HOME > 質問広場 > くらし > 美容 > 他人の容姿気になりますか?

他人の容姿気になりますか?

2015.9.25 22:22    1 6

質問者: もちこさん(40歳)

はじめに。私は容姿、顔にコンプレックスがあります。
元々色白でしたがこの数年で身体は紫外線アレルギ、顔は肝斑と黄色しゅ、血管しゅ、ヒリュウシュが混在し老はん、赤あざもあります。

黄色しゅ、血管しゅ、ヒリュウシュは手術など外科的処置や内服薬もしています。が、再発し、対応してもいたちごっこで、金銭的にも病院通いにも疲れてきています。


血液検査などもしていますが、健康面からくるもののというよりは肌の老化的なものが一気にきたような感じだとのことで、日焼けは御法度となり、外出には気をつけていますが、あまり改善はない状況です。

子どもが小さいため、いろんな人と接するのですわ割と容赦なく、それどうしたの?と聞かれます。


あざは結構な確率、生まれつきだと言うと、転んだのかと思った!で済むのですが、黄色しゅは珍しいらしく、メイクの失敗みたいにみえていて注意されたり、麻呂みたい!など言われます。


血管しゅは大人ニキビ、吹き出物に間違われるのか、鼻のニキビ治らんねなど。

全てママ知りあい、じーっと顔を見られることもあります。


皆さんおしゃれで年下なので、このおばさん顔ひどいなぁと思われているのかな?と最近は恥ずかしさと軽い被害妄想です。

何人かはそういうの関係なく、全く聞かれることなく仲良くしてくれる人もいますが、やっぱり私の顔は問題ありすぎて異色なのかなとも。

子どもは無邪気なもので、こんな私のこともママかわいいなどと、化粧したりおしゃれすると言ってくれますし、手術したら傷を心配してくれます。主人も身体に関係ない美容面での病院通いにもいやな顔せず、気になるなら行けばいいと言ってくれます。

造作も良くないので、黄色しゅの手術やレーザーをすると、整形?とか言わたことがあり、どうしたの?と言われると整形じゃないよ~これで整形なら意味ないよね~など自分から言うようになりました。


全て聞かれたら明るく、殴られたみたいでしょ?でも○っていう老化の一種なんだ!などと面白く言うようにしてますが、本当はこんなあちこち色々あって悲しいです。


皆、きれいに化粧をして、お若くしているのに、化粧でカバーしれず、それでなくても人より見劣りするのに、つらいなぁと思うときもあります。


そして、人は結構人の顔をよく見ているんだなぁともわかりました。

やはり他人のお肌の調子とかメイクなどは気になりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、その血管腫や黄色腫など見てないのでどの程度なのか分かりませんが、パっと見で「あれ?どうしたのかな」と思えるくらい目立つ感じだと心配して聞く事はあると思います。
痣のように見えたら「怪我したのかな」と思うし、メイクがちょっと変になってるように見えたら「言ってあげた方がいいかしら」と迷うし、必ずしも悪意から聞いてくるものでもないんじゃないでしょうか。

変に面白く茶化したりせず、きちんと説明した方がいいですよ。自虐もしない方がいいです。茶化して面白く説明されても理解されづらいし、その程度だとしか思わない人には「麻呂みたい」なんて面白おかしく酷い事を言われるだけですよ…。悲しすぎます。
人と話す時はどうしても顔を見て話すものなので、目立つ血腫や痣があれば聞いてしまう人がいてもおかしくないと思います。そういうものがある事を知らないのでしょうから、説明してあげたら二度と同じ事は言ってこないのが普通ですし、軽口たたくような人とは距離を置けばいいと思います。

お肌の調子やメイクはよっぽど奇抜だったり真っ白な顔とかじゃなければ気にしませんが、痣や血腫はそういうのとは違った意味合いで目に留まります。顔を合わせてるんだからそれは仕方ないです。容姿が気になるというのとは、ちょっと違うかな。

2015.9.26 00:50 13

あさこ(39歳)

1番最初に見て話せばずーっと見続ける場所ですからね、少なからず肌荒れてる…とか綺麗だなは普通に思います。
みんなそんなものだと思いますが。
ホクロだけでも目いってしまいませんか?

もちろん大きなアザがあれば目立ってどうしたんだろうって思うし、初めからついてるのか最近ついたのかわからない相手の場合怪我かと思ってどうしたんですか!?くらいポロっと出そうです。
ずっと付いてるんだろうと気付いた相手には言いません。

私も生まれつきで目の白い所に茶色い大きな斑点(?)がありますが結構言われましたよ。
でも悪意あるような言い方ではないので全く気にしませんでしたが。
むしろ同じようなのがあった方に眼科行って目薬かなんか治療したら消えたっていう話も聞く事も。
別にこれがあるから見えづらいとか影響なんて全くないですが。

そんな人の顔の事ずっと気になったりおかしいなんて思いませんが可愛い子や綺麗な人(イケメン)が肌がボロボロ、歯並びがかなり悪かったらさすがに残念!って思ってしまします。
荒れた肌は手入れできますからね。

2015.9.26 08:07 0

ちさと(35歳)

もちこさん、こんにちは
私も肌が弱くていろいろ悩みました。特に顔に皮膚炎がある際は、他の部位より悩みは深刻でした。どうしても話す時に目につくからどうしたのと聞かれることもあるけど、段々と周りも慣れて言われなくなりました。
自分が気にするほど周りは気にしていないものかもしれません。ただ最初は、目に付くからどうしたのと自分でも言ってしまうかもしれないけど深い意味はないんだと思いますよ。
電車の中で見ず知らずの人にもアトピーで大変だねって言われて、その人はすごい心配してくれて声を掛けてくれてるのが分かって嫌な気はしなかったですね。
ひどい時は、膿や血が出ているので、ビックリされます。
幸い時間をかけて回復しているので、今は全然平気です。自分も皮膚炎の悩みが分かるから見かけても気持ちが分かるし、他にもいっぱいいると思います。
アトピー以外にも顔の皮膚が真っ赤になって炎症を起こした時も会社は休まず行ってたんですが、皮膚科の医師にも炎症に驚かれるくらいでしたが、数か月後に自然治癒しました。医師は、何だか分からないでかなり強い薬を処方してくれたのですが、予後を考えて使用しなかったのが自分には正解だったようで完治しました。あの時に処方された薬を使用していたら、また別の悩みに堂々巡りになっていたと思います。

2015.9.26 11:50 0

キヌ(43歳)

ママ友の場合、子供に移るのかどうかを気にしてあれこれ聞いてくるのかもしれません。

私も以前皮膚炎にかかり、化粧が出来ない時期があったのですが、その時に普段話さない人にも声をかけられたりしました。

心配して貰ってるんだな、とポジティブに捉えてましたが、影で「あれって人に移るんでしょ?」と噂されていて、ちょっとショックを受けました。。。

実際は他人に移るようなものではなかったので、それからは皮膚炎について聞かれたら「人には移らないよー」とわざわざ付け加えてました。

2015.9.26 19:44 1

とくめい(38歳)

どんな状態なのか実際に目にしていないのでわかりませが、顔のトラブルは辛いですね。

他人の顔のトラブルは正直言って気になります。

レーザーでシミを消してもらっても、すぐに綺麗になるわけではなくて数ヶ月かかるし、お薬も服用しなくちゃいけないですよね。
なかなか簡単には済まないというのを知り合いを見て知りました。
その人は自分から話してくれましたよ。

よく会う人に聞かれたら、面白おかしく返答するより、ちゃんとわかりやすく話したほうがいいと思います。
何故聞いてくるのかは、主さんを心配する気持ちもあるだろうけど、それがうつる病気かどうか?も気になるところだと思います。
病院に通っていることと、うつらない病気ということだけはしっかり伝えておけば聞いた側も安心&納得できると思いますし、話したことで主さんも気持ちが少し楽になるんじゃないでしょうか?

ご主人が理解者で、ママ大好きな可愛いお子さんがいて主さんは幸せだと思います。
治療の成果が出るといいですね。

2015.9.27 06:28 4

うみ(35歳)

こんにちは。 私は自分がホクロがかなり多いので、他人のホクロはつい見てしまいます。 でも肌のこと聞いてくる人いるんですね?? 驚き。

もし主様が少しでも気が楽になるのであれば、 確か、リハビリメイク(顔のあざなど隠すメイク)で かずきれいこ さんて方が有名です。 化粧品出してたり講習会があったと思うのですが 一度調べてみるのもいいかもです。 

また、私は腕にケロイドがあったりしたので、海外の通販で特殊なファンデーションを取り寄せて塗って海に行った事がありました。 
肌に合う合わないあると思いますが。。

2015.9.28 19:27 2

みいこ(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top