HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 風疹の予防接種を受けよう...

風疹の予防接種を受けようか悩んでます。

2003.7.1 11:15    0 6

質問者: おんぷさん(30歳)

私は2人目がほしくて、妊娠を希望している者です。
ほしいと思い、頑張り始めて約2年半になります。

先日、夫婦で占いをしてみました。
そしたら来年か再来年には子供が生まれると言われ、
今年の秋から頑張りなさいと言われました。
1人目の子が授かった時、
計算したら、ちょうど星回りがその位置にちゃんとありました。
占いが当たるかどうかわからないけど、
秋からさらに頑張ってみよう!と思っています。

それに辺り、風疹の予防接種を受けようか悩んでいます。
幼少の頃にやったけど、もう1度やった方がいいのかなぁ・・・
と悩んでいます。
皆様のご意見を聞かせていただけたら、幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

風疹の抗体が消えているんですか?
それとも抗体がないと診断されたんですか?

そうでない場合は必要ないと思いますよ。
予防接種後は2ヶ月くらいは避妊が必要だそうです。

2003.7.1 22:28 13

うみんちゅ(32歳)

こんにちは、youyouといいます。私も現在一児の母で、今すぐにでも二人目を願っているところです。
以前、新聞で風疹に関する記事が頻繁に載っていました。はっきり覚えているわけではないので参考程度に聞いてください。
「通常、幼少などに風疹を経験するともうかからないというような事をいわれているが、それ自体が思い込みである場合や(実は風疹ではなかった。)症状が軽かった為、抗体値が低くかかる可能性を高く残している場合もある。抗体値に付いては血液で調べる事も出来る。」
というようなものでしたでしょうか・・・
内容が気になったのですぐにかかりつけの医師に連絡し、血液検査での風疹抗体検査をお願いしました。大げさな検査などではなく、行ってすぐに採血され数日後に結果も出ました。はっきりしませんが料金も1500〜3000円以内だったように思います。私の場合はそこで十分な抗体値が確認できた為、予防接種には至りませんでした。
もしも摂取を受ける場合には妊娠初期の頃は避けた方がいいといわれたような記憶もあります。
なんだかはっきりしないお話で申し訳ありませんが、もしもどうしても気になるようであれば一度お医者様に相談してみてはいかがでしょうか??

2003.7.2 00:16 8

youyou(秘密)

こんにちは。私は1人目妊娠前に風疹の予防接種を受けました。
その際、最初に「抗体」が自分にあるか血液検査で調べました。
そこでもし抗体があれば予防接種を受けなくてもいいのです。
結果私は抗体がなかったので、予防接種を受けました。
接種後は最低2ヶ月は子作り禁止だそうです。
私は大事をとり4ヶ月あけました。
抗体の検査は近所の内科でも簡単に受けられると思います。

2003.7.2 01:19 9

にゃんこ(30歳)

おんぶさん、はじめまして!みかんです。おんぶさんは子供の時風疹になったのでしたらもうならないですよ。安心してください。けど水疱瘡、おたふく、はしかなど他の伝染病もあるので一度抗体検査をうけられたらいいかと思います。わたしはまだ子供いないのですが内科で抗体検査うけました。もし抗体がなければ予防接種をうければ大丈夫です。予防接種した場合は2〜3ケ月避妊しなければいけませんが。

2003.7.2 10:26 10

みかん(秘密)

初めまして!
私は1人目の妊娠の血液検査で風疹の抗体がないから気をつけてね。と言われて、何事もなく出産しましたが、自費と言う事もありだらだらと受けなかったのですがそろそろ2人目出来ても…と思い始めたのと母にウルサク言われたので接種しました。接種して4ヶ月間位は避妊しないといけないみたいですよ。抗体がないのなら接種した方がいいと思います。

2003.7.2 18:36 10

ねこねこ(25歳)

こんにちは!
皆様、色々なご意見、ありがとうございました。
自分の気持ちも、すっきりした気分で、読まさして頂きました。

私も、ちょっと書き方がおかしな所があったのですが、
幼少の頃には、風疹の予防接種はしてるけど、
風疹にはかかった事はないんです。書き忘れてしまい、
すいませんでした。

「抗体」検査をしてから、その数値によって、
受けるか受けないか、決める事にしました。
ちなみに1人目の時に、風疹の血液検査をしたところ、
「32」と言う数値で、大丈夫とは言われたけど、
もう5年も前の話なので、病院に行ってみます。

ちなみにその他の伝染病(おたふく、麻疹、水疱瘡)は、
抗体があります。
しかもおたふくは、去年の夏になってしまい、
大変でした・・・(^^;

皆様、ご意見ありがとうございました!

2003.7.3 12:38 10

おんぷ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top