HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > なぜ妊娠中は太りやすいの...

なぜ妊娠中は太りやすいのでしょうか?

2013.4.17 11:56    2 8

質問者: クルさん(31歳)

妊娠11週の者です。
教えてください。

通っている病院は、
「体重管理に厳しい病院」と評判の病院です。

私は62キロほどありかなり太めの体型をしていますので、
これからの生活をかなり考えていかなければならないと感じています。

そこで、お聞きしたいのです。

妊娠中、体重が増えて(羊水や赤ちゃん以外(7キロ以上?)の体重増で)しまった方、
なぜ体重が増えたのでしょうか?

運動をしない生活でしょうか?
食欲が増していつもよりも食べ過ぎたからでしょうか?
それとも、それまでと変わらない生活をしていても、
妊娠中は太りやすくなるものでしょうか?

体重増という話は本当に良く聞きますが、
なぜ体重増しやすいのかというところがまだよくわかっておらず、
経験談を教えていただければ大変幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

太る原因は人それぞれでしたが、助産師さんいわくほとんどが食生活と運動不足だそうです。それに最近の若い人たちはかなり痩せていて、妊娠してから食事を真面目に摂り始めるとやはり体重は増えますよね。それに食べつわりの方もいれば、浮腫により太る方もいます。あと、油っこい食事を好むようになる方もいます。ママ友に聞くと本当に色々ありますよ!
主さんのBMIはどうですか?太めという事はあまり体重を増やしたら怒られる可能性ありますね。私はBMI18でしたが出産前までに13kg増で怒られました。これから長い長い道のりですから、頑張って下さいね。

2013.4.17 13:52 11

かなん(28歳)

そうですね、私の場合とゆう話ですので一概にこう!とゆうわけではないのですが。

一人目の時、最終的に+16キロでした。BMI値から判断すると元々痩せに入る身長・体重だったので、本当に太りすぎました。
里帰り出産したので検診で通っていた病院と産んだ病院が違いましたが、検診で通っていた産院ではあまり指導されず、適当に過ごしてたのもありました。
産む為の産院ではかなり厳しく叱られ、ダイエットしなさいと言われてしまいました。

里帰り前は、主人の転勤前だったので、義実家も近く、毎週泊まりに帰ってたのですが、義母が昔の人で、(二人分食べなきゃ駄目なのよ!と…)かなり食べさせられたのもあります。(断れない自分も悪かったです…)

その一人目の時はとにかく食欲凄かったです。
お菓子とかは元々食べないタイプだったんで、あまり食べてませんが食事量が増えました。主人より食べてたかも…
悪阻で食べられなかった反動もあったのかな?と感じました。

私は太りやすい体質だったので簡単に太りました。

今は第2子妊娠中(8ヶ月半ば)ですが、体重は今のところ大丈夫です。(既に+8キロではありますが、一人目に比べれば…とつい思ってしまいます…)

ただ、やたらに甘いものが食べたくて食べたくて仕方なく、1日一個と決めてゼリー等を食べてます。

妊娠中、こうゆう偏食とゆうか、やたらに特定のものが食べたい欲求があったりします。これは私の周りでは皆ありました。
(食べたいモノは違いますが…)

運動不足もあるかなぁとは思いますが、個人的には食生活が主かなって思います。

太りすぎはお産そのものも大変になりますので、気を付けて頑張って下さいね。

でも私は妊娠中より産後の方が更に食べてました…母乳のいわゆる黄金期で結果、妊婦最大ピーク時より-20キロになったので第2子妊娠時には体重は戻ってましたが…
二人目は戻りづらいなんて話をよく聞きますので、今から心配してます…またあんな食欲出たらどうしよう…と(笑)

これは私の話でした、すみません(>_<)

私は食べ過ぎで太ったタイプでした。主さん、今から気を付けようとしてるの偉いです!頑張って下さい!

2013.4.17 14:07 8

ひな(30歳)

一人目の時は、16キロ
二人目の時は、12キロほど。

一人目の時は、ラーメン、チャーハン、野菜炒めとガッツリ食べても足りないくらいで、ほんと塩辛いもの、甘いものをたくさん欲しました。
3ヶ月から5ヶ月くらいまで、吐きづわりがあったんですけどね。
太っても戻ればいいですけど。私みたいに戻らない人は、あんまりいないかなーと。私の周りはみんな痩せてます。

2013.4.17 15:33 2

みなみ(37歳)

明日から28w(8ヶ月)に入る妊婦です。今のところ妊娠前より+3キロです。食生活、運動量は妊娠前から変わっていません。でも増えました。
かなり体重が増える人は、食生活や運動不足で太る人がほとんどだと思います。
でも私の友人は、その両方をきちんとしてのに、+18キロにまでなったそうです。妊娠したら太りすぎる体質の人もいるみたいです。

2013.4.17 15:59 8

こずえ(28歳)

+12キロでした(-_-#)太ったのは切迫流産と切迫早産+坐骨神経痛になり動けず…つわりもひどく5ヶ月までは-2キロでしたがクリスマスとお正月がありつわりもちょうど終わって反動でバクバク食べて…一気に太りました!ケーキ1つ食べたらすぐ一キロ増えますよ↓最後運動解禁になり臨月は毎日二時間歩き頑張ってキープしましたo(^-^)o
私ももともと太めだったので助産師さんに怒られて焦りました!!お医者さんは優しいんですがね…。

2013.4.17 22:02 8

タクママ(27歳)

妊娠すると女性ホルモンが出産に向けてエネルギーを貯めようとして
脂肪がつきやすい状態になるみたいです。

腎臓の働きも低下してしまうらしいです。

それに増して今までと同じように運動しなくなるし
眠くなってすぐ寝ちゃう
私の場合は食べる量が増えて炭水化物ばかり欲しかったです。

入院するような重度の悪阻の方は自分で好きでなるわけじゃないけど
中毒症は避けることもできるけど
自分でそうしてるわけですから
体重に関して医師は厳しいのもわからなくはないですよね

2013.4.18 00:30 8

もあ(35歳)

私は超初期でパートを辞め、たくさん寝ていました。
すごく眠いのもありましたが、流産が心配で。
主人が終電頃帰宅してご飯用意すると、悪阻もありさっぱりとした梅茶漬けが食べたくなり、毎日夜食を食べていました。
それで悪阻の時期は+-0

中期後期はウォーキングしていますが、妊娠前は食べなかった超甘いもの+脂っこい食事が無性に食べたくなり、毎日食べています。
現在臨月で+10弱。
うちの担当医も厳しくて、5ヶ月まで+0じゃないとと怒られました。
今も怒られています。

私の場合はカロリー摂っているので、自業自得ですが、食べ悪阻の人も多いようなので、悪阻のひどい初期に増やさないようにしなきゃだと思います。

2013.4.18 12:55 2

ゆう(32歳)

妊娠すると脂肪がつき易くなるとは聞きました。
BMI17で、1人目は8kg増です。赤ちゃん3000gオーバーです。
体重戻り2人目妊娠中、今4ヶ月半ばで0.5kg増です。これから月1kg増くらいで丁度良いかな?って思ってますが…。
食欲は変わらず、食べ物の好みも悪阻を過ぎれば変わらずだったのでやっぱり食事による体重増加は否めないのかも知れません。
30分くらいのウォーキングと、夜に1時間のストレッチは出来る日は必ずやってます。

2013.4.18 14:55 3

ななこ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page