HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の容姿、客観的に見れ...

子供の容姿、客観的に見れるものでしょうか?

2013.4.12 22:15    2 23

質問者: イリュームさん(36歳)

皆さんは、幼稚園や保育園のお友達も含め
公園や外出先で色々なお子さんにお目にかかる事があると思いますがそんな時
「あの子かわいいな~」
「整っていてイケメンだな~」等々
思ったりしますか?

又、その逆の然り・・
「お世辞でも可愛いとは言えないかな・・」などなど。。


そして親としては
「うちの子、可愛い(美人・イケメン)だわ~」

「う~ん・・うちの子、容姿はいけてないわ」
(表現が悪かったらすみません。
もちろん我が子として可愛いのは前提です)

と決して人前で口に出すことはなくても
やっぱり自覚はあるものですか?
そこは親ばか入らず客観的に見れる自信はありますか?

※あくまで【容姿=顔】に関してだけで「可愛いけど生意気」など
性格的な要素は含みません。



ちなみに4歳と1歳の娘がおりますが
そこは親バカ入らず
客観的に見ても「普通(並)だな~」と思っております^_^;
(もちろん我が子と言う意味では誰よりも可愛いです)


なかなかリアルな世界では聞けないので
こちらにスレを立たせてもらいました。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼ながらあります。

うちの長女、私にも主人にも似ておらず、三歳ですが割と美少女です。

電車や街中でもよく声をかけられ、べっぴんさんやな、きれいな顔立ち!と具体的に褒められます。
周りより飛び抜けて色白なので、あるママには深窓の令嬢か!と言われました。
ママ友などは社交辞令とはわかっていますが、年々かわいくなるね、外でも言われるでしょ?と言ってくれます。

ただ、嬉しい反面私の顔をまじまじ見られるのが嫌です。
ハイハイ、どうせ似てないっていうんでしょ!と。
親が親なので今がピークでこのあとは普通になると思います。

長男はザ、うちの子!という顔なので何にも言われません。
だからこそ、長女は勘違いではなくかわいいと思います。

他の子どもは自分の子よりかわいいと思うことはありません。
おむつの宣伝などの子どもですら、うちの子の方が笑ったらかわいい、オーディションに行きさえすればうちが頂いたな、と勝手に勝ち誇ってます。

実際に行動する気はゼロなのでただの親バカです。

でも長男の顔もすごく好きです。
イケメンにはなれなくても優しそう、柔らかい表情の子です。

外で言うことはないので思いっきり言ってみました。

2013.4.13 10:14 19

はしもっち(37歳)

私はあまり整った顔とかで子どもをみません。
子どもの笑顔が大好きです(*´∀`*)

どんなに可愛くてもニコリともしない子どもは可愛くみえないし、顔立ちでは三枚目な子もニコっとされたらそれだけでキュンっとします(笑)
これも性格が入ってると言えるのかな…
でも顔に性格は出るので、完全に切り離して考えるのはムリです。

うちは三枚目タイプ(笑)ですが、とにかく愛想が良いので有り難いことに笑うと可愛いと言って頂いています。

私は「普通」っていう表現がわからないです…みんな個性的なので。
ただ俗に言うイケメンではありません。

2013.4.13 10:23 19

コメ粒(37歳)

もちろん、ありますよ。
クラスでも1人は目の惹く可愛い子やかっこいい子って
いますよね。
やはり、「かわいいな~かっこいいな~」って思います。

反対に、特にママさんがお綺麗な方だと
「パパに似たのかしら?」と思っちゃうお子さんもいます。

でも、だんだん性格などを知っていくうちに
優しかったり、愛嬌があったりで
とってもかわいく見えてくる子や
反対もあります。

自分の子に関しては、もちろん客観的に見れますよ。
普通かなって思います。
客観的に見れない方もいるのかしら?

2013.4.13 10:37 12

けーたん(30歳)

本音でいきます。
うちの息子はかわいいです。必ず可愛いと言われます。
ただ
頭が大きいです。
なので、可愛いと言われてもいつも心の中で「頭は大きいけどね。。。」と思います。
でも、私にとってはもちろん世界一。
因みに、私は他の子の顔を可愛いな、とかちょっと不細工で愛嬌あるな、とかみてしまいます。
可愛いと思う子供は、親の顔もみてしまいます。。。
小さい時に可愛くても結局遺伝子ですからね。
そこを言えばうちの将来の顔もなんとなく想像つきます。

2013.4.13 12:18 13

本音(30歳)

付き合う男性(女性)を顔で選ぶ人が結構いるということは、子どもの顔だって当然見ていると思います。

ただ、子ども、赤ちゃんをかわいくない、不細工などと言ってしまうとなんて性格が悪い!と非難ゴウゴウになるから、自分をよくみせたくて子どもはどの子もかわいい、仕草が、存在が、などと置き換えて表現するんだと思います。

私は新生児でも不細工は不細工だと思います。
夕方の番組で新生児が毎日写りますが、不細工なパパママにそっくりな不細工な新生児、うわ~残念て思います。

その横にいる上の子どもの顔も名前も見て、名前負けだなと思ったり。

だからうちの子も余所から見たら何かしら言われてると思っています。

顔つきがいくら可愛らしくても性格が出ている子は当然ブスだなと思います。
でも、性格がわからない、通りすがりの不細工な子どもがにこっと笑ってもやっぱり笑ってもブスだと思います。

子どもとしてはかわいいな、よく笑う愛嬌のある子だなとは思います。
が、容姿だけでみるとブスはブスです。

ただ、これは私の単なる顔の好みにあてはまればかわいい、となるだけなので、人それぞれ視点も好みも違うのはわかっています。

子どもが無条件にかわいあなどと言えるのは偽善者だと思います。

2013.4.13 12:19 81

タコ(秘密)

あはは。なかなか客観的に見て可愛いと思います。
幼稚園の文集に、うちの子の顔が可愛いっていう熱い文章をかいたママが二人いて、これはすごいねーポエムだね とドン引きしつつ、書きそうもないと思っていたママのほうをまじまじと観察してしまいました。
子供の顔と両親の顔を観察するのもなにげに、小学生の頃から好きでした(笑)
美少女3姉妹のパパママを見てびっくりしたのがきっかけです。
どんなふうに変化したのか勝手に考えて納得していました。
人の顔っておもしろいですよね。

2013.4.13 14:35 8

匿名(34歳)

客観的にみて、かわいいです。
上の女の子、そこらへんの子役に負けないと思います。

一歳くらいから、周りの反応で気付き始めました。

それまでは旦那に似てかわいいと思ってました。

でも、顔は成長で変わると思っているので今を楽しんでいるだけで、さほど期待はしていません。

だって私が親だから。

もうすぐ産まれてくる子は男の子です。

私の予感では私に似ている気がします。

義理の母が息子(主人)大好きで、顔が笑えるほどそっくりです。

小さい頃は町で一番かわいかったと今でも言ってます。

小さいときの写真、本当にかわいい、かっこいいです。でも、高校生くらいから崩れてきました。本人も言ってます。

お腹の子がどんな子か、すごく楽しみです。
私に似てたら似てたで、あちゃ~とか思いながらも一番好きな顔になるだろうと思います。

ほんと、こんな話、匿名じゃないとできませんね!

2013.4.13 17:24 6

タコヤキ(秘密)

我が子もよその子も親戚の子も客観的に見れます。


男性の方が我が子を客観的に見れないみたいですね


女性は好きな男性でも
冷静に悪いとこ見れるようなのに近いんじゃないでしょうか?


まれに何も見えなくなる女性もいますよね?
我が子を客観的に見れない人もそれくらいの割合でいるんでしょう


しかし多少のひいきめはありますよ(笑)

2013.4.13 17:39 5

もあ(35歳)

正直に書きます。

6歳の娘は可愛い方だと思います。
私の一重は遺伝せず夫似の二重だし、夫のわずかなしゃくれは遺伝せず、比較的顔の形がいい私にその辺は似ています。
だがしかし、3歳の息子の目はかなり腫れぼったいです!まさしく殴られたボクサー…でも、それも愛嬌がある顔に見えます。

娘の幼稚園でもハーフみたいな可愛い子がいて、会う度に可愛いなぁ〜と思っていました。
しかし逆の子もいまして…。愛嬌があって仕草が可愛ければいいのですが、図々しくてわがままなので、(将来自分の顔に悩むんだろうな…)なんて意地悪な目で見てしまいます。

2013.4.13 18:51 8

ゆず(秘密)

親バカになれない程度の容姿です。
5歳の我が子は目が小さいし鼻も普通だし口はかわいいけど全体的には普通。
同じクラスを見渡してもうちの子は特徴のない子供らしい顔の子供です。

子供なのにかっこいい、きれい、美人、すごくかわいい、ははっきりと分かりますよ。

1歳の姪っ子が誰に見せてもモデル事務所へって言われるほど整った顔です。
なのに残念ながらいつも鼻水とよだれですごいことになっているのでかわいいだけの顔を見られることは稀です(;^ω^)

いとこでもずいぶん違うなぁと思います。


でも2歳位までってどんな容姿でもかわいいですよね。
街中で見かけると小さな手やかわいいおしり、手のひらに収まるようなアンヨだけで癒されてしまいます。顔が見えなくても小さい子はかわいいですね。



2013.4.13 19:03 6

アメジスト(40歳)

家の子は『ぶちゃいく』です(^o^;)

自分の子どもですから、愛おしくてかわいくて仕方ないですが他人が見たら『うわ~』って思うとわかっています。

子どもと同じ年の子どもの中にモデルのように顔の整った子がいますが、家の子の方が断然愛おしいです。
どんなに綺麗な顔立ちの他所の子どもよりも、『ぶちゃいく』なわが子の方が可愛いです!

2013.4.13 20:24 16

匿名(秘密)

同じ事をよく考えていました(笑)

失礼ながら個性的な顔立ちの子を見ると
親はどう思っているんだろうと。

ちなみにうちの息子ですが中の上かなと思っています。
友人からはイケメン!甘い!と言われますが、
頭が長いし、目もほっぺも垂れているので絶対に中の上です。

成長すると骨格が変わるので今、顔が良くても・・・ですよ。

2013.4.14 00:15 5

きのこ(32歳)

同じ事をよく考えていました(笑)

失礼ながら個性的な顔立ちの子を見ると
親はどう思っているんだろうと。

ちなみにうちの息子ですが中の上かなと思っています。
友人からはイケメン!甘い!と言われますが、
頭が長いし、目もほっぺも垂れているので絶対に中の上です。

成長すると骨格が変わるので今、顔が良くても・・・ですよ。

2013.4.14 00:15 3

きのこ(32歳)

客観的に見れますよ!

特に子供を産んでからは 他人の子をよく見てしまいます。

うちの子は 産まれた二日後から 6ヶ月になる今までに 「赤ちゃんと思えないくらいパーツが整ってる」としょっちゅう知らない方から声を掛けられ ママと赤ちゃんの集まる場でも かなり「可愛い!」の集中をうけます。

更に身長、体重は標準の下のほうで小顔です。


ただ 心配なのは 今が一番可愛い時なのかと…親としては ずっと可愛いんだろうなぁとおもうけど 将来残念だったらゴメンね…ですね。

このまま 私と旦那のいいとこどりのままなら良いですが…

ちなみに 私も可愛い子には声を掛けたりします。

可愛くない子には声は掛けませんね。

2013.4.14 08:40 6

モノクロブー(35歳)

客観的に見てうちの子は可愛いです。周りにもそう言われます。

ってこの時点でとても客観的に見てるとは思えないんですが(笑)

よほどの不細工でない限り、多少オーバーに可愛いー!って誉めますもん。
それを真に受けてる人は客観的には見てないでしょ。

2013.4.14 10:41 32

エルモ(31歳)

うちの子は、本当に夫にそっくりで、全然イケメンではないです。でもやっぱり好きな顔なので、かわいくてかわいくてたまりません。親バカ炸裂で、客観的に見れないです。

もともと人の容姿にあまり興味関心がないので、(どちらかというと性格などが気になってしまう方)そう思うのかもしれません。

2013.4.14 10:57 8

そそこ(35歳)

かわいいと言われるからかわいいっていうのは客観的でない気がします。
知り合いで、ブログやってて毎回子供のどアップ写真載せてるのですが、今日もかわいいって言われた。うちの子美人。整ってるでしょ。と書かれてますが、確かに不細工の部類ではないけど、特別かわいくもないし、そのぐらいなら騒ぐほどでもないのでは?と思ってしまいます。
好みもあるかもしれませんが。
私から見ると若干目の距離が近くて、面長で、失礼ながらそこまで整ってる感じには見えません。
皆かわいいね!てだいたい言いますからね。うちの子も言われるけど、親としては整ってるからかわいいと言われるわけではないとはわかってます。
また、クラスでハーフですごく美人でスタイルもいい子がいますが、私はうちの子よりその子のほうが容姿が整ってると思います。

2013.4.14 11:07 12

あん(秘密)

他人の子どもをオーバーに褒めません。

余程かわいいときだけ、しみじみかわいいなぁと感想がでます。

そこそこなら何も言えないし、ぶさいくなら心の中にしまいこみます。

逆にどんな顔でも誰にでもかわいいかわいいと連発する人の言葉なんか薄っぺらくて親にはわかるものです。

社交辞令かどうかって親ならなんとなくわかります。

前後につく言葉とか、わざわざ幼児に使う言葉かどうか、そういうので判断しています。

個人個人の好みの問題なので百人いても1人だけには不細工に見える顔もあるでしょうね。

2013.4.14 13:12 3

嵐の予感(秘密)

見れますよ。
うちの年中の娘は、はっきりいって可愛くない部類です…。
細い一重の目に下膨れのほっぺたで、和風の子です。

クラスに、明らかに他の子とは差がある美少女が居て、いつ見ても可愛くて目立つな~と見てしまいます。


知り合いの男性が、かなりの親バカで、3才の娘さんの写真を見た時に「可愛いですね」と社交辞令で言ったら「うちの娘は可愛いのでよく言われるんです」と普通に返されてビックリしました。
小さい子の写真をみたら誰でも「可愛い~」くらい言いますよね…。

親バカは身内のみで納めないと恥ずかしいですよね。

2013.4.14 14:00 16

ながぐつ(36歳)

色々なレス下さった皆様、ありがとうございます。

ただ、子ども、赤ちゃんをかわいくない、不細工などと言ってしまうとなんて性格が悪い!と非難ゴウゴウになるから、自分をよくみせたくて子どもはどの子もかわいい、仕草が、存在が、などと置き換えて表現するんだと思います。

↑確かに!そうですね。
 赤ちゃんや子供には「可愛い」と言うのが鉄則!とも言わんばかりの
 暗黙の空気があるかもしれません(笑)
 

もちろん赤ちゃんや子供ならでは可愛いと言う意味では
どの子も共通に「可愛い」と思うのは承知していますが
(容姿がどうであろうと我が子が1番!も当たり前ですが)
正直、赤ちゃんでも顔の作りに対しての
「美人(美男子)、不細工」は
あると思っていますので・・。

おむつのCMなんかに出てる子はやはり
「可愛いな~TVに出るだけの事はあるな~」
と思いますよね~


上の方で「客観的に見れていない」と言うレスもありましたが

ちなみに親が「うちの子可愛い!」と
自信も持っていいと思う私の持論ですが
身内、友人、ママ友を除く
全くの他人に外出先(電車、スーパー、銀行、飲食店等)で
「可愛いね」ではなく

「目鼻立ちが整っていて美人ね」
「目がぱっちりでべっぴんさんだね。将来楽しみね」
などと具体的に褒められる
振り返って「見て見て~あの子可愛い」等と言われる
といった経験が日常的にあるお子さんをお持ちの方でしょうか。

あとはスカウトされ事がある!と言うお子さんをお持ち方は
「やっぱり客観的に見てもウチの子、美人なんだわ」と
自信も持っていいと思っています(^^)


どなたかの意見にもありましたが
友人や、ましてママ友との「可愛いね」は
社交辞令とも言う名のお世辞が入る事はありますから
真にうけるのは勘違いママになりかねませんよね^_^;


余談ですが・・
ブログに「うちの子可愛い!美人でしょ」的なコメント&写真を
公開するようなママもいるんですね~
びっくり!
是非、お顔を拝見したいものです(笑)



なかなか口にだして聞けない内容なだけに
色々な意見が聞けて良かったです。
ありがとうございました。

2013.4.14 22:55 7

イリューム(36歳)

1歳半の娘がいます。夫に似て目がパッチリ、私に似て色白で、赤ちゃんの時から色んなところで声をかけていただいてきました。

特に、「美人だね」「目力があって、赤ちゃんの目じゃないねー」など言われるうちに、もしかしてうちの子は一般的に見てカワイイのか!?と気付きました。


でも夫婦ともに大した顔してないので(笑)、客観的に見た娘の容姿は、きっと今がピークだと思ってます。


よそのお子さんの容姿についてはあまり気にならず、小さい子というだけで「かわいいなー」と笑みがこぼれます。

2013.4.14 23:02 3

寝不足(30歳)

上の娘は客観的にみたら… かなり地味なお顔をしとります。
旦那とわたしの子だなと。
ただ、目は旦那に似てしまい一重でかわいそうになったりします。よく言えば切れ長←

下の息子は正直可愛いとよく言われます女の子みたいな顔、おめめくりくりの色白。
逆なら良かったと内心思ったりしますね。
我が子ですから、差別なくどちらもめちゃ可愛いですけどね(≧◇≦)

2013.4.15 00:50 0

わかります(秘密)


客観的に見てます。
でも、うちの子は本当にかわいいです!


というレスが多くて思わずニヤリとしてしまいました。笑

やっぱりそうですよね~!

私も客観的に見ているつもりでしたが、娘は一般的に見ても美人だと思っていたので見られていないんでしょうね。笑

2013.4.16 11:44 6

アロハ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top