HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもの容姿でライバル心...

子どもの容姿でライバル心ってありますか?

2009.7.14 21:34    0 12

質問者: うららさん(33歳)

2歳の男の子のママです。
皆様に質問です。自分の子どもよりかわいく見える子に対して、どんな風に思いますか?
「わ~、かわいい子」だけですか?
「かわいい~、悔しい~」とか思ったりするのでしょうか?

私は、「かわいいなぁ」だけですが・・・他の方はどうなのかな?って思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

可愛いと思っても言わないですけど
可愛いなって眺めてますよ。
男の子は可愛くても別に気にならないけど
可愛い女の子って華やかで目が行きますよね。
ライバル心はあんまりないです。
家の子達はハーフなので
どこに行っても可愛いとかモデルみたいと言われまくりですが
(ま、ハーフなので色素薄くて
顔立ちがくっきりしてますしね。)
不思議と同じくらいの子を連れているお母さんや
おばあさんには言われません。
あんまり見ないようにしてる感じです。
だからライバル心あるのかもしれないですね。
若い子や子連れではない中年の方やおばあさんから
声がかかります。

2009.7.15 06:53 22

はな(32歳)

息子が二人います。
基本的に自分の子供の顔は身内なので良かろうが悪かろうが何とも思っていません。
確かに悪いより良い方が良いに決まってますが、我が子はどんな顔でもそれが我が子なので…。
他のお子さんの顔、キレイな、可愛らしい顔立ちなら誉めます。
だってキレイだから、純粋に誉めてあげたいと思います。
私の場合、子供でなく大人でも同じスタンスです。
褒めるって行為はすごく楽なんですが、逆にちょっぴり残念な顔立ちのお子さんに出会うと困ります。
嘘はつけないのに無理して褒めるので絶対顔がこわばっているんだろな(苦笑)。

2009.7.15 08:50 20

ちくわ(34歳)

ライバル心を持つとか持たない以前に、我が子への「可愛い」は容姿うんぬんではなく、とにかく別格なので、他所のお子さんと我が子の容姿を比べたことがありません。

他所のお子さんの顔を見て「可愛い」とか「不細工」とか顔を批評することもないです・・・

2009.7.15 08:58 21

トト(29歳)

男の子と女の子の母です。
上の息子は、小さいとき本当にかわいい顔をしていました。
(今は小学生ですが、それなりのイケメンです。)
すれ違うオバサマや女子学生さんたちにも、「かわいい」と言われまくりだったので、街でかわいい子を見ても「かわいい!」と思うだけで、ライバル心はなかったですね。
下の娘は…客観的に見るとブチャイクちゃんなのですが、私にとっては世界一かわいいので、かわいい子を見ても素直に「かわいい!」と思いますし口に出しますが、「悔しい」とか「いいな~」とは決して思いません。
だって、うちの子達が一番かわいいので。

2009.7.15 09:50 16

ながぐつ(35歳)

なんか ちょっと子育てから 離れたら 素直にかわいいと思えますね・・。全く関係のない お子さんには特に言いやすいですね。

それと、自分の子供と同年代の子供がかわいくても あんまり 言いませんね。・・それ相応に 個性的で皆 それぞれ かわいいから 言う必要もない・・と 思ったからです。

ハーフのお子さんには 言いますね。どう考えても負けているので素直にいえます。ほめる部分は決まってますけど・・。 どう見ても 足も長いし顔も小さいしバランスもいいしね。 

2009.7.15 11:02 15

あら(40歳)

もうすぐ3歳の娘がいますが、ライバル心ないです。

娘はスカウトされたこともありますし、街中でかわいいと褒められて人が人を呼ぶこともしょっちゅう、レストランでは店員さんが集まってきちゃったり。見ず知らずの方に、突然お菓子等をいただくこともよくあります。

そんな娘をもつ親ですが、他のかわいい子をみて「うちの子よりかわいい」など比較したことがありません。
かわいい子に会うと、わぁかわいいなぁ~♪と思ってウキウキして見ちゃいます。

わが子のかわいさというのは親にとって「絶対」であって、比較(ライバル視)したりしない方が多いんじゃないですかね??

2009.7.15 11:16 13

rena(34歳)

他の方同様、自分の子供は別格で、同じ土俵にはあがらないので比べたことがないです。
言ってしまえば超フ゛サイクな顔もかわいいので(笑)
他の子に対しては、純粋にかわいい子はかわいいと思いますね。
でも、思ってるだけで言わないかなぁ。言う雰囲気にもならないし。
ただ幼稚園児くらいになると、見た目より態度でかわいいかそうでないか変わるかも…。
見た目というより、いつもニコニコ挨拶してくれたりする子にかわいさを感じます。感じがいいというのかな?
実際、男の子に人気のある女の子は顔が超かわいいというより、明るくて優しい笑顔のステキな女の子です。

2009.7.15 12:06 14

はるか(30歳)

やはり可愛い子を見ると可愛いと思うしそう言ってしまいますね。でも悔しいとは思いません。容姿も大事だろうけれどやっぱり家の子が一番って思いますね。

ハーフって確かに目立つのでついつい見てしまいますねえ。
顔や体系が微妙に違いますよね。でも私的には日本人の子の方が愛嬌もあったりして余計に可愛いなあって思ってしまいます。ちなみに家の子達は日仏ハーフです。

2009.7.15 20:07 14

はる(1歳)

まず、自分の子よりかわいく見える子がいないのですが(笑)
まあ、スレ主さんはそういう意味で言っているのではないとは思いますけど。
お顔が整ってる子っていう意味ですよね?
あー、整った顔の子だ。と思います。へぇ~、こんなキレイな顔立ちの子もいるんだな~と思うだけです。

2009.7.16 00:24 13

みなみ(30歳)

「かわいいいなあ」とは思うけど、自分の子よりかわいいと思った子はいないですねえ・・・
だから、悔しいとかは思いません。
自分の子は無条件にかわいいのです。

2009.7.16 10:33 14

かなた(30歳)

みなさん本当?建前とかじゃなく?

もちろん、私だってうちの子が一番かわいいと
思ってます。
でも、口には出さないけど他人の子の容姿
を比べることってありませんか?

うちには息子が2人います。
正直、上の子はイケメンです。周りの女の子より断然かわいいと思います。そして下の子はそれなり。かわいいねとは言われますが、ごく普通の子です。

かわいい我が子でさえ、冷静に見てしまうことが
あります。まして他人の子なら。
「愛嬌あってかわいいけど完全不細工ちゃん」
と思う子たくさんいます。
その子のママはどう思ってるのかしらって。

あと、前から感じていたことなのですが、
女の子のママって、男の子に対しては「○○くんってかわいいね」と言いますが、
他の女の子に対してはどんなにかわいい子でも
ノーコメントなんです。

男の子はライバルの対象にはならないから(最近は女の子でだけで上から目線だし)容姿について言ってくるけど、女の子に対しては
やっぱりライバル心持ってるんじゃないですか?
自分の子よりかわいい子のあら探しすることもあるし。

ということで、あくまで容姿のみに関しての私の本音・・・
我が子よりかわいいこ→どうでもいい
我が子の方がかわいい→どうでもいい、または、うちの子かわいくてよかった。○○ちゃん残念だねー。です。

いじわるなコメントですみません。
でも、みんなの意見、いい人ばっかりで本音じゃない感じがしたので。

2009.7.18 11:05 25

はるはる(39歳)

大人もそうですけど、外見、容姿がかわいい子っわりといますよね。
最近色々細工できるんで。

私が『かわいい~~』って思うのは、表情です。
いい表情してたらどんな子だってかわいくて、
娘の存在忘れてほほ笑み返しちゃいます。
もちろんかわいいって口にしますよね。
そういう意味で逆に『かわいくない』って子はちょっと心配になりますが。
ヒ゜ントス゛レてたらすいませ~ん。

2009.7.19 21:40 12

まきまき(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page