HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 安産だった方、勇気をくだ...

安産だった方、勇気をください…。

2013.4.18 14:33    0 20

質問者: ホトトギスさん(25歳)

はじめまして。現在、妊娠7ヶ月のものです。
つわりも落ち着き日々穏やかに過ごしているのですが、あと3ヶ月後には陣痛・出産が待ってると思うと怖くて怖くてたまりません…。
注射はいまだに大嫌いで、情けないですが妊婦検診の採血ですら冷や冷やしてます。もちろん、いい大人なので騒ぐことはないですが、中学生の頃の予防接種は看護婦さんに手を握ってもらってました…。
こんな痛がりで怖がりの私にどなたか勇気をくれませんか?よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

怖がらせてごめんなさいね。
でも陣痛だけじゃなくて、帝王切開になるかもしれない。促進剤の点滴を投与するかもしれない。輸血だってあり得る。
友達は早産で救急車で搬送されました。私は緊急帝王切開になるかどうかの瀬戸際でした。
何があるかわからない、命がけで命を生むのが出産です。
だけど、何があろうが自分が痛かろうが、切羽詰まれば赤ちゃんの無事しか考えられなくなります。そして無事に産声を聞けたら、痛みも何もかも忘れます。今お腹で一生懸命生きてる赤ちゃんを生んであげられるのはお母さんだけです。腹をくくって頑張って!

2013.4.18 15:41 53

みさき(28歳)

私は痛みに特に強い方でもないのですが、陣痛は2人産んでますが2人ともあまり痛くなかったですよ。生理痛のキューって締まるような痛みがだんだん間隔狭くなっていく感じで、時計見ながら「ほんとに正確だなーすごいなー」と感心してましたもん。
1人目は本陣痛から15分、2人目は20分で産まれてしまい、2回とも家族の誰も出産に駆けつけるのに間に合わなかったです(笑)
産む時の痛さも、、、今となっては覚えてません。痛かったのかもしれないけど、我慢できないような痛みじゃなかったです。助産師さんが上手だったのもありますが。
産まれたあとは爽快感でしたよー♪ 体が軽いしうつぶせ寝ができる!って嬉しかったです。何より新生児って本当に可愛いですから!痛かったとかそんなのすぐ忘れますよ♪頑張ってー

2013.4.18 15:42 12

つらら(37歳)

怖がらせるつもりはないのですが・・・。
私は無痛分娩だったので、出産自体に痛みは全くなかったのですが、産後が痛いことの連続で心が折れそうになりました。
それでも自然分娩の方の痛みとは比較にならないのでしょうけれど。
注射は産後毎日で、複数本打たれます。
点滴も痛いです。
会陰切開の跡も痛くて、歩くのも辛いです。
でも、赤ちゃんの誕生というこの上ない幸せと共にある痛みなので、耐えられるものですよ!
しばらくすると、「もうどうにでもして!」という気持ちになってきます。

大丈夫、注射好きな人なんて(たぶん)いないけど、 みんな耐えられるんですから。
私も結婚前は採血の時に気分が悪くなって倒れるような人でしたが、一児の母になれました。
ホトトギスさんの安産をお祈りしています。

2013.4.18 16:38 9

プチ(30歳)

大丈夫。

もちろん出産は命がけです。出血多量や脳出血で亡くなってしまう方もごく稀にいます。
でも痛すぎて亡くなった方はいないと思います。

2013.4.18 17:13 9

はさみ(31歳)

私も同じく痛みに弱いのに二人目妊娠中の妊婦です。一人目の時は、会陰切開やら尿管挿入にビクビクしてました。

陣痛は、あえていうなら…お腹をこわしてトイレにすぐ入りたいけどトイレが逃げて行ってなかなかできない感じに思えました。

赤ちゃんが見えてきたらもう力んで良いよと言われるので、そこからはあっという間でしたよ。
ようやくスッキリ!!みたいな。笑。

出産は何があるかわからないけど、助産師さんにお任せしてリラックスして挑めばきっと大丈夫だと思います。

自分が辛い時は、赤ちゃんも辛くて一緒に頑張ってるって聞きました。
母親教室などに参加されると、そういうお話を聞けると思います。
きっと勇気付けられると思いますよ。

2013.4.18 17:58 7

パイン(秘密)

私もかなりの怖がりです。
妊娠前は、無痛分娩にする!って思ってたくらい。
でも実際は通常の普通の分娩を選択し
出産しました。
その時になればどうにかなります。

陣痛は痛いと言うより、苦しいと言う感じでした。
いきむのを我慢するのがしんどいんです。
でもそれを超えれば、感動が待ってますよ。

産後も、乳首が切れたり、
陰部を塗ったところが痛かったり便秘に苦しんだり
しましたが、赤ちゃんのお世話に夢中って感じでした。

考えても仕方ないし、
どうにかなります・・!!!がんばって!
小心者の私より。

2013.4.18 18:43 1

eri(35歳)

わたしは、第一子出産前に、経験者から「痛くないよ」とか「息といっしょに痛みを吐き出せばOK」と聞いていて、そのまま信じて本番に臨んだのですが、その通りでした。
痛くない、痛くない。本当に、陣痛は嵐のように待った無しでやってくるのですが、その時に、女性は火事場の馬鹿力が出るようにできていて、ちゃんと太刀打ちできます。で、また嵐のように、ウソのように去って行きますよ。
安産おいのりしています。

2013.4.18 18:51 4

もも(39歳)

火事場の馬鹿力っていいますよね。
まさにあんな感じでした。
実際には私は緊急帝王切開だったので息んではいませんけど。
でも、普通なら耐えられない痛みの連続に、耐えてしまうのが出産だと経験して思いました。
怖がらせてしまうかもしれませんが、一つの命を産むのですから痛み皆無の方はごく稀です。
私はかなり痛みに弱く怖がりですが、なんとか乗り越えましたよ。
バルーンを怖がってた私がバルーンどころか人工破膜までやり、普通なら耐えられない痛みだったと思います。
陣痛室での内心だって、普段の私なら耐えられないです。
でも促進剤による陣痛が辛過ぎて、とにかく帝王切開になるまで必死でした。
怖がる余地も悩む余地もなく、乗り越えてしまうのが出産だと思います。
出産を乗り切れば、今まで経験したことないくらい愛しくてたまらない幸せが待ってますよ!
大丈夫、絶対に乗り切れますから頑張ってください。

2013.4.18 19:24 5

大丈夫(秘密)

基本的に女性は子供を産むことができる体になっているのですから。

動物だって誰に教わることなく出産出来るわけだし。

もちろんトラブルが絶対ないとは言えないのが出産ですが、是非いいイメージを持って挑んでください。

あと呼吸は大事です。
はいてる時に力が抜けますから、意識してゆっくりはいてみて下さい。
吸う方は案外意識しなくても出来るので大丈夫と思います。

うちは2人共安産でした。

案ずるより産むが易しです
頑張ってください!

2013.4.18 21:23 1

大丈夫!(40歳)

私も痛いのかなーと怖がっていましたが、実際はそんなに
痛くありませんでした、
エ?こんなものなの?これから痛くなるのかなーと思っていたら
そのまま産まれました(笑)
ちなみに実母もスーパー安産で兄弟それぞれスポンと産まれたらしいです。
私としては別の手術をした時の方がずっと痛かったです…

2013.4.18 22:02 1

匿名(29歳)

横入りでごめんなさいね。

つららさんのは、稀で恵まれてます。
超スピード出産ですから☆

わたしみたいに24時間も間隔が短い陣痛経験したらしんどいですって。。。きついですって。。_| ̄|○

助産師さんに手を握ってもらったらいいですよ。

2013.4.18 22:25 5

える(秘密)

お気持ちわかります!!

私も痛いの苦手で(*_*)

無痛分娩にしました。

前処置も緊張して身体が固くなってしまいましたが、ほとんど痛みがなく分娩もリラックスしておこなえました!!

お値段がやや高くなりますが、それでも私は本当に昔から痛みがダメダメなので良かったです。

2013.4.18 22:33 3

ゆま(33歳)

陣痛から出産まで4時間で済んで出血も少なく安産と言われました。
二人目の話ですが。

わたしが感じたのは
「助産師さんの言うとおり」
です。

沢山の出産を見てきている助産師さんの言うことを聞くと本当に効果がありました。
一人目は余裕が無くて聞けなかったけど二人目の時は言われたとおりにしたらとっても順調に行きました。

初めてで怖いのはみんな同じです。
世の中のえ~~???っていうママでさえその痛みは超えてきているのです。

よくよく先生スタッフの言うことを聞いて頑張ってくださいね!

2013.4.18 23:19 3

アメジスト(40歳)

私は過去にピアスをあけて失神、エグイ話をきいて失神、と痛みに弱いねとよくいわれていましたが、普通分娩で失神もせず二人うみました

一人めは20時間かかって痛みより精神的に参りました。いつでてくんの…と

痛いしもうやだー腹切ってくれとも途中おもいましたが、耐えれるもんなんですよね

大丈夫です
ちゃんと頑張れますよ

2013.4.19 00:06 3

やま(30歳)

色々、不安ですよね。
初めてなんだし、それが当たり前だと思います。

私は自分に根性があるとも、痛みに強いとも思いません。

ですが…2人産みました。
1人目30時間、2人目5時間での出産です。

不安は全部取り去ることは出来ませんが…出産はお腹の子も一緒に頑張ってくれてる!1人じゃない!と思ったら頑張れるし、陣痛始まれば誰も代わってくれないのでやるしかない!と案外冷静にやれるもんですよ★

私もよく出産前に体験談など検索しましたけど…役に立つとしたら、出産後の準備や呼吸法の練習とかですかね。
もう少ししたら、ベビー服の洗濯をしてみたらどうですか?はじめてしたときはやっぱり可愛い~ってニコニコしちゃうもんですし(*´∀`)

人間やれるときはやれるもんです★頑張って(^_^)ゞ

2013.4.19 03:48 2

たの(31歳)

ごめんなさい、怖がらせて。出産はこの世の痛みではありません。
考えてみてください 大の大人が叫ぶ程の痛さ…

注射も怖いんですよね?
そんなの気づかないくらいの痛さです。 私と陣痛同室の方は、死ぬ!死ぬ!と暴れまわっていました。

でも事前にすごい痛いって聞いておくと実際意外と大丈夫なんですって♪

逆に皆からたいしたことないよ〜って言われて何の心構えしないで臨むと、何これ、全然聞いていたのと違うじゃん!!ってなると友人が言ってました。

でもとにかく何とかなります。 やるっきゃない!!
頑張ってくださいね!

2013.4.19 09:24 1

やま(30歳)

去年の秋に出産したものです。
もともと痛みに強い方で,母からは歯の痛みに耐えられるくらいだから大丈夫よ。と言われてました。
(妊娠中に歯髄炎起こしたけど麻酔使えず…先生から何でこんなになるまでに来なかったの!と怒られるレベルです…)

でも,陣痛は歯の痛みより辛かったです。
微弱で促進剤使ったので波もなく一気に陣痛が来たので(^^;
いきんでもいきんでもなかなか降りてこないし産むまで本当に痛くて痛くて!

結局赤ちゃんは4100グラム超えの巨大児でした(笑)
でも3時間で産まれ会陰裂傷もなく,先生や看護婦さんからはものすごい安産でしたね!と言ってもらえました(^-^)

色々脅かしてすみません(^^;でも!
産むまではいろんな不安があると思いますが,子供の顔を見た瞬間にお産の疲れは吹っ飛んでいきますよ!

ホトトギスさんとお腹の赤ちゃんがひとつなのも人生であと数ヶ月,もう二度とないんです!
毎日幸せに感じながら妊娠期間を過ごして下さいね(^-^)
応援してます。

2013.4.19 11:14 1

匿名(24歳)

皆さま、たくさんの優しいお言葉・励ましのお言葉をありがとうございます。予想以上に多くの方々にコメントをいただき、一人一人にお返事できなくてすみません。

忘れてました…陣痛以外にも、促進剤の注射や会陰切開、緊急帝王切開になることもあるということを…。失神するほどの痛みなら、いっそのこと失神してしまいたいです。

もう母親になるというのにこんな弱気じゃダメですよね!まだ少し先ですが、可愛い赤ちゃんに会うため命掛けで頑張ってきます!!

助産師さんの言うことを聞き、母親学級で教わった呼吸法を思い出し、スーパー安産だった方たちのエピソードをイメージして頑張りますね(*^^*)

本当に優しい方たちばかりで、今回こちらで相談させてもらって良かったです。勇気が出てきました!本当にありがとうございました!

2013.4.19 12:03 1

ホトトギス(25歳)

今から心配してもしなくても、痛みは一緒。
それなら、不安に思うことも考えている時間も無駄!

と思って、そういうことは気にせずに過ごしました。
比較的安産でした。

注射は怖いですけどね(笑)

2013.4.19 13:33 1

はるこ(37歳)

はじめまして。

私はかなりの怖がりで、毎回注射打った後や、採血後は倒れていました。笑

『ままになれるの?』って沢山の人に言われ、ストレスでした。

出産前も不安で、不安でジネコやネットで沢山調べていました…

出産はままと、赤ちゃんが力をあわせてするはじめてする一大イベントです!!

赤ちゃんは
ままにあいたくて、頭の形をかえて…赤ちゃんのタイミングでままにあいにきてくれます。

それは、ゆっくりかもしれません。

痛いと思わずに…

『大丈夫、ままは待ってる、一緒に頑張ろう!』
『出てきたら、おいしいものいっぱいたべよう!いっぱい遊ぼう!』って陣痛中に赤ちゃんに話しかける事をこころがけていました!

そしたら、一時間、一時間が一瞬ですぎていきましたよ。

まだ?まだ?じゃなく、

いつあえるかな?もうあえるかな?って考えるようにしていました。

考え方次第で、気分もかわりますよ( ^ω^ )

私も沢山の人にネットで助けていただいたので、主さんが出産に対して少しでも不安が少なくなれば嬉しく思います。

応援しています!!

2013.5.5 03:11 1

ゆん(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page