。風疹の知識も旦那が打ってない世代なのも最近知ったので…(お恥ずかしいです)
ですからこちらが折れて、準備を進め、促し、後々ゆっくり話しましょう。(仕事が忙しい!とゆうのも、仕方ないし理解してあげなければとも思うので…)私はそうします。
とりあえず打ってもらえれば安心なので…

でも私は後々重要性を解ってもらうためにきちんと話します。腹が立ったので(笑)
どうゆう障害が残るか詳しく話します。
25%~90%ですよ?高いです。理解してもらわないと困りますもん。

お互い無事に赤ちゃん産みましょうね

2013.4.10 11:36 4

ひな(30歳)

>なぜ、一本母親に電話をかけるのを面倒くさがるのか、

主さんが義母に電話で聞けば済む話です。なぜそうしないんでしょうか。

>なぜ、病院に30分、予防注射を受けに行くのでさえも「仕事が忙しい」と言うのか、

病院って予約して行っても30分で帰れた事なんて私はありません。たかが30分でも、その為に仕事の都合をつけたり往復の時間を含めれば周りに迷惑がかかる事もありますよ。

>そして何より、なぜ、私を怒鳴るほど怒ったのか、

主さんが自分とお腹の子の事だけしか考えずに発言したからじゃないですか?誰だって上から「30分くらいだから病院行けるでしょ」「お義母さんに電話するくらいすぐできるでしょ」「あなたの赤ちゃんの事なのよ!どうして分かってくれないの!!!!」とヒートアップされればウンザリすると思います。

>風疹の予防注射をしておけばよかったと、悔やまれてなりません。

そうですね、主さんが事前に知って対策してれば、今になってキーキー言わずに済んだのだし、ご主人も余裕を持って接種できたのですよね。それを「あなたの子供の事なのに、すぐに行動できないなんてどういう事」みたいに言われたら腹も立つと思います。
結果的にご主人を急かして動いてもらわなければならなくなった事に対して少しも悪いと思ってないように見えます。「赤ちゃんに申し訳ない」という気持ちだけですか?ご主人のお子さんなのだからそれくらいやって当然、としか思えませんか?

「忙しいなら私からお義母さんに電話で聞いてみるよ。
もし注射受けてないようだったら、来週病院行ってきてもらってもいい?忙しいのにごめん、お願いね。」

優しく怒らず焦らさず、言ってみたらまた違うと思いますよ。

>夫に動画を送りましたが、ダウンロードに17分もかかったから仕事で忙しくて見ていないと言われました。夫が帰宅したのは6時半、私が帰宅したのは9時です。その間に見られるのに。

それこそ家に帰ってからでいいのに、なぜ仕事中の人に動画送信なんてするんでしょう・・・こういうの男性はすごくウザがりますよ。夫婦で帰宅してから一緒に動画見ればいいじゃないですか。自分が感動してテンション上がったからって、ご主人にも同様のテンションを求めるのは身勝手なんじゃないでしょうか。

ご主人も子供の事なのだから協力はして当然ですが、まだ実感もない、封神についての危機感も薄い状態でギャンギャン言われると面白くないのだと思いますよ。主さんが赤ちゃんの事ばっかりでご主人の事情を察しない考えない事に対して不満があるのではないでしょうか。
優しくして欲しいなら優しくしないと。考えて欲しいなら、考えてあげないと(面倒ですけどね!笑)。求めるだけではうまくいきませんよ。

2013.4.10 11:57 94

つらら(37歳)

ただでさえ不安な時期に喧嘩は悲しいですね。微妙な時期だけに義母さんに直接聞くというのもためらわれるところでしょうし。
体の変化を常に感じる女性の気持ちは男性にはわからないでしょうし、かといって仕事がどのように忙しくストレスをかかえてるのか当事者でなければ理解が難しいところではあります。
しかも単純に医者が嫌いとか注射が嫌とかいう動機も隠れてたりするんですよね。

解決方法になるかどうかわかりませんが、考え方を変えてはいかがでしょうか。

予防接種を受けていたとわかったところで次は抗体が残っているか不安になるだろうし、抗体検査をする位なら結局は予防接種を受けた方が安く済む可能性も高いです。自治体によっては補助金も出るようですし。
風疹の予防接種自体どの医療機関でも実施しているとは限らず、取り寄せが必要になったりするみたいです。小児科併設の方が実施している可能性が高いようですよ。主さんが問い合わせてしまって、あとは行くだけというところまでお膳立てしてしまってはどうですか。
なんといっても、主さんは予防接種をしているのが確実なのですから、そう心配しなくともいいと思います。

ちなみにうちの旦那は医者に「なんでみんな受けにこないんだ」と説教とも愚痴ともつかないぼやきを聞かされたそうです。注射が本当に嫌なようでしたが、世の中のために行ってこいと送り出した甲斐がありました…。

2013.4.10 12:18 3

らく(41歳)

我が家もケンカまでいかなかったけど同じやりとりしましたよ。結局私が義母に直接聞いたのですが、義母も覚えてないらしく、予防接種したほうがよさそうだね〜となって、まだしてません。

主さんの旦那さんに限らず、何度も催促されると、めんどくさい!しつこい!って思う男性は多いんじゃないでしょうか。
赤ちゃんが大事じゃないとかはまた別次元で、仕事が忙しくて頭がそっちに回らなかったり、何度も同じことを言われることでうんざりしてやる気を失ってしまったり。
なんでそこでキレるの??って私もいつも思いますが、そうなる手前でやめてうまく旦那さんを操作するのが賢い妻なのかなとも思います。

旦那さんもあんなに怒ることじゃなかったって今後悔してるかもしれません。
謝ってきたら、しつこく言ったのはこちらも悪いけど風疹は大人になってからかかるとひどくなるからあなたのからだが心配なのって言って丸め込むのはどうでしょう。

2013.4.10 12:22 3

ゆず(29歳)

15週に入っためいと申します

辛いですね…

風疹の話題がニュースで毎日のように取り上げられているので不安になるお気持ちすごく分かります。

赤ちゃんを守れるのは他でもない親ですもんね。
主人はすぐに自分で予約を入れて予防接種受けに行ってくれました。
風疹のみは在庫切れで、値段は高くなりました(約9000円)が風疹・はしか両方のワクチンを接種しました。

初めての赤ちゃんなので主人も色々なことを気にしてくれています。
男性にはなかなか理解してもらえない妊婦の気持ちもあると思いますがお腹の赤ちゃんは2人の子供です。
気持ちうまく伝わるといいですね

2013.4.10 13:51 2

めい(33歳)

うちは新型インフルエンザが流行りだした時期に次男妊娠してましたが、予防接種闘争(?)ありましたよ。
当時は安全性が確立されておらず、妊婦は予防接種を受けられなかったのですが、主人だけでなく母までもがインフルエンザにかかったこと無いから大丈夫と結局2人とも受けてくれませんでした。
出産経験のある女性の母ですら元気な子供を産んでしまえば妊婦の時の不安なんて忘れてしまうのです。
主さんも冷静になって、まずは主さんに抗体があれば大丈夫ですから。もし抗体値が低いようであれば、安定期に入るまでは予防徹底して過ごして下さい。
決してご主人も赤ちゃんを大切に思っていないわけではないし、産後は育児も思いっきり手伝ってもらって下さい。

2013.4.10 13:53 2

匿名(33歳)

まずは主さんの風疹抗体の検査結果が重要かと。
それまではとにかく外出を控え
人ごみは避けたほうがいいです。
風疹抗体が低い私は医師からそういわれました。

主人がいくら風疹にかかったことがあったとしても
年月とともに抗体値が下がってたり
違う病気を風疹だと思い込んでたなんて事もあります。
なので実家に風疹について聞いてもあまり役には立ちません。
確実なのはご主人も抗体値の検査を受ける事だけです。

そして予防接種は万能ではありません。
実は大人になると予防接種を受けても
抗体が出来る確立は7割程度です。
3割の人には抗体が出来ません。
私も16倍と風疹抗体が低めだったので
念のため予防接種を受けましたが
抗体値は上がりませんでした(涙)
ですから、
予防接種後は必ずご主人にも抗体の検査を受けてもらって下さい。

2013.4.10 14:04 5

空豆(39歳)

初めまして、同じく現在10週のものです。
家も、私も主人も風疹の予防接種は受けていません。私は幼い頃にかかり、中学の時予防接種を受けた記憶もあるので大丈夫だと思っていましたが、ニュースを見て不安になり、夫婦で抗体検査を受けようかと主人と話しています。
主様も旦那様にも抗体検査を受けでもらってはどうでしょうか?私も妊娠がわかり、風疹のニュースを見てから、主人に言って義母に確認してもらい、母子手帳も見せてもらいましたが、わかりませんでした。予防接種は受けてないみたいでしたが、かかったかどうかは義兄や風疹以外の病気とごっちゃになっていて確かではないそうです。
昔のことですから、旦那様が聞いたとしても、お母様が覚えていない可能性もありますし、風疹は一度かかったから大丈夫というものではないので、抗体検査をしてもらった方が確実かと思います。

旦那様の態度は良くないと思いますが、私の主人も風疹の話をしてすぐには電話してくれませんでしたよ。仕事で疲れていると電話一本例え自分の実家だろうと、本当に億劫みたいです;風疹の話をして一週間近くたってから、やっと電話してくれましたが、結果的にはちゃんと聞いてくれたので不満はなかったです。赤ちゃんの将来がかかってることですので、主様が焦るのもわかりますが、電話くらい旦那様の好きなタイミングでかけさせてあげても良いのかなと思いました。主様の検査結果が出てから行動しようと思っていられるのかもしれませんし。
動画に関しては他の方も言われてますが、仕事中に見るのは難しいと思います。私なら送らずに、時間がある時に一緒に見ますがそれではダメなのでしょうか?
病院に行くのも、今は忙しくて行けないだけで来週なら行けるということですよね?それが何故、仕事が忙しくて行ってくれないという解釈になるのでしょうか?それに予約入れても待たされることは普通にありますので、30分で終わるとは思わない方が良いと思います。

私も風疹のことは不安なので、主様のお気持ちはよくわかりますが、こうしてほしいと自分の気持ちばかりではなく、旦那様がどう思ってるのかしっかり聞いた方が良いように思います。主様の文章を見ると憶測で旦那様の気持ちを決め付けているような印象を受けました。不安定な時期ですのでイライラしてしまうのも無理はないと思いますが、赤ちゃんのためにも穏やかなマタニティーライフを過ごしましょう^^

長々と失礼しました;
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね☆

2013.4.10 14:11 2

ひぃ(28歳)

穏やかに過ごしたい時期にご主人と喧嘩になってしまい残念ですね。
お答えにはならないのですが、主さまの年齢で妊娠中の疹が危険なことをご存知ないのが不思議に感じてしまいます。不妊治療してまで赤ちゃんを望んだなら尚更です。私の学校では、中学三年生で女子は風疹の危険性について学校で話を聞き、保健室でワクチンの集団接種を受けたので風疹については早くからその危険性を認識していました。
少し前にNHKのニュース番組で妊娠中の風疹罹患により赤ちゃんに障害が出てしまった家族を特集していましたが、何故ワクチンを接種しなかったのか不可思議でなりません。知らなかったから接種しなかったでは、手遅れになる場合もあるし、折角のマタニティライフを不安な気持ちで過ごすのは残念ですよね。
赤ちゃんが産まれてからも医者から説明がなかったから~、ではなく自身が情報を集め行動にうつさないといけないことは沢山あります。
旦那さまを責める前に母親として出来ることはしっかりやるべきだと思います。

2013.4.10 15:03 3

不可思議(37歳)

主です。

厳しいご意見、優しいご意見、ありがとうございました。
とりとめのない相談に答えていただき、
また、男女差があるというご意見を読み、少し気持ちが救われました。

前々から、風疹の注射をしているかどうか、確認してと言っていたのに、してくれず、かえって怒鳴られ、本当にショックです。
義母には、私から電話をかけることもできますので、今日も何もしていないようでしたら、明日、私からかけてみたいと思います。
義母はとても優しい方なので、緊張はしますが、大丈夫です。

・・・でも、なぜそんなに嫌がるのか(涙)
悲しくてなりません。

こちらから優しくしないと・・・というのは、本当にそう、もっともです。が、いきなり怒鳴られたら、ショックで優しくなどできません。

動画は、24メガくらい?でした。ダウンロードに17分もかかると言われ驚きました。2分ちょっとなのですけど、結構重たいのですね。そのことは責めませんでした。
ただ、帰宅しても見ていないので、関心がないのが悲しくなりました。

本当はその日、一緒に検診に来てほしかったのです。
仕事が忙しいと言って、次の検診も、来られなさそうですし、
両親学級も日曜日で資格試験勉強があるので来られないと言われています。
電話一本すらしてくれないなんんて、もう何だか悲しくて・・・。

ダメですね。
こんなにも悲観的になっていて。

不妊治療をしていましたが、夫はもちろん病院には一度も行かずで、精液検査とフーナーだけ協力してくれたので、こちらの辛さとかはわかってはいないのでしょう。

滅入ります。何とか気持ちを上向きにしないと。
このようなことを乗り越え、出産・育児をしているすべての女の人を尊敬してしまいます。

2013.4.10 15:33 3

toi(33歳)

やっと授かった命…
主さんの頭の中は、赤ちゃんのことでいっぱいなんでしょうが、男性にはまだまだ実感がないのでしょうね。

私も、仕事中も携帯にかかってくる電話にでることも出来るしメールも鳴ったら見れますけど、返信はよほど手の空いているときでないとしませんね。

ダウンロードにそんなに時間かかったらすぐにやめます。
遊んでいるんじゃないんだから。

すぐに義母に連絡してくれれば良いのにって思うのもわかりますが、そーゆうちょっとしたことが面倒な時ってありますよ~

電話したって覚えてない可能性が大きいし。昔のことですよね?

それよりも、風疹が胎児に影響することを知らなかったのが不思議です。

同年代ですが、私も小学校だか中学校で女子だけを対象に予防接種はしましたから。

赤ちゃん大事なのはとてもよくわかりますが、自分自分になってしまってると感じました。
病院だって、行き帰りも含めて、予約していても30分で終わるとは思えないです(集団接種じゃないんだから)
その手間が、もともと男性は病院嫌いなひとが多いと思うので、イヤなんですよ。

ご主人、疲れているとか仕事で気になることがあるとか、虫の居所が悪かったのでは?

2013.4.10 18:42 13

りさ(36歳)

どこの家のご主人も同じなんですね
うちも風疹は子供の頃にかかったとの一点張りで調べようとも検査受けようともしなかったですよ
結果的に私に抗体があったので喧嘩にはならなかったです

男性の父性が目覚めるのは子供が産まれてからって言いますし、ご主人のことはあまり気にせずに過ごしましょう

今風疹の抗体が足りなくてなかなか打ってもらえない病院も多いみたいなので、もしご主人の接種が必要となった場合は急いでくださいね

2013.4.10 20:25 2

ゆい(33歳)

こんにちは。

よければ「風疹Q&A」で検索してみてください。
国立感染症研究所というHPで、こちらのページに風疹について詳しく書いてあります。

(アドレスはNGで載せられませんでした。すみません)

ここにも書いてありますし、テレビでも言ってましたが、
過去風疹にかかっていても、実は勘違いで風疹ではなかったという事がとても多いらしいです。

ですので、もし旦那さんが風疹にかかったことがあるとしても
勘違いかもしれないし、
予防接種をしたと言われてももう抗体が切れているかもしれません。

検査をして結果を聞いてから注射を打ちにいくのでは旦那さんも二度手間になってしまうので、
もう「来週行ける」と言ってくれてるのであれば予約してさっさと打ってしまったほうがいいと思います。

抗体がある人が予防接種をしても何も問題ないから、分からなければとにかく一度打ちにいってください!とテレビでも言っていました。

(抗体がある人が予防接種をしても問題がないことは、先ほどのHPにも書いてあります。)

他にレスしてる方とは違う情報になってしまい恐縮ですが、

「風疹ワクチンを1回接種した人に免疫ができる割合は95~99%と考えられています」
と書いてありますので、それが本当なら一回でも打てばまず安心ですよね。

今回喧嘩になってしまい悲しい思いをされたと思いますが、元気だしてくださいね。
早く仲直りできるといいですね!

2013.4.10 20:27 4

ふう(34歳)

まぁ、主さんご夫婦の場合旦那さんの性格的にも、あまり期待しすぎないこと。
見返りを求めないこと。
気持ち的に自立することです。

この先の子育ても期待しすぎない方がご自分の為ですよ。

2013.4.10 20:53 13

ぎょうざ(秘密)

主さん、自分のことばかりまくし立てるから怒られたんでしょ?
旦那さん、今週は行けないけど来週は大丈夫なら、来週行ってもらえばいいだけじゃないですか?
仕事で忙しいって、本当に忙しい人は10分だって時間が惜しいんです。
今すぐ予防接種しなくちゃ明日明後日には病気になるみたいな言い方をするから悪いんでしょ?
言い方ってものがあると思います。
私も毎日、本当に主さんのおっしゃるたったの30分も勿体無く、ここをみるのは、ねる前の5分ほどです。
主さん、お嬢様育ちで仕事で忙しいということがどんなことかわからないんでしょうか?
子どもも大事ですが、旦那さんの仕事あってこそ妊娠、出産、育児をしていけるんじゃないですか?
すべてが子ども中心にはできません。
私も女ですが、主さんみたいな感じな言いかたされたらブチ切れますね。
ちなみに私も子ども居ますから、子ども居ないんですか?は必要なしです。

2013.4.11 00:34 21

とく(37歳)

いや~私はご主人の気持ちが分かります。
特に二度目のスレをみて「無理だ」と思いました。

他の方も書かれてますが「来週なら病院に行けるよ」「お義母さんに聞いて」のやり取りを一度ではなく何度も繰り返すなんてしつこいです。
私でもキレますね。
そんなに知りたければ自分で電話すればいいし、予防接種が30分で終わるとも思えない、しかも仕事を抜けていくって大変な事ですよ。
分かりませんか?

>夫にとっては、「自分の市で今月10人しか感染が確認されていないのに、また、今の私の週数で感染しても障害が出る確率は20パーくらいなのに、そんなに必死になって、おかしいんじゃないの?」ということだと思います。

これは主さんの勝手な推測で、ご主人は思ってないと思います。
本心は「もちろん予防接種した方がいいのは分かっているけど、仕事も忙しく勉強もあって時間がない!」だと思います。
勝手な憶測で書かない方がいいですよ。
ご主人がそう思ってると勘違いしてる人がいそうです。

仕事中に動画送信というのも私は絶対やらないです。
そんなに緊急性がある事ですか?
家に帰ってからでも良かったんじゃないですか?
しかも主さんは一緒に感動して欲しかったんですよね?
ウザイです。

仕事を休んで検診に来てほしい?
資格試験を控えているのに両親学級?
望み過ぎというか、まったくご主人の事を考えてない自己中な人ですね。

私も不妊治療経験者ですが、ご主人ときちんと話し合いせずに治療をするから今になってそういう状態になるんですよ。
まぁ今更ですけどね。

今回の喧嘩は主さんの独りよがりと浅はかな言動です。
反省されましたか?

2013.4.11 08:52 32

ホワイト(34歳)

優しいご意見、厳しいご意見、ありがとうございます。
夫が昨日、義母に電話をして、9歳の時に混合ワクチン(風疹含む)をしたと言って帰ってきてくれました。
取りあえずは安心しました。私の抗体検査の結果を待ち、抗体がなければ夫に病院に行ってもらいたいと思います。

仕事が忙しいということがわからないの!?
と言うことに対するお怒りのレスがありますが、(ここで職業パートと書いていますが)私は専門職で事務所を経営しています。
だからご飯を食べる暇もなく忙しいということはありますし、研修や会議で夜遅くなることもあります。

夫は義父の会社で働いておりますので、場合によっては仕事を一時離れ病院に行ってほしいという甘えた気持ちはありましたが、すぐに病院に行け、すぐにダウンロードして動画を見ろと怒ったわけではありません。
夫の関心の薄さに、悲しくなっただけです。

まだ安定期にはならずいつも一人の検診で不安でしたので、夫に、赤ちゃんが元気で良かった!という喜びを分かち合ってほしいという気持ちで動画を送りましたが、そこまで非難されるとは思いませんでした。以後気を付けようと思います。

皆様も様々なストレスを抱えながら妊娠期を乗り切っておられて、尊敬します。厳しいご意見もその自信によるものと思います。

風疹については、私は中学校での接種はありませんでした。昭和54年4月2日~昭和62年10月1日に産まれた方は法律の変わり目で予防接種を受けていない人が多いとのことです。
中学校で受けておられた方が羨ましいです。

ありがとうございました。

2013.4.11 09:32 8

toi(33歳)

ワクチンって10年くらいで効果が消えると聞いたことがありますよ。
私も受験の時に受けましたが
不妊治療を始める前に検査したら抗体ありませんと言われました。
で、打ってから数カ月置いて治療始めました。

ですから、どちらにしてもワクチン打ってもらった方が
いいかもしれませんね。

2013.4.11 10:26 3

匿名(30歳)

なんだか主さんて、ああ言えばこう言うな方ですね。
検診に一人で行くのが寂しくて不安て、どれだけ心が弱いんですか。子どもが生まれたら子守りしながら買い物行ったり予防接種行ったり色々ありますよ。その度に一人では不安~てご主人に付き合ってもらうんですか?
それを仕事が忙しいと断るとあなたは無関心だ!と責められるのではご主人が気の毒です。
お腹の赤ちゃんの成長と一緒に主さまも母親として成長できるといいですね。

2013.4.11 12:06 19

なんだか(35歳)

結局ヌシは自分擁護の弁解ばかりで、皆の忠告を理解してはいない。

2013.4.11 12:35 23

だめだこりゃ(40歳)

何だか攻撃的なレスばかりですね。
ネット以外でもそんな風に人を批判するのでしょうか?

私には不安になっている他人の書き込みにそこまで腹を立てて攻撃される方の気持ちや、どれだけそれらの方がお忙しくストレスの多い生活をされているのかわかりませんが、お気を悪くしたようで大変失礼いたしました。

少しでも寄り添っていただいた方、ありがとうございます。心より感謝します。
ワクチンは絶対のものではないですよね。そうなのです。
接種を受けることも考えてもらおうと思います。

2013.4.11 14:17 4

toi(33歳)

結局主さまには何故旦那さまが怒鳴ってまで怒るのか、批判的なレスが多くつくのかわからないままなんですね。
どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さいませ。

2013.4.11 18:30 13

なんだか(35歳)

主さんって、知らないうちに人を傷つけたり怒らせたりするタイプの人ですよね。
ここでは、わざとそうしているのかわかりませんが、旦那さんが怒るのはごもっとも。
ここでは書いてないような怒らせることを、たくさん言ったんでしょう。
検診について来てくれないからと不安がり、それに興味を持ってくれないことにがっかりしたり、なんかね、お子ちゃまですよ。
旦那さんに依存しすぎてやしませんか?
産まれてきたときにかわいがってくれるなら、それでいいじゃない?
忙しい旦那さんに自分で自覚できない子どものことを見てだの、聞いてだのって、本当にしんどいと思います。
もう、母親になるんだから、旦那さんにかまってちゃんは卒業したら?
大人としても恥ずかしいですよ。

2013.4.12 01:02 13

とく(37歳)

もうさ・・・ やめましょうよ。

主さんはちゃんとみんなの意見を受け入れているし、反省もしてる。

これ以上何を攻撃する必要があるのですか?

2013.4.12 13:16 6

匿名(35歳)

…旦那さん、注射が怖いんじゃないですか?

ご気分を害されたら申し訳ありません。

2013.4.12 13:38 2

妊娠8ヶ月(28歳)

読ませていただきました。

主さんを執拗に攻撃されている方、あなた方の方が全く意味わかりません。

風疹にかからないようにしたい、って焦るのって、そんなに非難されることですか?
旦那さんの負担をかけないように・・・・って、
あなた方、出産まで一度も旦那さんに頼ったことないのですか?検診についてきてもらったこともないのですか?
最初に妊娠した時、出産まで一度も心細く感じたことはないのですか?

よほど他人を攻撃することに慣れているか、鉄の心の持ち主なのでしょうね・・・
ネットとはいえど、言葉に気を付けた方がよろしいのでは?
あなた方の方が、大人としてどうかと思いますよ。

主様、とりあえず、お気をつけて毎日をお過ごしくださいませ。
経験から言わせてもらえば、
おそらく、旦那さんは産まれてもなかなかパパという責任が出てきません。
ここで言われているように、だんなさんに頼らない!というのではなく、
少しでも旦那さんが出産や育児を助けて意識を持ってくれるように、
たくさん働きかけをすることが大切だと思います。
なんでも一人ではできませんよ。二人の子ですもの。

不安な日もあるかとは思いますが、
案ずるより産むが安しとも言います。
終わってみれば短いマタニティライフです。
考えればきりがないので、悪い想像より、良い想像ばかりしてくださいね。

応援しております。

2013.4.12 17:24 10

にん(36歳)

ご主人は、4月で新年度で仕事、すごくいそがしいストレスたまるのが普通だ思います。疲れて帰宅して、仕事が休めないのに注射注射、繰り返し言うでは、八つ当たりもしたくなると思います。また、お義母さんに確認ということも、仕事でのストレスや悩み、抱えている問題が大きいのに「身内」に注射くらいの話をさも大げさに・・・というイライラが増したのではないかと感じました。うちは、共働きで4月から異動に伴い主人の帰宅も深夜1時、2時という状況になり、風疹の注射を受けてほしい旨、昨日話ました。最初は、「抗体はある」と言い張っていましたが、病院でもらった注意チラシを見せて「男性中心に流行して危険。抗体が弱まることもある」から土曜なら行けそうか、疲れているのに大丈夫か話ながら言いました。土曜の午後に予約し、平日の疲れがあるので土曜の午前中ではなく午後に注射の予約をとりました。相談者さんを批判するつもりはなく、夫婦関係はその家により違うので、厚かましいことを書いてしましましたが、家族を養って組織である会社の一員として毎日がんばっている、神経すり減らしているご主人ばかりが批判されているのは違うと感じ書き込みしてしまいました。会社では、自分の仕事だけではなく付き合いや上下、実績も求められるので本当に疲れます。

2013.4.13 11:41 7

みるく(35歳)

こんにちは。主です。
ご批判のレスも多く、色々と考えさせられました。

先のお話にもありました通り、私は事務所を経営していてフルで働いており、夫と同等か、それ以上に忙しい毎日を過ごしています。それでも、家事はほぼ私がしています。

皆様の意見を読んで思ったのが、
なぜそこまで夫に気を使わなければならないのか?ということです。

何度も言いますが、私は夫に、すぐ動画を見ろ、すぐに病院に行け、
と言ったわけではありません。
義母に注射をしているかどうか確認してほしい、と、
言っただけです。
別に怒鳴り散らしながら言ったわけでもありません。

風疹の危険性を夫に説明しているときに、
「○○市(私の住む市)では○人しか感染は出ていない」とか、「私の週数では、そこまで障害がでる可能性は高くない」、とか、言ったのは夫です(注射ができる病院を調べていた時)。
「そんなに必死になって、おかしいんじゃないの?」と言うのは私の勝手なつけたしですが。

多くの方がレスをくださって、本当にありがたい思いです。
しかし、夫のことをできる限り気遣うべき!夫の仕事が大切なんだから!
という意見には賛同しかねます。

私はつわりがある中、仕事に都合をつけて、何度も病院に通っています。
時間は、作ってます!
休日にやったり、夜にやったり。

仕事を抱えながら妊娠し、出産し、働くという中で、女性の負担がどうしても多くなるというのは受け止めます。
しかし、せめて夫にもある程度の意識を持ってほしいという思いまで、このように同性から批判を受けるのでは、女性は本当に大変だなあ・・・と思いました。

少しでも気遣ってくださった方、心より心より感謝いたします。
せっかく授かった命ですから、一生懸命、できる限りの努力をして、この世に誕生させてあげたいと思います。
まだ検診日前ですが、血液検査の結果を聞きに行ってきます。

ありがとうございました。

2013.4.15 09:30 7

toi(33歳)

〉先のお話にもありました通り、私は事務所を経営していてフルで働いており、夫と同等か、それ以上に忙しい毎日を過ごしています。それでも、家事はほぼ私がしています。

こういう、「私は完璧です、だからあなたも指示に従って」的な態度が、
オスであるご主人の心を萎縮させちゃうんですよ。

2013.4.16 02:51 2

じぇじぇ(39歳)

人を攻撃してそんなに楽しいですか?

厳しい世の中ですから、二人で頑張って働き、
主人だけに経済的負担やストレスをかけないようにできているのは、
今まで自分が一生懸命頑張ってきたからだと思っています。

主人を「萎縮させない」ために、私はどうしたら良いと?
家事の手を抜け?仕事をやめろ?ですか?
馬鹿げています。

ネットだからとはいえ、このように人を攻撃するって、とてもさびしいことですね。何があなた方をそこまで駆り立てているのでしょうか?
厳しいご意見があるかとは思いましたが、同じ女性同士で、悲しいことですね。
本気で返信してしまって、自分でも何やってんだろ・・・と思いますが。

昨日検診の結果を聞いてきたところ、64倍で抗体がありました。
主人に注射はしなくて良いと伝えられ、良かったです。

このトピ?は〆ていただければと思います。
お返事くださった方(厳しいご意見も含めて)、本当にありがとうございました。

2013.4.16 10:55 4

toi(33歳)

お気持ち、わかります。
ネット上には、いろいろな人がいますので、変なコメントをする人の事は気にしない方がいいです。

私は1人目の子供を病気で亡くしていて、今、2人目を妊娠中です。
風疹がはやる前に妊娠したので、私も風疹の予防接種は受けてませんでしたが、うちの主人はすぐ予防接種を受けてくれました。
実際に自分の子供に障害が出たり、病気になって大変さがわからないと、自分の問題として切実に考えられない人が多いのではないかと思います。

ご主人に予防接種を頼んでもだめなら、ご主人のご両親や友人などに説得してもらっては、どうでしょうか?
子供の頃に予防接種をしていても抗体が低くなっている事も多いそうなので、奥さんの抗体が16倍以下ならご主人にも、もう1度予防接種してもらった方がいいと思います。

子供の健康や命が第一です。
子供に障害が出たり、病気になってから、いろいろ後悔しても遅いとう事が、自分の子供を亡くして身にしみて、わかりました。
ご主人にも風疹の恐ろしさをわかってもらい、できるだけの予防対策はしてもらいたいですね。

2013.4.19 18:51 1

ピッピ(38歳)

私の夫とよく似てます。なので気持ちは分かります。

不妊治療も話をしても感心ないところとかも…

先日流産をしたので、その間に私も抗体があるか調べ今結果待ちです。

風疹について、私だけでなくて義母や私の母からも夫に何度も話しているのですが、
分かったと返事はするものの、全く響いてないようです。
面倒くさいし、イマイチぴんと来ないのでしょうね…

私は少し手法を変えて、今流行ってるからかかると仕事に支障が出るよーとか、大人になってかかると重いらしいよーとか切り口を変えて言ってみたりもしてます。

こういう旦那さんを持つと大変ですよね、ほんとにこちらばかり気を揉んで。
でも、頑張りましょうね。

2013.4.22 23:17 1

ちちちち(38歳)

すごくわかりますよー
私は現在妊娠9週。風疹が怖くてしかたありません。
だんなには、ものすごい剣幕で予防接種に行くように指示し
抵抗する間すら与えませんでした笑
性格ですかね…
私は接客業なので、職場に行くのが恐怖です。
私も予防接種の谷間の世代で、風疹にかかっていないし
予防接種もしていません。(多分)
本当に妊娠前に予防接種しておくべきだったと自分の無知を反省します。

男の人はあまりわからないのでしょうか。
妊娠初期に風疹に罹ったら、子供の人生に多大な影響を与えてしまうのに、大丈夫という可能性になぜ掛けるのか。
リスクがあることはできるだけ避けるべきで、予防接種なんてたいしたことないのに。子供の人生や先天性異常より、自分のめんどくさいや忙しいを優先することが私には理解できません。
私は、心配で検診に一緒に来てほしいとか、気持ちはよくわかりますね。
特に、妊娠中は精神的に不安定になりますし
そこは理解してほしいですよ。
男は変わってあげられないのですから。

こんなに心配したり、つわりがつらかったり、不安定になるくらいなら、仕事してる男のほうがずーっと楽ですよ。

女性ならではの喜びももちろんありますけどね。

2013.5.2 22:14 1

すもも(28歳)

こんにちは風疹心配ですよね!!
必死になるの凄くわかりますよ!
夫が協力するのは当たり前!なんせ自分の子供なんですから!攻撃女は人の痛みの理解できない、未熟大人(>_<)可哀想な人たちです。気にしないで♪ただし、主さんも少し気持ちを落ちつかせてくださいね!男って精神年齢低いから一杯言われると逃げるんですよね(((・・;)自分の出来ることをまずやって、可能なかぎり早めに予防接種ですね!て、もうされた感じですかね?
ちなみに夫は抗体あり、私は抗体消滅してました(--;)これからも赤ちゃんの為に気を引き締めて予防していきます(T-T)

2013.5.28 19:20 1

カピ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page