HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 子宮頸管が短すぎませんか?

子宮頸管が短すぎませんか?

2014.8.22 21:39    0 1

質問者: モチニさん(28歳)

ジネコ会員

子宮頸管について質問です。 今日24週の検診に行ってきました。
マタニティヨガをしたかったので、ヨガの教室から「子宮頸管が正常か聞いてきてください」と言われ、先生に質問しました。
内診の結果、3センチくらいで、先生から、マタニティヨガはオススメしません。
と言われました。
普通は4センチくらいと思っていたので、3センチは短すぎないかと心配になり、色々聞きましたが、先生は
「張りがあったらとりあえず休憩して、張りが収まらなければすぐに受診してください。あまり激しい動きはせずに、もし運動などがしたかったら散歩程度にしてください。」
子宮頸管は短すぎではないですか?問題ないですか?
と聞くと
「前に比べたら少し短くなっているけど、子宮が大きくなるとどうしても短くなっていくから、大丈夫ですよ。」
と言われ、次の検診も何の問題もないからと、4週間後になりました。

皆さんの書き込みをみていると、3センチより短くなったら、入院や薬を服用しているというのが多かったので不安になっています。

早産の判断は子宮頸管の長さだけではなく子宮口などや、これまでの子宮頸管の長さなどもみた総合的な判断とはわかっているのですが、やはり心配です。

今回、子宮ていも前より5センチも大きくなっていて看護師さんにびっくりされて、測り直されました。
でもそれも問題ないそうです。

初産で心配だらけですが、24週で子宮頸管3センチくらいは大丈夫でしょうか?
また、安静にしていれば、子宮頸管って長くなるのしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何週か忘れましたが、7ヶ月後半、8ヶ月頃に少し出血がありはかってもらったことがあります。
3センチと1、2週間後には2.8センチでした!
でも大丈夫と言われました。

その後測ってもそれ以上は短くなっていませんでした。

あまり力仕事をしないとか、必要以上に体を動かさないとかですかね…
出血等異変があればすぐ診てもらってください。

2014.8.23 19:53 3

ごま(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page