HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 高齢出産になった理由を教...

高齢出産になった理由を教えてください

2013.5.5 01:21    1 20

質問者: ゆかりさん(36歳)

私は大学院卒なので就職したのが25歳、結婚したのが30歳、男性不妊がわかり不妊治療を始めたのが34歳、出産は35歳になりました。

結局仕事は辞めてしまったし何のために大学院行ったのか、せめて結婚してすぐ治療を始めてたらよかったなと後悔してます。

みなさんはどのような理由で高齢出産になりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も院卒で、就職は25歳。結婚は32歳。
その後、同僚たちの産休、育休明けのタイミングをみていたら、1子の出産は34歳に。2人目も同じくタイミングを見ていたら今の年齢になってしまいました。本当はもう少し早く欲しかった。

2013.5.5 06:29 27

こいのぼり(37歳)

大学を卒業後1年ニート。24で就職、20代を趣味に仕事に満喫。27で交際していた男性に結婚意思を聞かれるがその気になれず、別れて30代へ。仕事が激務となっていく一方で出会いがなくなり、周りが既婚者ばかりなのに気付いて急に焦り出す(笑)自分なりに婚活。34で現在の夫に出会い、結婚。36で出産、現在育休中。

思えば20代はただ待っていただけで、人に出会う為に行動したことなどなかったし、計画性はゼロでした。30代から行動的になり夫に出会え、運良く高齢ですぐ授かれたものの、もし不妊期間があったとしたら…高齢不妊が取り沙汰される最近になって、ギリギリの人生歩んでいたかなと思うようになりました。
それでも2-30代のキャリアで、子供を育てながらでも続けたい専門職が手についたことは良かったです。20代で産んでいたら、今のように仕事に自信は持てていなかった筈です。

2013.5.5 09:03 5

まな(37歳)

私は大学卒です。
結婚は27歳でした。
不幸があったのと義姉が結婚してないということで3年待たされました。
そのあと不妊のためできず、夫は呑気に構えて仕事が忙しいと治療に協力してくれませんでした。
4年後に治療開始し半年後に授かりました。

これから二人目治療します。20代でママになりたかった(涙)

2013.5.5 09:15 7

バック(34歳)

短大卒、27歳で結婚。
私は不妊治療に前向きでしたが、主人は消極的。
無理に説得しようとはせずに気長にかまえていたため
33歳からの不妊治療で出産は36歳でした。

2013.5.5 09:15 3

匿名(39歳)

私も院卒で就職は25歳でした。
でも結婚は28歳だったので、20歳代で出産も可能だったのですが、主人の病気治療が先だったので、この年になりました。
(…まだ治療頑張り中)。


同じ院卒、同じ年齢。悩みも一緒ってことで、親近感を覚えて出てきてしまいました(^_^;)


私も「あの修士課程の二年間は何だったのだろう…今仕事に役立ってるわけじゃなし」

と後悔することもありますが、25歳で就職しなければ今の主人に会わなかっただろうから、結果オーライです☆


しかも専攻がバイオ系だったので、卵子や精子の構造や作られ方、受精とか分割とか発生(成長)とか…、

体外受精で先生が説明されることが手にとるようにわかりますよ(笑)

こんな「おまけ」みたいなこともあるのですね。


【人生無駄なことはない!前を向いて進むのだ!】
ですよ。
自分が無駄だったと後悔したら、それは本当に無駄になっちゃいますから。


主さんは出産されたのですね、羨ましい~!
私はまだですが、高齢での育児って大変なのかなぁ、と今から心配しています。

経験談伺えると嬉しいです。

長々と失礼しました。

2013.5.5 09:31 10

徳子(36歳)

私も院卒で25で就職しました。

30歳の時に11年付き合った彼と別れ、もう恋愛なんてしない!と心に誓ったのですが、10年友達関係だった今の主人に告白され、32で結婚。

仕事が忙しくなかなか子作りが出来ませんでしたが34で不妊検査を受け、体外受精でしか授かれないと判明。

すぐに体外受精をして35歳で第一子を出産。

現在第二子を妊娠中です。
仕事柄、バラバラと育休を取るよりは一気にとった方がいいと思い、第一子の育休中に計画的に第二子を妊娠しました。

私の場合、検査ですぐに体外受精以外の道はないと分かったのがある意味ラッキーだったかな?と思っています。

2013.5.5 10:26 4

さくらこ(36歳)

大学卒で、時代が大氷河期就職組でした。
お金貯めて数年留学して、実家を離れ必死で生きていたら30超えてました。
自分の体質を知ってて、
頭で考える前に結婚後即通院開始。
それでも何年もかかったために、高齢出産です。

自分の出来ることとやりたい事を最善を選んできたつもりで、
結果高齢になったので、
私は自業自得かな。
きっと留学せずに結婚出産してれば
「あの時留学したかった」と今頃ごねてるでしょうね。

全て自分が選んだ事、
私も留学も何も、仕事辞めてしまえば全部過去ですが、
栄光も若さも昔の事ですよね、
もうやりたい事全部してきたから、
子供に残りの人生あげてしまおうと思えた高齢出産は悪くないです。

2013.5.5 13:21 13

きのこえりんぎ(秘密)

結婚28歳1人目31歳で、2人目治療して36歳で授かりました。只今、切迫のため入院してます。4回目の妊娠です。妊娠=出産ではないんですね。

2013.5.5 13:43 4

ゆう(36歳)

短大、31で結婚。
33才と36才で出産です。

土地柄でしょうか、周りでも高齢出産が多くて目立たないです。

2013.5.5 14:04 5

にん(37歳)

私は高学歴ではなく高卒です。
大手銀行に就職し(私の時代は高卒でも沢山求人ありました)、仕事も楽しかったのと、海外旅行も沢山行き、習い事したりバンド組んだり、熱狂的に好きなバンドがいたので全国追いかけたり、お洒落も沢山したし恋愛も楽しみました。
20代30代に好きな事、やりたい事やり尽くしたと言う感じです。
41歳で結婚しすぐに自然妊娠、出産しました。
世間的には超がつく高齢出産なのかもしれませんが、後悔は全然していません。
とにかく充実感一杯の独身時代を過ごせた事が本当に良かったです。
主人も初婚の上さらに年上なので、経済的にも余裕があり今はのんびり楽しく子育てしています(^-^)
私個人としては、高齢での結婚、出産で良かったなと感じてます。

2013.5.5 14:19 21

モンモ(45歳)

大卒で22歳で就職、プロポーズされましたが、社会に出て自分の無知や未熟さを痛感したので、結婚したり子どもを持つにはもう少し成長してからと断わりました。
25歳くらいから仕事にやりがいを感じ出してスキルアップのために28歳で留学、帰国後勤めた会社で4年目、認められてヘッドハンティングで転職したのが33歳です。新規事業の立ち上げで3年ほど忙しく働きました。
この間ももったいないような方何人かにプロポーズされましたが、私自身が結婚に魅力を感じず、する気になれませんでした。
仕事が落ち着いたのが36歳、ようやくパートナーがいても良いかなと思えるようになり結婚しましたが、同時期に昇進したのですぐに子作りできず、妊娠解禁は39歳でした。
ありがたいことにすぐに自然妊娠して、40歳、41歳、43歳で出産しました。
高齢出産はリスクもありますが、経験値が高い分、子どもに教えてあげられることも多くてメリットはあると思います。

2013.5.5 16:12 11

治療経験はないのですが(44歳)


私は19歳で
美容学校を卒業し
そのまま就職。

それなりに
恋愛もしましたが
結婚まで行かず
今の主人とは
31歳の時に出会い
33歳で結婚しましたが
主人の両親が
離婚をしていて
母親は他界し
父親は他県に居るため
まだ
高校生の妹と
中学生の弟の
面倒を見ることに…

子作りは
お預けでしたが
それでも3年経っても
妊娠しなかったので
検査だけと思い
病院に行ったら
両側卵管閉塞で
すぐに体外受精へ。

4回の採卵
5回目の移植で妊娠し
今4ヶ月です。

体外受精以外
授かる道がないとわかり
主人はすぐに
協力してくれましたが
義妹・義弟のことで
問題ばかりが起き
高齢妊娠・出産に
なってしまいました。

ちなみに
主人は8歳年下です。

2013.5.5 18:14 2

らぶ(39歳)

単純に結婚したいとか子どもが欲しいとか思わなかったからです。

ネットなので書きますが、容姿に恵まれたこともあり若いころから結婚するまでもかなりモテてました。結婚は39歳です。
結婚を前提の交際やプロポーズを申し込まれたことも数知れずだったので、「自分が結婚したくなったらいつでも結婚できる。」という余裕のようなものがあり全く焦りませんでした。

結婚だけならしてもいいかなと思い始めたアラフォーのときに、その時に申し込まれていた数人の中から今の主人を選んで結婚しました。

主人は子どもはどっちでもいい人でした。
私は子どもは大好きなんですが、自分の子を持ち20年にわたって育てると言う大変な覚悟がもてず、2人の生活も楽しかったのでしばらくは考えませんでした。

40歳を過ぎて「授かりものだから試してみよう。」と一度だけ排卵期に夫婦生活を持ったら妊娠し、第一子出産しました。
そうすると育児が楽しくてもう一人欲しくなり、第二子を授かりました。

私は若いころに結婚出産していたら、たぶん世間知らずで我慢も知恵も足りなくて結婚も育児もとても苦労したと思います。離婚や育児ノイローゼになっていたかもしれません。今の自分だから色々うまくやりくりして育児も楽しめていると思うので、高齢出産で良かったと思ってます。

2013.5.5 18:57 6

育児満喫中(43歳)

スレ主です。皆様お返事ありがとうございました。
まとめてのレスになりますがどうぞお許しくださいm(_ _)m

皆様の事情を伺うと人生を謳歌され今に至るという方も多く、私も高齢だからと後悔するんではなくて前向きに考えようと思いました。
独身、夫婦2人じゃないとできなかったことってたくさんありますもんね。

元々体力がなかったので育児に関してはそこが一番心配でしたが腰痛を抱えながらも頑張っています(^_^;)
子供のためにも体力をつけ若く見えるママでいたいと思います!

今妊娠中の方は無事に出産されますように、治療中の方は授かりますように、心から祈ってます。

2013.5.5 19:00 8

ゆかり(36歳)

一浪と一年間留学のため25で社会人でした。

8年間付き合った婚約者がいましたが仕事をまだバリバリやりたかったので結婚したがる彼と30の時に別れました。


好きな仕事に没頭してました。
その頃高齢出産のニュースをよくテレビで観たのと、目覚ましテレビの目覚ましニューヨーク?という番組でニューヨークでも40歳で出産してるのが増えてるのを報道してたのでまだまだ40歳でも出産はできると安心しきってました。

仕事も達成感が得られた後そろそろ結婚と思った頃に出会いがあり33で結婚し退職。

即子供が欲しかったんで34で不妊治療病院で体外授精をするときに、卵巣年齢が48歳で早期閉経と診断されました。
卵子が少なすぎる。時間がないと言われました。

早く結婚しとけば良かったとこの時一番後悔しました。

しかしめげずに頑張って35で出産。

今は子育て中ですが、夫からそろそろ2人目を・・と言われてますが、まだ腰を上げてません。


できなければ、もうそれでよしとする予定です。



2013.5.5 21:23 3

pingu(36歳)

高卒→就職→20で結婚・出産→23で離婚→34で再婚→現在、不妊治療中です。

若くして一人産んではいますが…

2013.5.5 21:43 2

りんご(36歳)

私は23歳で留学し、27歳で卒業しました。

その後、現地で就職し28歳で結婚しましたが、仕事が楽しすぎて、
気がついたら32歳。
去年、ふと子供が欲しいと思い、頑張ったら運良く妊娠出来て、今は妊娠6ヶ月です。

33歳で出産予定ですが、思う存分したい事をしてきたので、
私はこの歳で初出産ですが良かったと思います。

2013.5.5 22:28 3

新人(32歳)

周りの友達ですが、ざっと数えたら、三分の一は確実にいますね。知人を増やしたらかなり多いですよ。都会でもないし高学歴もないです。

今は沢山いらっしゃるのではないでしょうか?
姉も三人目を38で産んでいます。
私は平均的な年齢でした。

2013.5.5 22:37 3

toilet(秘密)

独身謳歌してました。

いま思うのは、早く産めば良かったということ

メリットなんて実際あまりないです。

ただデメリットを見ても仕方ないので、高齢出産で良かったと言ってます。

口には出しませんが、後悔と反省してます

2013.5.6 08:34 16

やまね(36歳)

新人さん、あなたは高齢出産ではないですよ。
33才なら普通です。

2013.5.6 23:15 8

横です(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top