HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 産婦人科にいく勇気がわき...

産婦人科にいく勇気がわきません!!

2006.1.23 10:36    0 10

質問者: マリーさん(27歳)

子作りをはじめていますがなかなかできないので検査をかねて病院にいこうと考えていますが、「思わしくない結果だったらどうしよう」と考えるとなかなか勇気がわきません。「なんて先生に言えばいいんだろう」とか「どんな検査をするんだろう」とか「病気があったらどうしよう」とか不安だらけです。けど行かなきゃ何も始まらないなとは思っています。とにかく不安でいっぱいです!!
 皆さんは、どうやって行きましたか??教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マリーさん、こんにちは!私も不妊に悩み、婦人科に行くことに、なかなか決心がつかなかった一人です。やっぱり女性として、検査内容等ものすごく不安ですよね。
私が思い切って通院するきっかけとなったのは、年齢もあがってきた事もありますが、不妊についてあれこれネットで調べてるうちに、このジネコにもたどり着き、考えてたよりも多くの方が同じ不妊に悩み、通院されてる事でした。私一人だけの悩みじゃないってことが、行く勇気になりましたよ。逆に今では「なんでもっと早くから行かなかったんだろう」と後悔してます。
「産婦人科」は、妊婦さんも多くいらっしゃいますし、プレッシャーにもなりかねませんから、最初は「婦人科」で検査してもらってはいかがでしょう?ちなみに私は不妊専門の病院だったので、不妊者に対してのメンタルケアも充実で、最初から安心感がありました。
マリーさんご自身がおっしゃる通り、「行かなきゃはじまらない」です。勇気を出して、はじめの第一歩を踏み出してください!一緒にがんばりましょう(^_^)!!

2006.1.23 18:04 9

あみだ(33歳)

気持ちは嫌と言う程わかります。
私も婦人科に行くのに行こうと思ってから何年かかった事か・・・・
しかも未婚ですし・・・
病気見つかったらとか恥ずかしいとか痛かったらとかもちろん思いました。
でもある日突然‘行かなアカンかな?‘と思って行きました。
おまけに一番恐れてた病気も見つかりました。もひとつおまけに手術要でした。最悪でした。
でも行ったら気分的にもラクになりますよ。私は元々恥ずかしいはあんまり
なかったのですが痛かったらどうしようと思ってましたがスゴイ痛いって言う人もいれば私なんぞ終わった事すら
わからんかったて感じでした(それもどうかと思うと言われた)
行って何事もなかったら安心しますしもっと早く行っておいたらと思って後悔する事もあるかもしれません。
1回ぐらいいいや〜ってな感じで頑張ってみてはどうでしょうか?
私の場合‘どうしても嫌なら内診ナシで相談だけでもいいですよ‘って言う病院へまず行きました。が 問診表見るなり‘あ〜こら内診しなアカンわ‘と言われました。でも病院に実際行ってしまえば度胸も据わりますよ。

2006.1.23 18:21 8

kinkin(35歳)

マリーさん、はじめまして!私も産婦人科へ1度も行った事がなかったのでとても戸惑いました。でも悩んでる時間がもったいない!と感じ思い切って行ってみました。最初はドキドキでしたが1度行ってしまえばどうって事ありませんでした。悩んでる時間があるのならその時間を検査や治療にあてた方が絶対いいですよ!何も原因がなければ安心できますしもし原因があったとしても最近の治療は進んでますよ!勇気を出してぜひ頑張って行ってみてください。

2006.1.23 18:26 7

やよ(32歳)

お気持ち分かります。
私も決心がつくまで、1年かかりました。
でも、勇気を出して行ってみてください。
行ったらいろんな意味でスッキリすると思いますよ。
婦人科の検査は初めてだと、ちょっと恥ずかしいかもしれないけど、すぐに慣れますよ。
あとはお医者さんに聞かれたことを話せばいいんです。大丈夫、大丈夫。
頑張って行ってみてくださいね。

2006.1.23 19:49 8

いちご(33歳)

私もずっと二の足を踏んでいました。
もともと私は生理不順がひどく、漠然と
『私は妊娠できないのではないか…』
と感じていたため、強がって
『結婚しても子どもなんて欲しくない!』という姿勢でいました。
年齢のこともあり、結局は通院することにしたのですが、
『診察の結果、絶対妊娠できない体だと明言されてしまったらどうしよう…』
と不安で不安でたまらなかったです。
でもやっぱり診てもらってよかった。
病名を言われ、つらいこともあるかもしれませんが、強い母になるための試練だと思ってお互いにがんばりましょうね。

2006.1.23 23:51 8

花丸(34歳)

私もマリーさんと同じように悩んでいる一人です。掲示板のタイトルを見ていて、同じ悩みだ!と読ませていただきました。
結果、勇気を出して行ってみようと思いました。しかも今日。基礎体温すら測っていませんが、今日を逃すとまた気持ちがしぼんでしまいそうですし・・・

便乗者ですが、勇気をいただきました。
ありがとうございました。

2006.1.24 09:47 4

ちろこ(30歳)

私も一緒です〜。
やっと年末から通ってるんですが、それまで何年かかったことか・・。途中、不妊の病院に通ったこともあったんですが、あまりの無神経さに我慢できず、行くのをやめてしまいました。やっと今回近所に新しい病院が出来、通っています。今はちっとも苦ではないです。実際行ってみないと自分に合うかわからないかもしれないけれど、合う病院を探すことが一番だと思いますよ。まだ出来ていないけれど、気持ちも楽になりますよ〜。

2006.1.24 11:05 4

yuki(秘密)

私も同じでした。
去年の11月に生まれて初めて産婦人科に行きました。それも、妊娠もしてないのに。。
妊娠しないから行ったのですが、やっぱり躊躇はありました。産婦人科は妊婦が行くところってイメージが強かったので、、、。
でも実際行ってみたら、確かに妊婦さんもいらっしゃいますが不妊治療者が多いことにびっくりしました。そこは不妊専門医だからっていうのもあるのでしょうが、、、。
初めての診察台は、本当に嫌でした。女医さんがいないのでやっぱりやめようとも思いました。
でも、1度診てもらうと結構「ま、いっか」と思えるもんです。それからは診察にたびたび行ってますが、逆に診察を受けることで安心感を持っているような状況です。私も診察を受けていろいろな問題がわかった1人です。まだタイミング法ですがタイミングも自分たちの判断で合っていたかどうかも疑わしいですし、いろいろな面でやっぱりあの時勇気を出して行って良かったなって思います。
行かないと始まりません。不安を解消するためにも、是非早めに行かれることをおすすめします。
不妊治療も早ければ早いほど可能性もアップしますので、勇気を出して頑張ってくださいね!

2006.1.24 15:47 4

よつば(34歳)

私の場合は、卵巣に腫瘍が見つかってから行きました。
19歳の時です。
即入院、即手術でした。
先生に開口一番、「どうしてもっと早く来なかったの?」と怒られました。
「もっと早く来ていたら、手術ももっと簡単だったのに」とも言われました。
それからは、何か異常がなくても定期的に通うようにしています。
あれから10年以上経った今でも、待合室で待っている時間は少しだけ緊張します。
内診をされることも、問診をされることも、取り立てて恐いとか恥ずかしいとかいう気持ちはないのですが、どうしてもナーバスになってしまいます。
だから、マリーさんの気持ち、とってもよくわかります。
特に最初は色々な意味で緊張するし、恐いですよね。
でも、恐がることは一つもないですよ!
逆に、恐い恐いと後回しにしていたら、私のようなもっと恐い結果になってしまうかもしれません。
だから、勇気を出して行ってみて下さいね!
それから、先生にも色々なタイプの方がいらっしゃいます。
ハッキリ物を言う方、優しい雰囲気の方、流れ作業的な方・・・
私が長い間お世話になっていた先生は、ズケズケと物を言うハッキリとした方でした。
妊娠を希望するまではそれが逆に頼もしく、自分には合っていると思っていたのですが、不妊治療を始めてからは精神的にキツく感じることが多くなったので、転院しました。
今の病院の先生は、とても穏やかで小さなことでもきちんと答えて下さる方です。
マリーさんも、ご自分に合った病院・先生を探して下さいね。

2006.1.24 16:54 4

らんこ(30歳)

皆さんこんにちは。マリーです。
勇気を振り絞って病院行ってきました!!しかも、自分の誕生日に!!
とても緊張しました。今も通院していますが病院の雰囲気にも慣れてきました。皆さんのお返事を見てとてもとても温かい気持ちと勇気をもらいました。きっと、つらい思いでいる方もいると思いますが私のために体験を語っていただいて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 これからも頑張ります!!

2006.1.26 17:57 4

マリー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page