HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮頸管…安静…。

子宮頸管…安静…。

2013.4.24 16:59    0 3

質問者: ゆきさん(28歳)

只今、妊娠中で6ヶ月、23w3dです。
今日妊婦検診にいってまいりました。

医師から、子宮頸管が短いね…今、3センチくらい。と言われました。
毎日、赤ちゃん元気かな?大丈夫かな?と心配に思っていましたが…子宮頸管の短さを言われて…おもいもよらないことで、とても不安にかんじています。
安静にした方がいいね。といわれましたが、入院とはいわれず、薬も処方されませんでした。。

安静にと言われて、どのくらいの程度なのかわかりません。
医師に聞けば良かったのですが、ぼーっとして頭が回らず、聞けませんでした。
次の検診は2週間後……。

子宮頸管が短いねと言われたかた、自宅で安静にといわれたかた、どのように過ごされましたか?
また、次の検診では、長くなっていましたか?


長々とすみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

38Wの二人目妊婦です☆

私は14Wあたりから頸管が短いと言われ、自宅安静→リトドリン服用+自宅安静→転院→入院(リトドリン服用+安静)→退院・臨月と過ごしました。

23Wで30㍉だと、やはり若干短いですね。
私が言われたのは
◇30分以上の家事をしない
◇湯船につからない
◇買い物は短時間で荷物は持たない
◇洗面・トイレ以外はベッドにいる。
でした。

やらなきゃいけない事はあるのにできない辛さはありましたが、旦那サンをはじめ周囲に理解してもらい助けてもらってどうにか早産にならず今に至ります。
私の場合、ついつい動いてしまったり座ってる時間が長かったりで頸管はどんどん短くなり31Wあたりで20ミリになったのをきっかけに入院しました。

とにかく寝てる事!!

先はまだ長いです。
赤ちゃんの為と割りきってゴロゴロする事に専念してくださいね。
主さんのやるべき仕事は一日も長く赤ちゃんと一心同体である事ですよ☆

2013.4.24 18:52 2

♪(30歳)

絶対安静レベルだと、トイレ以外動かない。になります。

なので、極力動かない事ですね。
部屋が汚れて掃除機かけたくても我慢です。
やらなければいけない家事以外やらない。
誰か頼れるなら頼りましょう。
ご主人もお仕事+家事手伝いでは大変だと思いますが、主さんが入院するハメになるよりマシな筈ですから…

お風呂も浸からないか、短時間で。

なるべく外出もだめですよ。
辛いですけど赤ちゃんはまだお腹にいてもらわないと大変ですから、頑張って下さいね。

2013.4.24 20:21 5

ゆなきち(30歳)

私は3センチきってました。

家事はやってましたが、重いものを持たない、沢山歩かない、極力横になっているといった感じでした。

意外ともちましたが、伸びることはなかったです。

とりあえず無しないでくださいね

2013.4.26 00:21 4

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top