HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうして夫婦ってラブラブ...

どうして夫婦ってラブラブじゃなくなるんだろう…?

2003.2.25 11:33    0 24

質問者: りるさん(秘密)

みなさんこんにちは。
結婚4年で1歳の娘がいます。
夫婦についての疑問なんですが…
私たちは出会ってから付き合うまで5年くらい
とても仲の良い友達でした。
そして付き合って2年、結婚して4年。
かれこれ10年以上の付き合いになります。
長い付き合いになりますが、お互い付き合った頃、
結婚した頃と気持ちが全然変わってなくて
今でもとても仲がいいです。
出かける時、主人が帰ってきた時、寝る前は
必ずチューするし、テレビ見る時も手をつないだり
します。これって変でしょうか?
結婚するとラブラブじゃなくなる夫婦が多いと聞きますが
どんなきっかけからそうなるんだろう。
今、仲のいい私達にもそんな時がくるのかな。
結婚した友達が集まったとき、そんな話しになって
やっぱりラブラブ夫婦は少なかった…
私はずっと仲良し夫婦でいたいとおもってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは人によるんじゃないんでしょうか??

私の両親は結婚して30年経ちますが
いまだにラブラブです。

二人で仲良く腕を組んで出かけるし
チューってしてるのも見た事あります。
まるで新婚さんのようです。
(ちなみに父59歳、母52歳です)

私は結婚して1年ですが
今のところまだラブラブです。
私も両親のような夫婦目指して
頑張ります。

2003.2.25 13:12 18

ゆかりん(29歳)

こんにちは。
全然変じゃないですよ!私の両親も『おはよう』『いってらっしゃい』『おやすみ』のkissしてます。(結婚23年目。母45歳父50歳。)
父が母に腕枕をしてることもあるようだし、夫婦喧嘩もほとんど無いそうです。
そんな両親を見ていて、私も『将来こんな夫婦になりたいな』って思います。
だから、りるさんの娘さんも仲の良い両親を見て育つのは良いことだと思いますよ(^-^)
私は今年の10月に結婚予定なので、目標は『お爺ちゃんお婆ちゃんになっても手を繋いで散歩できるような夫婦』です。
だから、まずは両親のような夫婦を目指していきたいなと思ってます♪
両親がラブラブだと、子供はその両親を見て育つから、将来好きな人ができたときに『好きな人を思いやる心』が自然と身につくと思います。だから、自信をもってラブラブ夫婦でいてくださいね(^-^)

2003.2.25 13:25 17

コタツムリ(秘密)

別にあなた方がラブラブならそれでよいと思いますが。。。。。
「どうして」って聞かれても。。。。
我が家も貴方の家のように仲が良いですが、他人の夫婦や世間一般がだんだんラブラブではなくなってくる、、と知っても、自分達の事が心配になんてなりませんよ。
そのままで居ればいいじゃないですか。
なんが遠まわしのノロケにも聞こえました。

2003.2.25 13:30 22

kimu(秘密)

うちとちょっと似てるかも〜(^。^)

結婚して13年になりますが、いってらっしゃいのチュー、
お帰りなさいのチュー、テレビ見ながらチュー、おやすみのチュー、
など、チューは欠かしたことないです。

でも、ダンナは仕方なしやっているような気がします(汗)
だって、私が「チューは?」と言わないとしないの・・・

たまに知らん顔してると「チューはどうした?」と言って
チューしてきますが・・・。
喧嘩もたまにするけれど、ラブラブな夫婦だなぁと思って
ます。おじいさん、おばあさんになっても手をつないだり、
チューができるといいなぁと私は思います。

でも、夫婦の形はそれぞれですよね。
チューしたり手をつなぐだけが仲良しとは言えないし・・・。
もう、いまさら恥ずかしいわ!とかあるかもしれないし。
それはそれで、いいんじゃないでしょうか?







2003.2.25 13:30 18

くぅ(39歳)

我が家は知り合って2年、付き合って3年、結婚して6年の計11年になりますが、やっぱり同じような感じですよ〜。りるさんと同じく、出かける前、帰ってきた時、寝る前は必ずチューするし、それ以外にもCMの時とか、なんとなくしちゃう時もあるし、TV見ながらとか寝るとき手をつないでたりします。
今まで周りの人には「子供がいないから、いつまでも仲がいい」といわれ続けてきたので、現在妊娠中で産まれてからがちょっと心配だったんですが、りるさんのように子供が生まれてからもラブラブの人がいらっしゃるのを聞いて、ちょっとホッとしました。私もいつまでもこのまま仲良しでいたいなって思います。

2003.2.25 13:32 18

ちこ(34歳)

タイトル見て、悩んでらっしゃるのかと思いきや逆でしたね。
いいですね、ご夫婦共にきっと無意識の内にもお互いを思いやってらっしゃるんだと思います。

ただ、私たちラブラブって公言しようとはあえて思いませんが。

2003.2.25 14:06 14

りょうこ(34歳)

私は照れくさくて友達の前でも、

<<出かける時、主人が帰ってきた時、寝る前は
<<必ずチューするし、テレビ見る時も手をつないだり

なんてこと言えないような気がします。ラブラブじゃない夫婦も
確かにいるでしょうけど、ラブラブの夫婦もかなり多いんじゃないかな?
私たちは結婚してから、付き合ってた時よりも
パワーアップしたような感じで過ごしてます。

2003.2.25 14:10 14

カコ(秘密)

りるさんちに比べたら、うちはまだ結婚3年目ですけど・・・
りるさんち同様、うちも今の所、ラブラブです。
どんな事をきっかけに、ラブラブでなくなるのか
私も知りたいです。

2003.2.25 14:12 13

kai(31歳)

初めましてりるさん、今でもラブラブなんて素敵ですねー。

私は今年結婚を控えているOLです。
彼はとっても優しくてラブラブモードです。
手もすぐつないでくるしキスもしてきます。
優しい言葉や気持ちを伝えてくれます。

でも・・・・そんなに優しいと不安になります。
いつまで続くのかなって。

それが当たり前になって、そうじゃなくなった時、私の性格的に
すごく落ちこんでしまいそうで今から不安です。

だからりるさんのような夫婦関係は微笑ましいし羨ましいです。

私も彼とそんな夫婦になれたらいいな。

どうなんだろうなぁ・・・。



2003.2.25 14:42 11

♪♪♪(29歳)

りるさんのお宅が幸せでラブラブならばそれでいいじゃない
ですか。
他のお宅がラブラブじゃない理由は当事者にしか分からないと
思いますよ。ましてラブラブな人にはもっと分かりずらいのでは
ないでしょうか?
私と夫は特にラブラブでもありませんが、かといって仲が悪いわ
けでもありません。
生活を共にしていると本当にいろんな事があるじゃないですか。
その家庭にしかありえない事情だってあるわけだし。
我慢できないくらい腹が立つ時だってありますよ。それは、夫も
同じ事を思っていると思います。ラブラブじゃない時間があるから
こそ、私達はありのままでいられるんだと思っていますよ。


2003.2.25 14:49 15

いいじゃない(秘密)

うちはもうすぐ結婚5年になりますが、ラブラブですよ!
子供の前でもキスとかハグしてますし。

スキンシップがないとだめです〜。
今妊娠中だから、エッチは出来ないけど・・・

私も友達と夫婦の話をしますが、ラブラブって言う人周りにはいないです。
かえって「なんでそんなにラブラブ?」って言われちゃいます。
普通に話しててものろけてるみたいに聞こえるみたいで・・・

「人は人、うちはうちでいいんじゃない?」ってことになってます(笑)

2003.2.25 16:04 11

KAORI(27歳)

うらやましい・・・・。
うちは本当に仲悪くなりました。付き合って5年結婚して2年、新婚が無く子供が産まれたせいか、仲良くする余裕は今の私にはありません。
付き合っていたときは、仲良かったんですけどね。
旦那は私の機嫌を見てはラブラブしようとしてきますけど、とにかく今のところは私が絶対拒否です。何だか気持ち悪くて(パパゴメン・・・)
子供が成長したら昔みたいになれるかなぁ。なんて思っていますけど、甘いかな?その頃には旦那がそっぽ向いてるかもしれませんね。

2003.2.25 16:17 12

みかたろう(26歳)

ふふっ^^夫婦仲の良い方が多いようですね^^羨ましいです。我が家は題名通り、仲良くないですよ。一緒に生活して初めて気づいた事と、年月が立つにつれてズレが生じてます。夫がどんどん頑固になって行きますし。なのでセックスレスです。余計コミニュケーションが取れなくなってしまいました。仲の良い夫婦って大抵ご主人が奥さん思いの様ですし、奥さんもご主人を大事にされてます。これも、「持ちつ持たれつ」でしょうか?私の夫は私が何かをしても「当たり前」と受け止め、私が頼み事をすると意地悪く言います。相手の事が好き。とても大切って表現する事も必要でしょうね。うちは全くありませんから。夫も私に対して、同じ様に不満を持ってるでしょうね^^; 夫婦仲が良いと子供の感情も落ち着いてて、家族間に信頼があり良いと思いますね。

2003.2.25 20:46 12

カレン(34歳)

我が家はラブラブです。でも、人前ではラブラブではない振りをします。友達に話すのも旦那の悪口。どうしてかわからないのですが人までラブラブするのがアピールしているみたいで嫌なんです。
でも、家では超ラブラブ。案外みんな言っているだけではないでしょうか?実はラブラブなんですよ。

2003.2.25 21:06 10

ひろ(秘密)

りるさん、書き込みを読ませていただいて、りるさんのおっしゃる"ラブラブ"というのは行為のことなんだと思いました。どなたにも生活習慣というのがありますから、"ラブラブ"両親の元で育ったのであれば、それが普通だと思いますし、そうでなければ、または親と関係なく、"ラブラブ行為"は恥ずかしいと思って控える人もいるのではないでしょうか。

私は"ラブラブ行為"だけが夫婦仲の良い証拠だとは思いません。文化的なものだと思っています。

2003.2.25 21:57 9

セリナ(35歳)

仲が良いことは良いことなんじゃないかなー?
別に悩む必要無し。
仲が悪くて毎回危機になっているよか、
良いでしょ?

人は人。自分は自分。
それで良し!

ただ周囲に、「私達はラブラブです」って言い過ぎると、
ウマくいってない方々からは、嫌われるから、
気をつけてくださいな。

ちなみに、うちも仲良しです。

2003.2.26 08:54 10

とくめい(秘密)

つき合ってる頃から含め、5年になりますが、
かなりいちゃいちゃしてる方だと思います。
でも、友達や親には
「もー冷め冷め。まぁ、結婚すればどーでもよくなるよ。
 旦那が残業で遅いとせいせいするわ〜」
なんて話してます。
実際は帰って来るなり、旦那様に抱きついてる私です(笑)
そういう人も結構いるんじゃないでしょうか。
日本人ですしね。

2003.2.26 10:33 12

ちなつ(秘密)

うちは結婚して15年です。ラブラブっていうのかどうかわかりませんが、楽しく生活しています。休日にコーヒーを入れる時も、お湯を沸かす係、豆を挽く係、ドリップの係をそれぞれ5回勝負のじゃんけんで決めたり、何でも遊びながら半分こが基本です。
最近は歳をとってきたせいか、お互いの体をいたわる習慣が多くなってきました。私は低血圧の彼を起こす時に軽いマッサージをしますし、主人は冬は少し早めに布団に入って、冷え性の私の寝る場所を暖めておいてくれます。若い頃の関係と全く同じというわけではありませんが、穏やかな日常に満足しています。
ご質問の回答からそれてしまったかもしれませんが、必ずしも全ての夫婦が冷め切ってしまうわけではないようです。いつまでもご主人と仲良くお過ごしください。

2003.2.26 11:26 12

のろた(40歳)

いいなー。
私が甘えべたなせいかとっても冷たいです。
こないだ腕をくもうとしたらはらわれてしまいました。

やっぱり寂しいから別れようかな……。

読んでいる男性の方、気をつけて下さいね。

2003.2.26 12:10 12

ミミ(3歳)

うちもチューだのぎゅうだのラブラブですよ。

ただ、恋人から家族になったので、新鮮さは失われつつあるかな〜とは思うけど・・・

でも、人前じゃしません。「いい年して何やってんだか」と思われたくないですし、自分から言うものでもないと思いますから。

2003.2.26 12:14 12

HONEY(23歳)

るりさん、こんばんは♪
10年たってラブラブなんて、羨ましいです。
年数って関係ないのですね。

私は、両親がまったくラブラブなんて程遠い夫婦だったので、
夫とお風呂に入るのさえ、恥ずかしくてできません。
(男と女は一緒には入らないと、信じて育ってたの・・)
(^^;)
なので、ラブラブ行為はなくても、
信頼とか、尊敬とか、思いやり・・・
そんなことで、いい関係の夫婦もいますから、心配しないでね。

セリナさんのおっしゃることに、同感です。

2003.2.26 21:26 16

RIE(39歳)

くーっ!!皆さんお熱いですね。もうこの場は「ノロケ大会」と化している
ようですね。初めのるりさんの投稿からしてノロケそのものだと思う。(悪い事じゃない)
 という私も結婚3年目で子供はまだ(不妊治療中)だけどラブラブです。
「付き合い初めから8年ぐらいたつのに私達こんなラブラブでいいのかな?」
と二人で言ってます。
 自分達だけがラブラブじゃないのに、皆そう思う事によってある種の優越感みたいなモノを感じているのでは?でもとっても幸せな事だと思う。

2003.2.27 09:43 17

たま(28歳)

まあ、うちら夫婦はラブラブモード炸裂だけど、
別に優越感感じるほど暇じゃないね。だって、よその夫婦なんて
はっきり言って知ったこっちゃないし。
なんで、こんなことにまで優越感感じないといけないの?
なんで、いちいちなにかにつけて優越感感じないといけないの?
そんなにケツの穴の小さい人間ばかりじゃないでしょうよ。

2003.2.27 15:03 16

成美(33歳)

たまさん好き(^^)! スレ見て「いい!」って思っちゃった(笑)

・・・答じゃなくてすみませんでした。。。

2003.3.1 01:58 15

めぐりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top