HOME > 質問広場 > くらし > 痴漢した旦那と離婚すべき...

痴漢した旦那と離婚すべきですよね

2013.5.3 18:14    6 34

質問者: kaoさん(41歳)

こんにちは
旦那が2回目の痴漢(迷惑防止条例違反)で捕まりました。現在、弁護士さんにお願いして被害者様への謝罪(お断りされてしまいましたが)と罪への判決を待つ旦那の妻です。中学生、小学生を含む3人の母でもあります。
1回目の逮捕を知った時は、旦那への怒り、不信感、戸惑い、驚きがあったにも関わらず、なぜか離婚ということは考えることはなく、こんなことはもう二度とないようにという願う気持ちや子供たちの現在の生活の維持などを優先に考えていたかもしれません。本人もとても反省している様子だったのです。
2回目の逮捕は1回目から約1年後、身元保証人として呼び出され現実を知り、被害者さまへの謝罪の気持ちはもちろん、旦那へは怒りを通り越し、やっぱり裏切られたか、私だけでなく3人の大切な子供達をも裏切ったんだって思い、この普通の生活はもう続けられないだろうなって強く感じることになりました。
私の両親には相談済み、まずはこの罪への判決が出てから、今後の家族のことを一緒に考えようと言ってくれています。
もちろん子供達はこの事件については全く知りません。ただ、お父さんは悪いことをしたからお母さんがすごく怒っていて口を聞かないという事態は理解しています。
離婚するに伴い、突然の転居、中学、小学校の転校と子供達の環境を大きく変えるのが怖い、多感な年齢の子供達に離婚の原因を説明すればいいの?離婚の事実を受け止め、肯定的に人生を歩んでくれるのか?と心配事が多すぎて、そしてそれをまた誰に相談すればいいのか、毎日毎日悩んでいます。
私はこの年齢ですがフルタイムで仕事をする覚悟は出来ていますし、子供達と楽しく、母子家庭でも良い家庭を築いていこうと前向きな気持ちを無くしたことはありません。
痴漢をした旦那とは15年間の結婚生活を特に大きな問題もなくしてきました。大人しく、高学歴、普通のサラリーマン、友達はあまりいないが、家庭では良いパパでありました。
皆さんはこんな私の立場だったら、これからどう生きていかれますか?子供達への心のケアを含め、どう対処すべきでしょうか?アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら高学歴でサラリーマンでいいパパでも
法を犯した人とは一緒に生活したくはありません。
それも一度ではなく二度もでしょ?
個人的に痴漢って迷惑うんぬんの犯罪というよりも性犯罪に近いと思うのでその点でも受け入れられません。

2013.5.3 20:59 114

通りすがり(40歳)

当事者にならないと本当にどうするかわかりませんが、想像するとやはり、離婚ですかね。見ず知らずの女性、しかも嫌がる女性の身体を触るんですよね・・・1回は出来心で許せても2回目は性欲が家族の顔を消し確信犯と私なら判断します。気持ち悪いというか、卑劣過ぎて人間性を理解できないと思います。年頃のお子さんの耳に入れば、計り知れないショックですよね。私なら、隠し通します。離婚の原因は根掘り葉掘りいわなくても、いいのかも。実際に離婚する夫婦も決定的な事はなくて我慢の爆発で離婚する人もいますし。離婚は簡単ではないと思いますがお子さんの将来に傷がつかないことだけを祈ります。

2013.5.3 21:10 83

アメダス(31歳)

主さんは痴漢に遭われたことがありますか?

私は仕事で通勤時以外にもよく電車を利用していたからか、何度もあります。

お尻を触られたり、太股を触られたり、股関を押し当てられたり。

一度だけ「やめて!」と言ったことがありますが、周りもしらんぷりで私の方がジロジロ見られたこともあります。
テレビなんかで見るように助けてくれる人って実際にはいないし、本当に気持ち悪くてトラウマになります。

ご主人、捕まったのが二回目ということは、実際には何度も何度も痴漢しているのでしょうね。
前回と今回の二回ではなく、常習犯だと思いますよ。

痴漢は立派な犯罪です。
しかも一度捕まっても止められないなら、今後も止められないでしょうね。

主さん、ご主人の罪が痴漢ではなく窃盗や横領だったら迷わず離婚しませんか?
痴漢の罪を軽くみてませんか?

高学歴なんかどうでもいい情報です。
ご主人は犯罪者です。

私ならそんな夫も父親もいりません。

2013.5.3 21:37 177

とりから(34歳)

心が痛いですね…
読んでいて辛くなりました。

ご主人はなんておっしゃってますか?
完全に認めて平謝りという状況ですか?

知人で、酔って痴漢で捕まり記憶が無いため仕方なく認めて謝罪、高額を支払い示談した方がいますが
未だに周囲の人たちは、冤罪だったのでは?と言っています。

かなり多いようなので、そんな可能性もある、という事だけ…。

完全に犯罪を侵しているのなら、何故そんな事をしたのか気になります。
ご主人は離婚されても仕方ないと思っていらっしゃるのでしょうか…

覚悟の上で痴漢したのならまた繰り返すのでしょうし、私なら離婚します。
子供たちも、がんばってるお母さんを見たらきっと真っ直ぐ育ってくれると思います‼

2013.5.3 22:10 15

匿名(35歳)

性癖というものは、こればかりはその人間の自制心やモラルに最終的に頼るもので、他者ではどうにもならない不可抗力な面があると思います。
主さんには問題はないと思います。
勿論お子さんにも。

ですが世間のイメージは違います。

私の知ってる、性犯罪が原因で離婚した男性は、以後30年、真面目に働いているにも関わらず、記憶している人には「あの人前は…」と言う人がいますし、そのお子さんは「アノ子は離婚したけど、父親の血が…」と勝手に言う人もいるのです。

厳しい内容で申し訳ありません。

ですが、そういう事例がある、という事で、出来ればお子さんの為にも、誰も知らない土地に住む事は、先々を考えてするべきかと思います。

三人の子供を抱えて見知らぬ土地に住む事は母親である主さんには大変酷な事とは思いますが。

そして子供には、私なら、言いません。

人間、間違いはあります。
魔がさす事もあるし、やり直しも努力次第で十分あるのです。

歳をとって、経験をして分かりますが、それでも身内の犯罪には理性以上に冷静に判断出来ないものです。
それが信頼していた人間なら尚更です。

私自身、幼少から隣に住む優しいお兄ちゃんが、大人になり40代の働き盛りの公務員で妻子ある立場の時、下着泥棒をしてパトカーで運ばれたのをみた時は今でもトラウマです。

他人でもそうです。

綺麗事では終わらないです。

一生隠し通せとは言いません。
でも、今は自分の父親が犯罪者だった、という事はお子さんの為にも封印してあげて欲しいです。

ご主人が性犯罪を犯したのは主さんのせいではありません。

でも、お子さんにその汚点を持たさないようにするのは、妻であり母親である主さんの義務だと思います。

2013.5.3 22:20 55

あられ(40歳)

とっても難しい状況ですね。

私だったら、旦那に「これからも私達と一緒にいたいの?なぜ痴漢を繰り返すの?これ以上、私は一緒に暮らすことは耐えられません」と、じっくり質問します。

旦那さん、今後のこと、どう考えているのかじっくり聞いてから考えるかな。今回2回目で捕まったとのこと。でも、それってたまたま捕まっただけで、本当はもっとやっている可能性もあるのでは?そこも本人に尋ねます。

理性で痴漢行為を抑えられないなら、それに対処してくれるカウンセリングに2人で行ってみるのも効果があるかもしれません。
もし、専門家が「治療できる」というのであれば、当分様子見かな。

もちろん反省はしているでしょう。でも、痴漢が常習化してしまっていて、今後絶対やらない、と誓えなければ即離婚します。

子どもにはその理由は酷です。ごまかせるかぎり嘘をつき続けるかな。
でも、小さな町とかで、みんながその事件を知ってしまっているなら、隠しようもないので、子どもといっしょにカウンセリングを受けます。
家庭内で処理しきれない打撃だと思います。精神的に支えてくれる第三者を入れて話し合った方が、子どもがお母さんの気持ちや、お父さんの気持ちを理解しやすいのではないでしょうか(←推測ですが)。混乱してても、話を聞いてくれる大人がいる、っていうことを理解しているだけでも、救いになるのではないでしょうか。

大変な状況ですが、とりあえず別居して考えてみてもよいと思います。

2013.5.3 22:54 2

ラン(40歳)

他の方も書かれてますが、捕まったのが2回目というだけで、実際はもっとやってますよ。

2回痴漢して2回逮捕されたって人はいないでしょう。

常習犯です、性犯罪は更生が難しいです。
妻がいても子供が3人いても耐えられなかったんです。
もう何をしても無駄ですよ。

私なら絶対に離婚します。
お子さんが巣立ったら、またご主人と2人の生活になるんですよ?
支え合って老後を送れますか?

逮捕されれば話はすぐ広がります。
今の土地に居続ける限り、お子さんも何を言われるか分かりませんよ。
転校が面倒ですから高校生がいなくて良かったですね。
中学生・小学生なら親の転勤で転校なんてよくある話です。
ただ、3人子育てしながら正社員で働くのは並大抵の大変さではないと思います。
ご実家を頼られてはいかがでしょうか?

2013.5.3 23:15 64

さや(34歳)

とりからさんのお話への追加となりますが、私も電車で痴漢にあったことがあります。

しかも特急の指定席でです。

途中でデッキのところで車掌さんに隣の席の人が痴漢ですと伝えましたが、それほどに誰がやったかわかっている状況でも、現行犯=触られた瞬間に手をつかんで取り押さえるなり車掌さんなどを呼んでもらうなりしないと捕まえるということはできないそうです。

結局そんな状況でも私は泣き寝入りするしかなかったので、満員電車ならさわりたい放題だと思います。

2回しかしてなくてたまたまどちらも捕まるなんてのは確率的にかなり低いかと思います。

子供のために離婚しないのも1つの方法かもしれませんが、2度あることは3度ある、3回目捕まる可能性より触れる可能性のが高いのだからまた必ず同じことが起こるのは覚悟した方がいいかと思います。

2013.5.3 23:37 7

やきにくこ(32歳)

とても辛いお気持ちだと思います。まず主さんは、もうご主人とは離婚する事は決められているのでしょうか、
子供達のことで、のちのケアを考えて先へ進む事を戸惑っていらっしゃるのでしょうか。
もしも離婚を考えているのなら、子供には離婚の原因は言わないでおくのは良くないと私は思います。

もちろん、痴漢行為をしたからと言うのはよくありませんが、
今まで優しかった父親と離れる、すみ慣れた土地を離れる、学校も変わるとなっては、
今後母子家庭となった不安や不満があった時に、これから多感な時期を過ごす子供には理由知らずでは納得いかない時があるかもしれません。

あの時、お母さんが離婚しなければ大好きだったお父さんと居たかったのに、
そんな風に反発するかもしれません。

私なら、離婚を決めたら夫と一緒に、夫の口から言ってもらいます。

お父さんはとんでもないことをしてしまった。このまま君たちと過ごしていると、君たちとお母さんに大変な迷惑がかかってしまう。
だからお母さんと一緒に別の場所で頑張って暮らして欲しい。

そんな風に、お母さんが悪いのではない、みんなに迷惑をかけてしまうからだと、ちゃんと子供たちに言ってもらいたいです。
内容は言わずとも、一緒には暮らせないんだ、そして父親であることは変わりがない、これからもできることはやるつもりだと、夫から子供に伝えてみらえば、
何も言わず離婚するより子供にもいいと思うんです。

多分、子供にいう必要は無いという意見が多いかと思いますが、
私は後々の事を考えると、ある程度の説明は必要かと思います。。

2013.5.4 04:19 20

ミーヤ(43歳)

2度目ならそろそろ近所中、または学校中で噂広まりますよ。
黙っていてもどの道子供の耳に入ります。
ネットの情報も早いし。
広まる前に全て白紙に戻し主さん、子供と再出発するべきです。

2013.5.4 07:05 23

ドレミ(30歳)

私もミーヤさんの意見に賛成です。

私自身離婚して、子供には理解できる年齢になってからそれぞれ(二人います)話しました。

うちの場合はサラ金からの借金が大きな理由でした。

実際に子供のことを考えて何年も悩みましたし、元旦那が改心しなかった(隠れて借金を続けた)ので決意したので。

二人ともパパが大好きで、理由を言う前は、『また4人で暮らしたい』と泣かれることもありましたが、理由を知ってからは理解したのか成長したのか言わなくなりましたし、今でも面会はしていますが元旦那本人は子供が知っていることは知りませんが、子供の態度も変わらず仲良く?会っています。

主さんのところの場合は、子供のための嘘の理由をお話しされた方がいいと思います。

そこはご主人と話し合うなり決定事項として納得させて口裏をあわせるように。

今後も(子供が大人になっても)絶対に耳に入らないように気を付けた方がいいです。

ご実家が少しでも遠ければいいと思うのですが…
周囲からの情報もシャットアウトしなければ…

性犯罪者の血が流れているということで、自分自身を否定してしまうのは子供の未来のために良くないと思います。

主さんもショックなのに大変ですが子供と楽しく生活できること、祈ってます。

2013.5.4 07:39 12

さえ(39歳)

主さんはご主人とは「他人」です。
でも子供たちは血がつながっている。
子供たちが知ったときの苦しみ・嫌悪感は主さんの比較になりませんよ。
主さんがそこまで配慮してお子さんたちを守るべきです。

子供とは、親との血のつながりというものに、想像以上に苦しめられるものですよ。
友人に、父がひどいDV・アルコール中毒だった人・父が犯罪で逮捕された人などがいます。
血がつながっているからこそ、自分に対しても嫌悪感を抱くことがあるといいます。
同じ血が流れていると思うと、自分のことが怖くなると言っていたこともあります。
他人なら許せても、血がつながっているから許せないことってあると思います。

離婚しても、お子さんが自己肯定力を失わないためにも、お子さんには言わないほうがいいと思います。
主さんの何十倍も、一生苦しみますよ。

2013.5.4 08:31 11

まるぼう(31歳)

お子さんのために別れてください。

いつかわかると思うんです。

私は痴漢にあったことありますが、あれは非情に気持ちが悪くショックです。

ご主人も許せないですね、気持ち悪い

2013.5.4 09:10 14

やまぢ(38歳)

正直、そんな父親恥ずかしいです

一緒にいたくありません

性犯罪は治りませんよ

2013.5.4 10:40 14

恥ずかしい(42歳)

ご返答頂いた皆様、色々なご意見、ありがとうございます。どれも大変貴重なアドバイスとなり心から感謝致します。
2回目以降、本人は診療内科を受診し、現在も通院していますが、依存性という位置付けなので、絶対に治るというものではないが予防は出来る、再発の可能性を低くは出来るとのこと。今回も深く反省している、家族とはどうにかこのまま一緒に暮らせたらと思っているようですが、私の気持ちは95%は離婚を考えている状態です。内容が内容だけに相談する人が両親くらいなので、一人でただただ考えていて、結論も見つからず、正しい判断が出来ているかもわからず、第三者さまの意見を聞きたくなりました。
私も若いころ、通学、通勤共に卑劣な痴漢と闘ってきた経験があります。目の前にいた人をたまたま触ったという痴漢は少なく、ホームで確実に狙って近くに近づいてくる痴漢が多いのも知っています。だから、旦那も常習犯であることは確信しています。そんな旦那が普通にいつもと変わらず良いお父さんをしていること自体も、今は吐き気がするほど嫌になっています。
どのように、いつ、生活を変えるべきか、子ども達の人格形成に出来るだけ影響を与えず離婚できるのか、離婚後の生活など、悩んで悩んで現在に至っています。
そんな中でのご意見、参考になりました。本当にありがとうございました。

2013.5.4 12:52 13

kao(41歳)

離婚すべきという意見が多いですよね。自分だったら離婚はしないと思います。なぜ夫はそんなことをしたのかストレスの原因はなにか。私に否はなかったのか自分にできることは全てやったのか。私だったら家族で田舎にでも引っ越して夫を休ませます、自分も完璧な人間ではないし罪を犯したことがない訳ではないから。少数派でしょうけど。

2013.5.4 13:28 18

ともり(36歳)

他の方も書いてますが私も痴漢に遭遇した経験があります。凄く怖かったしもしあの痴漢に家族がいてのうのうと暮らしているとしたら許せません。家族もろとも恨んでしまうかもしれません…。別れてください。

2013.5.4 15:30 11

お砂糖(33歳)

痴漢ってストレス?!性癖でしょう・・。
ストレスがなくなっても、やる人はやると思います。
だからみなさん別れると言うんじゃないでしょうか?私も別れますね。そんな気持ち悪い人と一緒に暮らせません。
将来、娘にもちょっかい出すようになるかも。
誰しも罪を犯すことがある・・って、誰しも痴漢しますか?しませんよね・・。罪の種類がありえなさすぎます。。

2013.5.4 18:34 65

ざき(29歳)

二度あることは三度ある

ですよ。
痴漢にあって精神的に苦しみ、心療内科に通う女性も多いです。
それなのに、痴漢をした方が心療内科ですか…。
何を甘えてるんだて思います。
在宅起訴ですか?何故牢屋に入らないんだろう。

2013.5.4 19:06 47

Y(35歳)

痴漢って冤罪も多いと聞きますが、御主人は認めているなら
実際に行ったってことですよね?

私だったら気持ち悪くて暮らせません。

高学歴、普通のサラリーマン、良いパパ⇒このような情報っていりますか?

特に性犯罪は卑劣です。

心療内科で症状をおさえられるのかなと疑問です。

性癖なので。

子供の事を言ってますが、離婚で傷つかない時期ってことはないと
思います。

後はあなたの気持ちじゃないですか?

田舎に引っ越すって言っている人がいますが、引っ越してこられた
田舎の人は大迷惑ですね。
性犯罪者が近くに引っ越してきたらいやですよ。

この掲示板で感じたことですが、田舎のほうが噂が広まるのは早いですよね。
痴漢にあっても、警察に言えば噂になって二次被害にあいそうです。

2013.5.5 09:19 14

みか(32歳)

子どもが幼稚園のとき一緒だった子のパパが盗撮で捕まりました。
噂はあっという間でしたよ。
すぐに離婚されて苗字だけ変わっていましたが、学校は変わっていません。
お子さんの事を考えたら、早急に離婚して転校した方がいいと思います。家族は何も悪くないのに知ってる人は陰でいろいろ言います。
それが現実です。
そんなことをご主人はしたのです。

2013.5.5 10:42 27

ひろ(38歳)

ストレス?
バカ言わないでください

痴漢は性癖です、犯罪です

気持ち悪い。

許せません、離婚したほうがいいです

2013.5.5 20:03 28

ゆみこ(28歳)

家にはまだ小さい娘がいます。
万が一家の旦那がそんな事したら、そんな汚い手でまずもう娘を触って欲しく無いですね。
なので、有無を言わさず離婚します。

離婚しないと言ってる方がいますが、あり得ないです。
将来、娘にまで手を出すかも知れないと思ったら嫌悪感で一杯です。

犯罪者の娘なんてレッテル貼られるのなんて我慢できないです。
しかも性犯罪…無理無理。

2013.5.5 22:23 20

無理無理(秘密)

三児の母親です。個人情報の守秘義務が厳しい中、逮捕された事などが近所等にばれてしまいますか?主さんの気持ちにもよりますが、離婚した場合男性並みに稼げる様な仕事につけますか?あとご両親等援助や助けてもらえるのでしょうか?皆さん離婚を簡単に発言されてますが、世間はほんとに、なかなか仕事ありませんよ。看護師や公務員、仕事としていかされる資格等、ないとその年齢ではなかなか厳しいです。一度離婚しています。その時は子供がいませんでしたが、一人の生活守る為必死でしたし金銭にも余裕はありませんでした。今は三人子供がいます。私なら離婚は子供が巣だつまでしませんね(回りに、ご主人の不貞がばれないなら)で子供にも言いません。主さんがご主人と一緒にいるだけで精神的に辛すぎるなら仕方ないですが、生活費が少なく昼夜働かないといけなくなるようなら離婚はやめた方がいいです。体調崩します。多感な時期の子供とむきあう余裕なくなります。精神もボロボロになります。離婚はかなり大変です。犯罪者ですが、まだ小さい子供さんですので、子供優先でよく考えていただきたいです。フルタイムで稼げるお金なんて上記に書いた様な仕事でない限り微々たるもので、40歳代は、なかなか仕事厳しいです。

2013.5.6 05:15 11

あゆっけ(40歳)

参考まで
今から ご主人様を、かばいます。
男性は、ほとんどの人が魅力的な女性を見ると 触れたい欲求にかられます。その後 普通は浮気か風俗か自慰行為を選択します。
一部の方が、欲求に負けます。
ちなみに よく似た構図で・・・
女性は、ほとんどの人が超高級スイーツを見ると 食べたい欲求にかられます。その後 普通は安いケーキかプリンか饅頭を選択します。
一部の方が、欲求に負けます。

2013.5.6 06:21 9

boy(47歳)

boyさん。。。

性欲と食欲を同じ例えにするのやめてください。

痴漢にあったことありますが、本当に気持ちわるいです。

かばうなんてどうかしてる。
性犯罪者をかばう人が世の中にいるなんて怖い

同じくらい気持ち悪いですね

2013.5.6 08:30 65

boyさん。。。(30歳)

御主人擁護派がいるなんて。

気持ち悪いですね、

最低です

デザートと痴漢一緒にしないで

2013.5.6 08:51 54

サー(28歳)

二回目です。ほんとに主さん、離婚には慎重になってくださいね。フルタイムで働いて手取り20万円ぐらいでは親子四人、先々の事含めキツイですよ。二つ掛け持ちの仕事なんて安易に考えないでくださいね。40歳代、無理できませんよ。更年期もでてきますし、子育てしながらのフルタイムでも大変です。まずは、子供に淋しい思いさせないでほしいです。母親が仕事で多忙で子供との関わりをもてなくなると子供の精神が病みます。離婚するならしっかりとしたお金の確保、ご両親やファミリーサポート等の援助をうけられる様手配し、子供最優先で再度お願いします。三人の子育てしながら一人でがんばっておられるお母さんの意見などもレスにあるといいですね。主さんがんばって。

2013.5.6 09:53 5

あゆっけ(40歳)

boyさん

スイーツは食べられても嫌な思いはしません。
でも痴漢は違います。
世の女性は欲求に負け、承諾もなしに触る行為を気持ち悪いといっているのです。
そして家族にも迷惑がかかることをわかっていながら欲求に負けるような人を夫とし父親として生きていくことに疑問を持つんですよ。

わかりませんか?よく考えてみてください。

主さん
ご心痛お察しします。
別れたとしても誰もあなたを責めないと思いますよ。
お子さんが知ったときの傷は大きいと思います。
ためらう必要ってあるかしら。
今は離婚の理由をいう必要はないと思います。
大人になってからでいいのではないでしょうか。

2013.5.6 10:32 17

ほし(40歳)

よく男性はいいますよね、
毎日日本酒を飲んでいたら、たまには洋酒も飲みたい、浮気はそんなものだと。いつも妻ばかりだけど、たまには他人も・・そんな軽い気持ちで浮気をする、理由にするような男性がいるんですよね、ばかばかしい。
デザートの欲求と同じように考えるおバカさんもいるくらいですから。。

何のために理性という言葉があるのか。
大抵の男性は、性の欲求にかられても、理性が働き行動に移しません、
それは、自分の家族などの事を考えて、自分がこんなことをすればどうなるのか、バレなきゃいいのか、いやバレたらとんでもないことになる、
そうやって理性を働かすんです。
一部のそういった欲求に負ける人は、それほど家族の事を考えていない証拠です。

欲求に負ける人間が偉そうな理屈をこねるなんて、おかしな話です。

2013.5.6 12:14 13

ミーヤ(43歳)

皆さん離婚を進めますが…
ご主人離婚されたら、やけになって、ますます痴漢行為や、性犯罪に走るかも…と思うのは私だけでしょうか?

一度は、愛したご主人なら更正するまで、支えて欲しい…

2013.5.6 15:58 12

勝手な願い(33歳)

勝手な願いさん

更正するまで…って、一度捕まっただけならまだしも、二度目ですよ?
皆さんも、主さんも言ってますが捕まったのが二度目なだけで、何度も犯行を繰り返しているはずです。

もはや、更正の見込みも、更正を待つ余地もないでしょう。

離婚して他人になれば、その後の犯罪に頭を痛めることもなくなります。
犯行を繰り返し、逮捕が繰り返されれば、罪も重くなるでしょう。

今後の被害者が増えるかも知れないことを考えると、確かに心配はありますが、それを主さまが支える必要など、全くないと思います。

それほどの罪を犯したのですから、一人で更正するべきです。

2013.5.6 22:41 24

匿名(秘密)

皆さん、本当にありがとうございます。
まず、高学歴、サラリーマン、良いパパと記載させて頂いたのは、犯罪は学歴、地位、立場などとは関係なく存在すること、外から見ればごくごく普通の円満に見える家庭にも存在することが言いたかったからです。よく事件が起こると、そんなことをやるようには見えない人だった、普通の人だった、などと犯人のことを表現するインタビューを耳にするのですが、多分我が家もそんな風なのかもしれないと思ったのです。
それから、離婚について。95%は離婚を考えているのは、夫が犯した罪の重さ、家庭を持つ立場の身勝手で未熟な振る舞い、家族への裏切り、これから先の家庭へのリスク、そんな要素を考えた上でのこと。
そして、まだどうしても100%離婚するまでに至らないのは、きっと離婚後の責任の重さが計り知れないからなのだと思うのです。たとえば、発芽する条件は水、適温、空気となり、植物が育つには栄養と日光が必要となりますよね。常識と教養を身に付け世の中で人に迷惑をかけずに一人で生きていけるように育てるのは私の義務。どれだけのどんな種類の栄養が必要なのか?日光が沢山当たるような環境をきちんと作ってあげられるのか?私一人で最低限の必要なもの(物質的なものは抽象的なものも全て)を全てそろえてあげられるのか?
夫の犯罪、きっかけはもしかすると何らかのストレスであったかもしれませんが、犯罪の原因の原点は幼少期のころ、成長の過程、本人の性格など様々な要素が絡み合ったものなのかなと考えたりもします。性依存症、原因も治療もまだまだわからず、特に日本ではそんな病名すら認められていないかもしれません。そして性依存症なのか?単なる身勝手な犯罪なのか?
だから、自分の子供たちにはそうなって欲しくない。こんな状況の中で、ではどうやったら人間的に不足なくこの世に送り出せるのか。きっと答えは全部見つけられないけど、まだそんな部分に自分の納得いく答えが見つかっていないから5%は踏み切れないでいるんだと思います。
何度も申し上げますが、皆様の投稿をありがたく読ませて頂いております。2回も投稿してくださいました方、心から感謝していますし、ありがたい言葉に胸が熱くなりました。

2013.5.6 22:46 5

kao(41歳)

離婚しない理由に「生活費」があると思いますが、2回も性犯罪を犯した人を会社は雇い続けてくれるのでしょうか?
私の職場の痴漢で捕まった人は刑が確定して懲戒解雇になり、再就職もすごく厳しい状態みたいですよ。
1回目でもこのような企業もあります。主様のところは大丈夫なのでしょうか?

2013.5.7 11:10 21

ヨコヨコ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page